名字を変えるのを嫌がり結婚してくれない彼女

レス232

ダークホース

男女

私は、公務員で温かい家庭をもつことさえできれば、別にお給料が低くとも、昇進ができなくとも幸せだと感じるタイプです。
片や私の彼女は、キャリアウーマン志向で、仕事上での昇進や成果を人生の喜びだと感じるタイプです。私はそんな上昇志向がある彼女のことをとても尊敬し、愛していますが、彼女に対してどうしても納得がいかない点が1つあります。
それは、「結婚したいけれど、どうしても名字を変えたくないから籍は入れたくない」ということです。
彼女いわく、「私はずっと自分の名字と共に生きてきた。これからも自分の一部として大事にしていきたい。それに結婚して女性だけが、名字を変更し、煩わしい手続きをしなければいけないのは不公平だ。」と言います。
そして私の名字が少し変わっていて、変な名字であることも彼女が変えたくない理由の1つだとも思います。

確かに名字が変わることで、色々煩わしいことはあると思います。
しかしどうしても、名字が一緒じゃない寂しさを感じてしまいます。
私はやはり彼女を尊重した方がいいのでしょうか?

世の女性の方々は、そんなにも名字を変えたくないのでしょうか?
結婚式はあげても、婚姻届を提出していない方、夫婦別姓に関する意見などありましたら何でも意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じレスがいっぱいつくと思うけど

>世の女性の方々は、そんなにも名字を変えたくないのでしょうか?

この気持ちが分からないなら(=名前変えても問題ないと思うなら)
    トピ主さんが改姓すれば良いと思います。
    なぜ彼女が改姓する前提で話が進んでいるのか不思議です。

• あなたが名字を変えれば?

だったら、トピ主さんが名字を変えればいいんじゃありませんか?
    同じ名字ならいいんでしょう。
    別に彼女の名字を選択した = 婿養子 なわけじゃないし。

「それはイヤだ」というのなら、彼女のイヤな気持ちも尊重できるのではありませんか?

かくいう私も名字を変更するのがイヤで、事実婚を選択しました。
    仲良く暮らしてますよ。

• 貴方が変更すればよろしい

婚姻時の姓については、男性側、女性側、どちらかの姓選択できますから、
    貴方が変えれば一件落着です。

まさか、自分は男だから変更しないのは当然なんて思ってらっしゃないでしょう?

なにが問題なのか判りません。

• 夫が妻の姓を選択してもいいんですが・・・?

夫が妻の姓を選択すると言う選択肢も普通にあるのですが、何故それは候補に挙がらないのでしょう???

うちは夫が私の姓を選択しています。うちは事情があって、夫が変えることになりましたが、多くの方にとって名前を変えるというのは物凄く嫌なものです。だから変えて貰うほうは心の底から感謝し、生涯それを忘れてはならないと心に刻んでおります。

• 同じレスがたくさんつくと思いますが…

いや、どうしても結婚したいなら、
    単にあなたが名字を変えればよいだけのことでしょう。

民法は、単に夫又は妻の氏を称するとしているだけで、
    夫の氏を名乗るのが基本とか、そういうことは書いていません。

彼女が結婚したがらない本当の理由は、
    あなたのそういう時代遅れでオンボロな考え方のせいかもしれませんね。

(夫婦の氏)
    第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。

• あなたが変えてあげれば?

主さんが彼女の姓にすれば済む話しですよね。

主さんも変えたくないのなら、彼女に押し付けるのは自分勝手です。
    夫婦別姓で我慢して下さい。

• あなたが変えれば解決。

より結婚したいほうが姓を変えればいいと思います。
    うちは夫が変えています。
    婿養子ではありませんよ。
    ただ妻の姓を選択しただけです。
    日常生活に特に支障はありません。
    言わなければ私の姓を名乗ってるなんてばれませんし。
    ただ、職場ではいろいろ言われるみたいですが。
    夫はそれを楽しんでいるので平気みたいです。

• 出来ることなら

>世の女性の方々は、そんなにも名字を変えたくないのでしょうか?

変えたくなかったですね。

トピ主さんが彼女の名字にしたらいいのではないでしょうか?
    別に結婚は女性が男性の名字にしなくてはいけないという決まりはありません。
    上記のように質問されるということはトピ主さんはご自分が「名字を変えて」と言われても抵抗がないということですよね?
    それとも「女性が変えるのは当然」と思ってますか?

ちなみに私は夫の姓に変更はしましたが旧姓に愛着がありますよ。
    夫の姓にしたことで夫の実家に嫁扱いされたりしたら夫に抗議してます。
    私の中では「どちらかを選ばないといけないから”やむを得ず”夫の姓にしただけのこと」という意識があるからです。
    夫にも「女性が合わせるのが当たり前だと思うのはやめて。別にあなたが私の旧姓にしてもいいんだからね。」と言ってます。
    夫が理解してくれてるので今のところ我が家では問題になってませんけど。

個人的には夫婦別姓もいいと思うけどのちのち子供の問題が出てくるので難しいと思ってます。

• どうしてもというならば

同様のレスがたくさん付くかと思いますが、一つ解決方法があります。
     どうしても同じ苗字になりたいならば、貴方が彼女の苗字に変わればいいのではないですか? 別に婚姻届を提出しても必ずしも男性側の姓にする必要はないんですし。
     私は旧姓が変わっていたので、夫の平凡な姓に喜んでかえましたけどね。

• あなたが変えればいい。

彼女は、苗字を変えたくないから結婚しない。
    トピ主さんは、苗字が違うと寂しい。

だったら、彼女さんの姓を名乗ればいいだけでは?
    なぜ結婚=男性の姓を名乗るという考えなのでしょうか?

僕が、君の姓を名乗るよ!と言えば、結婚できるのでは?

しかし、キャリア志向の強い彼女に、温かな家庭を求めるのは無理だと思いますが・・・

• じゃあ、あなたが変えたら?

だったら、あなたが彼女の姓になったらいいじゃないですか。
    公務員で出世願望もないなら、変えたってそんなに影響はないでしょう。
    なんで、頭から女性が変えるべきって思ってるのか、不思議だわ。

• トピ主が変えればいいのでは

同じレスも多いと思いますが、トピ主さんが名字を変えてもいいんですよ。
    どうしてトピ主さんは「女性だけが」名字を変えると思っていらっしゃる?

結婚したら、トピ主さんが女性の名字になってもいいんですから、そうしたらいいじゃないですか。結婚したいくらい彼女が好きならいいんじゃないですか?

トピ主さんも変えたくない、彼女を結婚させて自分の名字にしたいってそれはただのわがまま、エゴでしょ。

こだわりのないほうが、こだわりの強いほうにあわせて、結婚するものだと思いますよ。

• こたえは

あなたが苗字を変える、です。
    愛してるひとと結婚したいなら、折れることは多々あるよね。

• 自分が変われば良いんじゃ無いの?

公務員と言うことですが役所づとめとかでしょうか?
    今は戸籍を新しく作るだけですので、婚姻届にどちらの姓を名乗るかチェックを入れるだけです。
    別に婿養子縁組をしなくてはいけないわけでもありません。

ということで、どうしても彼女と結婚がしたいならばダークホースさんご自身が苗字を変える選択をなされば良いのでは無いでしょうか?

それとも、男性至上主義者ですか?
    一人っ子?
    長男?
    男性の苗字を名乗るのが当たり前?

どうしても彼女を手に入れたいならば、譲れる点で話をしないと無理だと思いますよ。
    彼女自身が苗字が変わるのが嫌だと思っている限りは、結婚話しが進む事は難しいでしょうね。

自分の苗字が変わる事に対して、抵抗や世間体を気にしているのなら、今は結婚の時期ではないのかも。

• 主様が変われば一件落着

多分、同じ様なレスがたくさんつくと思うのですが。

女性だけが名字を変えなければいけないわけではないので、

>名字が一緒じゃない寂しさを感じてしまいます。
    と思うのであれば、
    主様が彼女の名字になればいいのではないのですか?

• あなたが姓を変える

あなたが彼女の姓になればすべて解決です。

あなたは少々わずらわしくてOKなんですよね?
    そしてあなたは名前が一緒だとうれしいんです。
    そして、一緒じゃないと寂しいのでしょ?

あなたが名前を変える時、いろいろゴタゴタあるでしょうけど、それはいいと貴方は言っていますから

これですべて解決です。

• 結婚した時の姓の扱い、ご存じですか?

なにも女性が変える必要、ないのですよ。
    トピ主さんが彼女さんの姓にかわってもいいんです。
    女性側の姓を選択することと婿養子は違います。

• 簡単な解決

多分同じ回答がつくと思いますが… 解決策は簡単でしょ

トピ主→届けを出したい
    彼女→姓を変えたくない

彼女の姓で届けを出す、でいいのでは?

• トピ主さんが彼女の姓を名乗れば解決

する問題じゃないですか?
    法律では男女どちらの姓を名乗ってもいいんですよ。
    知ってました?
    そうすれば大好きな彼女と同じ名前になれます!

いろんな人がいますからね。私はあまりこだわらなかったので平気ですが、
    嫌がる人の気持ちも分らないでもないです。
    でもトピ主さんは名字を変えたくないなんて不思議〜
    と思われるってことは、ご自分ならOKということですよね?

• 彼女ではなくて

トピ主様が名字を変えるという選択肢はないのでしょうか?
    確かに、女性が男性側の名字になるというのが大多数ではありますが…。
    どうしても彼女と入籍したいのなら、それも視野にいれてみてはいかがでしょうか。

• トピ主さんが彼女の姓にしたら?

という意見が、一番集まるんじゃないでしょうか(笑)。

でも、男性の多くは心の中に「妻を自分の姓にして一体感を感じたい」というのが、あるんですよね。
    夫側の名字が好きじゃないから、変えたくないって意見はよく聞きます。
    子供の名前って名字とのバランスで決めるものですが、恋愛相手を名字で決める事は無いですから、結婚の時に、音が合わない・意味合い的に変・珍しいから不便そうという事で、改姓に不満を持つ女性って多いです。
    たかがそれくらいかもしれませんが、これがけっこう大きな意味を持っていたりします。
    私は逆に自分の名字が珍しいので(三文判も特注・他人に正しく覚えてもらえない等)、夫側の普通の名字に変えられれば色々便利だなと思いましたが、これも逆ですが同じ意味で名字に拘ったってことになるでしょう。
    トピ主さんが彼女の姓に変えたくないのなら、それも同じように名字に拘りがあるからでしょう。
    通称使用も限界があるので、変えなくて良いなら変えたくない人が増えてるのは事実でしょう。

国際結婚の親族がいますが普通に別姓ですので、名字が違うと家族の一体感が失われるという論調はオカシイと言いますね(笑)。

• 答えは一つ

トピ主さんが彼女の姓に変えれば何の問題もないのでは?
    仕事上で成果を上げることに執着が無いのであれば、姓を変えるリスクも皆無ですよね。

いっそのこと専業主夫になるのも良いのでは?

>温かい家庭をもつことさえできれば

というトピ主さんの人生観にマッチしていると思います。

>それに結婚して女性だけが、名字を変更し、煩わしい手続きをしなければいけないのは不公平だ。

という彼女であれば「専業主夫を望む権利が女性だけでなく男性にもあるはず」ことを認めてくれるのではないでしょうか?

• トピ主さんが婿になればいいのでは??

必ず女性が名字を変えなければいけない訳ではないですよね?

トピ主さんが名字を変えれば同じ名字ですよ

• トピ主さんが彼女の姓になればいいのでは?

妻の姓を選択すればいいだけだと思いますが。

トピ主さんが嫌なら彼女の嫌な気持ちも解るでしょ?

• 嫌でした

結婚前の苗字の方が名前にあっていて、聞きなれているし馴染んでいると思いました。
    私の場合あきらめましたけど、結婚前には友人達に「苗字変わるのがすごく嫌」ってぼやいてましたよ。
    夫に「抵抗がある」と伝えたこともあります。

夫は婚約した頃「別にそっちの苗字でもかまわない」とか言ったくせに、式場が決まる頃になると「やっぱり自分の苗字が変わるのはありえない」とか言ってましたよ。
    頭にきましたね〜。
    自分が嫌なことを強要するなってね!

苗字が変わることに対して抵抗がないならあなたが変えたらいかがでしょう?
    是非そうしてあげてください。

• あなたが変えれば良い

ご自分が彼女の姓を名乗れば全部解決ではないでしょうか?
    それが嫌だというのなら、彼女の思いもわかるでしょう?

• ???

だったら彼女の姓を名乗れば良いだけでは?

確かに煩わしい手続きを女性だけがしなければいけないのは不公平です。
    キャリア志向の彼女なら仕事にも支障をきたすかもしれませんし。
    あまり一般的ではないかもしれませんが、あなたが譲歩すれば彼女も考えてくれるんじゃないでしょうか。

• どうしても結婚したければ

トピ主が苗字を変えれば?
    そうすれば問題ないでしょ。

• 彼女の姓じゃいけないの?

どっちの姓を選んでも構わないので
    彼女の姓にしたらいいんじゃないですか?

• ご自身が変える選択はないのですか?

私は外国人と結婚したので、苗字を変更することは強制ではなかったのと、まぁ、基本的にいろいろ手続きが面倒だったこともあり、苗字を変えずに今に至ります。(私は姓がどちらでも構わない派で、特に別姓支持派ではありません。)
    日本の現行の法律では、夫婦は結婚と同時に「どちらかの」姓に統一することが義務づけられています。一般的には女性が夫の姓に合わせるケースが多いのですが、これは「夫の籍に入る」のとは違います。婚姻したら籍はあらたに作られるからです。
    かつては女性は結婚と同時に「家庭に入る」ため、姓が変わる事が障害にはなりませんでしたが、結婚後も仕事をする女性にとっては、面倒な事も多いでしょう。(だからこそ、夫婦別姓論が出て来ているのだと思います。)
    ご自身は珍しい苗字でいらっしゃるということですので、名前を残したい気持ちもお持ちかと思いますが、それは女性でも同じなのです。姓と名の一組で「私」という人間ですから。
    「一緒の苗字にすること」であなたの寂しさが解消されるのであれば、どうぞ、ご自身が彼女の姓に変わることを考えてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧