EMS(日本→アメリカ)を送る時の関税について

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ドロップ

日本からアメリカにEMSを利用して荷物を送ろうと考えています。
アメリカに引っ越した友人の子供へのプレゼントで、
ままごとセット2点と、とても小さな組立式のミニ机、ぬいぐるみです。

重さは7kgで、大きさのトータル(一番長いタテ+荷物の胴囲)が約2.06mと、
意外と重く、大きさもあります。
金額合計は約1万5千円です。

ラッピングはしてないので、値札も外し、「USED」「GIFT」などの記載はしようと思っています。

そこでアドバイスを頂きたいのです。

・上記の場合、関税がなるべくかからないようにしたいのですが、
やはりかかってしまいますか?
・また、ままごとセットやミニ机は木製なのですが、
木製は税関でひっかかりやすいと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?
(木に塗装はしてあるのでプラスチックと書いてもいいのですが、
重さがあるので怪しまれそうな気がします。)
・一括で送らずにバラして送れば確実でしょうか?
・非課税に有効な記載単語(GIFT、USEDのような)はありますか?
・できることなら空いたスペースにチョコ、キャンディー、ポテトチップス以外のお菓子やふりかけを入れたいのですが、
無難な食品類があれば教えてください。

友人に税金の支払をさせたくないので、確実な方法をアドバイスいただけば有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運次第

アメリカ在住で、日本の実家から何度もEMSで荷物を送ってもらってます。

食品や布団、小さな家具(木製でした)まで送ってもらったことがありましたが、今まで一度も関税を払ったことがありません。大抵の場合は大丈夫だと思いますよ。

ただし、大体5回に一回くらい「税関で開けました」と荷物に紙が入っていることがあり、開けた形跡もありますが、大抵の荷物はこちらに届いてます。注意が必要なのは肉エキスがはいった食品です。コンソメ、肉エキスが入ったふりかけ等は没収対象です。私が大好きなたまごのふりかけとコンソメのポテトチップスはしっかり没収されてしまい、泣きそうになりました。

たしか荷物はギフトか商品かという欄にチェックをする必要があったと思いますが、両親はいつもギフトにチェックしてます。

日本からの送りもの、とってもうらやましいです。お友達もとっても喜んでくださると思いますよ。

• 関税

通常、海外から持ち込まれた品物への課税や関税は輸出者側でどうこうできるものでは無く、あくまでも輸入する国の税関の仕事となります。
    ですから、ここでその貨物が無税になるか課税されるかは分かりません。
    EMSであってもインボイスは作成する必要がありますので、そこに記載される内容が課税評価の対象となりますが、あまりにも実勢とかけはなれた価格などが記載されていると、税関判断でどう課税評価されるかは分かりません。
    GIFT とか、NO COMMERCIAL VALUE とか、FOR CUSTOMS CLEARANCE PURPOSE ONLY とか記載されていても、必ずしもそれが免税のための要件とは成りえません。

それと、隙間にお菓子や食品などを入れておくのはやめておいた方が良いと思います。
    善意で入れておいても、それがインボイスなどに記載されていないと密輸とみなされる可能性があります。(実体験済み)
    また、国によっては食料品などの輸入規制もありますので、無駄な嫌疑をかけられるような事はしない方が輸入者の方にとっても良いと思います。

• 主です。

お二方、有り難うございます。
    ものすご〜〜〜く!参考になりますっ!!

食品は、あげはさんの苦い経験から(当時の気持ちお察しします)、
    「混ぜ込みわかめ」シリーズも止めておいた方がいいかな、
    と考えなおすことにしました。
    でも、布団や小さな家具でも税金がかからなかったというのは
    すごいですね!

我的上天さんも、やはり食品では気まずい経験をされているんですね。
    ネットで調べていると、うどんを隙間にいれてあり、
    それが原因で税関で荷物ごと目の前で返送処理された人もいたようです。
    それもホント悲しい。

荷物が届いて玄関先でお金を払わせてしまうのは本当に心苦しいし、
    友人も嬉しい気持ちの前にガックリきてしまうと思うので、悩みます。

• 嘘は書かない方がよろしい

我的上天さんご案内のように、関税は輸入国の税関の判断であり、送り手側で常識外れのつまらない小細工をしても効果がないどころか、悪質だと密輸とみなされて面倒なことになる可能性があります。また、EMSの場合は具体的にどうか知りませんが、万が一事故が起きたときの補償額は申告インボイス記載の額になるキャリアが多いですよ。

食べ物は、肉製品及び肉エキス(コンソメ、レトルトカレーなど)や生の果実・野菜でなけれ大丈夫(魚はOK)でしょうから、きちんとインボイスに記入すればよろしい(インボイスに「NO ANIMAL MEAT. NO MEAT-DERIVED PRODUCTS」などと書くのはよろしいかも)。具体的な禁制品については詳しくは自分でお調べください。

• 運がよかったかしら?

アメリカ在住の孫へ、2月4日に久月から、雛人形をEMSで送って貰いました。
    雛人形の価格23万円、3個口送料4万1千円でした。

関税は、掛かりませんでした。箱も開封されていなかったそうです。

娘の話では、EMSで送られて来た物で、関税を取られたことは、今まで1度もないそうです。今回は、金額が大きいので、心配して送りましたが、大丈夫でした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 「荷物が届いて玄関先でお金を払わせてしまう」

いいえ、「荷物が届いてるから郵便局まで取りに来なさ〜い。関税はナンボですよ。いついつまでに取りに来ないと送り返しちゃうわよ〜!」というカードを郵便受けの中に見つけるだけです。

• 基本的に

海外通販を良くしていますが、海外から、
    もしくは日本から海外への荷物は全て「運」です。
    というのも、何百個もある荷物を片っ端から調べるわけにはいかないので、
    無作為で何個か選んでチェックするのです。
    選ばれた荷物はあけられて中身をチェックされます。
    それが課税対象物であれば課税されます。
    つまりチェックに選ばれなければ何を送っても無税なのです。
    ちなみに大きな荷物はチェックされやすいです。

>非課税に有効な記載単語(GIFT、USEDのような)はありますか?

これは参考までですが、私の場合自転車のパーツをよく輸入しています。
    洋服や靴は関税がかかりますが、自転車のパーツは無税なのです。
    つまり、自転車用の洋服や靴の場合、そのまま「服」と書くと課税になりますが、
    「自転車パーツ」と書くと無税になるのです。
    こんな感じで無税になるような対象物を探し、
    それに近いものがあてはまらないかチェックしてみるといいと思います。

• 主です。

皆さん、レス有り難うございます!

ぽんたさんのおっしゃる通り、嘘をつくと後々面倒なことになりそうなので、
    ギフト欄にチェックの上、「KID'S TOY」と記入し、
    値段はそのままの約15,000円でいこうと思います。

ゆうこ27さんのように高価な雛人形(それなりに大きかったで事しょう)でも
    開封されない例もあるのですし、
    私の荷物も無事に税金がかからずに友人の手元に届くと信じて送ってみようと思います。

なんと、税金がかかる場合は「呼び出し」がかかって取りに行かないといけないのですか!
    それはとても嫌な気持ちになりそうですね。
    玄関先で支払うものではなかったのですね。
    関税はいかんぜいさん、勉強になります!

通りすがりさん、私の荷物、大きいけれど海外に送る荷物だと
    ザラにありそうな大きさですよね?(と思いたい主です・・・)

また、食品については、
    きっとご両親から定期的に送ってもらっているのではないかと予想されますので、
    今回は食品はナシでいくのが一番安全かな?と思いました。
    味気ないですが普通にパッキン詰めにしようと思います。

• 事前確認のお勧め

安全上の理由で、郵便配達人は金銭の授受はしないでしょう。事によったら「お知らせカード」に封筒が付いてきて、関税分の小切手を入れて郵便受けに入れておくと配達人が次回配達時にそれを持ち帰って翌日現物を、というシステムがあるかもしれませんが、我が家は未経験です。

本日、日本の友人から食品が航空便で届きました。申告は「DRIED FOOD,SOUP $50」でしたが、関税も開梱された形跡もありませんでした。残念なのは「出汁パック」が入っていたことです。我が家では出汁は毎回自分で削った鰹節と昆布でとりますので…。

「在米友人にインスタント味噌汁の土産」というトピックは「日系スーパーでいくらでも売ってる」と叩かれてましたね。

以前3週間の旅行中に日本の友人が茶をEMSで送ってくれましたが、「旅行中の郵便物保管願い」提出済みにも関わらず、通常郵便物が全て保管されている中、「EMSは急ぎだから」という訳の分からない理由で1週間後に返送されてしまいました(厳重に抗議しましたが)。

せっかくの贈り物ですから、先方の好みや都合を事前に確認したほうが、結果的に一層喜んでもらえるのではないでしょうか。

• トピ主です!

関税はいかんぜいさん、レス有り難うございます。
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

関税はいかんぜいさんにアドバイスいただいた通り、
    先ほど直接友人にメールを送信してみました。
    やはり、迷惑掛けたくないので・・・。
    インボイスも本日郵便局に貰いに行きました!

荷物が返送されたのは、あちらのミスというか不手際ですよね。
    わざわざ日本から送って頂いたのに、嫌な思いをされましたね。
    でも、厳重に抗議・・・のくだりが、何だかたくましいです!(って、すみません)

リアルな情報をいただけてとても感謝しています。
    また、報告しますね。

• 「自己責任」の国際物流 鯨の缶詰編

米国に鯨の缶詰は送れません。今では常識ですが、ある国際物流業界の社員はそれを知りません。相手国の関税ですべて没取されますが、「自己責任」ということのようです。料金も返還されませんでした。尋ねても無駄です。ワシントン条約やラムサール条約のことは客が知っていなければならず、自分たちは知らなくても構わないらしいのです。