PTAに入っていない方に質問

レス150

ひと

PTAを退会したり、入会していない方にお聞きしたいのですが、会員でないために子供に不都合が出てますか?

例えば、授業の待遇に差が出たり、進学面で影響があったりするのか知りたいのですが、実際のところを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子ども会じゃなくて?

PTAは、保護者と先生の会なので、入学と同時に自動的に加入することになっていると思いますが、主様がおっしゃっているのは子ども会ですか?
    子どもが3人いる中で、何度も役員の経験があり、市内や県内の集まりにも参加したことがあります。
    任意加入とは聞いた事がないですが、当在住県以外では、PTAも任意加入なのかな〜。

• 出ます

私の親は仕事を理由にPTAには出ませんでしたので、
    私が小学生の頃、太鼓の役をじゃんけんで勝ち取ったにもかかわらず、
    PTAの役員のお母さんがいる、他の男の子に譲ってやれと先生に命令され、
    私はピアニカになりました。

多分PTAで羽振りを利かせているデカイ面した親のいる子供なんでしょうね。
    もしかしたらPTAでも大人しい親なら扱いは変わらないかもしれませんが、
    出てるにこしたことはないのではないでしょうか〜
    子供の為です。出てあげてください。

• ちょっとその前に

PTA会費払ってない人っているんですか??
    私は強制だと思ってました。

• えっ?

PTAって入会とか退会とかあるの?
    うちの所は子供が学校に入学すれば自然にPTAに入ることになってますが……。

• PTAは本来的に任意組織

皆さん、PTA加入を強制だと思っていらっしゃるようですが、それは思い込みです。入らないという人をどうこうできますか。

もっとも公立小中学校についてですが。私立や高校は入学そのものが義務ではないので、なんともいえません。

問題は、脱退や加入しないという選択をする勇気です。これはなかなかできません。子供を人質にとられていますからね。トピ主さんは、そこのところを聞かれているのですよ。

• 任意って別トピにありました。

すいませんトピ主さま、横レスです。 私の所は未就学児なのでまだわかりません。

>かなさま、りんさま マッチョママさま
    別のトピックにPTAは任意だっていう話がありましたよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0217/295571.htm?g=06

• 非会員の話を聞きたい(主からお願い)

「PTAの入会・退会が任意」なのはネットで検索するとたくさん出てきます。実際に辞めている人もいるし、新聞でも何度か記事になっているみたいです。

その影響なのかもしれないけど、最近、私の地区でもPTAが入会申込書を配るようになったんですよ。それで、「入退会が任意」であると確信できました。

ただ、詳しく調べようとすると、PTAの話題になった瞬間に賛成派と反対派の水掛け論が始まってグチャグチャになってしまい役に立たない。

会員の話は他のトピに沢山情報があるので、ここでは非会員の方に「実際」を淡々と教えていただければと思ったわけです。

そういうわけで、「人柄」や「倫理観」、「活動の意味」といった話はご遠慮ください。その話になるとすぐにグチャグチャになるので・・・。事実を主観抜きで書いていただければ大変うれしいです。

• 授業・進学などに問題はないと思います

授業や進学などについて特に問題は生じないと思います。
    (ただし公立に限ります。)

太鼓、ピアニカについてのご意見がありましたが、これもないと思います。
    私はPTAの本部役員をしましたが、特にエコひいきしてもらったことはないですね。まぁ、先生とは多少親しくはなりますが、それぐらいは当たり前というものです。

ただ、現在の学校運営において、本来の学校行事である運動会や学習発表会、卒業式、入学式などがPTAのお手伝いによって成り立っている学校が多いのが事実かと思います。
    日ごろからPTAで忙しく働いているのに、なぜ普段のんびりしているご家庭はここでものんびりしているんだと憤りを感じたことも多々ありました。
    ですから、こういった学校行事のお手伝いはぜひお願いしたいものです。

あと、PTA主催の行事には一切出席できませんので、そのあたりはお子様にくれぐれもフォローをよろしくお願いします。
    どんな行事があるかは、学校によってさまざまですが、出身校でいえば、もちつき大会やスポーツクラブなのでした。また、PTAからのお祝い(運動会や卒業式)ももらえません。

• それは・・・

我が子の小学校ではPTAと学校が協力して行事を行っています。

入学式や卒業式、学芸会のお手伝い、
    徒歩による全校遠足の付き添い(警備)、
    持久走大会、運動会(学校周り)の警備などや、
    災害時の非常食の管理、下校時や休日の校庭開放の見守り当番等々、
    それぞれの委員会や保護者が協力しています。

言い始めたらきりがありませんが、
    すべての子供に関係あるものばかりです。

PTAを敵視する方は
    未加入の方も若干いらしゃったみたいで、
    卒業遠足や謝恩会、その後のお食事会なども
    PTAが主催していましたが、
    そのような方は自分のお子さんを参加させなかったようです。
    (他の行事は知りませんが・・・)

トピ主さんもそれ位の覚悟がおありなら、
    加入しなければ良いのではないですか?

一番可哀想なのはお子さんでしょうが・・・。

• 待遇差はないですがね

学校内で子供同士を差別することはないです。

この子の親はPTAに入ってないから、PTA発行のお便りを渡さないとか、PTA主催の行事に参加できないなんてことはないですよ。

でも親の方はそれでいいんですか?

PTAにならず、会費も払わず、役員とかの仕事も一切せず、でも、子供は差別しないでほしい・・・・って、わけね。

我がままだね。

• 気づかないところに差がでる

加入は任意だと思います。
    授業や進学面での差はないと思います。
    ただ…
    PTA主催の行事というのがたいていあると思うのですが、そういうものには、建前上、参加できません。
    学校によっては卒業式の時などの証書を入れる筒がPTAからの贈り物なので貰えないとか、卒業写真の様々な工夫がPTAの働きかけによるサービスがされている場合があります。
    その他PTA会費で用意されるものやPTAの寄付のものも、妙なところにあるので使わせないとは言われないと思うけど、周りの方は困るでしょう。うちの子の学校のとび箱と家庭科室の備品がPTAの寄付でした。それもおかしいと思うけどそれだけ密接に関わりあっているんだと思います。知らん顔して使わせるというのもストレスだでは。

たぶん証書を入れる筒等、個別な物が絡む場合以外は支障ないと思います。
    PTAの人や先生方がお子さんが肩身の狭い思いをしないようなんとかしてくれると思います。
    だけどなんとかしてくれる前提で入らないというのは、ありえないかな…。結局、役員とかの負担が嫌ということでしょう?
    もう少し負担を軽くするよう、運動するというわけにはいかないのでしょうか?

• 差別はまずいです

高校生の母さんが書かれている内容についてですが、
    PTAというのは親と教師の会であり、
    教師は学校の行事で生徒を差別してはいけないので(法律によって)
    非会員の子を行事に参加させない等の差別をしたら法律違反になるそうですよ。
    あと、PTAについて勉強するとすぐ分かることですが、
    PTAというのは会員の子供にサービスをする為の団体ではありません。

• 受験とか

進学面を気にしていらっしゃるようなので、体験談ではないのですが、気がついたことを書かせてもらいます。
    受験の際の推薦や一般の面接で、もしも運動会や体育祭、文化祭などで担った係の仕事や活躍などの質問になった場合に困りませんか。PTAに未加入なので行事には参加していません、と言わなければならないと思います。絶好のアピールの権利が無くなります。
    これって勿体ない気がします。
    以上憶測なので、見当違いのレスでしたらごめんなさい。

• なるほど

高校生の母さん、HONUさん、さくらさん、詳しいお話ありがとうございます。

深刻な差はないけど、影響はあるかもという感じですかね。

何しろ入会申込書をもらったのは初めてなので、いざ「選んでください」と言われると迷います。

非会員の方のレスはまだ無いみたいですね。

• 退会しました。

私は1年前に退会しました。

2年間、考えに考え抜いた結論でした。
    何度も担任の先生に相談にのってもらいました。

結局、鬱になりそうになったので、担任の先生がフォーローして下さり退会することができました。

辞めて、本当に精神的に楽になりました。
    今のところは、子供に不都合なことはまったくないです。

退会するときにPTAの役員の方に、他の方には辞めたことを公言しないようにと言われました。
    言うと、他にも退会する人が増えるからでしょうね。

もともと、ママ友もいないので、私の場合は何の不都合もないですけど。

辞めるには、確固たる理由が必要だと思います。
    一度、担任の先生に相談されてはいかがでしょうか?

本当は、PTAは子供達の幸せを願って、活動するボランティア活動でなければならないと思います。
    どうも、慣習的な部分が先立って、ドロドロした場になっています。

もっと、楽しい場であることを願うばかりです。

• PTAは子どもにサービスする機関ではないけれど

PTAが子どもにサービスする機関でないことは私も知っています。

しかし、PTA行事にPTA非会員の家庭の児童・生徒が参加するについては、認識が間違っていたようです。お詫び申し上げます。

ただ、非会員の家庭の児童・生徒が多く参加するようになれば、これらの行事は成り立ちません。

役員を断りたくての非会員ならば、みなさんがその事実を知ることになりませんか?それを皆さんが知った上で、行事に参加させることになれば、問題だと思います。

確かに、「教師」は児童・生徒を平等に扱うでしょう。それは当然のことです。
    でも、教師以外の会員の方は、それでも平等に扱うのが当然ですか?
    役員・委員もせず、会費も払わず、行事だけ参加することを黙認するでしょうか。私にはとてもそのようには思えません。

子どもに何かあった時に、教師が対処してくれる時は良いかもしれない。
    親が対処できる問題であれば、それも良いかもしれない。
    けれど、教師が対処せず、親が対処できない事態に陥ってしまったときにPTAは子どものために動くもの。そう思って私はPTAを続けてきました。

• うみがめさんへ

レスありがとうございます。2年ですか・・・。消耗されたと思います。ともあれ、担任の先生が理解ある方で良かったですね。やっぱり健康が親子にとっては一番ですから。

私の場合は、入学案内と一緒にPTAの入会申込書を渡されまして。びっくりしたのでいろいろ調べてみたのですが・・・。よくわからない。

申込制になったのは良いけど、行事にしてもお金の使い道にしても、学校とPTAの区別が判断しにくい状態になっているので、「選択によっては大変なことになってしまうのではー!」と、ちょっと心配になったわけです。それでトピを立てました。

入会申込書には申し込み期限も書いていなかったので、会の活動を見てから入ってもいいのかもしれません。

ともかく、やっと非加入の方の話が聞けました。ありがとうございます。他の方のケースも聞いてみたいですね。

• 任意加入

知らない人が多いですが、任意です。
    でも入るのが前提になっている学校がほとんど。

数年前、うちの子どもの学校に初めて
    「任意だったのか、退会する」
    と校長室に怒鳴り込んできた母親がいました。
    隣の部屋でPTAの作業をしていた私にも聞こえました。

当時「長」がついた役割をしていたので、校長から保護者代表として説明するよう頼まれました。

「うちはPTA主催の行事がかなり多いです。(例をあげて)
    子どもの数が少ない(ドーナツ現象)ので教師も少ないし保護者も少ない、でも行事の数は他の学校と同じ。
    しかも、うちの学校は研発校。
    保護者の手助けがないとこの学校自体が成り立ちません。
    できれば、協力をお願いしたいが、あくまで任意です。

退会しても子どもさんへの影響はないように計らわれるでしょう。

でも、考えてほしい。
    自分が行動も金も出さないで
    『わが子が行事の度、他の保護者の世話になり、他の保護者の会費の元恩恵を受けること』
    についてどう思うか聞かせてほしい」
    と。

そのお母さんは退会はしませんでした。
    現実と恥を知ったのでしょう。

学校で活動は様々。
    義務と権利のバランスです。

• PTAの基本精神

小学校「父母と先生の会」(PTA)第二次参考規約 昭和29年2月4日
    文部省父母と先生の会分科審議会

抜粋
    第六条 この会の会員となることのできる者は、次のとおりである。
    一、○○小学校に在籍する児童の父母またはこれに代る者。
    二、○○小学校の校長および教員。
    三、この会の主旨に賛同する者。

七、「この会の会員となる者は」とか「‥‥ならなければならない者は」としないで
    「…‥会員となることのできる者は」としてあるところに「自由入会」の精神が示されている。
    PTAが民立団体である限り、会員になることも、会員に止まることも自覚に基づく個人個人の由由であって、
    いささかも強制があってはならない。(規約第六条)

PTAを設立する過程で、はっきり述べてある基本なんですが、日本人ってすぐ全体主義に走っちゃうんですよね。
    個人の権利を守る意識が低すぎると思います。
    またPTAが学校行事などを行う場合、その対象は全生徒のはずです。
    それがPTAの基本ですから。
    もし規約に「会員の生徒のみ対象とする」なんて書かれてあったら大問題に発展するかも(~_~;)

• PTAのシステム

PTAの発祥の地である米国では、
    有志の保護者による草の根運動から発展した
    「(会員の子に限らず)全ての生徒の為に」活動する善意の
    ボランティア組織という位置づけで、
    また日本の様に全ての保護者が入会していることはありません。

日本では、戦後に「お上から」「半ば強制的」に各学校に設立されたので、
    残念ながらPTAの本来の主旨が曲がってしまい、
    言葉は悪いですが「母の義務のお仕着せ組織」と変貌してしまっている団体が
    少なくありません。

もし、所属するPTA活動の主旨に賛同できなかったり、
    何らかの事情で活動を共にするのに支障がある場合は、
    自由に退会できるはずです。

そして、前の方にあった様に多くの会員さん達が誤解されていますが、
    「(会員の子に限らず)全ての生徒の為に」という設立主旨に基づき、
    卒業記念品等や主宰する行事において会員外の生徒にも
    「差別無く行う必要」があります。

からからさんに賛同します。

• 入退会の問題ではなくて

入退会については選べるところが既に出てきているので、あまり問題にしなくて良いと思います。

学校行事に不可欠な活動があるのも、皆さんご存知なのであまり問題にしなくて良いと思います。

ただ、非会員の方のお話は圧倒的に少ないので、知りたい方も多いのではないでしょうか。非会員の方の話から改善点を見出す会員もいると思うので、「まずは非会員の話を聞いてみる」というスタンスで良いと思います。

• 難しいと思うよ

なんだかんだ文句を言いながらも、みんな、我が子のためを思って形だけであってもPTAに入ってると思うので、非会員の意見を聞くのは難しいと思うよ。

それに非会員がいても、仕事がすごく忙しいとか、育児に振り回されているという理由で非会員なのだろうから、こんなところに書き込みに来る暇なんてないと思うよ。

なんとなくPTAが気に食わないとか、納得いかないとかの理由で非会員の人は、ここで意見を言うのは気が引けるだろうしね。

• トピずれしてしまい、すみません

トピ主様

トピの主旨に逸脱したレスを入れてしまい、ごめんなさい。
    その前のトピ主様の投稿前に入れてしまいました。

私も、PTAに入っていない人が、その後どういう状況にあるかとても興味を持っています。

情報がより多く寄せられることを期待しています。

• さざなみさんが言う理由に加えて

非会員は少数派だし、さらに書き込みしてくれる方となると
    ほとんど皆無かなと思ってました。
    ところが、うみがめさんから早速レスいただいた。
    ネットも捨てたものではありません。

賛成・反対のトピではないので、レスをもらったら
    「ふーん、なるほど」という感じで見ていこうと思います。

• 退会してます

文字数制限で前回書き込めなかったんですが、
    うちは退会しました。
    私の子の小学校では入退会の説明も規約も無く
    入退会が自由だと認識している人はほとんどいませんでした。
    なのでかなり勉強して理論武装してから
    PTA会長に退会届を出しました。

• 前回のレスを訂正

前回は勘違いしたレスをしました。後のレスを読んでPTAの本質を知りました。

わたしが思っていたのは、PTAに加入しないなら子供がPTAが提供するすべての恩恵を受けられないということでした。
    でもあくまでPTAとは親と先生の機構とのこと。子供は平等に扱えるということなら、子供には「とばっちり」はないということですね。

それならトピ主さんの懸念されてることは表向きには無いということですね。実情レスがつくといいですね。

• 私も退会しました

私はいまのところ時間もありますし、意義ある活動ならば
    少々大変でもやっていいと思っています。
    ただ、賛同できないことにお金や労働を強いられるのは、屈辱的です。
    みんなが内心は嫌々、けれども盲目的に無批判に従わされている状況を見ているのも不快。
    物理的な事情ではありません。「PTAが気に食わなくて、納得行かない、」から退会です。「意見を言うのに気が引ける」なんて事はありません。

退会者は初ですので校長や一部役員は慌てたようですが、きちんと説得しました。一定の理解は示してくれたと感じています。ただ、現状において学校が親の労働や資金を当てにしているので、義務違反だと勘違いする保護者が多くいる、ということです。そういった不満の声にどう対応すべきか悩むようです。

彼らが勘違いしているんだから仕方ない、という気持ちで、私自身は、堂々と非会員でいようと思っています。

二言目には子供のため、とかいうけど、現状が体制に都合が良いからだと思います。

• もやもや感

非会員から見て、学校とPTAが一体化しすぎて困る部分があると思うのですが、実際はどうなんでしょうか?心配するほどのことではないのでしょうか?

会員の一部から批判が出るのは横に置いて、こういうモヤモヤ感を伴いそうな部分は気になります。

• 非会員です

転勤前の子ども達の学校は、インフォームドコンセプトを基にキチンとした説明と活動記録や学校&PTAの思想・決算表の資料等、情報を細かく提示し、役員の取り決めも無駄がない良い地域でした。
    転勤後の学校のPTAは提示書類は不透明な内容で、管理も杜撰・横柄(非会員の妊娠介護中の妻にも役員を無理やり押し付けたり、行事参加をさせない等の脅迫もあり)で、本部に苦情を言ったぐらいです。
    強制参加や脅迫行為や子どもを行事に参加させない行為はPTAの趣旨から離れており、今一番多い問題点です。
    この地域では親が役員をしていると子どもの受験に有利で、受験を考えるなら役員をやれと脅迫されましたが、成績も素行も良かった子ども等が受験に失敗した事はないですね。

私が学校に提示したのは、イベント時の補佐や子ども達の安全を考える活動は【保護者として当たり前】にやると言う事で了承してもらいました。
    本来のPTAとはそう言うものなのですがねぇ。

あと県単位の会費決算表を提示出来ない地域は【問題】ですよ。
    会費を無駄に繰り越す地域もね。

• 本人ではないけれど

加入しなかった本人ではないのですが、役員時代にちょっとした事件があったので

今は個人情報等の問題で学級内でも連絡網って限られていませんか?
    うちの子の時代はそれはなかったのでもらっていたのですが、緊急事態がありました。
    学校付近に変質者が出たというのです。
    クラスの連絡網は先生が持っていらっしゃいますが、授業もあり各家庭に連絡ができない、また連絡がつかないという方も多く、そういう場合PTAの方達に助けてもらうという事になりました。
    地域の役員に連絡、その人が会員に連絡という訳です。
    加入していなければ当然名簿にありません。
    緊急の時の連絡先も勿論知らされていません。
    加入していないという事についても実は知りません。
    正直大変だった記憶があります。
    その後、その方々も入会されました。

他にも交通事故が起こりやすい所があり、そこでの旗当番でPTAにはずいぶんお世話になった事があるように思います。
    入らなければ当番をせず楽でしょうが、子供がどうしてお母さんはしないの?って聞かれて恥ずかしかったと入会された方もいました。
    いろんな保護者の方が助け合っている組織だとも思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧