妻が妊娠中、遊びに行けない

レス327
(トピ主6
お気に入り266

男性から発信するトピ

悟空

31歳男性、妻29歳、昨年の春に結婚しました。
妻は現在妊娠中で6月に出産予定、専業主婦です。

タイトル通りですが、妊娠がわかってからというもの僕が遊びに行くのを
嫌がるようになりました。実際行けてません。

仕事上の付き合い(3・4ヶ月に一度程度)や会社の忘年会は快く送り出
してくれましたが、友達との遊びは全くなくなっている状態です。
遊びと言っても宅飲みです。

僕には高校時代からの仲間数人がいて、そのうちの一人と結婚前はよく飲
んでいました。その友達の妻も高校の同級生で気心が知れており、数ヶ月
おきにお邪魔してたんですが・・。

妻からは「結婚して家族ができたんだから自覚を持って欲しい」と何度も
言われます。
僕は妻の検診にもほとんど付き添ってるし、休みの日は産まれてくる子ど
もの買い物にもほぼ毎週一緒に行ってます。
妻のことは大事に思ってるんですが、たまに遊びに行きたいと言うと上記
のことを言われてしまい疲れます。

どうしたら出してもらえるでしょうか。

ユーザーID:0854392112

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数327

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あの〜

    1人だけで遊びに行こうとしないで、奥さんを誘ったらいかがですか?

    それでもダメなんですか?

    ユーザーID:0180407868

  • 程度によるかも

    宅飲みと言われても
    程度がわからないことには何とも言えませんね。

    ベロンベロンに酔っ払ってとか
    帰りが遅すぎるとかなら
    いい加減にしろよー!! と思うし……。
    帰ってくるまで心配ですからね。
    妊娠中だと以前より、不安が倍増するかもしれません。

    節度ある飲み方で、遅い帰宅じゃないなら
    私だったら送り出しますけど……。

    10時とか11時までに戻ってくるからと出かけるのは?
    もちろん、約束の時間までに帰宅してください。

    ユーザーID:1151098006

  • う〜ん・・・・

    奥様の体調のいいときに、奥様も一緒に連れて行くとか?

    わたしも妊娠中ですが、妊娠中に夫が1人で友達のところへ遊びにいったことはないですね・・・間もなく出産なんですけど。
    それどころか、会社の新年会や飲み会も、参加はするけれど何かあったときに病院へすぐにわたしを連れて行けるようにと、お酒は一滴も飲まずに帰ってきてくれます。

    妊娠期間中って、これから始まる育児に対する相手の姿勢とかが見える時期ではないかと思います。
    奥様はお腹の中で大事な命を育ててる。
    6月出産なら、これからどんどんお腹が重たくなり、心臓にも負担がかかり苦しくなってきます。そんな時期に遊びに行ってしまう夫・・・優しくないな、と思います。

    ユーザーID:9018057626

  • 家族同士の付き合いにすれば?

    友人夫婦と自分、ではなく、友人夫婦と自分夫婦のつきあいになればいいんじゃないですか?
    夫が一人で遊びに行く(飲みにいく)というのは寂しがり屋の奥様ならば辛いと思いますよ。体調が悪くなったらとか心配もあるでしょうし。

    亭主元気で留守がいいっていうタイプなら最初からそんなことはないでしょうから、奥様もご一緒に行こうって言ってみてはどうですか?

    それとも奥様は人付き合いが苦手?
    あと、泊りがけは妻帯者になったのだから、節度と言う意味では友人宅であってもいかがなものかなと思います。
    奥様と伺って夜に帰る、そんなお付き合いではダメですか?

    ユーザーID:2286163705

  • あほくさ

    替わりにトピ主のお腹が大きくなればよかったのに

    ユーザーID:0852293052

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 宅飲み

    アホー。
    学生じゃないんだから
    いい年したら宅飲みやめなよ。その家庭に迷惑になるよ。
    何時に解散するのさ。

    もちろん、「いいよいいよ。いつでも来いよ」って男同士はいうよね。
    でも、人間関係がギブアンドテイク。
    そういう付き合いしてたら
    あなたの家でも宅飲みを催さなければならなくなる。
    宅飲みは奥さんの協力が不可欠。
    協力って人手のことじゃないよ。
    精神的にも肉体的にも疲弊するのを「受け入れる」ということだよ。
    ぜったい「疲弊しない」ということはないからね。

    今は妊娠中だけど
    そのうち
    「もちまわりで今度は悟空の家でやろう」なんてことになるよ。
    断れないよ。
    子持ちで奥さんパニックだよ。
    まだ独身のメンバーの方が多くて家庭の大切さがわからんのだろうけど
    そういう宅飲みが当然なルールができると
    そのうちそれぞれ結婚していくと奥さんに負担になるよ。
    外で飲みな。
    金がないなら自重しなよ。


    妻が妊娠中に遊びに行くことの是非と
    いやがる妻の気持ちに関しては沢山レスがつくと思うので略。

    ユーザーID:8569756194

  • 奥様の気持ちわかる

    私は今年7月出産予定です。

    妊娠中は心身ともに不安定になります。
    突然体に異変が出る事もありますし(実際私もありました)
    一人は心細いのです。
    その時に夫がお酒を飲んでいてすぐに身動きできない状態にあるというのは
    不安ですよ。そうなった時、後悔しませんか?

    仕事上の付き合いというのは仕事だから理解してくれてるんですよ。
    友達どおしの飲みはあってもなくてもいいものですよね?

    友達とのお付き合いは奥様に余裕のある時にしましょう。
    そうじゃないと今後の夫婦関係も悪くなってしまいますし、
    トピ主さんのお友達が嫌われて悪者になってしまう可能性もありますよ。

    ユーザーID:1286248667

  • どうしてそんなに遊びに行きたいの?

    大事な奥様がお腹が大きいときくらい、我慢なさいよ。
    お友達と遊ばないと生きていけないわけでもないでしょうに。
    奥様のおっしゃるように、自覚が足りませんね。
    お友達と遊びたいのなら結婚して家庭を持つべきではなかったのです。

    ユーザーID:0903306674

  • やっぱり自覚が足りないんじゃない?

    仕事上の付き合いや忘年会には快く送り出してくれるのですよね?ほかはガマンできませんか?奥様の言うとおり、いつまでも独身の頃と同じ頻度では昔の友人と遊べませんよ。第一妊娠中の奥様ほっといてそんなに出かけたいですか?10ヶ月妊娠して出産するのって尋常じゃないほど大変です。体調も悪くなるし精神的にもきつくなるし。そして産後も本当に大変なので、6月に無事に生まれたら遊びに行けると思ったら大間違いですからね。なんかトピ主さんみたいな人、絶対子育てとかも協力してくれなそうで奥様かわいそう。

    ユーザーID:9478731851

  • そういう時期です

    奥様の妊娠おめでとうございます。
    初めての妊娠で、奥様はいろいろナーバスになっておられるのではないでしょうか?妊娠後期に入ってくると、おなかの大きくなって、台所に立つのも難しくなつのですよ。おなかがじゃまで正面には立てないのです。手元が遠くなるし、こんな普段当たり前にしてたことがとってもむずかしくなってきます。
    床に座って立つのだけのことが、どんどんバランスとるのが難しくて、大変です。
    普通のことが大変になってきて、日々奥様がんばっておられるのに、遊びに行きたいって、子供みたいなこといわれたら。奥様ショックですよ。。

    奥様は妊娠から逃れられないのです。子供産んでからも子育てがあるので、遊ぶ暇はないでよ。夜も眠れないですし。妊娠・出産・育児をなめてないですか?
    女なら誰でも普通にたやすく出来る。っと思ってないですか?どれも命がけで、必死しならないとできないことです。奥様は命がけでお子様をう産もうと、不安な初めての出産に挑んで下さるのです。遊びに出かけている間に何かあって後悔しても遅いのです。妊娠中は何があるかわからないです。突然の出血や破水・早産心配事はたくさんありますよ。

    ユーザーID:4982447662

  • 都内に住んでます

    世田谷、一通多いですよ〜
    私の住んでいる区も閑静な住宅街が多いのですが
    同じ区内でも、行きなれない所を走ると
    どこに連れてかれるか分からなくなる所が結構あります。

    都内では、2〜3車線ある道路で自車線が渋滞しているからと車線変更すると、1km以上先の(自分が曲がるべき)右左折車線への渋滞だったなんてことも。
    そうかと思って待っていると大型ショップへの駐車場待ちの場合もあったり・・・
    なので、渋滞車線への割り込みができないとかなり遠回りをさせられたりします。

    首都高はそんなに怖いかな?
    年に数回しか走りませんが
    怖いと思ったことはありません。
    ただ、案内表示は地理を理解してないと
    厳しいかもしれません。
    もしくはナビを頼りにするか。
    それと、高速でもポイントにより片側渋滞が起きるので
    判断が難しいかな?

    子供連れだと荷物が多いし車の方が楽ですよね。
    私も子連れの時は車の方が多いし。
    ただ、都内の駐車場は高いので、場合によってはタクシーの方が割安かもしれません。

    ユーザーID:5269545497

  • 奥さんも連れていくのは?

    私も現在妊娠中ですが、主人のお友達に「奥さんも一緒に」と誘っていただいてお友達のおうちに主人と一緒に
    遊びに行きました(お鍋だったので)。でも、飲みだと妊婦さん同伴は厳しいのかな・・・

    毎週毎週、朝までオール、などではなければあまり問題ない気もしますけどね。
    世の奥様方はランチなどでお友達と交流してるんだから、旦那様だけお友達と交流ができないのは寂しいですよね。
    きちんと事前に帰る時間を奥様に伝えても駄目なのでしょうか。

    ユーザーID:3581033735

  • めんどくさい妊婦様

    常識ある範囲でなら遊びに行ったら?
    なんで自分の友達と会うのにわざわざ嫁連れていかなくちゃいかんの?
    あっちも気つかうだけだし。

    奥さん友達いないの?
    自分も友達と会えばいいのに。

    妊娠したからってなんで夫を縛り付けるのかな?
    理解不能。
    それに賛同してる人もわかりません。
    さすが小町!

    産まれたらもうどこにもいけませんね。
    忘年会も1次会で帰らないと怒られますよー♪

    ユーザーID:6010314829

  • ん?

    あかちゃん、奥さんひとりが創ったわけじゃないよね?

    なのに、お腹が大きくなってしんどいのも、食事とか色々気を使わなくちゃならないのも奥さんだけ、、、って。それだけでも、不公平だとおもうのに「遊びに行きたい」ですか、、。

    トピ主、夫になったもうすぐ父親になる自覚あるんかい!

    ユーザーID:2949093123

  • 不安なんですよね

    妊娠中の浮気って多いじゃないですか。

    ただでさえ出来ないし赤ちゃんで生まれたらなかなか構ってあげられなくなる。そんな時って男友達とかが悪ふざけて女遊び誘ったりしてきたりすることもあると思います。

    そういうもしかしたら・・・・って不安が着てしまってるんだと思います。

    初産ですよね?
    本当に不安になるんです。
    生むことも怖くなったり大好きな人にいてもらいたいって思うんです。


    宅のみ上等じゃないですか?

    経済的にもいいと思いますし。

    奥さんが外出歩くこと考えたらどう思いますか?
    夜一人で過ごすのは、ショボボボーン ですよ。

    ユーザーID:8125048127

  • 男ってズルイよね

    痛くもかゆくもなく、何も制限も我慢も無しで子供を手に入れられるんだもんね。

    うつぶせに寝たいのに寝られない、重くて苦しい、トイレが近くて辛い、食べ物の制限、お酒飲めない、カフェインもだめ、腰が痛い、体重制限…各種、我慢を強いられる妊婦。

    夫だって、同じ時期は、我慢することあってもいいんじゃない?

    私は、甘い物制限されてたので、私の目の前で、アイスを2個食ったダンナのこと、忘れてません。
    もし、ダンナが制限されることあったら(肝臓病等今後ね…)、目の前で美味しいもの食べてやろうかと思ってます。

    優しさがあれば、飲みに行けない遊びに行けないとか自分の楽しさばっかり考えてないで、自然と自分が制限するよね。

    ユーザーID:9009718664

  • 男ってやつは

    どうしてこう、自分の遊びしろ(枠)を確保したがるんだろう

    でも、子どもをもうけるってことは もう今までどおり自分だけの自分ではいられなくなるってことだよ 自分より先に 子ども中心にしなくちゃならないから だって、あなたは 子どもの父親なんだから その責任があるんだから

    なのに、その責任感を 今はまだ奥さんしか持ってないから
    あなたは 自分の遊び時間の枠を確保することばかり気にして
    奥さんがなぜ いつもそばにいてほしいのか その理由を解ろうともしない

    旦那がいないとき もし 自分に何かあったら・・・
    そしたら そのとき この子はどうなるのか・・・

    妊娠前の身体なら何でも思い通り動けたけど
    身重な身体は 自分でも泣きたくなるくらい自由がききません

    そういう不安を 女は一人で抱えて苦しいんです
    その気持ちを 旦那に共有してほしいんです

    私もあなたと同じことで旦那と何度も喧嘩になりました
    結局変われなかった夫とは いつか離婚してもいいやと思うようになりました 

    妻子ども<遊び・自由 なんだから

    ユーザーID:2889314761

  • トピ主気の毒

    奥様擁護が多いですね。
    私はトピ主さんに同情します。

    これから子供が生まれたら、もっともーーーーっと制限されるでしょう。
    妊娠中よりも育児中の方がもっともっと大変だからです。脅すようですが。

    きっちり話し合いをされては?
    月に1度だけ、自分だけで遊びに行かせてもらう、
    その代わり1週間家事を全部やる、とか。
    子供が生まれたら、月に1度、お互い子供から離れて1人で出かけてもいい、とかね。
    奥様が1人ででかけるところなんてない!となると困りますがね・・

    友達とだって付き合いたい!そう思うのは当然です。
    頻度が高いならともかく数ヶ月に1度だったら私は許容範囲ですよ。

    最近、なんでもかんでも一緒!って奥様多いですね
    健診だって、1人で行きゃーいいのに。

    ユーザーID:8296760684

  • 質問です。

    奥様は友達の家に一人で遊びに行って飲んで帰ってきたりするんですか?

    もししてないようだったら…トピ主も諦めたら?

    ユーザーID:6318046136

  • たった10ヶ月。

    一昨年出産しました。
    長〜い人生の中の妊娠中のたった10ヶ月位遊びを控えて
    奥様と産まれてくる子供の為に費やしてもいいと思いますよ。

    男性が考えている以上に妊婦の体というのは色々と制限されるので
    あなたが遊べないっ!という不満なんて小さいものです。

    結婚してせっかく子供を授かったのですから、少しの間だけ
    奥様の言い分を聞いてあげても罰は当たらないと思いますよ♪
    ここで無理やり遊びに行って奥様の機嫌を損ねるより
    むしろ株があがって今後の夫婦生活や育児にもいいのでは
    ないでしょうか?
    結婚って今まで通り遊べるものではないと思いますよ。

    ユーザーID:4674111676

  • 働く妊婦でした

    トピ主批判が多いですね

    夫がいたからってどうにかなるもんじゃないでしょ
    夫が仕事中に具合が悪くなるかもしれないんだから
    自分の身は自分で守る覚悟じゃないと

    そりゃいてくれたら安心ってのも分かるけど
    たまに遊ぶ位いいんじゃないの?
    ただし、意識不明になるまで酔って帰ってくるのはNG
    夫の面倒まで見てられないから。

    私自身、予定日の3週間前まで働き
    会社を辞めてからは・・・とにかく遊びまくりました。
    1人で出掛けられるのは後少しと思い
    通勤ラッシュ後から帰宅ラッシュ前までぶらぶらと
    美術館、植物園、動物園、見て回れる所は片っ端から。

    妊婦だって家にこもってたらストレスたまるし
    ましてや元気な人間をそこまで縛り付けるのはどうでしょう?

    ユーザーID:5269545497

  • 甘い。

    やっぱり自覚がない。
    って、世のほとんどの男性はそうだと思うけど。
    女は妊娠したら24時間365日休みなく母なんです。
    妊娠中はつわりに始まり、食事制限体重制限、体は重いし動きづらいし、妊娠中はどんな体調の変化があっていつ入院するかもわからない。
    妊娠出産は本当に言葉通り「命がけ」。
    そんな時に「どうしたら遊びに出かけられるか」なんて考えてるあんたは甘い。
    遊びに出かける時間があるなら、妻をいたわり、子供のことを思いましょう。
    子供が生まれても、妻子を置いて遊びに行きたいなんて自分から言わないで下さいね。
    妻は夜寝る間も惜しんであなたとの子供を必死に育てているんです。
    自分は昼間働いてるから、夜は子供が泣いても寝てていいとか、平日働いてるから休みの日は遊びに行ってていいとか思わないでね。
    妻は昼夜問わず休みもなく育児してますから。

    うちの夫は私が臨月に飲み会に行って朝帰りでした。
    忘れませんよ、これ。
    その後出産の時に私ほんとに死にかけましたから。
    飲み会で帰ってこなかった日に出産でそのままあの世へ行ってたら、きっと化けて出てます。

    ユーザーID:3401277606

  • 妊娠・出産後の不満は高い負債になると思いましょう

    今妊娠中の者です。

    主さんが全面批判されるほど悪くはないですが、子供を授かって「さあ、2人で育てていくぞ」という段階なのですから、そろそろ「自分ひとりの楽しみ」を1番に持ってくるのを控える訓練と覚悟をしたほうがいいと思います。

    そのために、「ごめん。友人との自由な飲みを今回で最後にして未練を残したくないんだ。」とラスト宣言してしばらくお休みにしてはいかがですか。

    私は土日の検診や赤ちゃん用品の買い物はひとりでこなし、主人の同行の申し出を遠慮して家で休んでもらったりするほうです。

    それでも、主人の飲みは帰ってきたとき、ちょっとつらいです。
    酒臭い、匂い移りしたタバコ臭がたまらない。
    テンションも高くて、夜つわりで疲れた自分に合わない。
    主人は気を遣って飲みすぎていないし、会社のつきあいの飲みもできるだけ減らしてくれます。でも、たまの飲みの帰り「仕事の一環」と分かっていても、単に飲んだ人特有のにおいとかがつらいです。

    もしこういうことが続いたら長い遺恨になると思います。損をするのは主さん本人です。
    大人になって今は我慢しては。

    ユーザーID:7666042149

  • そんなにひどい?

    現在妊娠中ですが、夫がたまに遊びに行きたいと言えば特に止めようとは思いませんけどねえ。出産間近ということであればいつ生まれるかわからないからちょっと家にいてよ。と思うのかもしれませんが。

    トピ主さんも毎日お仕事されているのでしょうし、お休みにたまに遊びに行くくらいいいとは思うんですがね。

    皆さん書かれているように奥様には「ずるい」という思いもあるんでしょうね。トピ主さんがお気の毒に思えます。

    ユーザーID:3015734672

  • どちらの意見ももっとも。

    ほぼすべての意見がそうであるようにお、10ヶ月の間「あなたと」の子を妊娠してるがゆえに奥さんは我慢したりしんどい思いをすることばかりです。

    しかも、産むときはそのまま死んじゃうんじゃないかと思うくらいの痛さも経験します。

    酒くらいがまんしては?仕事の付き合いの飲みはオッケーしてくれてるんでしょ?

    とはいえ・・

    働いてるんだもん、たまには飲みたい!

    の気持ちもわかる。

    しんけんにお願いしてみましょう。もしくは手紙を書いてみる。
    ・毎日働くためにも仕事から離れて○ヶ月に一度は友人と飲みに行きたい
    ・そのかわり、君の願いもどんなことでもかなえる。

    その願いが「トピ主のこづかいからダイヤの指輪」でも「子供がうまれてから、トピ主に数日子供を預けての(←今わからないでしょうがこれすごく大変です)遊び」でも何でも聞きましょう。

    聞けない願いなら、トピ主さんの願いもあきらめる。

    というのはどうでしょう?

    ユーザーID:6577584112

  • でかければいいのに

    勝手に出かければいいのに。
    まさか、玄関で鬼のように立ってるわけじゃないんでしょ?
    出してもらえないんじゃなく奥さんとケンカするのがいやなんでしょ。
    奥さんとケンカをするか、友達に事情を説明してしばらく遊べないと言うか
    そんな事自分で決めなよ。

    ただね、あなたが飲み歩いているときに
    奥さんと子供に何かあったら、一生うらまれるし、自分で後悔するよ。
    仕事ならともかく、奥さんが一緒にいて欲しいって言ってるのに、
    後3ヶ月かそこら我慢できずに友達の飲みに行く。

    お産って絶対にトラブルがないなんて言い切れないんだよ。
    結果論として
    たいしたトラブルもなく無事出産できたって事。
    あなたが友達と飲んでいる、
    奥さんは緊急事態であなたに電話してるのに
    大騒ぎの店で携帯がなっていることも気がつかない、
    最悪なじたいですね。

    妊娠してても夫が飲み歩いていてもOKな人も当然いる。
    でも奥さんは嫌だって言ってる。

    エスプレッソの書いてあることは当てはまらないので
    参考にしないほうがいいです。

    ユーザーID:3550338119

  • ちょっと同情

    子供二人います。
    酒好きなので飲み会はよく参加します。
    友人との飲みは仕事とは違って力が抜けて楽しいですよね。
    奥様もたまの息抜きを許してあげて欲しいものです。

    しかしトピを読んで察するに、
    仕事の飲み会の時は適量で終えることが出来て
    友人とは家飲み+気心も知れてるので
    飲みすぎてしまうのでは?と思いました。

    我が家の場合は友人との場合は送り出し、
    仕事関係だと渋い顔をします。真逆です(笑)
    妻いわく
    「アナタの友人は全員信用の置ける人たちだし、
    楽しく飲んで無事に帰ってくるでしょ。
    仕事関係の人たちはね、人として信用は出来ない人たちばかりなのよね。
    その上泥酔して終電逃して帰ってくるでしょ?
    無事に帰ってくるか心配で「先に寝てていいよ」って言われても寝付けないわよ。」

    だそうです。
    それを聞いてからはこまめにメールをして正気であることを
    アピールしつつ終電前には帰るようにしてます。
    こっちが変えたら妻は渋い顔をしなくなりました。

    まず冷静に「どうして嫌なのか」聞いてみたらどうですかね。
    妥協点が見えてくるかもしれませんよ。

    ユーザーID:3597395748

  • 自業自得

    幼稚な奥様ですね。
    あなたに女を見る目がなかったのです。
    お子さんが生まれたらもっと家庭に縛り付けられるかも。
    覚悟と諦めが必要です。
    がんばってください。

    ユーザーID:2301036950

  • もしかしたら

    その宅飲み仲間の奥様から、主様奥様宛に何かあったのかも?
    おそらく2,3ヶ月に一度と言うのなら、羽目はずした事がありませんか?
    やんわりと「迷惑だからもう来させないでくれ」と連絡があったとか。
    宅飲みは妻にばかり負担が掛かりますからね。

    にしても、臨月近いのなら、外飲みはなるべく控える方が良いですよ。
    いつ破水するか、陣痛が来るか、初産なら不安一杯ですから。
    奥様も、初の体験で不安なんでしょう。
    なるべくなら、側にいてあげて下さい。

    ユーザーID:8452865599

  • 理解不能さんと同意見

    夫がたまに友人と呑みたい、って言ってるのを
    どうして止めるのか、私にはさっぱりわかりません。
    妊娠しているときは確かにいろいろ不都合はありますが、
    他にお子さんがいらっしゃらないなら、
    自分のペースで動けるでしょう?
    専業主婦ならなおさらです。
    妊娠中からこんなことでは、産後はいったいどうなっちゃうんでしょうね?
    一人目妊娠で不安なんでしょうか?
    でも、いざとなったら携帯一本で連絡取れるでしょう?
    これから母親になるって言うのに、大丈夫かしら?

    私は3人子持ちの専業主婦ですが
    こうまでして夫を縛り付けたいと思う気持ちがさっぱりわかりません。
    うちの夫は月に2回は休日に一日丸々遊びに行ってますよ。
    仕事が忙しく、責任も重いので、気晴らしも必要だと思うからです。すっかりリフレッシュしていい顔になって帰ってくると「よかったなぁ」って思います。

    結婚したって、
    お友達との交流だって必要ですよ。
    奥様は昼間いくらでもご友人と会えるのでは?
    ご主人は昼間は仕事なんだから、夜呑みに行くしかないのに。

    トピ主さん、十分奥様のこと大切にしていると思うけどなぁ。

    ユーザーID:0800046734

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧