PTAに入っていない方に質問

レス150
トピ主のみ27

ひと

このトピのレス

• PTAに入会するかどうか検討中

子どもが4月に小学校に入りました。
    入学する前の説明会でPTAの方が来られ、第一声が「モンスターにならないでください」と言うもので、困った事があったら先生より自分たちに相談して欲しいと言う事でした。
    この一言にすごく違和感を感じ、PTAって何?と思いはじめました。
    PTAは父母会だと思っていたのですが、どうも違うようだ、なんの組織なんだろうかと。

入学してから任意で参加できるものだと知り、入会するかどうか検討中です。
    しかしながら、学校提出物ですぐに入会書を提出となっていて、更に?。
    どんな活動をしている組織かも分からないのに、入会しろって言うのも無謀だろうと率直に思ったからです。
    小学生親の先輩である妹や従兄弟に入るかどうか決めてないと言ったら、入らないと考える人がいるなんて思ったことも無かったと言われました。

入会していない人の話を聞けるこのトピはありがたいです。
    任意のものだから、余計に強制力が強いのだと思えてなりません。
    入会書を提出しないとどうなるのか?と言うのも知りたいです。
    (のでまだ提出していません。)

• PTA脱会者です

鬱と診断され、自宅静養と通院で大変な時期に
    しつこく役員をやれと電話攻撃がすごかったです。
    こちらの事情もお話したのですが、「在学中に一度は役員をするのが決まり」
    だそうで全く聞き入れてもらえず....

「できる事は勿論可能な限りお手伝いするつもりです」と言いましたが駄目でした。
    毎日電話でくどくど偉そうに言われるのは辛かったですし、寝込むようになってしまいました。
    「じゃあ来年ならできるんですか?」って、私にも判りませんって(泣)
    仕方なく退会しましたが、退会時も脅される様な事ばかり言われましたよ...
    言い方は悪いですが、ヤ○ザみたいだな、と思いました。

ボランティア団体なのに一種の罰ゲーム状態、役員が上から目線、変ですよね。

• 違和感を感じる人こそ加入を

PTAの仕事量が多すぎるとか。強制的だとか。批判は理解できるのですが。
    そういう意見を持っている人は、非会員を選択するのではなく。
    ぜひPTAに参加して欲しいと思います。

夫婦共働きと子供の減少で、今までの活動を維持できなくなり、動ける人に多くの負担が掛かっているのは、どこのPTAでも同じかと思います。

たまたま私が役員のときにPTA活動の大きな見直しがありました。
    いろいろな周囲との関係もあったのですが、とりあえず子供に直結しない活動は基本1年間停止を宣言。
    それから必要かどうか事業仕分けのようなことをしました。
    このトピにあるような疑問を持っている方は多く、意見を出し合って改善していきました。

PTAの存在は理解できるが活動に納得できないから加入しない、ではなく。
    存在を理解されているなら、助け合いながら納得できる組織になるよう協力したらと思うのですが。
    そうは考えられませんか?

• はやまらないで

PTA非加入者ではなく、運営委員をやっているものです。
    私のこどもの学校にも加入を拒否されている父母がいらっしゃるそうですが、私どもはどなたなのかは知らされません。したがって記念品や行事の参加などで区別することはありません。トピ主さんはお子さんが入学する予定の学校のPTA活動について在校生の父母から詳しくお聞きになりましたか?

うちの学校のように係を沢山設けて、集まるのは月に一度夕方30分ほど、例えばパトロールなら自分が行ける日に当番を設定して月に2回近所を自転車で回るだけ、ベルマーク係なら学校にベルマークを受け取りに行き、自宅に持ち帰り数えるだけだったりで仕事を持っていたり小さなお子さんがいる方でも気軽に参加できるようになっている学校もありますよ。

もちろん広報など少し時間とスキルが必要な係りもありますが、それはそういうことが好きな父母がやってくれます。色々な学年の父母と知り合いになれるし、いいことも沢山あります。
    まだ大変だと決まったわけでなし、最初から入会しないのは勇み足だと思いますよ。

• 配慮はされますが。

うちの学校もPTA会員には任意加入です。
    非会員になる方は、親御さんが身体か精神に不自由があり、活動できないことを誰がみても理解できる方か手帳が2級以上の方ぐらいです。
    PTA主催のイベントに子どもの参加は、遠慮してもらうように事前に連絡が行くようです。
    私が見た限り、来られてないので。
    会員費で様々な品物を買うので、親同士の摩擦を生まないように配慮されてます。
    運動会や卒業式など大きなイベントは、非会員のお子さんにも差し上げているようですから、非会員用に別徴収があるかもしれません。
    本部役員じゃないので、わかりません。
    私の地域は、田舎ですので、親同士のネットワークが濃いため、
    非会員を隠して生活するのは不可能です。
    進学や授業の影響は全くありません。
    子どもに直接影響するのは、PTA主催のイベントと登校班です。
    登校班のグループ決めはPTAの仕事ですので、
    事前に親と連絡をとって調整しているようですから、
    実質的に仲間はずれになる事はありませんが、
    今年の非会員さんの一人は登校のパトロールには参加しておられますね。

参考程度に。

• 非会員=親失格?

私は非会員ですがPTAに入っていないと親の義務を果たしていないとか
    失格みたいに言われる方が多いので驚きます。
    私は退会する時にPTAには入らないが年2回の交通安全運動(朝の旗振り20分)
    や年に一回土曜日にあるイベントのお手伝いはしてもいいですよと伝えて
    手伝ってます。

PTAとは関係ないですが、休みの日にはうちの子だけでなく子供の友達を
    図書館や公園に連れて行ったり
    近所の子の学童保育への送迎を手伝うこともあります。

PTAに入らなくても子供の為に色んなことが出来るんです。

• PTAは全員参加の必要は無い

これまでのレスに書いた様に、私の子供の通う小学校のPTAでは、
    ボランティアという意識が強くて「出来る人が出来る範囲で」というのを主旨としており強制は無く、
    その時の参加者の状況に合わせて柔軟に活動内容を変更して活動しています。
    (別のトピで米国のPTAを経験された人からこれと同じ様な活動形式だと報告されていましたので、
    やはりこれが本来の姿に近いのではないかと思います。)

同じ学区内にある中学校でのケースも調べましたが、入会時に特に任意であるという文言は
    PTA規約には無かったものの、全員参加を前提としておらずPTAの予算説明では
    「仮に全保護者の9割が入会して会費を払う」という設定で新年度予算が組まれて
    その内訳が説明されていました。前年度以前の予算組みでも同じ設定で行われていました。
    (実際にはほぼ全員入会だそうですが、1割が入会しなくてもOKという前提で最初から
    新規入会予定者に活動内容の説明があるので良心的だと思います。)

ご参考までに。

• 非会員はハッキリ区別されますよ。

役員をやれ!と強制はありませんが、
    脱退すると『差』がハッキリでます。
    役員は「時間的余裕のあるひと」がするので強制はないです。

○運動会の場所取りに参加できない
    ○PTAがだす記念のお菓子・記念品がもらえない
    ○学区ごとのラジオ体操には参加できない
    ○集団登校に入れてもらえない

○先生の方でも申し送りで「学校運営に非協力的な親」と

※中学にて「親御さんもお忙しいとは思いますが。学校運営に非協力的なお子さんが非行に走る率・勉強ができない率は高い」と指摘された人がいました。転校で以前の小学校では非加入だったとのこと。

草むしりや洗濯などの雑用一切はありません。
    校務補さんが充実しているので。

あと、寄付行為も熱心で、学習機材・遊具など市立他校より突出して環境が良いです。
    富の差が大きい地区です。
    役員トップに経営者などが多く、効果的に寄付も使ってますし、仕事の割り振りも効率的です。
    決算を見る限り、1円単位で出してますし、
    ムダ使いはありません。そこは徹底しています。

ちゃんと入会申込書はいただきます。
    毎年新学期に書きます。

• これまでの非会員さん達のレスに一通り目を通して下さい

だんごママ様

これまでに何人もの人がPTA非会員であることに対して真摯に考えてレスしてきています。

PTA設立の経緯からいって、非会員であることを盾に非会員の親のお子さん達に対して他の子と差別することは好ましいと思えません。
    PTAの行事から閉め出したり記念品をその子にだけ渡さないと脅してPTAへの加入を強制させるのは、健全なPTA組織ではあり得ませんし、かなり問題だと考えます。

非会員の方々は、色々な経緯があって敢えて非会員となっているのであって、親として学校運営に非協力的な人達であるとは限りません。

よ〜く、ここに寄せられている非会員さん達のご意見を読んでから投稿しては如何でしようか?
    あなたの考える様な単純な問題では無いと思います。

そして、PTAには色々な形態があり、だんごママさんの所の様なPTAばかりが全てではありません。(普通は子が転校しない限りその地域の学校しか経験しないので、それが世の中の全て共通かと錯覚してしまうかも知れませんが…)
    問題のあるPTAに所属して、とても悩んで脱会した人が少なくありません。
    他人に対しての想像力を。

• だんごママ様のPTA

もし公立の学校でしたら、だんごママ様のおっしゃる「寄付行為」は法律に触れる部分ですから、役員含めて勉強されることをお勧めします。これは会計が合っていればOKという問題ではありません。

「地方財政法」が勉強テーマになると思います。

• 自分を守ることしか考えていないのでは?

PTA活動はしたくない。
    でも授業の待遇に差が出たり、進学面で影響があったりしたら困る。
    勝手ですね。
    得るものがあれば失うものが必ずあります。

文面からトピ主さんはかなり合理的な性格だと感じられます。
    私のようなレスはスルーしたかったでしょ?

• ↑同じ

同じ意見。やらないなら子供に不都合が
    出ること覚悟でしょう。
    不都合が出なければやめるのは勝手。

• うんちくたれさん

>PTA設立の経緯からいって、非会員であることを盾に
    非会員の親のお子さん達に対して他の子と差別することは好ましいと思えません。

非会員は無償の活動をしなくてよいという恩恵を受けているのですから、このくらいの
    差別は当然出てくると考えられませんか?

>非会員の方々は、色々な経緯があって敢えて非会員となっているのであって、
    親として学校運営に非協力的な人達であるとは限りません

どういう経緯ですか?説明してください。

私が小学生のころ、ポートボールの練習終了時にお菓子を
    配られたのですが、地域活動に一切参加していない親の子供が終了時だけ家から
    出てきてお菓子を貰おうとしていましたが役員をしていた私の母親は「活動した人だけが
    もらえるものです」ときっぱり断わっていました。

• より様へ

なんだか「ボランティア」というより「会員制クラブ」みたいだなと思いました。昔の話ということですが、そのお子さんにはかなりつらい仕打ちになったでしょう。私にはちょっとできないやり方です。

• より様へ追伸

1.「クラブの練習に出ていなかったからお菓子をもらえない」
    2.「親がPTA活動をしていないからもらえない」
    どちらとも取れる文面だったので、このトピックの趣旨から後者と判断して先ほどのレスをいたしました。

前者であれば、それは「部活動に取り組む姿勢」の問題なので、このトピックの内容から外れています。

• 過去のレスを読んでね

より様

繰り返しますが、これまでに何人かの非会員の方達がこのトピにレスを下さってます。

所属したPTAの運営方針に疑問を持ち、抗議として非会員となっているけれども、積極的に安全活動などのPTA主宰の活動に有志の一員として参加されている人も居ます。

それと、病気などで他の会員と平等に活動できないのに、無理に参加を強制されたので、身の安全の為にやむなく脱会した人も存在します。
    PTAよりも自分の生命の方が大切なのは当然でしょう。
    それともPTAは命を捨ててまでやるべき活動ですか?
    あなたは、そこまでの負担を他人に求めますか?

他の大勢の人と同じ様に会員でいた方が、非会員になるより精神的に楽だと思います。敢えて世間から異分子として風当たりの強い非会員でいるのは、「ずるして楽をしたいから」という理由では成り立ちません。

このトピのレスの総数が多くて大変だと思いますが、短気にならずに一通り読んでみて下さい。

単純な損得で動く考え方だけでは、人間としてちっちゃいですよ。

• 強制の無いPTA

全員加入を前提としていない同じ学区内にある中学校のケースについて前に報告しましたが、その中学校では各クラスでのPTA役員選出数も目安は設けられているものの、その時の状況により目安より多くても少なくてもOKです。
    (その前に報告した様にうちの子が通う小学校も同じです。)

今年の役員名簿を見せて貰いましたが、各クラス4名が目安ですが、2名〜8名まで、バラバラでした。無理ならば引き受けなくても良いのです。
    結果として、各クラス4名として総数を算出したよりも多い人数の役員が選出されていました。(5〜8名選出のクラスが多かった)

無理に強制しなくても、積極的に参加する人が多いので人が足りないという問題は結局起きていません。

尚、皆さんPTA活動の基本理念を理解しているので、事情により非会員でいる人が出た場合にも差別しない事が周知されています。

ご参考までに。

• 「事実トピ」なので

「人柄」や「倫理観・モラル」、「活動の意味」といった話はご遠慮いただければと思います。その話になると水掛け論になるので。事実を淡々と書いていただければ助かります。
    「感想」も「事実についての感想」なら貴重な情報なので、ぜひ教えてください。

それから遅くなりましたが、天邪鬼さん、ゆらりさん、貴重な「事実レス」をありがとうございます。とても参考になります。

• ご自分の学校のPTA総会の資料をご覧になった事ありますか?

トピを立てた意図がわからないのですが、PTA会員でない事の不利益を受けるかどうかは
    ご自分の学校のPTAに聞いてみてください。

PTAもうまく機能している所とそうでない所があります。

そして念の為に申し上げますが決算報告書をご覧になった事がありますか?
    どなたか、寄付とおっしゃってますが、助成金の事だと思います。うちの学校でも、生徒会やクラブ活動に
    支出してます。 法律に違反している? 地方財政法を勉強しろ? 

まずご自分の学校の事からトピ主さん自身が勉強してください。

私の学校では、市立なので本来教育に必要な備品は市の予算で購入するのが筋ですが財政難で古くなった
    ピアノの予算をつけてもらえず、PTAが主体となって古新聞回収や会費の中から中古で程度の良いグランドピアノ
    を購入しようという話があります。先日音楽の先生と役員が一緒になって現物を見に行きました。

任意だなんのとおっしゃるけれど自分の子どもさえ良ければ、学校や先生に無関心で関係ないと言われる保護者が多すぎです。
    先生方が今何を悩み、ご自分の学校はどの方向に向いているかご存知ですか?

• で?

なんで入会しないの?

• うんちくたれ様

>あなたは、そこまでの負担を他人に求めますか?

病気の方にはそこまで求めませんよ。病気なら病気と言ってくだされば結構です。
    だたし診断書は必要ですが。
    私が知っている非会員だった母親は自分の仕事が忙しいからというあくまでも個人的な理由でしたので
    そのお子さんが何らかの区別を受けるのは当然だと言いたかったのです。
    ちなみにそのお子さんは地区内でトップクラスの進学校へ進みました。しかし友人は少なかったようです。
    最近は勉強さえできればいいという考えの方が増えたのでしょうか。

それからなぜ「短気」とか「人間としてちっちゃい」とか人格批判までされなければいけないのですか?
    人格批判する方が人間としてどうでしょうか?

• 他の人に対する想像力を働かせて

繰り返します。
    非会員でいる人達のレスを一通りごらんになられましたか?

それと、仕事が理由で非会員でいる人は、そのPTAの活動が専業主婦ではないと参加し難いからではないでしようか?

フルタイムで働く人に、平日昼間の活動を頻繁に要求したのでしたら、無理強いです。業務に差し支える程何日も休みを取らなければ参加できないのでしたら、その人はそれが理由で解雇されてしまう可能性があります。

解雇された場合、PTAはその人が定年まで勤めるまでの給料分の手当を保証してくれるのでしょうか?または、同じ職種で同程度の給与が貰える再就職先の斡旋をしてあげられるのでしょうか?

考えて下さい。女性の仕事は男性よりも軽いと考えていますか?
    母親が仕事をする事を軽んじてはいませんか?

PTA活動の為ならば、他人の人生を踏みにじっても良いのですか?
    解雇にもっていかせるというのは、そういう事ですよ。

働く親が頻繁に会社を休んだりせずに活動に参加し出来る様な配慮がなされていれば、非会員の選択をせずに済んだのではないかと思います。

• PTA 無ければ楽なのにって思ったことありますが…

ここで話題になっているのは公立の小中学校PTAのことだと思いますが、入会しない人は、高校進学の際にはPTAの有無を確認して欲しい。
    子供の通う公立高校にはPTAがあり、小中学校と同じに機能しています。PTA会費から、学校行事で生徒にペットボトルの飲み物を配布したり、スポーツ大会優勝メダルを出したり、部活動に助成金を出したりしてます。
    卒業記念品も別途集金せず全体のPTA予算から購入しています。
    公立高校はPTA活動盛んです。都道府県に公立高校PTA連合が存在し、毎年全国大会が開催され、昨年は沖縄、今年は東京武道館で開催します。
    PTA会長は自分の学校の他にPTA連合会の会議にも出ます。皆さん普通の保護者です。
    子供の高校では毎年全員入会してましたが、今1人だけ「PTAは無駄」と未入会の保護者がいます。
    会費を払わないのに卒業記念品はどうすれば良いのか役員も先生も困惑してますが「○○さん未入会」と引き継ぎされます。
    役員は「他にやってくれる人いないから」と自分を奮い立たせて引き受けたのに、更に入りたくない人に振り回されて悲しいです。

• うんちくたれ様

会社が解雇になるまでの活動はないのでは。
    (最近は働いている人が多いので)
    うちの学校は仕事がある人は仕事優先で
    土日の出来る範囲の活動になってます。

• 「ボランティア」と「会員制クラブ」の違い

記念品などで揉める様でしたら、当事者と話し合って実費分を負担して貰ってもいいと思います。但し、行事などへの一切の締め出しは問題だと思います。

誤解の無い様に書きますが、私も夫もPTAの役員を何度も引き受けており、夫はPTA会長もしました。なので、PTA理念と仕組みを熟知しております。

PTAは、元々生徒達の学校環境を整える為に、教師達と協力し合って活動する有志による「ボランティア団体」です。

例えば、阪神大震災の時の炊き出しなどのボランティアと同様です。
    「あなた達はお金を払っていないから、このおにぎりと水は差し上げません」「お子さんがお腹を空かせて泣いていようと、寒さで震えていようと、お金と引き替えにできないならば私達は知りません」と、善意のボランティアの人達は言いますか?

会費を払った会員だけに何かをするのは、「会員制クラブ」です。
    どうしても非会員を区別して排除したいのであれば、所属するPTAを上部組織から脱退して一度解散し、「○○学校保護者クラブ」という様な名称に変更して、新たに会員制クラブとして設立し直す必要があります。

ご理解頂けましたか?

• PTA活動で欠勤が続いたので解雇

タイトル通りの実例を何件か知っています。

他のトピですが、一例として転載します。

私は仕事を失いました    みんと    2010年5月3日

愚痴にしかなりませんが、ウチの学校では立候補がいなければ未経験者でくじを徹底しています。当然立候補はでません。
    フルタイムで仕事していようが、親を介護していようが「皆子供が学校にお世話になっている立場は一緒」ということで切り捨てられます。
    おととし、まんまとくじに当たりました。
    専業の人もたくさんいたのによりによって何で?
    くじは絶対なので会社を休みながらやらざるえませんでした。
    結果、職を失うこととなり、理不尽な行き場のない思いからストレスで家庭崩壊寸前までいきました。
    子供のためのPTAなのに、本末転倒な結果でした。

仕事を失い、家庭崩壊寸前にまで追い込まれる事を考えたら、家族の安全の為には脱会した方がましとは思えませんか?

PTAの活動形式は学校によって違います。自分達のPTAの状況が他にも当てはまるというのは間違いなので、単純に考えないで下さい。

• 所属するPTAに問題があるから非会員がでる

PTAを親の義務と信じている人達が、後から後からトンチンカンなレスをしてきます。一体、どれだけの人が誤解しているのでしょう?
    PTAは任意参加で、あくまでもその学校の全生徒に対するボランティア組織です。生徒に対する差別はあってはなりません。

問題のあるPTAに所属して、心身の状態の悪化や仕事の解雇に追い込まれている人達に対しては、急いで脱会して逃げなさいと進言します。
    一方で、タフで余力のある人達には、改革への働きかけをして下さいと進言します。

これまで改革を実行してきたPTA会長経験のある夫や友人も同意見です。

追い込んだ人達に対して、「抜けたら報復されるぞ」と脅すのは、どこかの怖い団体と同じです。

もし生徒に差別が無いならば脱会するという人が続出するならば、そのPTA組織のそれまでの活動は、会員の多くが賛同していたからではなくて、嫌々強制されていたのです。

嫌々強制されないと成立しないボランティアは根本がおかしいので、いっそ無い方が多くの人の為になります。

本当に意義のある活動をしているならば、賛同者が離れずに組織は維持されるはずです。

• より様、ライラック様、だんご様

より様
    非加入でも地区トップクラスの進学校に受かったというなので、進学面の影響は無いみたいですね。貴重な情報ありがとうございます。

ライラック様
    同情しますが、ライラック様のケースは今後増えてくるケースで、その兆候だと思います。「申し送り」や「引継ぎ」も単純な事務とはいえ、数が増えてくると大変ですから効率化を迫られるかもしれません。現状のままで行こうとすると悩まされる問題です。

だんご様
    「法律遵守」、「説明責任」が叫ばれる時代ですから、お金の出し方が適法かどうか勉強しても損は無いと思います。遅かれ早かれ必ず出てくる問題で、避けては通れないと思います。

• うんちくたれ様

最近はフルタイム主婦のために土日や夜に活動するPTAも増えています。

「皆子供が学校にお世話になっている立場は一緒」だからです。

何度も申し上げましたように、フルタイムで働くことは「個人の都合」です。

仮にフルタイムで働く母親だけが免除され、専業主婦が担うことになるのであれば

専業主婦はフルタイムで働く母親の稼ぎを間接的に支えることになりますよね?

それなのにフルタイムで働く母親の子供と専業主婦の子供と全く平等というのはどうでしょうか?

どう考えてもおかしくないですか。

ちなみにPTAを阪神大震災のボランティアと同じように考えるのは少々無理がないですか。

• 続きです

>解雇された場合、PTAはその人が定年まで勤めるまでの給料分の手当を保証してくれるのでしょうか?
    または、同じ職種で同程度の給与が貰える再就職先の斡旋をしてあげられるのでしょうか?

では、フルタイムの母親の稼ぎのために仕方なくPTA活動してあげた専業主婦はフルタイムの母親から手当を
    受け取ることができるのでしょうか?

そして専業主婦の夫が失業などに遭って専業主婦が働きに行かなければならなくなった場合、フルタイムの母親は
    「PTA活動をしてるんだから働いてはダメ」と阻止する権利があるのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧