滑り止めしか合格しませんでした。

レス23
トピ主のみ1

sakura

学ぶ

今年、MARCHを受験したのですが全滅で、安全校のS大学しか受かりませんでした。浪人でもS大学でもいいと息子に選ばせたのですが、浪人する自信がないのか、S大学に行きがんばる、といいました。
息子の決めたことなので、反対する気持ちはありません。

ただ、息子の性格からすると、大学に行った後に、「自分の希望する大学じゃなかった」だの「やめて、受けなおす」、
または、大学にいかずに遊び呆ける・・になるのでは?
と大学に行く前から、杞憂しています。

希望の大学に行かずとも、ちゃんと卒業して就職した、悩んだけど
行ってよかった、などの経験のある方、お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• MARCHって・・・

どこでしたっけ?

でも、滑り止めのS大学(どこ?)でもMARCHでも、そんなに変わらないかもしれませんよ。一校に絞っていたわけでなく、MARCHの幾つかもしくは全てを受験するくらい志望がはっきりしていないなら、滑り止めでも大丈夫じゃないかな。

• 結果オーライでした

20年前の話ですが……
    受けた大学が全滅、浪人は認めてもらえず、親と担任に薦められた専門学校にしぶしぶ入りました。
    本当にイヤイヤでしたが、その学校は私にぴったりで、ものすごく楽しく充実した2年間を送りました。
    サークルだバイトだと遊びまくっている、大学に行った同級生を見てもちっともうらやましくなかった。
    バブル期だったこともあり、就職もなんなく決まり、今でもバリバリ働いてますよー。

専門学校では、今でも付き合いのある友達をたくさん得、私の特技となっている技術も学ぶことができました。
    たまに、仕事をしている中で、大学卒業の肩書きがあったほうが有利だなと感じることもありますが、学歴がない部分は努力でカバーするしかない。
    そう思えるのは、卒業した専門学校が本当にすばらしかったから。

逆に、希望の大学に行っても、「こんなはずじゃなかった」とふてくされてる友達もいましたよ。だから、入学する前から、マイナス思考で考えてちゃだめです。
    世の中、どこにどんな出会いが転がってるかわからないので。

• すばらしいじゃないですか

私が大学受験をしたのはもう7年ほど前の話ですが、
    将来の夢がない、行きたい大学がない、などという人が多かったように思います。(国公立や有名私立大学に進学する子が多数いる高校でした)

私もそのうちの一人だったので、
    「進みたい進路がある」というだけで尊敬してしまいます。
    自主性があり、将来設計する気があるということですよね。

今回希望の大学は不合格だったかもしれませんが、
    自主性や自分がどうしたいかきちんと自分で決められる人は、
    例え途中で失敗したり遊びほうけたりしてしまっても、
    自分の意思で次どうするかを決められるだろうと思いますよ。

• 人それぞれです

まずは滑りとめとはいえ、息子さんの合格おめでとうございます。ひとつでも受かるのと、全滅では大きな違いがありますよ。

私の母校は関西では難関私大であり、国立大の滑りとめによく使われます。入学当初の語学の授業で自己紹介を行うことになり、そのときにひとりが「私はWかK大にいきたかった。でも、こういう理由で不運にも受験に失敗して、ここに来た」と言い出したことから、なんとなくみんなどこを受けたか?という話になりました。
     すると・・・クラス数十人のほとんどが本命ではなかったことが分かりました。

中には、「うちの高校でここに合格したのは数年ぶりなので、職員室で万歳してもらった」という人もいましたし、国立に受かったが、こちらのほうが就職にいいから、と言う友達もいました。

でも、学校に通っているうちに、地元では有名だし、この大学の学生を名乗って引け目を感じることはまずないので、やはり本命に行きたいという人間は殆どいませんでした。

会社に入ったら、周りの友達が落ちた大学出身者がぞろぞろいて、結局同じじゃないか、と思いました。

• じゃあなんで受けたの?

第一志望にしか行く気がないなら滑り止めなんて受けなければ(受けさせなければ)いいのに。

>「自分の希望する大学じゃなかった」だの「やめて、受けなおす」、または、大学にいかずに遊び呆ける・・

大学生ともなれば、しっかり自分の道を自分で選ばなければならないでしょう。
    文句を言い出したり「やめて受けなおす」なんて言い出したら、
    学費はバイトと奨学金で自分で工面させれば?(10年前ですが実際そういう学友もいました)
    遊びほうけても、そのしっぺ返しは自分に返ってくるだけです。
    そのことさえ諭した後は、もう本人がするようにしかならないですよ。
    というか親にはどうにも出来ないです。
    だいたいS大学にすると今は選んだわけですから、その上で遊びほうけるようなら、
    例えこれが第一志望に入学できていたとしても
    「こんなハズじゃなかった(カリキュラムとかキャンパスライフとか)」
    なんて言い出して遊びほうけるのは同じだと思います。

• 一般論、偏差値が高いほど、質の良い学生が多い

MARCHがどうのというよりも、本人のやる気次第ですね。息子は国立に落ちてMARCHにいきましたが、理由は、浪人するなら院へ行かせてくれ。受験勉強を一年やるよりも専門分野の勉強をしたい。
     こういう事で、院まで行きました。4大卒論で優秀賞、院の修士論文で、学部表彰され、就職しました。同期は、W、Kはもちろん、国立TやK揃いです。かなりの難関企業です。

受験に破れても、こんな学生もいます。ようは、本人のやる気次第ですね。

• 娘の場合

娘は某大学の文3で日本史を勉強したかったようです。
    結局、滑り止めの私立大学の商学部に入りました。
    よくわからない分野でしたが、よき仲間に巡り合えたし金融に目覚め、現在はその方面で働いています。
    もしあのまま文3に進んでいたら、歴史の教師かな?全く想像できません。
    何が幸いするかわかりませんし、もう大学生なのですから息子さんに任せたらいかがでしょうか。
    ただし世の中は甘くないことだけは話してあげて欲しいです。

• どこに行っても

トピ主が仰る性格の息子さんだとしたら、浪人しても同じなんじゃないでしょうか。
    多分MARCHの下にランクされるS大学は向ヶ丘遊園あたりの大学なんじゃないかと思いますが、
    良い大学ですよ。
    真面目に行けば大学内で上位にランクされるでしょうから、
    東証一部の企業に就職する事もそう難しくは無いのでは無いでしょうか。
    ようは、最後にどこに就職するとか、何になるかだと思います。

• 大学生活は本人の気持ちの持ちようでどっちにも転がる

僕は第1〜2志望の国立に落ち、私立の第1志望にも落ち、
    滑り止めとはいわないけれど第4志望にしか合格できませんでした。
    自宅から大学のある東横線の駅までが遠くて、浪人することも考えましたが、
    高校の担任に行く気がないのならなぜ受験したのか、と説得されました。

こうして、学生生活が始まったのですが、
    最初は何もかもが嫌で、退学することも考えていました。
    しかし、あるサークルに入り、そこで知り合った友人に触発され、
    目標を設定することによって学生生活がガラリと変わりました。

いまではその大学を選んだことを後悔はしていませんし、
    いまも続く多くの同窓生との交流を考えると
    とても充実した学生時代だったと思えるようになりました。

第1志望の大学に行ったって、遊ぶヤツは遊びます。
    大学は高校までとは違い、自分で自分のためのカリキュラムを組んで、
    自分の好きなテーマに沿って研究ができるのです。
    言い換えれば、何も修得する気がないヤツには、
    ただ無為に4年間が流れていくのです。

息子さんには大学で何をしたいのか忘れるな、
    とアドバイスしてあげて下さい。

• S大学

>弥生さま

MARCHというのは、明治、青山学院、立教、中央、法政の
    各大学の頭文字を並べたものです。
    首都圏にあって、偏差値レベルがほぼ似たクラスの大学群ですね。
    どっちかというと、文系が看板の大学群です。

これに次ぐグループでSが付く大学となると・・・
    成蹊、成城あたりでしょうか。
    日東駒専の専修もありかな。

でも、率直に言ってこのクラスが安全圏ということは、
    第1志望は早慶でもおかしくないなぁ・・・

• 娘は

娘は国立大前期後期しか受験しませんでした。

滑り止めを受けるように言っても「行く気がない大学を受けても無駄」

の一点張りでした。

知人から今は自分の行きたい所でなければ受験しないという子が多いのだと聞かされて驚かされました。

結果は不合格

頑張って翌年には前年度失敗した大学よりも数段レベルが上の大学に合格しました。

S大学は息子さんが決めて受験なさったのですよね。

だったら息子さんなりに大学の事を調べての事ですから、頑張ると仰っている息子さんを信じてあげたらどうでしょうか。

• 親はどんと構えていてください。

今の時点での息子さんの実力は「MARCHに受かる」ところまでではなかったのかも
    しれません。
    浪人が現役進学かの選択が可能な中で息子さんが決めたのですから、その決定を
    見守ってあげましょう。
    「自信がないのか」なんて、親が邪推するものではありません。

> 息子の性格からすると

「あなたが」息子をMARCHに行かせることを希望していたのでしょうか?
    専攻はある程度絞られているんですよね?
    希望する大学に入れば楽しい学生生活(笑)や確実な就職が保障されるわけでも
    あるまいし、自分で行くと決めたらそこでがんばるしかないでしょう。

大学はある意味では「遊んでいられる」さいごの機会です。
    “遊び呆け”ておいて、それを希望の大学でなかったことのせいにするような
    お子さんなのですか?
    もうちょっと、信じてあげましょう。

希望する大学に行ったところで、途中で他にやりたいことができて「受け直す」と
    言い出す可能性がないわけではありません。
    学費が余計にかかるならバイトさせればよし。

…いったい、何が問題ですか?

• その為の滑り止め

タイトル通りです。

滑り止め…第一希望の学校に落ちた時に行く為の学校なんです。

S大学、専修大学ですかね?

一応MARCHと言われていますが、厳密に言えば、レベル的には結構差があるでしょ。

MARCHの最下位と専修大学、大して変わらないような気がします。

要は本人のヤル気次第。

浪人しても結局またS大学だったら…一年無駄な時間を過ごした事になります。

本人が行くと言われてるのだったら、余計な心配せすに、応援してあげましょう!

• そういえば

もう20年近く前になりますが、似たような経験をしたことを懐かしく思い出しました。
    私の場合は関関同立を目指していたのに全滅して、滑り止めの滑り止めだった龍甲産近のうち一つに進学しました。

高校時代の友達はみんな一流大学に行っているのにと思うとつらくて入学して3ヶ月経った頃に仮面浪人をしたいと両親に頼みました。
    その時、父に言われた言葉です。

人との出会いに縁があるように、物事には縁があるものだ。
    お前を受け入れてくれたのは○○大学だけだ。
    ○○大学とお前は縁があるのだ。
    縁を大事にしなさい、と。

まだ恋をしたこともなかった私でしたが、縁がないのに恋焦がれても仕方がないと妙に納得しました。

大学受験で力を発揮できなった分、就職活動では思い残すことがないようにと力一杯頑張りました。
    その結果、当時大学生が就職したい企業ナンバー1だった会社に就職できましたよ。
    息子さんにも素晴らしい将来が待っているといいですね。

• 沢山いると思います

ベビーブーム世代の人達なら、そういう経験を乗り越えて、社会に出て活躍されている方は沢山いると思います。

私は共通一次試験最後を受験したブームより少し前世代の者ですが、やはり競争率は高かったです…第一志望関東圏Tは無理と判断し、通いやすい関西のOに変更し、そちらへ通いました(Kは学びたいものと少し傾向が違ったため)。
    結果、学内の雰囲気も自分に合っていたし良かったですよ。 

浪人を選択しなかったのは、ご子息の責任判断ですから、もし「大学を受け直したい」と言い出したり、留年しそうなら、ご自分で費用等(留年でオーバーする学費分等)は、自分で負担させるのが良いのでは?(仮に親が一時的に払うとしても、それは将来必ず返済させる)
    親として、大学を一度受けるための費用、4年間(+医学部などで必要な期間)は支払うとしても、それ以上は我儘だと思っていいでしょう。 割のいいバイトもできますし。
    もう社会に出ていてもおかしくない年齢なのですから、自分の将来に関わってくる重大な問題に対し、その場の感情だけの安易な言動はさせない事です。
    キチンと考えているだろう、という信頼の証でもあると思います。

• ありがとうございます。(トピ主)

専門学校卒業生さま、ちょもくろぼりんさま、中年男さま、MARCHはすべりどめさま、ぽんさま、背故瓜亭さま、かなさま、その他のみなさま。レスをしていただきありがとうございます。

貴重な体験を教えていただいて、とてもうれしいです。
    そのなかで、「行く気がないなら、なぜ受けたのか」という言葉に、
    はっとしました。
    他の大学は私達がすすめたのですが、S大学だけは本人が自分で受けると
    選んだ大学でした。

母親は心配ばかりして、つくづく愚かだな・・・と思います。
    息子を信じてあげないといけませんね。

• 背胡瓜亭さま

トピ主さんの言っている大学は多分向ヶ丘にあるS大学だと思いますよ。

今年の大学偏差値ランキングをみると成蹊は経済系で偏差値60位で青山・中央・法政・明治と同じです。S大は52なのでMARCHが落ちてその下のランクでっていうので成蹊はありえませんよ。成城はやや下になりますがそれでも57はあります。

適当に言っちゃ駄目ですよ。

S大学に関しては環境も結構いいし、施設がとても綺麗だったなーと遠い記憶があります。でも変な大学じゃないと思います。ただ学生が多いので自分がちゃんとしてないと勉強しないかもしれませんね。

• 仮面浪人なら

仮面浪人させるなら学費は自分で稼がせるのが良いでしょう。

最近は少子化で大学は誰でも入れるという認識から、浪人は余程良い大学でなければ将来不利ですよ。

• MARCH出身です

かなり昔ですが、M大学に通っていました。第一志望はW大学だったという人ばかりでした。
    W大学出身者は、第一志望はT大学だったと言う人が多いです。
    第一志望じゃなかった大学に行く人は、どこに行ってもいるのです。

就職時には、浪人してでも上の大学行く方がいいものなんだな、と格差を感じたことはあります。
    男の子なら浪人して上を目指しても良いかとも思いますが、浪人すれば上に行ける保証があるわけでもありません。
    ご本人がS大学に行き頑張る、とおっしゃっているのですから、ご心配なさらなくても良いのではないでしょうか。

• 遊ぶ人は遊ぶ

MARCHであれSであれ遊ぶ人は遊びます。
    あんまり心配しすぎてもしかたありませんよ。
    それに行ってよかったかどうかは本人が経験した後ではないと判断しようがありません。
    第一志望群の大学に行って人生が変わるような師や無二の親友ができることもあれば、できないこともあります。安全校といって見下している大学に行って、そこで素晴らしい師に出会うかもしれません。

一つだけ言えることは、どんな環境であれ本人しだいでどうにでもなるということです。

• まあ、なるようにしかならない

とりあえず、入学はしときなはれ。
    来年、再受験したいならすればいいし。

経済状態がこのままでは、大学卒業したけど専門学校行きかもしれないし。
    なるようにしかなりませんて。

私は滑り止めだけしか受からなくて、結果オーライだったクチです。
    美大志望だったんですけど、フツーに就職したから美大でなくてよかったのかも。

S大だって、案外、なんかいいことあるかもしれませんよ。

過ぎたことをグチグチいってもしょうがないですよ。

ただ、遊びほうけるようなら、クチだけでも「やめて働け」と言えるように準備なさってください。

• 大学で遊ぶのどうのは…

関係ないでしょう。
    それを言うならそもそも「その大学」に入れなかった人間はなんなんだって話ですよ。

あと、大学名にはこだわった方がいいと思います。書類選考の時点でMARCH未満は門前払いのところも多いですよ。

• おお!第1志望じゃないですか!

> 他の大学は私達がすすめたのですが、S大学だけは本人が自分で受けると
    > 選んだ大学でした。

ということは、息子さん本人の行きたいところはそこだったのでは?
    他の方のレスに「ご縁」というのがありましたが、息子さんは自ら
    第1志望の大学との「ご縁」をつかんだのですね。

母親の立場として「心配」したくなる気持ちも分かりますが、そこは
    息子さんの決めたこと、第1志望なら勉強のモチベーションもきっと
    高いことでしょう。

何か困ったことが起きて相談でもされた時に聞いてあげる、くらいの
    スタンスでちょうどいいかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧