東京から、車での遠出、最高どこまで行った事ありますか?

レス32

車好き

話題

東京を起点にして、最高、何処まで遠出された事ございますか?
TVで芸能人が、新潟とか、大阪、京都、などと仰っているのを聞き驚きました。
そういえば、親戚が北海道まで(大型車で)もありましたが。

今の車に乗り出して7年目で、近所の買い物にしか使用しないので
まだまだ乗れるなどと車検の担当者に言われました。
でも、買い物使用の中型車。
そう遠出するには頼りないかな?という気も。

中型車や軽で遠くまで行った事ある方いらっしゃいますか?
どんな感じなのでしょう?一人の場合、疲れますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マーチで四国

小型車でも、車種によっては遠出OKですよ。
    私は、1,000ccのマーチで東京から四国まで行きました。出発前に点検だけしておけば大丈夫。

行きは大阪で一泊して、次の日四国へ。
    四国内でも、高知→徳島→香川と動いたので、
    かなり走ったかな。
    たぶん、2,000kmくらいは……。
    飛行機や新幹線だと、単に目的地を目指すだけだけど、車だと越えていく県を数えながら景色を楽しめて「旅してるな〜」って実感がありますよ。
    四国に行った時は、浜名湖や琵琶湖が見えるサービスエリアでご飯食べたり、鳴門海峡のうず潮を見ながら走ったりしました。
    友達とふたりでのドライブだったので、交替しながら楽しんで運転しました。
    ほかに、マーチでは往復1,000kmの秋田へも行ってます。この時はひとりで運転したから辛かった……。

軽自動車での最高距離は東京←→日光。
    でもやっぱり、軽自動車での長距離は疲れます。
    振動がじかに座席にくるし、
    風にあおられるから高速道は怖いし。
    軽はやっぱり町乗り用ですね。
    長距離はあんまりおすすめしません。

• 高速1000円の今こそ挑戦してね

先月一人で浜名湖に行きました。
    東京ではありませんが、東名青葉ICから浜松西ICまで走行時間は3時間でした。
    途中SAに3回立ち寄ったので、正味5時間くらい掛かりましたが楽しかったですよ。
    休みながらだと、小型車でもあまり疲れませんでした。
    料金は土日だったので片道1450円でした。

本当は四国あたりまで行きたいので、高速1000円が終了する6月までに挑戦します。
    しかし値上げの噂もあるし、そうなれば気軽に走れないですね。
    トピ主さんも今のうちに挑戦してくださいね。

• 父の運転

私が中学生の頃旅行で山口まで車で行った事があります。
    父しか運転出来ないので父の運転で中型車でした。
    何年か経ってその時の事を聞いたら「若かったから出来たんだろうな」(当時30代)と言ってました。

• 東京発ではないのですが

神奈川在住です。

北:十和田湖(青森)
    東:松島(宮城)
    南:不知火海(熊本)
    西:平戸島(長崎)

休憩なしのノンストップでは岡山県備前市まで行きました。(その後寝ました)
    体力は必要ですが、軽や小型車の方があちこち路地に入れて楽しいですよ。

• 鳥取砂丘

東京の隣県に在住ですが、東京を通過して東名、名神、中国道を経由して、
    鳥取砂丘まで行ったことがあります。
    車は外国製ですが、FFの小型ファミリーカーです。

急に思い立って、喜多方にラーメンを食べに行ったり、
    松本にそばと馬刺しを食べに行ったり、浜名湖に鰻を食べに行ったりは、
    割りとしょっちゅうやってますね。

北海道くらいはみんな行ったことあるんじゃないですか?
    僕はまだありませんけど。

• 伊勢志摩

運転は夫でしたが2時間ほど私も運転しました。
    東名で豊川までいって、その先伊良湖〜鳥羽はフェリーに乗って(1時間ほど)、伊勢に寄ってから志摩に(夜7時くらい)。
    流石に志摩についたら疲れて爆睡でした。

前に乗っていた軽では長野まで帰省してました。
    冬は雪(凍結)が怖かったので無理でしたけど。

夫は上記の経験から、京都、新潟、仙台なら車で行ける!と豪語しています。
    東京からなら大抵高速でいけるから楽ですね。
    一番面倒なのは首都高抜けることかもしれません(笑

• 神奈川から軽で・・・

神奈川在住なので、東京からではありませんが。

実家が九州なので、神奈川⇔九州は年に1度は必ず往復します。
    直行で行ったり、四国に寄ったり、鳥取砂丘に寄ったり・・・などもします。

九州の鹿児島が一番の遠出かな。

車はスポーツカータイプだったり、セダンだったり、ステーションワゴンだったり。
    昨年の夏は小学生の子供二人を乗せ、軽自動車で神奈川⇔九州を往復しました!

西の方にばかりに偏っていて、北の方は成田空港が最高地点です(涙)
    もっと遠くへ行ってみたいデス。

• ヴィッツで神奈川←→仙台日帰り

事情があり、神奈川から仙台まで日帰りで行きました。
    1000ccのヴィッツです。
    1歳の子を連れて、夫婦で交代で運転しました。

観光ではなかったし、時間に追われていたので
    楽しくはなかったですね…。

今は独身で、運転は一人なので
    日帰りは片道120kmくらいまでに留めてます。

• 軽で喜多方

私は30代後半女性、軽でどこでも行きます。(ただし、時間とお金の余裕がありませんが)母の実家が喜多方(福島・会津地方)から更に1時間くらいの山の中にあるので、年に2、3回は行きます。その際、途中で大内宿なんかにも寄ったりして。

後は、友人たちと伊豆、山梨など全部、運転は私1人です。ロング運転タイプなので、全然疲れません。

元来、方向音痴なのですが、カーナビのおかげでどこにでも行けるようになってうれしい限りです。

• 札幌

VW車です。

北海道は遠かった…
    東北道はともかく、フェリーの便数が限られていて大変でした。

あとは四国の香川県です。

実は北海道の半年後に四国にいきましたが、よく走る六年目の愛車です。

• 神戸まで

横浜から神戸まで行きました。

よるあるじゃん!と思われるかも知れませんが、往復ともに一般道です。有料道路は一度も使いませんでした。

神戸は主人の実家なので年に1度帰省しますが、主人は高速道嫌い。景色が変わらない、SAにしか寄り道出来ないのがイヤだと言います。

しかも、私は免許がないので往復ともに主人がひとりで運転。
    以前は夜通し走り続けましたが、歳のせいか疲れるため近年は名古屋で1泊するようにしています。

最初は「えっ〜、一般道!?」と思いましたが、途中途中でテレビや雑誌で観たその土地の有名店に立ち寄ったり、温泉に入ったりと色々楽しんでいます。
    色んな所に寄りすぎて、実家に着くまでに2泊した時もありましたが(笑)。

時間に余裕があれば、一般道遠距離ドライブも楽しいですよ。

• 旭川

東北道をひたすら北へ。
    青森からフェリーで函館、そして旭川までが最長ですね。
    友人とだったので、退屈もせず、楽しかったです。
    運転は、交代なしで、私がずっとしてました。
    (運転が好きなので、できれば代わりたくない)

1人で仙台から名古屋まで行ったときは、きつかったですね。

• 足摺岬

東京から愛媛の夫実家まで(途中大阪の親戚宅で1泊)。
    夫実家で義理の両親を拾ってそのまま高知・足摺岬に直行。

運転者は夫一人でした。

友達は3人で交代で運転しながら長崎に行ったことがあるそうです。

• 大学時代は軽に乗りまくってました。

横浜から、西は大阪北は山形までしか行ったことないですが、2日で1000km走ったことがあります。
    1日目、朝4時出発で一般道で伊豆日帰り。帰りは1時。往復300km。
    2日目、朝5時出発で山形日帰り。さすがに高速使用。帰りは2時。往復700km。

友達と遊びに行った次の日に、親から運転手を頼まれて……眠かった…

• 車で北海道旅行

東京から北海道まで車で行ったことがあります。
    とはいえ、運転できるのは父一人。ずっと父が運転していました。
    同じく東京から富山へ行き、名古屋を回って帰るという旅行も父一人の運転で行きました。
    SAのソフトクリームが大好きなので、ちょこちょこ止まってましたけど、
    他の家族はみんな寝てるし、さすがに大変だったろうと思います。

• 東京発ではないですが

岡山→青森(途中で1泊あり)や愛媛→富山など、運転したことがあります。

また、実家への帰省が、高速利用で片道6時間掛かります。
    夫は仕事が忙しいので、いつも私+子供で、私の運転で帰ります。

• 奄美大島まで行きました

飛行機で沖縄の予定でしたが台風で飛行機が飛ばなくなりました。
    でも、どーしても南の島に行きたかったので陸路はるばる九州までいって
    船で奄美大島に入りました。
    疲れました。若かったんですよ〜

• 新潟から福岡です

婚約者と一緒に私の地元まで車で帰ったことがあります。
    高速料金1000円だし無謀にもチャレンジしました(笑)
    (大阪近辺を避けるため一度降りたので片道2000円でしたが)

まさに「行きは良い良い、帰りは・・・」でしたね。
    行きはたまにPAで仮眠を取るだけで平気でしたが帰りは岡山で一泊しました。
    でも地元を車で自由に動けて楽しかったです☆

• 宮崎まで

この前の年末年始、車で渋谷近郊から宮崎まで帰省しました。

今まで飛行機や新幹線等の電車でしか帰ったことありませんでした。

年末年始に帰るにあたり、飛行機代を調べたら1番高い時期だったせいもあり家族全員で何と30万以上!!
    お土産だの飛行機以外の交通費などで40万近くなりそうでした。でも帰省しなければならない用事もあり、
    ならばと車で行った次第です。

途中、中国地方で2時間ほど仮眠をとった以外は夫と交代でずっと運転しました。
    ところどころSAのお土産コーナーなど覗いて各地の美味しい物を買ったり食べたりしながら・・・。

大阪までは割と楽に行けました。
    辛かったのが中国地方。岡山や広島、山口は横に長くてなかなか県境に辿りつかず、行けども行けども、
    まだ○○県なのー?という状態でした。

九州に入ったら気分も変わり(道もすいているので)スイスイ行けました。

片道2600円。ガソリン代約3万。
    節約にはなりましたが、車での帰省は当分コリゴリです。

• 千葉(柏)から、岡山まで

軽自動車(17年式ライフ、ターボなし)を2人で交代で運転して、11時間くらいかかりました。
    片道約700kmです。
    軽でも乗り心地は普通車と変わらないですし、少々の坂や高速なら全く問題ありません。
    高速も一般車と同じ100km/hでOKなので、あおられても自分のペースで安全運転をしていれば問題ないです。

私が行ったときは、まだ高速道路1000円になる前だったので、高速の料金が安くなったりして、メリットを感じました。

ただ、3人以上だと軽のリアシートの座り心地はイマイチなので、厳しいでしょう。

• 夏は車で遠出だ。

シエンタに乗っています。運転は妻の私だけ。夫は助手席オンリーです。
    居住地は横浜。
    皆さん遠くまで行ってますね。軽で遠出も有りで凄いなと感心。
    遠くないけどいいですか?日本海側の新潟、福島、名古屋でしょうか。
    九州や東北にも挑戦してみましょう。励まされました。

• ありがとうございます!!

皆様、す、凄いですね。
    >奄美大島が、個人的には一番のインパクトが有り・・・。

でも、思い出しました。
    子供の頃、「佐渡島」。
    新潟からカーフェリーで吐きまくった経験が。笑

うちも、高速に乗るまでが渋滞かもしれません。

春になったら何処か行きたいと思いました。
    カーナビも付いて無い1200ccですが。

• 島根の隠岐の島に行きました。

南は島根、北は岩手です。
    東京から島根と岩手、どっちが遠いかな?

宮崎県も行ったんですが、神戸から先はずっとフェリーだったので、運転していったわけではないです。

もう少し近場では、琵琶湖と名古屋城も車で行きました。

日帰りでは、富士五湖が最長かな。

ドライブ、楽しいですよね。
    これから季候もよくなるし、楽しみましょうね。

• 中型車ってどれくらい

か、わかりませんけれど、北は、函館まで、南は鹿児島まで車で行っています。四国以外の都道府県は全部走ったかな。高速の割引が全くない時代がほとんどだったので、かなり高速代にはつぎ込んでいますね。
    1000キロ位の移動は、だいたい、一日で動いています。

• 行けるところならどこへでも

中型車ですが、
    北は北海道の果て、南は鹿児島の果てまで行ってます。
    四国も何度も行きました。
    沖縄はさすがに行ってないです。
    長期休暇はいつも何千kmも走破します。
    最近はもう新幹線で旅行という概念がないです。
    だいたい二人で行って交代で運転します。運転が楽しい車なので、苦になりません。
    軽だとさすがにつらいかな、と思います。
    楽しいですよ、長距離ドライブ。

• 長崎まで

東京⇔長崎 観光してきました。
    車はワゴンR(軽自動車です)で家族4人
    子供は小さいので大丈夫かなと思って。
    よく頑張ってくれました。

• 愛車のジムニー号(軽)で

東京⇔知床 (北海道1周)

東京⇔鹿児島(屋久島)

一人で鳥取行った時はオール高速使わなかったからきつかったです。

鹿児島までは全て高速使って行きました。
    屋久島へはフェリーで。
    一睡もせず運転して24時間位で着いた気がします。
    若かったから出来たことですぅ。

週末の高速千円って魅力的ですよね☆
    長距離は疲れますが、運転替われる人と一緒にまずは出かけてみたらどうでしょう?
    もちろん一人旅も楽しいですよ♪

• 東京〜福島〜新潟〜佐渡へ

福島(会津)へ行った帰り、「あ、新潟って隣の県じゃない!」
    となって行き、「日本海見てみたい」となって港まで行き
    「フェリーで行こうか?」となって行ってきました。
    交通費けっこうかかりました。
    山が多い所って、地図では近くても、運転するとキツイです。

• 東京−伊勢 日帰り往復

1000円高速を活用し、東京−伊勢の往復を日帰りしました。
    前日夜9時に出発し休憩も入れて早朝4時に到着、2時間ほど車内で仮眠し、朝6時から夕方6時まで観光、その後食事休eなど沢山入れて翌朝5時に帰宅。
    さすがに終盤の東名高速は眠く、SA,PA全てに泊まり眠気覚ましを行いきつかったです。
    助手席の家族も寝ないように会話に付き合っていましたが、終盤は助手席で居眠りされて寂しい思いもしたけど。

• 私ではなく

弟の話ですが、

佐賀→埼玉→北海道(登別)
    埼玉→石川(金沢)
    埼玉→大分

フェリー利用してますが、全て軽ワゴンで移動してます。
    全部引越しの為と言うのが、我が弟ながら無茶苦茶だなと思うんですが、
    仕事の都合なので仕方ないようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧