デジタルパーマ失敗したので、ストパーは?

レス9
トピ主のみ1

さくら

このトピのレス

• ありがとうございます!!

みなさん、こんにちは!
    レスありがとうございました!

あれから1週間も過ぎ、みなさんのレスを見ながら
    「やはりストパーはあきらめよう」と決めました。
    そして、どうにかうまくスタイリングできないか、
    毎日鏡の前で研究しました。

そして、とても良い方法が見つかりました!

オイルをつけ髪を指先でくるくるしながら乾かし、
    (この時点で髪はボンバーヘアです)
    さらにオイルを薄めにつけ、
    髪を左右ふたつ半分に分けて、髪をねじりながらくるくる。
    そして、それぞれ適当にヘアクリップでくるっと止める。
    こうして数分経ってクリップを取ると、
    ワンカールのボブが完成しました。

1週間と少し経ち、デジパーもだいぶ取れてきたので
    ワンカールできるようになったのかな?とも思います。
    どう乾かしても昔のスバージュヘアを酷くした感じは
    そのままですが・・・。

でも、この方法を応用して、大きめなロットのカーラー
    を買ってきて、毎晩二つ付けて寝るだけで
    クルっとしたボブが完成しそうです。
    みなさん、ありがとうございました。

• もう少し待ってみては?

デジパのブロー方法ってきちんと教わりました?
    乾かし方にコツがあって、ある程度乾かしたら熱を入れながら手で巻いて乾かしていきます。
    その際に手櫛で伸ばすようにするとゆるーくかかったような感じになりますよ。慣れてくると意外に収まりもよく簡単なので、もしかすると乾かし方に問題があるのかもですね。
    またかけたての最初はけっこうキツイ感じしますが、1週間〜2週間くらいすると落ち着いてくるので、かけ直して痛むよりは、もうしばらく待ってみてはいかがでしょう?

私も1度だけすごーーーく下手な人が担当になり、まったくかからず、2回目には髪がガサガサに傷みまくって、切れ毛がすごくなったことがあるのでかけ直しがいいとは思えなくて。

今はひたすらイオントリートメントで伸びるのを待っている状態です。

• スタイリングにコツ?

私は髪質などはトピ主さん似、ただしロングです。
    今はデジパかけてます。

美容院でデジパ独特のスタイリング言われませんでしたか?
    ドライヤーで八割くらい乾かしたあと、
    手首ひねるように髪をねじりながらドライヤーあてると、
    トピ主さん希望のスタイリング(コテで巻いた風)ができるかもしれません。
    最後に何かワックスがミルクつけたほうがいいです。

それをしないと普通のパーマ風に仕上がります。
    私はHN通り朝弱いので、時間ない日はあえて普通のパーマ風に楽しんでます。
    雑誌にも詳しく載ってると思いますし、
    どうしてもうまくいかないようならかけたサロンに相談してみては?

• デジパって

難しいみたいですよ。
    上手い人がやらないと、とんでもない結果になると美容師さんが言ってました。

それに、たしかデジパをかけたら、その上にパーマってかけれないんじゃなかったかなぁ・・・
    かけても、かかりにくいとか。

私はトリートメント成分が入ったストレートをかけていますが、それでも痛みます。
    今はカットだけをして、我慢なさったほうがいいと思いますよ。

• えーと…それはデジパではないです。

2年ほど、デジタルパーマを当てていました。ストレートで、下に1カールほど、くるりん、となりました。それまでブロー&カーラーがないと作れなかったスタイルが乾かすだけ、で完成!素晴らしい!と大喜びしましたが、いつも同じスタイルにしかならないんですよね…。

おまけにどれだけケアしても痛みがひどく、元に戻そうと思いましたが、デジパを当てた髪は組織が破壊されていて、新しくパーマを当てることは不可能と言われました。1年近く辛抱し、髪が伸びてから、デジパ部分をカット。それからやっと、パーマを当てられました。春ですし、ショートはいかがですか?(無理に当てて、よりひどい状態になってから、ショートにした人も知っていますが、お金と時間の無駄かな、と…。)

• もうちょいガマン

さくらさん

私の通う美容師さんから聞いた話ですが、デジタルパーマのように温めてかけるパーマ→コールドパーマをやると、髪の毛はすごく痛んでしまうしガサガサになってしまうそうですよ。
    なので、おそらく低温のストレートパーマ、、っていうのも、想像以上の髪の毛へのダメージは覚悟の上でやらないといけないと思います。

私はさくらさんと逆で、剛毛のくせ毛、なのでデジパーが一番髪質に合っているのですが、(矯正ストレートでも数カ月するとうねってきます)デジパーはかけて数日はグリグリ感(!)
    が強いと思います。ですが、落ち着いてくると、本当に手入れが楽ですよ。なので、もうしばらく様子見で待ってみてはいかがでしょうか?
    髪型が気に入らない時のイライラ感はとっても良く分かりますが・・・・。

・・・それでも敢えてストレートにするのなら、同じ温めるパーマ、の縮毛矯正のほうがよいと思います。
    ただし、これも髪質、かけ方によっては針金のようにまっすぐ・ペッたんこになるので、腕の良い美容師さんを探してくださいね!!

• 痛みますよ

低温と言う言葉に騙されがちですが、ストパーは「真っ直ぐにするためのパーマ」です。短い期間にパーマを続ければ髪は痛みます。
    更にその後海外でしょ?国がどこかわかりませんが、硬水の国だったらシャンプーだけでも髪は痛むんですよ。
    私は年明けに縮毛矯正しましたが、美容師さんに「以前の矯正がまだ効いている状態なので、痛みやすい毛先は薬液付けないようにしますよ」と言われました。真っ直ぐにしたいので毛先までお願いしましたが「縮毛矯正は思った以上に痛むんですよ。(この状態で毛先までしっかり伸ばすのは)お勧めできません」と言われ、プロがそう言うならと納得しました。ちなみに1年近く間が空いていても、そう言われるほどです。
    後々切れ毛、枝毛に泣くよりいいと思いますけど。

• 経験者です…

私はデジパーマに失敗し、二週間後にストレートをかけました。
    デジパーマって結局乾かしただけでは形作れませんよね(涙)
    広がるしおばさんぽいし、そんなことならストレートのほうが良かったと二週間後にかけ直しましたが、一本一本の手触りがチリチリになる部分ができてしまい、ものすごく傷みました。
    伸ばしてる最中だったのにとりあえず泣く泣く切って対処。
    私の場合、低温ではなく弱めの薬を短時間で施行して頂いたので、参考になるかは微妙ですが、あまりオススメできません。

• 珍しい体質ですね

髪が痛むなんて。髪に神経が通っている方なのかしら。美容院よりまずは病院に行かれた方がよろしいかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧