電子レンジのエラーサイン H56

レス10

ちょっと寄り道

話題

お世話になります。
家の電子レンジです。家電品のことは、よくわからないからお値段を基準に話します。

7年間使い続けました。当時の値段で4万円しました。
機能は、おさしみ解凍などがあります。
数ヶ月まえから時々、上記のエラーサインがでます。
そのときは、入力を受け付けずズーという空回り音がします。あわてて電源のコンセントを抜きます。
これは、もうダメなサインですか?

電子レンジは、今までもパンの発酵キーなどがついていたものを使用したことがありました。(値段は10万円以上しました)
けれど家電品です。やっぱり時期がきたら壊れました。

だから、こんど買うときはネット通販などで6000円くらいのシンプルなものを買いたいです。
(ちょっと極端ですが)

使用感などを教えていただけたらたすかります。

でも、お値段の点から1、2年で壊れたら嫌だなぁ〜とおもいます。

シンプルなものは使いやすいですか?
よろしくおねがいします。

なるべく出費を控えたいとおもいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取り扱い説明書を読みましょう

電子レンジのエラーコードって全メーカー共通なのですか?
    値段とエラーコードで買い替えが必要かどうかわかる方なんていらっしゃらないと思うのは、私だけではないと思うのですが・・・。
    まずは、ご自分の電子レンジの取扱説明書を読みましょうよ。
    修理の相談をしてみて、値段によって修理か買い替えか検討すればいいのではないでしょうか。

電子レンジでは何をなさりたいのですか?使いたい機能は?
    暖め程度しかなさらないなら、シンプルなものの方が使いやすいでしょう。
    私は高機能が欲しくて買い換えましたが、以前使っていたシンプルなものは、10年経った今も別の家庭で使われています。
    でも、シンプルなものでも、メーカーが違えば、使用感も違いますよ。

• メーカーさんに相談しては?

トピ主さんお持ちの取説のエラーコードを見たり、取説がなければメーカーのHPで取説のダウンロードなどをして確認してはいかがでしょうか。
    わからなければメーカーの相談窓口に相談するとか。

個人的には7年使って状態が悪いなら買い替えします。
    たぶん修理よりも買い替えの方が安上がりになると思うので。

友人の家ではたびたびブレーカーが落ちた後に火花が散って停止し、それで買い替えしたと言っておりました。
    うちも15年使っているのでそろそろ本気で買い替えを考えなくてはいけません。

水蒸気で焼くような機能はいらないので、電子レンジ機能とオーブン機能(パンやケーキを焼くため)を備えた3万円程度の商品を購入する予定です。

日本の有名メーカーでも1万円程度で購入できるシンプルな電子レンジって売っていますよ。
    一度家電量販店などで下見してみてはいかがですか。

• メーカー、型番

このトピックにお返事をつけることが出来る人はいないと思いますよ。

>家電品のことは、よくわからないからお値段を基準に話します。

よくわからない場合、値段を基準にするのではなく、メーカーと型番を基準にしてください。電子レンジの本体のどこかに書いてあると思います。

• それはきっと、エッチ頃のサインですよ

トピ主さんはその電子レンジの機能を全て使いこなしましたか?
    どんな機能が重宝でしたか?

いくら最近の電子レンジが高機能だからといって、ボタンを押して思い通りに行かない事が多いですよね。

結局、温め時間のタイマーがあっても中を覗き込んだり、温め足りず入れ直したりするんですから、
    シンプルなものでいいと思うんですがね。

• もう少し詳しくお願いします

まず、
    今お持ちの物をまだ使いたいのか、
    これを機に買い替えたいのか、どっちなんでしょう?

エラーサインについてのご相談でしたら、
    メーカー名と型番ぐらい添えていただけると
    調べやすくなります。
    電器屋さんやメーカーのお客様相談室に
    問い合わせた方が早いかもしれません。

• 他の方とレスが重複するかもしれませんが

電化製品の事で詳細をお聞きになりたい場合は、メーカー名と品番を記載した方が
    より詳しい情報が得られると思いますよ。
    とりあえず、電子レンジとH56エラーのキーワードで日立の電子レンジ
    ということがわかりました。エラーがあった場合電源プラグを抜いて
    数秒してから差込み直して様子をみるという事が取扱説明書に記載されてるようです。

ですが、同じキーワードでメーカーに問い合わせた方が中枢部分の故障なので
    簡単に修理という部分のエラーでは無いと言われたと記載されてました。
    7年前なら修理部品もメーカーに無いかもしれないので新規購入した方がいいと思います。

欲しい機能はレンジだけですか?しっかりしたオーブン機能も必要だとそこそこしますよね。
    私も数年前高いものを購入してしまいましたが、今度購入するときは2〜3万のオーブンレンジにしようと思っています。
    実家が3万位の物ですが十分な機能がついてますよ。既に3年は使用していると思います。

• エラー内容は取扱説明書で確認下さい

よくわからない、から自分で取扱説明書は確認すべきではありませんか?
    取説を紛失したとかであれば、普通はメーカーに問い合わせるでしょう。
    修理をすれば直るかもしれませんよ。
    それに、H56だけでメーカーや品番を書かないで、誰も答えようがありません。

我が家は東芝製でもう17年使っています。
    当時の最高機種でしたが、当たりが良かったみたいです。
    しかし、レンジ機能はここ1〜2年、数分ほど加熱すると決まってエラーとなります。
    かなりのご老体なので仕方ないです。
    (私はエラーになってもコンセントをすぐ抜いたりはしません。
    取り消しキーを押し、しばらく時間を置いてまた通常に使います。)
    でも、オーブン機能については全く不調になったことはないので、
    大事に使って出来るだけ長く愛用したいと思っています。

トピ主さんの場合は、たまたま当たりがあまり良くなかっただけではないでしょうか?
    シンプルな機能だから丈夫で長持ち、お安いとすぐ壊れる、と決まったものでもないと思います。
    また、値段で決めるより、自分が使う必要な機能が付いている機種で選ぶ方が良いと思います。

• みなさま、レスをありがとうございます

レスをたくさん
    ありがとうございます。
    みなさまが家電にお詳しいのは、勉強されたのですか?

私は、機能をあまり把握してないのに
    「H56」表示になりました。

このオーブンレンジは日立製でした。説明書は、しまい忘れです。

私は、電子レンジを使わない日がないくらいです。
    みなさまも、そうでしょう。

だから、7年間フルに動いてくれました。
    エラーサインは
    「通信関係エラー(内部部品の故障」と知りました。
    点検見積もりは、5千円程度かかるらしいです。

新しいものを買う時期かな?3万円以上のものとなるとスチーム機能がついていたりします。

レスでも教わりました。母も「前のは、経年劣化で火花がでたかしら?」と話していました。

家電品は、寿命がいろいろです。家で、いちばん長寿なのは東芝のオーブンです。でも、昔は省エネ設計ではないから電気代がかかるそうです。
    つぎは、テレビです。19年も使えています。シャープ製です。

• 私も

私も7年位使用中の日立電子レンジ(MRO-SA4)が 今朝 H56 のエラーメッセージとともに
    レンジ機能作動中に動かなくなりました。同じですね。

電気店もない田舎に住んでいるので 困り果てて検索していたら同じくお困りの人がいらしてビックリ。
    いろいろ読んでいると、レンジ機能のみダメで オーブン機能は大丈夫そうなこと。
    修理に2万位かかることがわかりました。

僻地/孤島まで修理にきてくれるのが大変疑問ですが 明日メーカーに聞いてみようとおもいます。
    買い替えも検討にいれないとですね。

同じ悩みを抱えている方がいると知り、、よくあることなのか。。と納得してます。

• エラーサインがでない日。。。

この数日間は、エラーサインがでないから「ラッキー」と思っています。

でも、家電品だから、このまま行ってくれることもないだろうな。

それから、点検見積もりは有料なのでしないことにしました。
    ひんぱんにエラーサインがでたり、本能的に嫌〜なかんじがしたら変えどきでしょう。

今までと機能的に変わらないものを探したらネットのお店で2万円くらいで販売されていました。

(お値段の話は、ふだんは、あんまりしてはいけない話ですね。小町だけのお話ですね)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧