還暦と古希のお祝い

レス4

ひよこ

話題

こんにちは。実親と義理親が還暦や古希を迎える年齢なのですが、皆さんはどのようなお祝いをされましたか?また、ご予算はおいくらでしたか?気持ちの問題だとは思うのですが、参考にさせていただきたいと考えています。ちなみに私たち夫婦は30代で、子供はおりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 電動自転車

数年前、実母が還暦を迎えました。
    田舎で公共交通機関をあまりあてにできず、
    車も運転できない母にとっては、自転車が重要な足です。
    そこで、電動自転車をプレゼントしました。
    そこそこの値段はしましたが(具体的な金額は忘れました。すいません)、
    兄弟3人合同だったので、一人あたりの負担はそれほど大きくありませんでした。

また、子供のいない叔母は、私たち兄弟を自分の子のように
    可愛がってきてくれたため、還暦に旅行券をプレゼントしました。
    こちらは5万円で、また兄弟合同です。

• 家の場合

昨年実父が還暦を迎えたのでかねてから
    実父が行きたがっていた『伊勢』へ旅行しました。
    実父の希望を出来る範囲で取り入れて2泊3日、
    とはいえ家もそんなには出来ないので1泊のみ妹夫婦と折半で
    ご招待(我家2泊3日と両親1泊分で予算2泊3日で12万円)して
    そのほかの両親の旅費は両親が出費して皆で旅行してきましたよ。

今年は伯父が還暦なので従兄弟たちも交えて食事会を開いてお祝いする予定です。(今回は予算1家庭10000円程度)
     やっぱり金額より皆が集まってお祝いするのがいいみたいですよ。
     あくまで我家の場合ですけど・・・。

• ご家庭それぞれだと思いますが。

実親(父親)の古希の場合、都内のレストランで家族でご飯を食べ、父にプレゼントをあげました。これはご家庭によると思いますが、銀製の小箱(本当に小さい物です)と(習字が好きなので)漆の文箱を選びました。

実親(母親)の還暦はルビーの指輪です。奮発しました。

義理親の場合、夫や家族の考えもあるので、ご近所のホテルで食事、真っ赤な薔薇を60本贈呈しました。

大手デパートの案内や、銀座の老舗特集の雑誌などは、素敵なプレゼントの参考になると思いますので、目を通されるといいと思います。

いい家族のお祝いになりますように。

• ありがとうございました

皆さんムリのない範囲で素敵なお祝いをされているようですね。
    私も「思い出に残ること」を考えながら、
    気持ちのこもった記念日にしようと思います☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧