趣味・教育・教養

資格を取るのにどちらがいい?

レス2

さゆり

学ぶ

2011年度より、公立小学校で英語が必修化されます。そこで、小学校英語指導者資格認定の資格を得るために、通信講座で勉強したいと考えています。
地方に住んでいますので、通信講座を探したところ次の2つが費用も同じくらいで、どちらにしようか悩んでいます。

Teyl-JAPAN(通信ですが、Eランニングでしっかり学習できそう。知名度がないので不安)。アルク(資格取得後のフォロー(教室を開くなど)があり、知名度もある)

費用も安くないので、どちらがいいか本当に悩んでいます。
皆さんならどちらにしますか?また、資格取得された方からのアドバイスもよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 料金に注意しましょう。

はじめまして。
    以前、私もいろいろ資料を取り寄せたことがあります。

知名度で選ぶならアルクですよね。
    私は、どちらも受講していませんが、『子ども英語』など雑誌を刊行しているので、安心といえば安心です。

>費用も安くないので、どちらがいいか本当に悩んでいます。

費用で選ぶならTeyl-JAPANです。アルクはJ-SHINEの資格を取るのには、研修に行かねばならず、数万円(たしか以前調べたときは3万円くらいしたような。。。)プラスでかかりますので、結局Teyl-JAPANのほうがはるかに安くなります。

個人的には、資格はあくまで理論を学ぶ(特に通信は)ということだと思いますので、資格を少しでも早く取って実際にアルバイトでも指導に当ってみることが大切だと思いますよ。

• レスありがとうございます。

てくてくさん、レスありがとうございます。
    具体的すぎて、どなたも答えていただけないかと思っていました。。

そうですか。
    「アルク」は研修を受けたらいいんだ。と軽く考えていましたが、
    主要都市でしか開かれないということ、また2日間あり、
    費用も3万円するのですね〜
    地方に住んでいる私には、負担が大きいかもしれません…

Teyl-Japanで考えてみようかと思います!

そうですね。
    資格を得て授業をしていくことを考えると知名度より
    実質的なことの方が大切ですよね。

適切なアドバイス、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧