義母が息子夫婦の部屋に入るのは平気ですか?

レス10

無我夢中

ひと

5年前に義母が1人住まいの2世帯に私達が入る形で同居しました。
今の義母の部屋は95歳で亡くなった曾祖母が3年前までいた部屋です。
2世帯はお風呂以外は全く別です。
私達の部屋は元お義母さんの部屋です。今日、外出して自分の部屋に入ったら、置いたつもりのない座布団がありました。「また、入ったんだ」と思い凄く気分悪かったです。義母は81歳、私は53歳、でも義母は毎日散歩もするし、老人クラブ、カラオケ教室にも入ってて、超元気です。最初は認知症?と思いましたがその症状はありません。私が我慢するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言わなきゃわからん!

我慢なんてしないで、ちゃんと言いましょうー

「義母さん、私達の寝室には入らないで下さいよ〜。いつも乱れているから、見られたくないんです!」

以前、彼女の部屋だったので、ついいつもの癖で入ってしまうんでしょう。鍵でも掛けられませんか?

• 鍵つけちゃう??

南京錠とか付けちゃいますか??(笑)

座布団まで持って、何をしていたのかなぁ??

不思議ですね。

• いやだ〜

私だったら一応入らないように言ってみる。
    それでも入るようなら、鍵をつけます。
    それで解決しません?

• 新婚さんでもあるまいし

それと多分高齢のため まだらボケもありますから? 私が嫁いだ家には 姑がいました(60歳) 私勤めていたんですよ。 そしたら洗濯畳んで(ここまではありがたい) しかし箪笥の中まで入れるには 辟易しましたよ。 貴方の悩みなんて かーーーるい軽い

• 鍵をつけることをおすすめします。

6年前に義父が1人住まいしていた家を私たちが建て替えて同居しました。
    義父は1階の和室(←自称足が悪い為)・2階を私たち夫婦が使っています。
    朝食を一緒に取り,夕食は私が帰るまで待てないとのことで,仕事に出かける前に用意して行っていますので,9時〜5時頃まで家には義父1人でした。
    ふっと部屋に違和感を覚えたため,ドアに紙を挟んでおいた所,帰宅すると落ちていました。嫌な予感がしました。
    ある日,体調不良で仕事を休んだ日,ふと気配を感じて起きてみると義父が2階に居ました。嫌な予感的中です。
    私の顔をみると,何か言いながら階段を慌てて駆け下りていきました(←足が悪いハズなのに)。あえて問い詰める事はしませんでしたが・・・。
    見られて困る物はありませんが気持ちが悪かったので,その週末に鍵をつけました。
    とりあえず安心して仕事に行けるようになりました!

今は合い鍵を作られないように気をつけています。

• トピ主です

皆さん、色々な御意見ありがとうございます。
    昨日、またもや部屋に入ってる形跡があったのでお義母さんに「部屋に座布団があったけど」と言ったら「うん、あんた達の部屋に入ったよ。」と言われたので「でも部屋に入られるのはいい気持ちしない」とはっきりいいました。そうしたら「私は綺麗にしないと気がすまない。窓が埃がついてたよ」と言ったので「でもお義母さん所もクモの巣が張ってたですよ」と言ったら「クモの巣ぐらいつくわ」逆切れ・・・
    ホント、鍵をつけようと思いました。でも、つけたらつけたで「私の家に勝手に鍵をつけて」と言われそうですが・・・

• 不法侵入するお舅・お姑

は、自分達も息子夫婦に勝手に不法侵入され、机の中を開けられたり、物色されても「へいき」なんでしょうね。
    もし、盗聴されても怒る資格ないですよね、ご自分がしているのですから。

こういうことされて、その人が病気や金銭的に困ったとしても、助ける人はいないでしょうね。
    絶縁されることを覚悟でしているのだと、一般的な感覚をお持ちでしたら、判断すると思うけど。

• それでも、鍵をつけることを強く推します。

>ホント、鍵をつけようと思いました。
    >でも、つけたらつけたで「私の家に勝手に鍵をつけて」
    >と言われそうですが・・・

こういう、−(マイナス)発想が宜しくありません。
    そう言われたら、「お義母様が勝手に無断侵入するからです。」
    と、冷静に淡々と切り返せばよいのです。*感情的にはならず。

• トピ主です。あれから・・・

主人がお義母さんに「勝手に部屋に入ってるのか?俺達の部屋に入らないでくれ」と言ってくれました。それで次の朝お義母さんから謝ってくれました。これで、解決?と思いましたけど次の日玄関でお義母さんが草取りをしてたので「あら、草取りですか?」と言いましたら顔つきが変わって烈火のごとく怒って「あんたの車の下にシートがはさんでる。車も斜めに止めて」と言いがかり?みたいに凄く怒って機関銃のように言いました。余りの事にびっくりしてただ、腹がたって仕方ありませんでした。言い方で「悪いけどシートを巻き込んでるからはずしてくれない?ならそんなに腹もたたないのにもう、顔つきも変わってましたから・・・たぶん、一応は誤ったけど納得してないんだと思います。はー・・疲れます・・

• 今日も!!

主人の母は80才で認知症です。
    それでも何とか隣で一人暮らしをしています。
    義母は毎日我が家に来ます。
    何年も前から私達が家にいない時に勝手に入って家の中を物色しているようです。
    初めは自分は(義母)留守の時には入った事が無いと言っていましたが、娘と私が来るまで帰宅すると、閉めていったはずの玄関が開いていました。
    ここはド田舎で普段は鍵は掛ける習慣が無い所、私もちょくちょくドジをするので「ん!!」と思いましたが、娘が先に玄関に入ると玄関先で義母と遭遇!!こんな事が何度か!!

時には私がトイレに入っている時や朝お風呂に入っている時に来て、二階や冷蔵庫、書類のや通帳など入っている引き出しを開けてみているようです。
    今日も来てトイレに入っていると引き出しを勢いよく閉める音がしました。
    おまけに私宛の郵便は勝手に開けるし、私が1ヶ月程留守の間に幾ら探しても見つからない物が・・・
    箪笥の奥深くにしまって置いたサイズの全く合わない結婚指輪も義母に見つけられ、えっなんでそんな所まで見るの〜
    来るなとは言いませんが、あっちこっち物色するのはやめて〜(泣)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧