急に体重が増えました。

レス5
トピ主のみ1

ルル

健康

47歳女性です。
最近急に体重が増加しました。
とくに生活習慣は変わっていません。
わたしはこれまでどんなに食べても太りませんでした。
だいたい体重は42〜44くらいでした。
それが毎週、毎週 体重が0.5グラムずつ増えていき、一ヶ月で46以上になってしまいました。
3食しっかりたべ、おやつにチョコ、クッキーなど甘いもの食べていましたが、これまでもそのような食生活でした。
年齢のせいでしょうか?
中性脂肪かコレステロールかなにかの数値が急増してのでしょうか?
生活習慣が変われないのに、体重が増える原因は何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医者に行く

ここで訊くよりすぐ医者に行きましょう。
    このぐらいの年齢になれば色々と症状が出できます。
    私の知り合いがやはり急に体重が増えた事が有り婦人科の病気でした。
    一度内科、婦人科の診断を薦めます。

• 基礎代謝量

生活習慣病とは一概にいえません。痩せていてもコレステロール値その他が高い人もいるので。ただ、太ればそれだけリスクは高くなりますが。

年令からみて、急激な体重の増加は基礎代謝量が落ちたせいと考えられます。
    基礎代謝とは生命を維持するのに必要な熱量(カロリー)です。『基礎代謝』で検索してみてください。
    簡単な計算で大凡の基礎代謝量がわかるので、今後のカロリー摂取の目安にすると良いです。

まず、間食の甘い物をおやめになってはどうですか?これで1キロ〜1.5キロぐらいは減ると思います。
    そして、ご飯や麺類など炭水化物を減らして、野菜・きのこ・海草をたっぷりのおかずを食べる。
    揚げ物や炒め物より、煮たり蒸したりするおかずでたんぱく質を多く摂るようなメニューにしましょう。

体重が増えてから時間がたつと、体重管理にある程度の覚悟と努力が必要になってくるので、300g増えた時点で減らすのが理想です。ちなみに一晩で600g増えたら食べすぎです。
    できるだけ早く手を打ちましょう。

• 基礎代謝量ってご存じない?

原因は簡単。
    基礎代謝量が減ってきてるから。
    基礎代謝量とは、人間が生命を維持するためにしてる活動(呼吸・消化・代謝・体温調節など)によって消費されるエネルギーです。
    年齢とともにその代謝量が下がっていくので、食事量を同じようにしてると間違いなく太ります。

詳しくはネットで調べてみてください。

• 基礎代謝が落ちた

基礎代謝が落ちたのだと思います。
    それと運動不足です。
    食べたカロリー>運動カロリー(消費カロリー)
    でしょう。
    あと母親が太りやすかったら、娘も太りやすいです。
    それと冷え性でしょうか。贅肉は冷たいと固まって、落としにくいです。
    私もそうです。
    元は痩せ型でストレートジーンズも子供用ショーツも、子供服も平気だったのだが(身長高め170cm)、大人になってから社会でのストレスにて太って、客観的に見て高体重の肥満になり特に下半身が太く、冷え性で、体重も体型も、なかなか戻りません。

• 基礎代謝

わたしはもともと基礎代謝が低かったのですが、さらに低くなったのでしょうか?とりあえずおやつの量を減らしたら毎週300グラムっくらいづつ減ってきているようです。
    やはりおやつの食べ過ぎだったのでしょうか?
    でも以前はおやつをたくさん食べても太らなかったのですが、
    やはり基礎代謝が落ちたんでしょう。
    筋肉つけて代謝をあげるようにしたほうがいいですね。
    皆様アドバイスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧