妊娠・出産・育児

ディスカウント店に売っているチャイルドシート、お得ですか?

レス17

ひよこ

子供

妊娠7ヶ月の初妊婦です。
そろそろベビー用品も揃えていこうかなと考えているのですが、先日、いとこの人から電話で「ディスカウントショップに来てるんだけど、チャイルドシート(新生児〜)が8000円で売っていて、商品もキレイなんだけど、買っておいてあげようか?子供が小さい間だけしか使わないから、わざわざ新品の2万、3万出して買う必要ないと思うよ!」と電話がかかってきたのですが、突然だったのでとりあえず「夫と相談してみる」と言いました。

私自身、ディスカウントショップには行ったことがなく、中古ってどうゆう感じなのかもわからなくて、主人に聞いてみると「中古でも新品でもいいよ。」という感じ。

私としては肌に着せる下着や衣類は衛生的に新しい物でないと嫌なんですが、チャイルドシートは衛生面ではどうなんでしょうか?そこまで神経質になるほどではないでしょうか???
(安全装備などの詳しいことはまだ聞いていません。)

何かご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですねぇ〜

実際見てみない事にはどこまで「きれい」かは分かりませんし、見ても分からない汚れもありますからね・・

私なら中古は嫌かなぁ・・ チャイルドシート、座ってる・寝てる赤ちゃんは真夏には暑い思いをしているので汗もしみ込んでると思いますし、ジュースのこぼし、食べカス、嘔吐などもあると思います。 それをどこまできれいにして売り物になってるかがポイントですね。

あとはチャイルドシートは車種によっては取り付け不可能の物もありますので、実際見て、取り付けれるかどうか、使えるかどうか判断してからをお勧めしますよ。

下着・衣類が衛生的に中古がダメ派ならチャイルドシートやおまる、ベビーカーも中古はムリじゃないかな?と思います(私がそう)。

• ディスカウントストア上手になってください。

ディスカウントストアで扱っているのは、中古ではなくて、型の古いものだったりしませんか。中間流通費用を省いているだけのものなので、安いと考えて良いでしょう。決して使ったものではないです。

ディスカウントストアにいったことがないなんてもったいないから是非いってみてください。
     ただし、生鮮食品は正直お勧めしませんが、後は、お徳です。
    ド●●ホーテとか・・・

赤ちゃん是からどんどん費用がかさみます。上手に買い物してください。

• やめておいた方がいい

衛生面を気にするタイプなら、やめておいた方がいいと思います。
    カバーなどは洗えるので見た目はきれいでも、中はかなり汚いです。
    お菓子のカスとか、とれないような奥にかなり挟まってます。
    前に使った人次第ですが…

あと、うちの市が主催するリサイクルでは、
    衛生面というより、安全面がわからないので、
    チャイルドシートは受け付けていません。

• 安全は金で買う

ネジがゆるいとか、何年使ったものかとか、見た目じゃわからないから怖いな〜と思いますね。
    買ってる人もいるんでしょうけれど、ベビーシートとかチャイルドシートとかベビーカーとか、子供を乗せる物については私は新品で安全を保証してくれてるものがいいかなと思います。事故にあった時に原因が不良品によるもので、買った場所がディスカウントストアならものすごい後悔すると思うし。

逆に衣類なんかはきちんと洗濯してお日様に当てて消毒すれば綺麗なのでお古でもいいかなと思います。人それぞれですね。

ケチるなら自分の洋服とか化粧品とか食費とか、どこでも削れると思うしなぁ。

• まずは取り付けできるかどうかを

妊娠おめでとうございます! 赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

チャイルドシートは、車との適合があります。
     各チャイルドシートメーカーのホームページで、車種適合リストが公開されていますので、まずは確認することをお勧めします。
     購入したあげく「取り付けができない!」となったら、いくらお安く手に入っても、無駄な買い物となりかねません。

衛生面でということですが、中古ということは、一度使用してあるものですよね。
     夏場の車内は、ひどく暑くなります。
     冷房をきかせたとしても、チャイルドシートにこもった熱がすぐに冷めるというわけではありません。
     しかも、赤ちゃんは汗っかきですので、中古品によっては、シートが結構汗を吸ってる場合もあるのではないかな、と考えてしまいます。
     実際、夏場に甥っ子をチャイルドシートに乗せると、汗だくになっていました。

今は、新品のチャイルドシートでも、安いと1万円くらいであります。
     私だったら、8千円だして中古を買うんだったら、1万円の新品を購入します。

• 私なら買わない

衛生面よりも安全性が気になります。

一度でも事故を起したチャイルドシートは使えません。

見かけがどんなに綺麗ででも安全性では×です。

安全基準も毎年変わるのでたった1万円けちっただけで
     子供の命を守れなかったと後悔はしたくないですよね。

その一万円がないのなら他の物をあきらめます。
     正直、生まれてくる子供に本当に必要なの物って少ないです。

我が家が生まれる前にそろえたのは洋服8枚、紙おむつだけです。

哺乳瓶も粉ミルクも買いませんでしたが
     母乳ONLYの子だったのでぜんぜん平気でしたし、
     服も一日中寝てばかりなので枚数なくても大丈夫だったし、
     すぐに大きくなるので汚くなる前に買い替えでした。
     お尻拭きもいらない布で作ったし、本当に必要なものってあんまりないです。

後で買えるものは後で買えばなんとかなります。
     その分安全にお金をかけることをお勧めします。

• 衛生面より安全面

ちゃんとしたメーカーの品物が型落ちや箱つぶれなどで安くなっているなら買ってもいいでしょう。
    どこのメーカーだか分からなく安全保証も付いていないなら買ってはいけません。
    一般的にディスカウントショップで中古品を売ることは無いですよ。

• ディスカウントショップかリサイクルショップか

ディスカウントショップなら、新品ですねえ。
    例えば定価で売っている店でいい製品の見当をつけて、
    同じ物をホームセンターなんかで見つけて安く買うのはいいんじゃないですか。
    ただし、電気製品なんかは、外見が全く同じに見えるのに、
    型番が微妙に違うなんてことがあります。
    「ディスカウントショップ仕様」があるんですね。
    もしかしたらチャイルドシートもそんなのがあるかも?
    ということは一応念頭に置いておく必要があると思います。

でも、
    「わざわざ新品の2万、3万出して買う必要ないと思うよ!」
    ということはリサイクルショップなんですよね。

「あの日」様の仰るとおり、
    チャイルドシートは一度ガンとショックを受けたらもう安全なものではなくなります。
    軽い事故で怪我人無し、見た目壊れ無しでも、
    「ショックを和らげる」という役割を一度果たしたチャイルドシートは、ダメなんですよ。
    これはヘルメット等でも言われることなんですが、
    そういう製品は、構造上、一度役目を果たしたらガタが来るものなのです。

だから安全製品は中古品は買いませんね。

• ディスカウントストアで中古?

ディスカウントストアって、
    中古なんか売ってなくないですか?

地方によって違ったりするんでしょうか。

だって中古が安いのは
    別にディスカウントじゃないじゃーんとか思うんですが。

• 安全はお金で買えます

ヨーロッパ在住です。こちらでは、チャイルドシートは中古はやめておいたほうがいいといわれています。
    見た目にはわからなくても、中古の場合、劣化していたり、どこか痛んでいる場合が多く、実際に
    衝撃事故などが起こったときに機能を果たさない場合が多いそうです。
    衛生面なんて、このさい重要ではありません。

節約するなら、命に関わらない部分でしたほうがいいと思います。例えば、バギーとか、ハイチェアとか。
    この辺りは中古でも問題ないかと。
    チャイルドシートは、新品。これ常識です。見た目のきれいさにだまされないでくださいね。

• リコール情報を確認

チャイルドシートは結構リコールが多いようです。
    メーカーと型番を調べて、過去にリコールされていないかよく確認して購入するのをお勧めします。

日本でリコールされていないタイプでも、リコール基準の異なるアメリカではリコールされていたりする場合もあるので、二重、三重の確認をされたほうがいいと思います。

• 妊娠おめでとうございます

チャイルドシートって沢山の会社から沢山の種類があります。
    各メーカーによって特性も違います。
    新生児で首の座らない間、寝かせた状態で載せられるタイプの物も有ります。
    安全性能も又、違います。
    よく車を利用され乗せる機会が多いようでしたら、使い勝手などもクチコミやまわりのママさん達のアドバイスをお聞きしてしっかり検討した方がよいです。
    お子様を一人以上お望みで有れば、少々高くても良い物をお買い求めになるといいと思います。

ちなみに私は仕事を持っているので、主人が子供を実家に預けて日中は母、実家へのお迎えが私です。
    子供を良く乗せる車が私なのでメインのチャイルドシートは私。
    基本、殆ど乗せない車のチャイルドシートはお下がりを貰って、主人と母が付けて居ます。

今後の事も視野に入れて良いチャイルドシートを購入して下さい。
    ちなみに、私の地域ではチャイルドシート・ジュニアシートの購入の一部が頂けました。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 安全第一:自分の目と手で確かめて

衛生面をさほど気にしていないとしても、規格を満たしているか、信頼できるメーカーの製品かどうか、確かめて買うことをお勧めします。現物を確かめ、店員に安い理由を聞いて、納得してから買うべきでしょう。
     私は孫の世話に必要で、近くの大型スーパーで買いました。1万3千円で、有名な国内の専門メーカーのものです。隣に陳列してある同社の製品が3万円以上するので、安い理由を店員に確かめました。いわく、新しい製品は欧州規格に合格したもの。安い製品は国の規格にはあっているが、古い製品なので安い、と。
     使った感想は、普通の道で使う分には問題なし(高速道経験はなし)。座席への装着がやや面倒、座らせるのにちょっとてこずる。でもこれは1-2週間に一度しか使わないからで、装着したままなら問題ないでしょう。

父親も使うので、お二人で実物を見て、納得してから購入されることを強くお勧めします。安物買いの銭失い、ならまだしも、もっと大切なものを失うことにならないように。

• あ〜

>商品もキレイなんだけど、買っておいてあげようか?
    トピ主さん、ディスカウントショップとリサイクルショップ間違えてませんか?

で、リサイクルで売っているチャイルドシートを買うかどうか……。
    赤ちゃんの命を守る物なので新品がいいです!
    何かあった場合、後悔したくないですからね!!

• チャイルドシートの使用期限

チャイルドシートの使用期限は製造から5〜6年といわれています。
    仮にきれいな状態で保管していても中の素材の劣化はとめられません。
    また、事故暦のあるチャイルドシートは使ってはいけませんので、
    中古品を買うのはおすすめできません。

あと、車によって載せられないチャイルドシートもあります。
    我が家の車は軽自動車で、アップリカ製は載せられなかったです。
    (装着は可能でしたが、横には倒せない状態だったと思います。)
    多分、チャイルドシートも年々進化しているでしょうから、最新
    情報を入手してから考えたほうが良いかと思います。

• 皆様言われてますが…

安全を求めるものに中古品はやめたほうがいいと思います。
    個人的には服を中古(お下がりなど)にしてもベビーカー、チャイルドシート
    などを中古にするなんていうのは考えられません。
    安全基準って毎年のように変わりますし、数万円で安全が買えるとすれば
    ディスカウント品のちょっとの安さなんて考えるまでもないと思います。

トピ主さん宅の車との相性もありますから、適合品か等も含めて
    実際に見て買ったほうがいいと思いますよ。

• 安全な製品を選ぼう

形だけチャイルドシートに載せておきたいならともかく、子供の命を守るために使うなら安全な製品を選びましょう。
    国土交通省がチャイルドシートの安全性を評価して発表しています。
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h20/index.html
    私は乳児・幼児ともに「優」の製品を選びました。
    有名メーカー製でも「推奨せず」と判定されているものありますよ。(怖)
    あと、取り付けやすさとかも製品によって全然異なります。

安全な製品をディスカウントストアで安く売っていたなら、お得だと思います。
    しかし、電話で話してきたのはリサイクルショップじゃないかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧