PTAに入っていない方に質問

レス150
トピ主のみ27

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 150
  • 的外れな働く母攻撃が沈静化するまで離れます

すみません。先程書き込んだ生活委員は、学年委員の誤りです。

学年委員は各クラスから1名を選出しますが、その時の場合は先に説明した複数分担制度を利用して1名分をサポーターを含めて4名で分担したいうことです。
    この方達は、とても活発に活動して下さいました。

私は現在の自由な強制の無いPTAに移れて、とてもラッキーだと思っています。この様なPTAばかりでしたら、追い詰められて非会員となる人達も出ないだろうと思うと、とても残念です。

強制的で嫌々させられているが故に、自分だけ苦労をするのは損だと互いに押しつけ合ってギズキスした人間関係でいるPTAしか知らずにいる人達を気の毒に思います。

親達に本来は不要な争いの種をまき散らし、無関係な子供まで巻き込んで腹いせに差別の対象としようとするPTAなら、世の中に存在しない方がずっとましだと、つくづく思います。PTAの創始者がこの様子を知ったら、さぞ嘆くでしょう。

このトピの流れを読まない方達が、また新しく専業・兼業バトルと勘違いして勇ましく参戦してきそうですので、的外れな働く母親攻撃などが沈静化するまでしばらく離れます。

• うんちくたれさんは人間関係に恵まれている

トピ主さんの希望するレスでなくてすみません。

うんちくたれさんは周囲にとても恵まれていると思います。うらやましいです。

でも現実は改革母さんのような環境の方が多い気がします。
    私は改革母さんの意見に賛成します。

• 余談ですが

PTA活動を義務と感じている人の中には、子供が卒業した後も続けたいという熱心な方がいるので、こういう方が常勤になって、ちゃんと法人になればいいんじゃないでしょうか。

活動の目的が明確になるし、他のNPOはみんなそうしてますよね。

集めた会費を個人口座(会長や会計の個人名義)で運用するような不自然なことも無くなると思うのですが。

• こころが狭いので

なんかやりたくない人に提案されると腹たつ。

• 誰のために活動するのか?

トピ主さんの提案に呆れます。
    自分の子どもが在学中だからこそ、協力するのではないのですか?
    何で、赤の他人の子の為に貴重な時間を費やさなければいけないのか・・・。

• 高校生の母さんへ

提案というほど大袈裟なものではないですよ。「ちゃんとしたことをやるなら、このくらいは普通だよね」という程度のもので。

あと、あなたのような価値観の人もいれば、他人の子の為に貴重な時間を費やす方も実際にいるので、呆れなければならないような壮大な話でもないです。

• 会費と口座

話が戻りますが、
    会費は個人口座(会長や会計の個人名義)に入金されるわけで、
    ここに違和感を感じる人は多いのではないでしょうか?
    わざわざこういう運用にしなければならない理由を教えてほしいです。

• 普通「グループ名」で口座は無理です

学校によって(銀行によって?)違うかもしれませんが、ほとんどの場合。

グループ名(○○小学校PTA) だけの通帳は作れなくて
    グループ名+個人名(○○小学校PTA山田太郎) の通帳になるはずです。
    持ち主はその「個人」という事になって印鑑だって個人のものです。
    (この際通帳や印鑑はいろいろな人が使いますからよっぽど無頓着で無い限り新しく講座、印鑑作り変えていると思いますが)

でもトピ主さんの論理で、子供が卒業後も「そういうのが好きな人」がかかわっていけばいい、という事になると「そういうのが好きな人」の名義(○○小学校PTA山田太郎)の通帳をずっと使えばいいって事になりそうですが、それも何だか問題ありそうです。
    あと、「そういうのが好きな人」がずっと関わっていくというのには賛成です。
    (おばがそれをして理事になりました)

以下、私の意見です。
    会長やら会計になって通帳作ったり、印鑑買ったりして、お金を預かるって精神的負担も大きいし、実害のリスクも抱えて提供しているのに「個人口座だから嫌」とか言われたらすごく疲れるかも・・・

• 会費と口座

けろよんさんの言うとおりで、
    会費を預ける側、預かる側、どちらにも違和感や負担を感じさせるやり方なんだと思います。

個人口座に「個人が使えないお金」を入れるわけですから。

NPO法人は法人口座を持っているので、こういうことは起こりませんね

• えっと・・・それは銀行に対するクレームですか?

NPO法人は法人だから口座が作れるんですよ。
    (PTAは任意団体だから作れないんです)

それと、PTAのNPO化は、以前に不認証を受けたことがあるみたいで無理だとおばが言っていました。
    (そんなおばは、表現悪くてすみませんがカギっ子支援のNPO会長でもあります)

でも、何年か前の話なので、再度トピ主さんがチャレンジしてみるといいんじゃないでしょうか。

あと、設立とか書類関係でお金かけずに団体名で口座作れそうなのはLLPとかですかねぇ…
    PTAの運営方式をスライドはできないと思いますが。

組織って、入るも入らないも自由だと思いますが
    PTAなんかは入らないメリット・デメリットが学校によってそれぞれだと思いますので、(どちらを選択するにしても)トピ主さんが所属されるPTAでの活動をよく知る事も大事だと思いますよ。

もうスグ夏休みですしね。

• 疲れますねぇ

いっそ、トピ主様の筋の通った理論をPTAに活かされたらよいのでは?

それと、どうせ非会員になるのなら、一度役員やってからにすれば「身をもってPTAが何たるかを知った人の決意」として角がたたないんじゃない?

何もしないで口だけなんていかがなものかと。

• けろよんさんの話によれば

やはり法人としては不適格なんですね。貴重な事例です。もしよければ不認可になった理由を教えてもらえませんか?

PTAの活動や体制が、どのような扱いになっているのかよく解ると思うので。

• 任意団体

PTAと自治会が任意団体だと知らない人が多いから困ります。「強制」だとか本気で思っている人も未だにいるんですね。怖いですね。

ただ、この手の質問は度々繰り返して出されていいと思います。「任意団体」だと知った上で「入るべき」「入りたくない」などの議論をしてもらいたいですね。強制だと勘違いしたままヒステリックな書き込みされても話がかみ合いません。

PTAはGHQが強制的に導入したものです。日本人は協調性を重んじるところがあるので、それが過度になりすぎて「強制」などと勘違いしている人が多いんですね。逆に自治会は強制的に解散させようとしました。結局は戦後も残りましたが。

ちなみに、自治会が脱退者に対してゴミ集積所を使わせないなどの嫌がらせを行ったことで裁判がありました。自治会側全面敗訴です。自治会は入会も脱退も自由だという判例がきちんとできています。

• まぁ、、、、

ここで、親身になったいろんな意見を頂いたところで、
    子供の進学に関係ないならやらないと、
    お考えの様なので・・・
    やらなきゃいいんじゃないですか?
    だけど、親伝いに○○さんちの、
    お母さんは、PTAの仕事しないって、
    子供は、陰口きかされそうだなあ・・・
    月に数百円の会費はらって、
    子供たちの喜ぶ顔を見て、
    先生とも、ほかの保護者と情報交換できるのに。
    中学校では、行事はほとんど子供たちがやるから、
    小学生の間の数年間だけども、
    それでもやるの、いやですか?
    今どきは、仕事や介護などで、ずいぶん役割も、
    考えてくれてると思うんですが。
    子供も、面倒な事や、成績に関係ない事は、
    しなくていいと、思いそうだなぁ・・・
    子供が犠牲になる物騒な世の中で、
    自分の子は、よそのお母さんに守ってもらうの?
    そこまで意志が固いなら、やらなければいいけど・・・
    こども会も入らないの?

• その前に

遠距離恋愛で、めったに会えないのに
    デート中にオイル交換とエレメント
    おまけに混んでいて3時間
    彼はあなたといる時間を大切にしているとは思えないですね。

それに暇つぶしに雑誌で3時間ももたないと思うし・・・

• ご指名なので(笑)

おばがNPOを作った時(数年前)に聞いた話ですから、間違っているかもしれませんが。

現状のPTAは公益性が無いからPTAの活動方法を変えないといけないって事でした。

トピ主さんの理論によると
    「だからPTAの活動方法をNPO活動ができるレベルに変えろ」って事になるんでしょうか。

そうならトピ主さんが新しくNPOを立ち上げるんですよね。
    応援してます。

• あ・・・それと

直接的な理由は書類だか実績だかの不備だったと思いますが根底にあるのは活動内容がNPO的(公益性の確保)ではない=NPO理念に合致するものが揃わないって話だったと思います。

現状あるPTAをサポートする(うちのおばがはじめた様な)NPOはいっぱいあるみたいですよ。

それと、新規のNPO団体は比較的立ち上げやすいので
    PTAを廃止→NPO団体として別のものを立ち上げる、ならできるんだと思います

実際PTAが廃止になって「PTAをサポートしていたNPO団体」がPTA的活動を受け継いでいる所もあると聞きます。

頑張ってご自身が良いと思う方向に進んでください。
    応援しています。

• 非会員でした

15年くらい前ですが、低学年で転居に伴う転校で、正式に入会をしていなかったので、そのまま非会員でした。
    入会については、その前の学校で丁寧に説明をされ、同意をしてましたので、PTAを理解していないわけではありません。
    そして非会員のまま、あまりにも酷い学校(PTAが強く、学校側は母親たちに何もいえない)で、こちらから学校も変えてしまいましたが。
    この学校は特殊だったと思いますが、全校生徒の大半が1つの大型マンションと大型社宅で構成されていて、1割未満がそれ以外のところに住んでいるというものでした。
    必然的に、その社宅での上下関係が学校にも持ち込まれ、1割未満は、大多数の言いなりにならないと何をされるかわからないという状態でした。
    学校側からも「あの社宅の人たちの言うことは聞いて欲しい、そうしないとお母さんだけではなく子供が攻撃されます」と。

続きます

• 非会員でした。(2)

しかし、私がPTAのお母さんたちとお会いする前に、我が家の個人情報が色々脚色されて出回っていて、同じ立場の母親なのに、全て命令でした。私は事業をしていたので、時間を作ろうと思えば作れますが、その逆も然りなので、ハッキリと言うと「若いのに、生意気!」「何様のつもり?」「従いなさいよ!」と…。
    急いでタクシーで学校に乗り付けると「派手!」と言われるし、お話になりませんでした。
    教師たちは見てみぬふり。

その前の学校で、PTAの活動は親たちの善意で成り立っていると思っていたので、非会員宣言をし、さっさと転校をさせました。転校させた理由は、担任教師が言うとおり子供がいじめられたからです。子供からではなく、親からです。学校側は無力でした。
    頻繁に学校に出入りする事で、学校側への発言力を持つ事は決して悪い事じゃありませんが、勘違いしている人が多過ぎです。PTA会費の決算報告(?)も、酷いものでした。交際費ばっかり!

全部ではありませんが、こんな酷いPTAだってあるんです。
    そんなPTAに入会したい人っていないと思いますよ…

• うんちくたれさんの論理は矛盾しているんじゃないかな

PTAに入るか、入らないか? うんちくたれさんが言うようにどちらでもいいんです。だって任意団体だから。共働きで時間が無く出来る範囲でしか協力できない。別にいいんです。うんちくたれさんが言うようにPTAは任意団体だから。

まあ、ここまでは良しとしましょう。で、うんちくたれさんは「PTAが児童を区別(差別とはちがうと思うな)するのは許されない、と仰る。

PTA設立の趣旨に反する? 別に反したっていいんです。だって任意団体だから。なんで1987年なんて100年以上も前の設立の趣旨なんてものに縛られ続けなければいけないんですかね? PTA法なんてものがあってPTAは設立の趣旨に反することはしてはいけないとでも書いてあるのですか? そんなことはないですよね。PTAは任意団体なのだからその任意団体の意思として「入会していない保護者の児童はPTA主催の行事に参加させない、卒業記念品は贈らない」でもいいんです。

ある部分は任意団体だから「自由だ」といい、ある部分は「任意団体にも関わらずしてはいけない」といううんちくたれさんの論理に違和感を感じます(矛盾していると思います)。

• けろよんさんへ(お礼)

なるほど。よくわかりました。

書類に不備があれば補正して出しなおせば受け付けてくれますし、実績が必要なら新規法人が沢山あるという現実と矛盾するので、けろよんさんの言う「公益性が無い」というのが不認可の理由でしょう。

初めて聞く内容で、とても貴重な体験談だと思います。どうもありがとうございました。

• けんぽんさんへ

学校の中では、そういう団体の活動が、教育基本法の「教育の機会均等」に触れるから困るんですよ。

学校の外で活動するなら問題ないんですけどね。

• 日本は法治国家ですから

よく「権利だけ主張して義務を果たさない」とか言う人いるけど、任意団体なんだから、そもそも義務なんてないんですよ。入るか辞めるかも自由なんだから。で、権利だけ主張・・・というのもおかしいんですよ。日本は法治国家ですからね。トピ主さんの言うとおり、法律の範囲内で任意の活動が許されるのであって、それを超えた、差別や区別などは法律違反、極端に言うなら日本国憲法違反ですから、許されないのです。

任意団体は任意団体としての立場をわきまえて、偉そうにしないことです。

• 非常に参考になります。

はじめてコメントします。

小町は大好きで、よくのぞいているのですがコメントするのは本当に初めてです。

このトピックは気になって、全部読んでいます。
    トピ主さんの冷静な対応がすばらしいと思います。

案の定…という展開が多々みられますが、気にせず、なるべく当初の主旨に添った意見や情報が集まるといいですね!

わたしはPTAの役員をしています。
    その活動をけっこう楽しく思い、なかなかいいものだと感じ、できるだけ有意義にやっていきたいと考えます。
    『ゆえにこそ』入退会の自由や団体のメリット・デメリットを明確にしたいと思っています。

できることなら、きちんと「入会届」を書いて、気持ちよく参加したいなぁと…。

トピ主さんの学校では「入会するか否か?」が迷えるくらいなので、あまりデメリットはないのでは?
    普通、学校行事とPTAは業務等がわかちがたく絡まり合っていて、退会した場合はどう学校生活を送るべきなのか、とまで思えますから…。

非会員の方の生の声、たくさん聞きたいです、わたしも!

• PTAかぁ〜

もうPTAは終わってしまいましたが、ほぼ強制みたいというか当たり前?
    って感じでした。役員もやりましたが、割り切れない気持ちを持った事が
    あります。
    小学校入学時にPTAからのお祝いで色鉛筆を頂きました。
    後でPTAに加入しないというポリシーの親の子も、当たり前のように
    貰っていたのが未だに疑問です。
    だってその家は、役員をやりたくないからという理由での不加入。
    だったら色鉛筆のお祝いも辞退するべきでは?
    子供が可哀想!っていう人がいるけど、その親が悪い。
    義務と権利をはきちがえている。
    たかが色鉛筆って思われるかな?

• トピ主さんへ

PTAの学校内活動が教育基本法に縛られるというのは初耳です。

教育基本法第4条(教育の機会均等)の2項と3項の主語は「国及び地方公共団体」となっていますからPTAが対象に含まれないことは明白ですね。すると1項の「すべて国民は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。」がPTAの活動を縛るとお考えな訳ですよね?

この条文は例えば学校、教師、教育委員会、などを縛るものであって任意団体であるPTAをも縛ると考えるのは、いささか飛躍しすぎでは??? ある児童の保護者がPTAに参加していないからといって学校がその児童を授業に参加させない、などといった対応をとれば問題ですが、PTAがPTA主催の行事の参加者をPTA会員の児童に限定したら第4条1項に反するのですか?

この条文は「教育を受ける機会」と「教育上の差別」について規定していますが、PTA主催の行事って教育なのでしょうか? むしろ娯楽に近いのでは? 卒業記念品を渡す/渡さないに至ってはどこが教育なのでしょう(笑)。

• けんぽんさんへ

けんぽんさんが転載した条文には、
    「何を確保しなければならないか(教育の機会均等)」
    「誰がその義務を負うか(国及び地方公共団体)」
    が定められています。

けんぽんさんが容認している差別状態は、
    1 学校が差別を黙認している場合。
    2 学校の意向に反して差別団体が活動している場合。
    のどちらかになるでしょう。

1の場合は、義務を負っている者が怠慢しているので、第三者は義務を果たすよう求めることができます。「差別団体の立ち入り禁止」等を求めることになるでしょう。

2の場合は、法定の義務の遂行を妨害しているのだから「差別団体による違法行為」となるでしょう。

あと、学校は教育をするところですから、学校の中のことは細部に渡って教育の一環です。教育以外のことをわざわざ学校の中でやる理由がありません。(卒業記念品の件もそうです)

まとめますと、前のレスで書いたとおり「学校の中では、そういう団体の活動が、教育基本法の「教育の機会均等」に触れるから困るんですよ。学校の外で活動するなら問題ないんですけどね。」ということになります。

• トピ主さまへ

トピ主さまのレスを見てから考えていたのですが、やはりトピ主様の考えには同意できませんね。

1 学校が差別を黙認している場合。
    2 学校の意向に反して差別団体が活動している場合。
    とありますが、これは「PTA主催の行事に参加できる児童をPTA会員の児童に限定する/記念品をPTA会員の児童にのみ贈るPTAが教育基本法に違反する差別団体である」ということを前提に書かれています。この前提はトピ主様の単なる主観であって、私はこのようなPTAが差別団体だと思いません。ぜひこのようなPTAが教育基本法に反する差別団体である、という判例なり弁護士のコメントなり頂ければと思います。

あと「学校の中のことは細部に渡って教育の一環」というのもいかがなものかと。これもトピ主様の主観でしかありません。「学校の中のことはどんなことでも、どんな些細なことでも、一切合財あらゆることが教育」というトピ主様の主張は恐らく受け入れる方は少数だと思いますよ。少なくとも私はそう思いません。

• けんぽんさんへ

私が言う「差別団体」とは「差別をする団体」 のことです。書いてあるままで考えてもらったほうがよいかと。

それから、「教育の一環・・・」のところは短い文なので、前後を削って一部分だけ抜き出したりせず、全部についての返信をいただければと思います。

そのほうが話が曲がったり、的が外れたりしないと思うので。

• 任意団体って?人間団体でしょう?

任意だとか義務とか、馬鹿らしいです。

あのねぇ、人間の団体です。
    自分の利益と不利益を計りにかけて計算している人は、団体から嫌われます。

人とのつながりを出来るだけ切りたいとか、奉仕作業は嫌とか役員は嫌とか言っている人間を、他の人間は嫌います。

実際、役員やら草むしりが嫌なんでしょう?
    いろいろ理屈をこねてますけど。

先頭へ 前へ
121150 / 150

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧