陰湿女にうんざりです

レス28

あられ

話題

見ず知らずの人に理不尽なことで因縁を付けられ挙句の果てに「ブス」と吐き捨てられました。
いい年した人間(20代後半ぐらいの女)がそんな低俗な言葉でしか相手を罵ることが出来ないとかと
呆れかえってあいた口がふさがりませんでした。
容姿のことでどうこう言う人って最低ですよね?人間性を疑います。
ましてやこんな可愛い私に「ブス」だなんていい根性してますよ、ほんと。

…冗談はさておき、言い返そうと思ったのですがバカらしいし
同じレベルにはなってはいけないと思い大人な対応(スルー)で返してやりました。
でも私が言い返さなかったからか、勝ち誇ったような顔をされたのが今でも癪です。
この怒り、どうしたらいいでしょうか?

こういうことがあって、世の中いい人もいるけどこういう陰湿な人間もいるのかと思うとうんざりします。
一部だと思うんですけどね。
私は今学生でこれから働く身なのですが
会社とかにもこういう人いるのかな〜と思ったらなんだかぞっとしました。
(今会社のいじめをテーマにしたドラマやってるし…)

怒りのまま書き綴ってしまったので質問の趣旨がまとまってなくてすみません。
ここまで目を通して下さった方、ありがとうございます。
もし皆さんが同じような状況にあったら言い返しますか?

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ああ、いますね・・

花粉症の季節に満員電車の中で二回ほど咳をしました。
    軽く、、だったと思います。
    もちろん手を押さえていましたしマスクもしてましたが、
    隣のちょっと変わった女性に「ばい菌女」と言って
    ものすごい払われました。

確かに迷惑な行為をしてしまったとは思いますが、
    正直「なんだこいつ」と思いました。

でもその後見かけたとき満員電車なのにその人の周りだけ
    隙間?が出来ていました。
    そして誰にも迷惑をかけられていないのにまたぶつぶつ怒っていたので
    ああ、この人ちょっと病んでる人だったのかな・・・と
    思ってしまいました。

トピ主さん嫌な思いされましたね。
    見ず知らずの人にそんな悪態をつく女性は
    たぶんほかでも嫌われています。

気にしないように過ごしてくださいね。

• 一言 言ってやりたい

気分にはなりますが、言い合いに意味はありませんよね。

憐憫の眼差しで見てからスルーするのがいいのでは? 可哀相な人なのねって。

• もしかして

もしかして、東京ですか?
    東京は忙しすぎて、人が多すぎるので、陰湿な人が多いですからね〜。

• 女→女のイジメは羨ましいからが多い

うんと小さい頃は弱虫でとりえがなくて、ウジウジしたような子が苛められますが、女の場合は男と違って、ある程度の年齢になると、とりえがなくて、ウジウジしたのもいじめないことはないですが、それ以上に 自分にとって脅威、羨ましいところがある人を陰湿にイジメる人が多いです。

女にはこれが絶対ってのが男と違ってないので(男だと高学歴高身長高収入を目指し、トップを目指すので落ちこぼれがバカにされる傾向があるが)

この人は守ってあげたい感じのか弱い女性が羨ましい、この人は自立した女性が羨ましい、この人はこういう女性が羨ましい、それでターゲットがころころ変わるのも女の特徴です。

ただあまりにもしっかりしてて、スーパーウーマン過ぎる人は苛められません。その代わり男性から遠巻きにされる場合がありますがね。

羨ましいけど、すきもありそうな女が女のターゲットになりやすい。主さんもかえって可愛いから言われたのでは?本当のブスだったら羨ましくもなんともないので ただブスでも他の要素が羨ましかったら 言われるかも。

本当こういう女の嫉妬は何とかしてほしいです。職場のおばさんの若いイジメも

• はい。ありがとうね。と一言

言い返すならこれです。
    とっさには無理かもしれませんが。

そんな訳のわからないことを言われる筋合いが無いのであれば、そして何か一言言い返したいのならこれしかありません。

極力相手にしないことです。
    状況がわかりませんので、通りすがりの人に言われたと仮定します。

ご自身がブスだと自覚が無ければ腹も立ちませんよ。

怒りをいつまでももつと、顔に出ますから穏やかに。。
    そんなこと言う奴と同等になりたくないでしょ?

余裕を持ってにこやかに。。
    ブスじゃないわよお。私。。ってな感じ。ね。

• たまたま不幸な女に遭遇してしまっただけ

嫌な思いをしましたね。お気持ちお察ししますよ。くやしいし、しばらくの間トラウマの様に心のどこかに嫌な気分が残ってしまって…わかります。

そういった理不尽な思いをする事は誰でもいつあってもおかしくないです。いろんな人間いますからね。でもその女、クズですから、そう思えば相手にならないでしょう。ある意味かわいそうな人間なんですよ、その女!貧しい心でこの先に不幸せな人生が待っている事に気づいていないのでしょうね。言い返さない大人の対応は正解でしたね。クズにクズの対応しても同じになってしまいます。ほおっておきましょう!たぶんその女は今頃心の中では「ちょっと負けたな〜」という気持ちがあると思いますよ。大人対応されてしまってバカみたいに吠えた自分を振り返って思っている事でしょう。

もう何もなかった事として忘れて、トピ様は楽しい人生送って圧勝しましょうね。心配しなくてもその女にはもう不幸がやってきてますから…

• その女の人超低レベルですね
    そんなことしか言えないなんて、かわいそうな人ですなー

私は、言い返したりしないのが一番だと思います!
    自分ばっかり言って、反応がないのはつまらんですからね。
    そのうち飽きて、言ってこなくなると思いますよ!

• そういう時は・・・

熱くなったほうが負けなので(かと言って、黙ってるのも癪ですよね。)
    「え?ブス?・・・あなたのこと?」プッと笑ってやれば
    かなり相手は、堪えますよ〜〜〜。
    あくまでも、不思議そうな顔で言ってください。
    まさか、私のことじゃないわよね?風に。

おそらく、ますますエキサイトすると思います。
    それを涼しい顔でやり過ごすのがいいですよ。

• 勝ったつもりにさせてやれ

本人はそのつもりでも
    実は違うんだからさ。
    ここは大人になって「しょーがねーなー」
    と思うのが一番でございます。

それと「ブス」と言う言葉は
    あなたにではありません。
    自己紹介だそうです。

• 私も!

私は大変トロいので、腹の立つことを言われたとき、咄嗟に言い返せず悔しい思いをすることがあります!
    低レベルの悪口でなく、ビシッと上手く切り返したいですよね!

「ブス」に対しては「そういうあなたは全てが残念ね!」とか、どうですか?

• 人間性の退化

トピ主さん、災難でしたね。確かに世の中には一定数、そのような残念な人たちが存在します。

彼らは、人間が進化の過程で獲得してきた「モラル」とか「社会性」とかそういったものが著しく退化しており、他者とまっとうにコミュニケーションを取ることができないのです。
     当然言語能力も衰えているので、相手を指すのに「バカ、ボケ、クズ、死ね」(女性に対しては「ブス、デブ、ババァ」)以外の語彙を持たないのです。

ですから、

> 言い返そうと思ったのですがバカらしいし
    > 同じレベルにはなってはいけないと思い大人な対応(スルー)で返してやりました。

それでよいのです。あなたも同じレベルに退化してしまいます。「ああ、人間として大切な何かが衰えてしまった可哀想な人たちなんだな」くらいに思っていれば十分です。

言うなれば、道端で野良犬に吠えられたからといって、「どうして見ず知らずの犬にワンとかキャンとか言われなければならないのか」などと悩んだり、ワンだのキャンだのと吠え返そうなどとするのと同じくらい不毛なことです。

• お返事1

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    たくさんの方からレス頂けて嬉しかったです。
    1つ1つの意見を読む度スカ〜ッとして心が軽くなりました。

>tomoさん
    えええ!そんなこと言う人もいるんですね。
    tomoさんも災難でしたね。
    でもその方…かなり病んでるようですね。
    私もあとで思いました。「あの女絶対友達いないな」って。
    それか彼女も病んでる人だったのかも?
    仮に違ったとしても、そう思って気にしないようにします。(笑)

>みーちゃんさん
    本当に可哀相な人ですよね。
    憐憫の眼差しで見てやればよかった〜!
    唖然としちゃってポカン顔してたと思います。

>匿名さん
    ずばり東京です。確かに陰湿な人多いかも…。
    以前もちょっと触れただけで鬼ババアのような顔で睨まれましたし
    都会は怖いですね〜。

• お返事2

>MMMさん
    ご意見、勉強になりました。
    嫉妬やイジメをするエネルギーがあったら努力した方が賢明なのに!
    MMMさんも被害を受けたご経験があるのだと見受けましたが
    それだけ素敵な人なんだと思います。
    今回の件は、通り魔的な犯行だったので
    すきだらけだったんじゃないかと思ってます。
    もし私がイカツイ系だったら何も言えなかったと思うけど
    その日お化粧もあまりしてない上、変な格好してましたので…(笑)
    きっと向こうも相手を見て言ったんでしょうね。

>美女さん
    とっさにそう返せたら超大人ですね〜!
    私の中では無視するかブチ切れるかのどちらかだったので
    今度もしそういうことがあったら余裕でそう言い返せるようになりたいです。
    いや、でもその前にこういうのは二度と御免ですね…。

>アンジェさん
    そうなんです!まさにその通りです。
    お気持ちわかって下さって嬉しかったです。
    しかも「クズ」呼ばわり!もっと言っちゃって下さい〜!(笑)
    因果応報ってあると思うのできっと誰かに同じこと言われるでしょうね。
    アンジェさんに色々言って頂いてスッキリしました。

• お返事2

>みかんさん
    おっしゃる通りです!人間の底辺を見た気がしました。
    私が無視したら去っていったのでよかったです。
    むしろ言い逃げのようにも見えましたが…。(ほんと最低)
    きっとあとで虚しい思いしてるはず!ですよね?

>ぴょんぴょんさん
    いや〜めちゃくちゃ笑いました!その切り返し最強ですね!
    言われた時に内心「えぇぇ!?お前だろ」って思ったんですけど
    熱くなっちゃいけないと堪えてしまったんですよね。
    でもそういう風に言い返せばこっちのもんですね。プププッ♪

>パトリシア1972さん
    最後のお言葉、思わずPC越しに頷きました。
    まさにそうだったんだと思います。
    「ブス」って言った時、鬼のようなすごい顔してましたもん。
    彼女はわざわざ自己紹介して去ってった
    意外と律儀な奴だったんですね〜。(笑)

• お返事4

>ヂョディさん
    私も咄嗟に言い返せないんですよね〜。後で悔しい思いしますよね。
    でも無視するのが賢明の時もあると思います。
    そういう人って恐らく普通じゃないので、言葉を選ばないと何するかわかりませんもんね。
    でもほんと、人に対して「ブス」なんてことが言える人は顔も性格も全て残念な人だと思います。
    それだったら本当のことなので角が立たなくていいですね。

• 丁寧な自己紹介ありがと〜!!

と言ってあげてNE!

• 私も何度か陰湿女達の被害者です。でもそれがきっかけで..

何年も前ですが、朝の山手線で多少混んでる時、目の前にいた私より年上の女性に、足をわざと踏まれてました。わざとというのは、足元に何か違和感あるな?と思い見てみると、その意地悪女が私の足先をゆっくり踏んだり離したりして、私が不快に思い足を別の場所へ移すとまた足を伸ばして同じことをするのです!
    それが何度か続いた後、思わず睨んだらなんとその女もにらみ返してきて次の恵比寿駅で降りていきました。

私も気付かないうちに何かしたかもしれませんが、気になることは私は昔から外見がおとなしいそう、おっとりして何をしても怒らなさそうと言われたり、後、女の先輩に意地悪されたりしてました。その理由は先輩が好きな男性社員が私に好意があるみたいなくだらない理由だったそうです。

トピとは関係ありませんが、その電車事件の事を交際してる彼に愚痴を言ってたら、もう僕と結婚して専業主婦になれば?といきなりプロポーズされ結婚しました。以前ならまだ若くて結婚は考えられなかったけど、このまま独身で寂しいと朝の電車で会ったような意地悪なおばさんになるかもしれないなと一瞬思い、素直に結婚しようと思えました。今の生活を思えば感謝です。

• お返事5

ひき続きご意見ありがとうございます。
    嫌な人間に遭遇し軽く人間不信に陥ってましたが
    このように励まして下さる方がいると心が救われます。

>オットーさん
    人間性が退化してるなんて寂しいことですよね。
    その一定数の残念な人たちに遭遇してしまった時って
    向こうの方が非常識なのにこっちがダメージ受けてしまいますよね。
    私は恐らく「デブ」「ババァ」と言われる対象ではないので
    「ブス」と言うしかなかったのかな?なんか情けないですね〜。
    まともにコミニケーション取れないので人間じゃないと思った方が楽ですね。
    同じ人間だと思ったらやっていけないですもんね。

>アヤコさん
    思えば思うほど自己紹介でしたね、あれは。(笑)
    汚い言葉を発した時点でその人が汚いですもんね。

• え〜

「ブス!」と言われたら
    「え〜そんな名前なんだ…よろしく!ブ・ス♪」か
    「お前は幼稚園児か!そこまで若く見られたいのか!」
    と言ってあげれば?
    友人(ドイツ人)は「その語源を知って言ってるのか?」と聞いたそうです。
    それで「語源もわからないくせに使うなんて、顔もイマイチなくせに頭も悪いのな」
    と言っったそうです。

この手の人って自分が勝つまで
    汚い手で頑張るから放っておきましょう。

• 笑った言い回し。

在外ですが、こちらの友人が似たような状況で言い返した言葉が、
    聞いていて笑えました。
    「Yes, I love you too.」
    否定的な要素はひとつもないのに嫌味満載!
    相手はその後何も言えなくなってましたし。

日本にいるとき、似たようなことしてたな、と思い出します。
    嫌味な上司、一言多い人に対し全て
    「ありがとうございます」
    選挙活動のごとく繰り返して言ってました。

あと、別の友人が言っていた、言い返すというより、
    自分の心の整理をつける言葉ですが。
    「あの人はきっと人間として生まれたの今回が初めてだろうから。
    社会性の獲得は来世に持ち越しだね。」
    ・・・来世も人間に生まれるといいね。

• 厳しいですが

>会社とかにもこういう人いるのかな〜と思ったらなんだかぞっとしました。

いっぱいいます。私もいじめやすいと言われる口です。
    派遣切りにもあい、頭も運も悪い20代後半女性です。

でもトピ主様の様な若い学生さんを見ても、「若くてかわいいな、これから社会に出てがんばれ」とひとりでに思うと思います。
    ただ、この世代に戻りたいとは思いますが。

でも意識的に、何も反撃してこなさそうな、学生さんに向って、自分よりも弱いと思い、そういう暴言を吐く人は、決して幸せでもなく、自分に余裕もないのでしょう。
    きっとその人は、今無職で就職活動をしても失敗ばかりか、会社に通っていても、会社が嫌で誰かに、いじめられている人かもしれない。

自分に自信がない人は、意地悪になります。弱い者いじめもします。
    性格が弱い大きくない人間です。そういう人ほど、暴言を吐きたがり、いじめもすると思います。

トピ主様は、間違えても、そういう人をいじめ返す事はしないで下さい。
    「幸せではないのね だからか。」と心で笑っておけばいいと思います。

• お返事6

ご意見、お返事ありがとうございます。

>バニラさん
    やっぱり至るところにいるんですね〜陰湿女!
    私も電車の中でわけもわからず肘打ちされたり睨まれたり…あります。
    向こうは絶対相手を選んでますよね。そこがまた腹の立つところです。
    すごい迫力で言い返したら意外と相手は怯むんじゃないかとも思います。
    (実際そんなことは出来ませんけど…汗)
    でも陰湿女が思わぬ幸せを呼ぶとは…!
    きっかけはそれだったかもしれませんが
    バニラさん人柄の良さが今日の幸せに繋がっているのではないかと思います。
    陰湿女に感謝出来るお心、とても素敵です。私もあやかりたいです。

>パトリシア1972さん
    確かドイツ語でブスはバスなんですよね?
    その切り返しはかなり上級編ですね〜!お友達のお言葉に脱帽です。
    それでふと思ったんですが、「私、日本人じゃないの」風に
    流暢な英語で言い返せたらかっこいいですよね〜。
    完全に妄想ですが…。くだらなくてすみません(笑)
    きっと何か言っても、汚い言葉で言い返してきたでしょうね。
    感情の赴くままに言わなくてよかったです。

• おちょくる

歌うように節をつけて、ゆっくりハッキリ
    アラ、す〜い〜ません〜
    と、言い返します。
    私の場合。
    空気が間延びして相手は絶句しますが、我に返ったあとは猛烈に腹が立つようなので、反撃を避けるためには、すれ違いざま、追い越しざまに使うのがオススメです。

• 横ですが、匿名さん。

東京出身者から見れば、しがらみや差別の根強い田舎もだいぶ陰湿に見えますがね。
    少なくとも小町を見る限りは。
    お互い気をつけましょうね。

失礼しました、あられさん。
    社会人やってるとけっこう時間に追われるようになるので、そんな輩には「あ〜はいはい勝手に言ってろよ」って馬耳東風になってきますよ。
    もし時間があるなら、「はいはい、羨ましいのね〜」って見下した視線でねめつけて終了です。
    万が一手を出してきたら、暴行の現行犯で鉄道警察に突き出して同じく強制終了。まあそんな度胸は相手にありゃしませんが。

あ、将来若い女の子に「オバサンのくせに」と暴言を吐かれないよう、年をとっても素敵な女になって下さいね!

• 君子危うきに近寄らず、です。

変な人に関わって怪我でもしたら大損です。黙ってやり過ごしましょう。

程度の差こそあれ、陰湿な人はどこにでもいます。

あなたが働くかもしれない会社に、そういう人がいる可能性は十分に有りうると思って間違いありません。

• お返事7

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    1日見ない間にご意見が増えてて嬉しいです。
    皆さんありがとうございます。

>むいむいさん
    これまた素晴らしい切り返し(外国バージョン)が…!
    日本では言いにくいですが、向こうの方にはベストですね。
    そういえば先日読んだ本に、心の中でそう思ってなくても
    「ありがとうございます」を言い続けると良い…と書いてありました。
    発する言葉のエネルギーが自分に返ってくるそうで。
    頭に来ることがあってもお礼のひとつでも言ってやれば
    相手には嫌味満載だしこっちにもプラスになりそうでいいですね!
    心の整理をつける言葉、効きました。
    先日出くわした陰湿女に限らず嫌な人間に会うたび
    どうしたらあんなことが出来るんだ!?と頭を痛めてしまうのですが
    そのように考えると嫌な人間がいるこの世の中にも納得出来ます。

• お返事7

>I.Cさん
    うう…やっぱりいるんですね。
    I.Cさんのような優しい方ばかりだったらいいのに。
    意地悪な人はその優しさをいいことにズケズケと物言ってくるんですよね。
    でもそういう行動は全て自信がないことの裏返しなんですね。
    私は今まさに1年に及ぶ就職活動に疲れ果ててしまって
    自分に自信がなくイライラして自己嫌悪に陥ることがよくあるので
    おっしゃってること、よくわかります。
    でも弱い者いじめをするような最低な大人にはなりたくないので
    これから何とか自信を付けて強くて優しい人間になりたいです。
    生意気な口を叩くかもしれませんが、I.Cさんご自分を否定なさらないで下さいね。
    人として大切なことを教えて下さったI.Cさんは絶対に頭の悪い人ではないと思います。
    またお辛く大変な中励まして下さってすごく嬉しかったです。

• お返事9

>89さん
    つい笑ってしまいましたが、向こうからしたら絶句ものですね!
    89さんのレスを見て、何年か前「ハイ、とぅいまてぇ〜ん(すみません)」という芸風の芸人がいたのを思い出しました。
    (そういえば最近出ないな〜)
    そんな風に返せたら後で思い出し笑いしそう♪
    怒りが残らなくていいですね。

>同棲中さん
    確かに時間がある時ってそればかり考えてしまうかも。
    それと性格なのかもしれません…これから変わっていけるといいですが。
    あの時手を出して来なかったからよかったものの
    暴言の現行犯で突き出したかったです。(笑)
    でも嫌な目に合ったからこそああいう人間にはなってはいけないと
    皆さんのご意見を通して強く思いました。

>いますさん
    そうですよね。どこにでもいますよね。
    私自身このような目に合ったのは初めてではないですし
    (しかしこんなにタチが悪いのは初めて)
    社会に出た時のためにもよく心しておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧