美容・ファッション・ダイエット

半年で10kg増

レス28

yumemi

身長161cmで体重63.3kgあります。けど、去年の秋までは標準体重の54kgだったんです。秋から食欲が増し、お正月でまた太り、それからずるずると食べ癖がついてしまい今では甘いものが食べだすと止まらず、どんどん太っています。
以前から運動はウォーキングをしていますが、それに追いつかないほど食べてしまい毎日体重計に乗るたびに太っています。以前買った服も入らず、今は体型が隠れるようなふわっとしたチェニックとか着て体型はカバーしていますが、これから春になり薄着になるので、そしたらメタボ腹は隠しようがありません。半年で10kg太ったので体も重く、ウォーキングの時も歩くのがとても辛いです。膝も痛くなりました。沢山食べるのを押さえればいいだけなのですが、それが今の私には出来ないのです。どうすればいいか本当に悩んでいます。食べ癖を治すにはどうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レコーディングは?

レコーディングダイエットは食べた物を逐一漏らさず書き込むダイエットです。

書いたものを見直したり、食べる前に書くことでちょっと考えなおしたり人によっては効果があると思います。

書くのが面倒臭くて食べる抑制になるかもしれません。
    が、「書かなくてもいいや」になるとまったく効果がないかも・・・。

それすらも面倒なら、食べ物を買う量を減らしましょう。
    食べるものがなければ食べることもないですから。

• 鏡を見なさい

裸になって鏡を見なさい。
    食べなきゃいいだけの話です。

• ええっ!!

私は、今43歳で、トピさんと同じ、161cmです。
    体重は53kgです。10kg増って、そんな簡単に太る
    もんですか?笑 
    私、53kgでも、太ってる範囲に入ってると思ってます。
    私にとって53kgは、最低限の体重、これ以上太れば
    やばくて、53kgを超えたら、お菓子を食べない、運動量
    を増やしたりします。そして、朝必ず、着替える時、体重計
    に乗りチェックします。そうやって、これ以上増えないように
    体重を維持しています。本音は50kgちょうどになる事が
    目標です。
    私も、偉そうな事言えないのですけど、そんなに太るという
    事は、気が緩んでる、太る事を気にすれば、太る事が怖くて
    食べないようにすると思います。
    きつい言い方でごめんなさい。
    ブタは、洋服も入らないし、なんとなくみすぼらしいと
    思いませんか?ある程度細いと、服着た時に、可愛くかっこいい
    ですよね、太ると、服も買いなおさなきゃいけない、顔もブスに
    なる、いい事何もないですね。続きます

• ええっ!!

10kg、太ればかなりの努力が必要だと
    思います。どうして、もっと軽い時に、食べる量を
    抑えなかったのかな?って
    食べたら太るいう言葉を頭に置いて、他の事に
    集中するとか、日常生活もかなりだらけてると
    思うので、運動と野菜中心にするとか
    ご飯とか、脂っこいものと甘い物は辞めたほうがいい
    私も、50kgになるまで頑張ります。
    頑張りましょう

• 私も太いです。

体質的にトピ主様と似ていると思います。食べ癖(買い食い)もありました。コンビニカツやマ○ドナルドの買い食いで肉が好きでした。
    私は170.4cm 69kgあります。下半身がすごく太いです。
    少し前まで74〜80ありました。

急激に体重が増えてと言うのが心配ですね。
    じわじわと太る感覚も、思い出したくない、あれはあれで嫌な感覚ですが、1年以内に5kg以上増えると、私も経験した事ありますが、体に負担もかかります。

幸せ太りか、ほっとして太るか、ストレスで太るか、元々太りやすくて、ある時期痩せてまた太る
    母親が太めで太め母の体型を引きついだと色々な要因がありますが、トピ主様もっと落ち着かれたらいいかと思います。

あせると、悪い結果を呼ぶと思います。
    今からダイエットをして。
    それでも減らなくてご心配でしたら、病院の門を叩くのも宜しいかと思います。

あと母親が太めであれば、娘も成人してから、太りやすいです。

• ダイエットがんばれ

適正体重 58kg前後 美容体重 50kg以下。
    場合によっては、53kgでも痩せて見えるかもしれないです。
    トピ様と同じような身長(とは言っても2cm高い)で、53〜4kgのアラフォー女性がいますが、見た目がどう見ても165cm以下には見えなくて、167cm・50kg以下の母親と、身長差も並ばないと分からなく、見た目が同じ様に見えます。
    母を超すと思いきや、母よりもガクンと低い身長で止まり、思い通りに伸びないで、母より小さくて丸いと気にしていても見た目がスラっと見えます。
    体型バランスで、どこに肉がつきやすいかで、体重より重く見える損なタイプと、体重は重いけど、足が細かったり、顔が細かったりで一見して分からないタイプと、色々な体質の人がいます。
    筋トレで引き締めれば、160cm相当で、50kg超えた体重であっても、痩せて見えます。
    ただし、55kgは超えないようにして下さい。
    165cm以下の高い方ではない身長で、55kg以上あったら、体型にも出てきて、太いと映る場合が多いと思います。

• ご意見ありがとうございます

今までは体重が、例えばバイキングに行って1日で2kg太っても体重を元に戻さなきゃときちんとコントロールできていたのですが、今回は本当にだらだらとよく食べて、それを消費する運動もしなかったせいもあり、何より今まで出来ていた食べるとこのコントロールが出来なくなったので、こんなに太ってしまいました。
    持病があり病院には通っているので、主治医の先生に話したら、規則正しい生活をすること、運動すること、3食きちんと食べることと注意されました。でも、その3食食べることが、コントロールできず悩んでいます。レコーディングダイエットも3日坊主でした。自分の意志が弱いことが最大の原因だと分かっているのですが、今までコントロールできていたことがどうして出来なくなったのか、分かりません。

• 食べたくなったら

歯磨きをしましょう。
    歯もきれいになるし、食欲がおさえられます。

何か食べると、人間って
    どんどん食べたくなるもんです。
    食欲に負けないで、がんばってください。

• 妊婦レシピがお勧め!

沢山食べるのを辞めたいのなら、噛む回数を数えながら
    汁物を間で積極的に取りながら食べるのを心がけるだけで
    満足度はアップすると思いますよ。

…というのも、私、妊婦なんです。
    妊娠前は量より美味しいものをちょっとだけ派だったのに
    関心なかったお菓子が猛烈に欲しくなったり
    ドカ喰いしてしまったりと…とにかく食に関して貪欲になってしまいました。
    で、上記のことを意識すると満足感が得られることを改めて実感!

あとは、食事の質を改善ですね。

私はローカロリー食品でカサ増しをして
    今臨月にも関わらず、ここ1か月は増減なしです♪
    キノコ類、海藻類、豆腐、こんにゃくが
    食べ応えもありローカロリーなのでカサ増しに適しています(栄養士情報)

運動ですが、ウォーキングよりも全身を使う家事が良いかも。
    ウォーキングはずっとやってるけど、本気で家事をやった日はダイレクトに体重が減るので。。。
    洗車やコンロ・シンクの大掃除、ワックスがけなどがお勧めです♪
    体重が増えるたびに実施→リセットしてます。

• 追加

今思い出しましたが、姿勢を正すだけで痩せた経験アリです。
    簡単だし、メンタル面も含めてお勧めなので
    是非皆さんもやってみてください!!!

背筋を伸ばして(頭を天井から引っ張られているイメージ)
    お腹を引き締める(引っ込めるのではなく、内臓をしゃきっとさせるイメージ…???)。
    このとき、背中がS字にならないように注意して下さい。
    立ってる時も座ってる時も
    これをちょっと意識するだけで背中とウェストがスッキリし、
    あごのラインも何故かシャープになり小顔になりました。
    確か1か月で1キロちょっと痩せましたよ。

また、歩く時は腰で歩く感じで
    歩幅を大きく、足を伸ばして歩くように心がける。
    ヒップアップできましたし、太ももの後ろがかなりスッキリしました。

姿勢が綺麗だと美への意識も高まりますし、
    内側からきれいになれる気がします。
    騙されたと思って、ぜひお試しあれ!

• 私も161センチです。

体重52キロです。
    正月太りで53.5キロになり、50キロ目指してダイエット中です。
    朝、昼、は普通に食べ、夜はニンジンジュースだけです。
    しかし、土日は夫と晩酌&おつまみで楽しむ為
    スローペースで減って来ています。
    たまに間食しますがカロリーの低い物を食べて、生クリーム系は
    食べないようにしています。

トピ主さんも頑張って下さい。

• 食べずにはいられない?!

甘えているだけです。

本当に痩せたいと思ったら甘いものは買わないでしょう?

自分に甘いから食べ続け太り続ける。

本当に悩んでいるって・・(笑)

60キロ越えた時点で全身裸で鏡の前に立ってみましたか?
    すごい醜い贅肉があちこちについていませんか?

そこから目をそらさずに甘いものを食べ続けられる神経があるかどうか・・
    自分を甘やかさないことって大事ですよ。

半年で10キロなら太ったなら半年で落とせるはず。
    必要なのは『自分の意志』だけです。

• 似たような感じでしたが、減らしました

甘いものは習慣性があります。
    減らしても苦しいだけなので、完全にやめたほうがいいです。
    禁煙とか、禁酒だと思って、三日間がんばってみてください。
    最初は苦しいけどだんだん楽になり、一週間くらいで食べなくても平気になるはずです。
    甘いもの断ちの間は、カロリーは気にせず、むしろ食事はきちんととって、お肉を食べたほうがいいと思います。

食事制限で、お肉や油をやたら減らしてませんか?
    油分もとらないと満足感がなく物足りないし、たんぱく質をとらないと、甘いものを食べたくなります。
    あと、眠いと食べてしまうようです。睡眠は足りてますか?

(レコーディングダイエットは、私は常に食べ物のことが頭から離れなくなってしまい、逆に食べてしまいました。ストレスをためやすい人には向いていないのかも、と思います。)

まず、食欲をもとに戻すのが先です。
    食事制限や激しい運動は、ドカ食いや、間食する癖をなくしてから。
    甘いものなしで平気になってきたら、ゆでた野菜やスープを中心にきちんと食べるようにして、毎日歩けば、少しずつ減ってくると思います。

• 繊維質の多いカロリーの低い物をたべる

やはり、食べるのをコントロールしなきゃだめだと思いますがどうしても食べたい時は、寒天ゼリーとか、キャベツとかパイナップルなど、繊維の多い物かカロリーの低い物にしては? お通じが良くなると、食べても排出されるし。

あとはプールでスイミングをお勧めします。 たくさんの食べて行くと気持ち悪くなるので、食べる料が減って動く事になりますから、痩せ易いと思います。 私もスイミングをお休みしてから、お正月以降太ってしまいました。この頃野菜の摂取量が減ってたらプラス2.5キロです。ヤバーィ! 一緒に頑張りましょう。

• きっとできます!頑張れ〜

なんでも習慣になってしまうと、それをやめるのって難しいですよね。
    絶対にやめられないように思うし、10キロ減量という道のりはなかなかに遠いし。
    それで痩せたいと思いつつも、本気モードになれないでいるのかもしれませんね。

まずは「やるぞ!」と気合を入れて本気モードになりましょう。
    「痩せなきゃ‥」ではなく「痩せるぞ!」という意識のほうが、習慣に勝てると思います。
    (過去を振り返って気持ちを落とさず、明るく前向きに!)

そして、とりあえず1週間、真剣に取り組んでみてください。
    365日中の、たった7日です。
    ちょっと変わったゲームをしていると考えてみると、案外楽しめるかも。
    1週間乗り切れば、習慣が薄れて、食欲を抑えることもだいぶ楽になります。

やる気と最初の1週間が鍵だと思います。
    たぶん逆の習慣が身につくからだと思いますが、そのあと続けていくのは結構楽ですよ。

• 一緒に頑張ります!

私もトピ主さん同様、半年くらいで急激に体重増えちゃいました。
    その間、病気も発覚して強い薬を飲み続けたり、ショックでトレスもあったりと、言い訳にできるような出来事はありましたが、遅いけどようやく目が覚めたところです。
    応援というより、一緒に頑張りたくてレスしました!

途中経過で気付けなかったのは後悔しきりですが仕方ありません。
    今は、これからの生活をどうするかです。

らぶ さんのアドバイスは、第一歩してすごく良いと思います。
    まず1週間だけきちんと過ごせれば、自信につながり、結果もわずかながら数字に出て、もっと続けようと思えるのでは?と思います。

たくさん食べたい時は、部屋をスッキリきれいにして、丁寧にいれた美味しいハーブティーをゆっくり飲むなどしてリラックスしてみると、たくさん食べるのがなんとなーくみっともない気がしてきます。
    あとは、お腹がすいたらお風呂でゆったり良い香りに包まれるとか。
    美味しいものを食べる贅沢よりも、豊かな暮らしをする贅沢に少しだけお金をかけると、意識が食べる事に向かなくなる気がします。
    こんな風に食欲を逸らしてみては?

• 私も一緒に頑張ります

短期間ではありませんでしたが、ジワジワと158cm、66kgに。

これはマズイと焦れば焦るほど短期間での結果を求めてしまい、
    でも、すぐには痩せるわけもなく、自己嫌悪したりと悪循環でした。

私は、他の理由もあって自分の人生を見直したいと思い
    まさにぴよこさんの書かれている
    「豊かな暮らしをする贅沢」を目指しました。

実際には不要なものを捨てたりリサイクルに出すことから始めたのですが、
    片づけを進めるうちに、体にも気をつかうようになって
    いつもより余分に歩いたり、腹八分目でゆっくりご飯を食べたり、
    夜は食べ過ぎないようにしたり、出来る事だけを毎日少しずつ続けました。
    「間食は禁止!」など決めごとを多くするとプレッシャーになって
    かえってドカ食いをしてしまうのは過去の経験で分かっていたので、
    とにかく毎日少しずつ。そして出来ない日があってもクヨクヨしない。
    これだけを心がけ、5ヶ月経った今、6kg痩せることができました。

もちろん、まだまだ太っています。これからも地道に続けます。

継続は力なり。石の上にも三年。一緒に歩いていきましょう♪

• アドバイスありがとうございます

ここに投稿してからも食べ癖は治らず、みなさんの貴重な意見やアドバイスを読んで頭にあっても、食欲に負けてしまう。自己嫌悪です。まず、日常生活から改善する、確かにここ2週間ぐらい、それまで食生活は乱れていても普通に起きて生活していたのに今はダラダラとしています。痩せることと同時にまず生活リズムを整えることも治さなくてはと思います。食生活も何とか甘いものを断ちたいです。今の食事は脂っこいものばかり食べています。あと炭水化物も。食生活を整えるのは今の私にとって大変ですが、頑張ってみようと思います。

• 何かに集中する!

私も間食がやめられないのと、欲のままに食べてしまった結果、10kg太った経験があります。
    何もしていない、ぼんやりしているときに食べてしまうことが多いので、食べたくなったら何かに集中するといいみたいです。
    おなかすいたなーと思ったときに、ちょこっと机の中の整理をしてみるとか、ネイルをするとか。何か細かい作業に集中しているときってお腹が空かない気がします。
    まだ私も戻ってないので一緒にがんばりましょう。

• 女性ホルモン活性化プラン

独身でしたら合コンをハシゴされたらどうでしょう?
    「綺麗になろう」と思うのは異性の目にさらされるのが1番です。
    他の女性のスタイルを見るのも自分を鼓舞する要因になると思います。

既婚でしたらご主人とロマンチックディナーがおすすめです。
    頭のてっぺんからつま先までオシャレすると気分が変わるし、
    ご主人の嬉しそうな顔が綺麗になりたい原動力になると思います。

• 似たような人発見!

私は4ヶ月で8キロ太りました。
    病気の薬の副作用だったのですが、好きな人が痩せた人が好きだったのでかなりショックでした。
    鏡を見るたび落ち込んでいました。
    今年に入ってから一念発起していろいろ試してみましたが、体質なんでしょうね、まったく痩せませんでした。
    食べるのが趣味と周りに言ってるくらいだったので、食べる量をへらすというのはまったく考えてなかったのですが、あと試していないのはそれくらいしかない・・・。と思い、試しにやってみたら痩せました。
    7キロ減で今51キロです。ちなみに身長は160です。
    今怠けているので51キロですが、目標は40キロ台に突入することです。
    トピ主様は食べる量を減らすなんてとんでもないと思っているかもしませんが、残された道はそれしかないと思います!

• 私も一緒!頑張りましょ!

167cm、53キロです。
    ベスト体重は48キロです。

今回の正月太りも気を使って回避できたにも関わらず、1月下旬からお菓子作りにハマってしまって一気に5キロ太りました(泣)

それまでは、甘いものはあれば食べるけど敢えて食べない感じだったのに、常習化してしまい今に至ります。
    鏡を見ても段々開き直っていく自分も嫌です。

という訳で、お菓子を目の前にした時にどういう状況だろーが、
    「いや、お腹いっぱいだから食べれない」
    って口に出して言うようにしました。ホントに効果あります

周りに人が居れば尚更、言った手前食べたら下品なのでカッコいい自分を一人で勝手に演出してます(笑)

で、2週間で2キロ戻しました。あと3キロ。
    頑張りましょうね!!

• 出来ないではなく、やらないだけ

想像してみましょう。

首筋に刃を当てられているところを。
    仮に「これ以上食べたら、無事では済まない」と脅されたら、食べないでしょう?

そういうことです。
    やろうと思えば、食べずに済みます。
    やってないだけです。

• 私も同じです!

私もトピ主さんと、あまりにも似てるのでレスしました。
    (身長も162センチなので似てます)

2年前に低炭水化物ダイエットで63キロあった体重を51.5キロまで落とし、
    その後、夜のみ炭水化物抜きという食事を続け、昨年10月までは54キロの体重で抑えてました。

昨年の11月から義母の介護、仕事、子供のスポ少の事など
    イライラに負けては甘いお菓子、ジャンクフードを食べていたら
    58キロにまで太ってしまいました。
    最近はジーンズがパツンパツンでこれ以上太ったら
    穿けるジーンズが無くなるので数日前無料で登録できるレコーディングダイエットサイトを知りダイエットし始めたところです。

食品名、料理名を検索すれば、カロリー計算してくれますし、消費カロリーや食品群、栄養素の不足、過剰なども教えてくれるので大変助かります。
    まだ始めたばかりで、成果らしい成果はあがってませんが1キロ痩せましたよ。

ダイエットの方法は色々あると思います。
    でもあまりストレスのたまる方法では続かないと思います。
    ご自分に合った方法が早く見つかるといいですね。
    共に頑張りましょう。

• 一緒にがんばりましょう。

私もトピ主さんとあまりにも似ているのでレスしました。(身長162センチです)
    2年前低炭水化物ダイエットと軽い運動で63キロから52キロにまで落とし昨年10月までは54キロと維持出来ていたのですが、
    色々なストレス(義母の介護、子供の怪我、旦那の事などなど)に負けてはお菓子を食べてたら、3月に入ってから58キロ台になってしまいました。

パツンパツンですがかろうじて穿けてる64センチのジーンズからサイズアップするのは嫌なので無料で登録、カロリー計算できるレコーディングダイエットサイトを知り実行中です。5日で1キロ痩せました。
    無意識に食べてる食品がこんなに高カロリーで高脂肪な物だったんだぁとわかって、私はこのサイトに出会えてよかったと思ってるとこです。
    ダイエットの種類はたくさんあります。

けど、ストレスがたまるようなダイエットだと長続きしません。
    トピ主さんに合った方法が早く見つかるといいですね。
    そして共に頑張りましょう。

• ダイエットにいいものがありますぜぃ

私も暮れから春にかけて太ってしまいました。
    昨年の秋に着ていたワンピースが(スリムなシルエット)、太ももでひっかかってお尻がはいらない(涙)。
    もうすぐコートを脱ぐ季節になるのにこれは大変!と、ダイエット中(食事制限+運動)です。
    食べたいトピ主さんにぴったりなのが『ヤフーのダイエットダイヤリー』。検索してみてください。
    私も登録しているのですが、お奨めです。事実、始めてから2ヶ月で3キロ減りました。
    ダイエットダイヤリーはいわゆるダイエット日記で、毎日の体重・体脂肪・食べたものを記録します。
    どんなものをどれだけ食べたらいいのか毎日・毎週・1ヶ月ごとのアドバイスがもらえて、気持ち次第では同じ目標を持つ見知らぬ人達と頑張る事もアリです。
    大切なのは、痩せて健康になりさらにきれいになりたいという気持ちと意思の強さですね。
    自分の欲望と戦い、自分を応援しながら頑張りましょう。

• ダイエットがんばって下さい。

再読致しました。失礼ですが、元々太りやすい体質なのだろうかと思いました。
    基礎代謝が少なくて冷え性で、肉がつきやすい。体重がなかなか減らなくて、服が入らない現象がある。
    服を着て違和感があると言う事は、筋肉質で脂肪はあまりついていなくて、内臓脂肪だけが多いのではなく、ぶよっとした脂肪がつきやすく、見た目の体型に出やすい。
    皮下脂肪が多くて、見た目に脂肪の厚みが分かりやすい体型なのかと思いました。

太る増え幅と、時間も速度も、あまりにも速すぎる。
    半年に5kg以上増える人って食べすぎだと言っていても、なかなかいないものです。
    痩せていた時期の54kgと言うのも、160cm前半の高い方ではない身長にしては、決して軽くはない。

お母さんが太めで娘も受け継いだ体型と言う他にも、
    子供の頃から、普通〜やや太めで、決して痩せてはいなくてわりかし成長期が早かった、ふっくらとした大きい子供だった人も、それだけで、太りやすいそうです。

• 本当にありがとうございます

みなさん沢山のご意見ありごとうございます。
    きついご意見もありましたが、その言葉の裏にダイエット頑張れというのも分かりきついご意見でもありがたく思いました。
    そしてもちろん、優しくアドバイスしてくれる方、
    ご自分のことも話して一緒に頑張ろうと言ってくれかた、
    とても嬉しく励みになりました。

i.cさんは私の太る要因を分析までしてくれて感謝します。
    おしゃるとおり、私は小さいころから太っていました、
    母も食べたらすぐに太る体質です。
    大人になってやっと標準体重まで落としてなんとかキープしていたのが、
    この半年で10kg太り、またあの頃の着たい服も着れない、体が重い、
    みじめな太っていた頃に戻るのは嫌で、しかも数年前まではちょっと太っても、
    運動と食事制限で元の体重に戻していたのに、今は年齢のせいか、体重が落ず、
    日常生活までだらしなくなりました。

恥ずかしながら昨日からですが、運動、食事に気を使う、裸の醜い体を見るなど、
    始めました。本当にまだ始めたばかりなので、
    不安はいっぱいですが頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧