• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員の契約更新の理由は、仕事以外でありますか?

派遣社員の契約更新の理由は、仕事以外でありますか?

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

miru

30代前半、派遣社員、事務職で
去年の5月から、今の派遣先で働いています。

この3月末で契約が切れ、更新はないと言われました。
同じフロアの中でも、更新のない派遣社員は何人かいます。

皆、1〜2年程度、その派遣先で働いています。
本人の希望ではなく
派遣先の上司が、派遣会社の営業を通して
契約の更新はしないと言ってきました。

次に入る予定の派遣社員がいるので
人を減らすといった理由ではありません。
会社が、派遣会社を変えるといった訳でもありません。

私もそうですが
皆、勤務態度は真面目で遅刻、欠勤等もありません。
ごく簡単な事務作業なので、能力の差が出るといった職でもありません。

そういった状態の中で
同じ派遣会社から派遣されている人
2名は、派遣切りにあいませんでした。

その2名は、勤務年数が一番長いといった事でもなく
勤務態度、年齢と
他の派遣切りにあった人と殆ど変わりはなく
むしろ遅刻、欠勤は多少はありました。

外見は派手めで、容姿はスタイルはよく
顔は美人です。
上司に近付いたり、上司も近付いてきたりして
よく雑談をしている事もありました。

私の妬みかもしれませんが
上司は「仕事の事以外の気持ち」で
契約の更新を決めているのではないかと思いました。

こういった、上司の気持ちや「好み」などで
派遣社員の更新といった事は、よくあるのでしょうか?

私は派遣歴が初めてなので、はっきりとはわからないのですが
そういった事は、派遣の世界なら頻繁にあるのでしょうか?

仕事の事より、上司の感情で契約の更新があると思ったり
実際にそういった事があった方がいらしたら
今後の参考にしたいと思っているので教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあるのかどうか

という主さんのご質問の答えではないんですが・・。

契約について疑問が残るなら、派遣元の担当者へ質問すればいいと思います。「私は真面目にきちんと業務を行っていたつもりですが、契約を更新されない理由は何か派遣先から言われていますか?」と。
    派遣の契約はどちらかが更新をしなければ続けられないので、理由を聞いたところで契約はどうにもならないとは思いますが、気になるなら派遣元へ聞いても全然かまわないと思いますよ。

• 派遣経験ありますが・・・

トピの内容を読む限り
    ・仕事内容は『ごく簡単な事務作業なので、能力の差が出ない』
    ・派遣切りされたスタッフも残留したスタッフも『勤務態度、年齢と
    他の派遣切りにあった人と殆ど変わりはない』
    ・残留スタッフは外見は派手めで、容姿はスタイルはよく顔は美人です。
    上司に近付いたり、上司も近付いてきたりしてよく雑談をしている事

勤務態度・年齢が大差なく、仕事もスキルを必要としない簡単なものであれば
    言い方は悪いですが『誰でもできる仕事=誰がやっても同じ』ですから
    容姿が悪いよりも良い方がいいでしょうし、コミュニケーション能力が高い方が選ばれると思います。

ただ、私のいたところでは『可もなく不可もなく』程度の人ならば
    わざわざ新しいスタッフと交替させることはありませんでした。
    新しい人が来たらまたイチから仕事を教えてないといけませんし
    手間がかかる上、『はずれ』のスタッフが来ることも考えられるので。

ひょっとしたら人を減らさなくても、時給の高いスタッフに辞めてもらって
    時給のもっと安いスタッフを雇いたかったのかもしれませんね。

• 仕事以外の部分

仕事が同じなら尚更
    年齢、外見、相性で決める事はあるでしょう。

でもトピ主さんの場合、他の2人は継続なのはなぜか?より
    自分が切られた理由は何か?を今後の為に聞いた方がいいのでは?

• 実は好みが大事

誰でも出来る仕事なら好みで決めるかもしれませんね。
    ずるいと思うかもしれませんが、常にコミュニケーションを交わす辺りもスキルのうちに入ると思います。
    派遣なんて所詮使い捨て。次の派遣先見つけるまでですよ。

• あると思います

結婚前に働いていた会社ですが、一般職女子の採用権を持っていた某営業所長、ロングヘアの美人がお好み。
    その所長がいた間の新入女子社員や派遣は、8割以上がロングヘアの美人さんだったそうです。
    飲み会の時に、「もし、最終面接でショートとロングで、他のスキルやテストの結果が全く同じ条件だったら、ロングの子を取る」って言ってましたし。

多少、そういう好みはあると思います。残念ながら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うろ覚えですが

継続して二年(?でしたっけ?)以上雇ってしまうと、一応、正社員の打診しなくちゃいけないんじゃなかったでしたっけ?
    今回切られる方は、打診したら社員になりたいって言うと判断したのでは?
    そのへん、コミュニケーションしたことは?

私も一箇所に長〜くいる派遣やってましたが、正社員登用希望がなかったから長くいられたと解釈してます。
    また、正社員になれないとわかった人は二年くらいで辞めてましたから。

• 派遣先の女性正社員が鍵

常識的には事業縮小がなければ会社(派遣先)は派遣社員は変えないと思います。引継ぎや業務説明にも費用がかかりますし慣熟期間も必要なわけですから、変えるにも派遣先の負担やリスクがあることは事実です。更に派遣社員を変えて今以上のパフォーマンスの派遣社員が確保できるかどうかというリスクもあります。貴女の現在の仕事のパフォーマンスに不足があるのであれば派遣先の上司は貴女に直接そのことを伝えると思います。その指導がなかったのであればパフォーマンスには問題はないと思いますし、これが派遣先の建前だと思います。
    貴女の派遣先にソリの会わない女性正社員はいませんでしたか?
    これは大きな問題ですよ。男の評価よりも女の陰口ほど派遣継続を決める決め手はないと思います。さらに、その女性社員と派遣先の上司が「頭が上がらない関係」にあれば、その女性が派遣継続の鍵を握っていることは明白でしょうね。
    勿論、派遣先の上司の好みでということもあると思いますが、その理由で契約解除というのは派遣元には受け入れられないでしょうね。

• あると思います

実際に派遣の契約継続・打ち切りなどを決める立場にいるわけではありませんが・・・
    人柄などで決められることも充分有り得るように思います。

誰がやっても同じ仕事なら尚更。
    どうせ仕事の結果がなら、気持ちよく仕事できる人と一緒に仕事したいじゃないですか。
    仕事をしっかりやるのは当然、それに加えて人間関係だって大事です。

真面目なだけでなく、多少雑談ができる人を求めている上司もいると思います。
    ユーモアを求める人もいるかもしれません。
    大事なのは「その職場の雰囲気に合わせられる」ことかな?

今、不景気だからこそ余計に、仕事以外も求められるような気がします。
    仕事を求めてる人はいっぱいいるわけだから、ちょっとでも「合わないな」と思われたらオシマイかも。
    言い方が悪いですが「次の人、いってみよー」という感覚もあること、否定できないと思います。

契約継続となった2人、もしかしたらトピ主から見たら「取り入ってる」ように見えたかもしれませんが、それもまた派遣を生き残る術かもしれません。

トピ主さんに合う職場が見つかるといいですね。

• 人間だもの

毎日8時間顔を合わせる相手です。人間ですから相性というのはあるでしょう。
    そして、男性ならば誰もが同じ仕事をするなら若くて綺麗な女性と一緒の方が喜ぶでしょう。
    派遣で働くなら「若くて美人」は、ひとつの切り札と言っても過言ではありません。
    どこの職場も今はギスギスしていますし、若くて可愛い派遣の女の子の笑顔がひとつの癒しになることも、なきにしもあらず。

とは言え例外もあり、いわゆるバブル世代に採用した一般職が辞めずに多数残っている(大手、もしくは大手関連)企業ですと、彼女達の世代(40代)より遥かに若くて可愛い派遣を採用するとイジメが発生して自ら辞める人が多発したので、敢えて派遣もそこそこの年齢の女性を採用する、なんて話も聞いたことがありますが。

特別な技能や資格が必要とされる職務なら別ですが、一般事務は若くて可愛い子がいい、という考えは変わらないでしょう。
    ほんの十数年前迄、「一般事務の(正社員)女性は、3年で辞めてくれればいい(寿退社、そして可愛い新入社員が配属)」という考えがまかり通っていたのですから。

• 単なる人員削減以外の理由はない

契約打ち切りには驚かれたことでしょう。
    ただ、トピ主さんは、他の派遣社員の方達と同等と感じていますが、派遣だから皆平等では有りません。
    その部署毎の事情があり対応しているのです。

トピ主さんと雇用契約があるのは派遣会社です。
    トピ主さんは派遣会社から提供した一商品でしかありません。
    その商品を使用し不用になったので終了したのと同じです。

事務系は非営利部門で金を稼ぐことはなく、人員がいればいるほど経費が掛かります。

そんな事で一々落ち込んでいたら派遣なんて出来ません。
    トピ主さんが派遣先に期待している部分があったので落ち込んでいるのです。
    派遣先に評価等色んな部分で期待するものでは有りません。
    割り切って仕事をすべきです。

就業先の担当者の勘違いや変な思い込み等で公正な判断をされない状態での打ち切り通告などもあるので、派遣会社の担当者としっかり話をすることをお勧めします。

• 人員削減

大企業だと特にそうですが、基本的に派遣をそう簡単には切れません。
    切る理由が必要ですし、本人が問題で切るなら、
    切る前に「注意をしたか」と言うことも必要になるからです。
    ですので、止むを得ない理由での事前申請の欠勤は
    許される範囲内にはなると思いますし
    そこは、つっつくところではないと思います。
    (誰でも病気したら欠勤しますし)

容姿がどうだから、という理由で残したりはありえないと思います。
    合理的な理由でなければ許されないと思います。

派遣で最後まで生き残っている人というのは、
    いちいち言わなくても業務を一人で進めてくれる人や、
    業務量を抱えている人は残しますよね。
    定時内で、効率的に社員より業務量をこなしてくれれば、
    会社側も大きなメリットですし。

• 派遣切りされた者です。

自分の場合は例外で、本当にできないから解雇されたのですが、
    トピ主様の職場は、普通にありえる事かと思います。

個人個人がどこの部署の手伝いなのか、同じではないため、業務量にも差が出る。
    閑散期と繁忙期の差の激しい部署の派遣は、閑散期を狙って、解雇をする。
    特に繁忙期対応人数で、1つの部署に3名の正社員と、
    3名の派遣社員がいるとしたら、その中の一番優秀な1名が残り、
    残り2名が解雇。
    ここで選ばれる事が発生します。
    繁忙期の業務は、派遣1人と、在職している人間だけで
    手伝い合うようにする様な仕組みに変える。

ですが、コンスタントに毎日忙しい部署の派遣社員は、
    解雇はされず、ずっと安泰。
    1つの部署にお手伝いの派遣が1名、正社員が5名いる感じの部署です。

続きます。

• 2、続きです。

その中で選ばれる人と言うのは、高スキル、容姿もカッコいい。
    捨てられやすい人は、容姿も良くなければ、スキルも大した事ない。
    そして、あまり若くない。

それで同じスキルなら容姿の良い方、同じ容姿ならスキルが高い方、
    容姿とスキルが同じレベルなら、
    年齢が1歳でも若い方を残したがると思います。

選ばれる人間になるためには、時に容姿も、ヒューマンスキルも、
    明晰な頭脳も、必要になります。

容姿も、時に運だとか実力だとか言われますよね。

容姿だけでスキルだ、綺麗な容姿を保てるスキルだとも、言われますが、
    容姿を言う、努力しても限界のある、親から受け継いだ、
    生まれながらの運を嘆いても仕方ない事も、多々あります。
    見た目+内面の性格+頭の良さ=スキルとして見られる事は、
    人生に於いて、多々あります。

• 時給の差では?

主さんの情報の中に、肝心な時給についての記述がありませんでしたが、
    同じ派遣会社から雇われていると言っても、時給が全く同じとは限りません。
    私はIT系の派遣先で勤務していましたが、1年後に同じ派遣元から30代の女性が同じ仕事仲間として派遣されてきましが、聞けば私より時給が250円も高いじゃありませんか。
    結局その方は、旦那さんの転勤で地方へ行く事になり、辞めてしまいましたが、私は、同じ仕事をしかも1年前にしているのだからという理由で、250円値上げしてもらいました。

時給の値段は、その同じ派遣元から来ている方に聞いてみましたか?
    場合によっては、全く同じ派遣元でも、同じ仕事内容でも、時給についてはプライベートな問題なので、派遣元から口止めされる事がありますが・・・。
    私の場合、値を上げてもらった際、派遣元から堅く口止めされました。
    ちなみに私は現在失業中です。

• 賢くなろう〜

派遣って、確か、前までは、3年以上続けると社員になれる
    派遣先が、派遣者に「社員になりませんか?」って
    言わないといけなかったんですよね。
    あと同じ仕事を何年も続けている場合、社員にしなければ
    いけないとか、聞いたことあります。
    (間違ってたら、すいません)
    最近、また法律が変わったのかな?
    私は、わからないことは労働基準監督署や、ハローワークに
    聞きます。

派遣先と、派遣会社は(言い方は悪いですが)グルですよね。
    派遣者に都合のいい労働条件とかは教えてくれません。
    実際、私は派遣の営業に「産休なんてとれませんよ」って
    いわれたことがあります。実際はとれますよね。
    だから、自分で労働基準監督署や、ハローワークに聞くのが
    一番です。

トピさんのお仕事も何年もやっているかたがいるなら、正社員で
    取らなきゃいけないのでは?
    派遣先は安くあげたい、派遣会社は派遣者がいないとお金が
    入ってこない、だから、派遣者に有利なことは一切
    教えてくれんませんよ。逆に、法律を逆手にして、○年以内で
    派遣者をグルグルとっかえひっかえしているだけです。

• 毎日会うから・・どうせなら・・

41歳女性です。

技術系専門職の正社員です。

> こういった、上司の気持ちや「好み」などで
    > 派遣社員の更新といった事は、よくあるのでしょうか?

相手も人間である以上、完全否定はできないと思います。

私は、自分がリーダーとなるプロジェクトの要員体制整備の一環で技術系の
    派遣の人の選定をする立場にいます。選定対象者はほぼ100%男性です。

もちろん、第一に重視するのはスキル、第二にみるのは社会人としての基礎力ですが、
    必要とするスキル内容が低い場合ほど(=誰にでも務まる手足レベル)、
    それらに加えて、自分のよしとする雰囲気かどうかも密かに要素に加えます。

40代のおばさんが堂々と言い切ってしまいますが、誰にでもできるレベルの
    ものならば、どうせならルックスも良い(自分好みの)男性がいいですし、
    派遣でなくても、自分の部署に配属されてくる新人クンでさえ、どうせなら恰好
    よいといいなと思っています。年中忙しい専門職の世界でもそんなものです。

まして男性年配者が選ぶことの多い派遣女性ならば、なおさらだと思いますが。

• 一般論ですが

契約切りも含めて派遣の方々の処遇には、派遣の方々と日常を共にしている現場の判断はほとんど無力です。

総務等から、来年度は何人(0人を含む)と指示されたら従うしかありません。

年数の長い方には泣く泣く入れ替わっていただくこともあります。雇用勧告が生じる可能性があるためです。

そんな中でも、なんとか優秀な方には残っていただけるよう、あれこれ画策しているのが現場の課長クラスではないかと思います。

容姿や愛想で選ぶ余裕は、一般的には無いと思います。

• 旧I.Cですが、そういう事まで気にすると、

疲れちゃうと思います。
    気を安定させていて下さい。私ももう、そうするしかないのです。

年数の長い方には泣く泣く入れ替わっていただくこともあります。

これです。これは、容姿も出来栄えも、決して関係ない。
    色々法律などが制定されているため、派遣で、あまり古くからの人間を長く置くと、ゴタゴタっとなるからかもしれない。
    とは言っても、私は3年5ヶ月、実質、有給は、+1月分。
    1月31を以て職場に行かなくしたが、2月一杯は有給発生。
    勤務期間は、3年半と、職務経歴書上では、なります。

私は、2006年秋からの勤務で、長い方でした。
    辞めた後、I.Dさんって何年だっけと社員の方が言ってたよと後から同僚にききました。
    自分の容姿と出来はいけてないが、長くやれば仕方ない、派遣は色々あちこち替わるもんなんだと思えばいい。

今は契約が更新された同僚さんも、時期が来たら、人員整理のために、解雇される時が来るかもしれません。
    どうかご自愛して、元気だして下さい。

• 評価されるのは仕事だけではない

まさしくそんな上司の立場です。今月、残念ですが一人やめていただきます。電話取、御茶くみ、来客対応、コピーとり、郵便物の配布など仕事は雑用。とても簡単な仕事だからこそ、人間地が出ます。指示しても返事もしない人、きちんと挨拶もできない人、間違えても謝れない人、ズルしようとする人、仕事するふりをする人。誰でもできる仕事だからこそ、頼みやすい人、頑張りが見える人、好感のもてる人の方が良いです。

簡単な仕事だと舐めてかかる人が多いのでしょうか。「今いる社員さんともコミュニケーションがきちんと取れる」なんていうのも職務のうちだと思いますが。

容姿はあまり関係がないと思いますが、今いる派遣さんは女性ですが体臭がきつくて具合の悪くなる人が複数出たため、お断りすることになりました

• 一緒に働きたいか

仕事以外なら一緒に働きたい人物かって重要だと思います。
    見た目も多少はあるかもしれませんが、性格かな?積極的な人は仕事に意欲があるって思われるし、飲み込みが遅くても、なんか感じいいな〜って人いますよね。

• ずばりあります

基本的に企業はどうやって組織をまわすかということを
    観点に雇用を考えますが、
    中小企業や、お役所的な組織は
    かなりここの常識からずれてることよくあります。

派遣社員はマスコット「女の子」
    ぐらいにしか思ってない人も
    年配の人には結構います。
    そこの女性社員のカラーをみれば、総務部長の趣味が
    わかる、とかいいますね。

私が7年以上働いたところですが、実質管理職は
    仕事をまかせっきりでほったらかし。

1年半ほどいる女性が就業態度も悪く、
    あまりにできが悪くて、彼女の分の仕事まで
    するはめになるのでクレームをつけたところ、
    長年いる私が煙たかったのかいきなり
    契約終了されました。

その上司が毎日一緒に飲み行く仲で
    明らかに、彼女だけ特別扱いで、
    「飲みにもいかないような奴は」みたいな
    ことを公言してました。仕事より飲みが優先。

関係者全員あぜんとしましたが、これが現実です。

派遣の担当も他の部署の担当の人もいろいろいって
    はくれたのですがわけのわからない言い訳を
    繰り返したようです。

• あるある

採用を決める上司の独断場ですよ。
    いろいろなパターンはありますが
    仕事のできるできないではなく
    気に食わなければ即刻くび。
    どなたか書かれていましたが、
    派遣元はクライアントのいいなりですから
    使われている派遣社員にとってはどちらも敵です。
    情報の類は一切教えてくれません。

• あると思います

私も派遣歴は短いのですが、
    先日、まさにその状況を見ました。

2人同時に派遣されて(女性)、
    期間満了後、1人だけ追加更新されていました。
    その方は、喫煙者なので、
    喫煙所で男性社員と話したりして、気に入られたようでした。
    もう1人の方は、喫煙者ではありませんでした。

「職の安定の為に、男に媚びた」と思いました。
    私のひがみかもしれませんが・・・。

最近、肩身の狭い喫煙者が得をしたのが、
    ちょっと気に入らないのもあります。
    (私は喫煙しません)

• よくある話です。

私も今年に入って5度目の派遣先です。
    私の場合、最初から長期前提であったにもかかわらず、会社都合での短期契約で終了です。

最初は確かに私に落ち度があると思って、凹んでいました。
    しかし、結局のところ、それは取り越し苦労でした。

本当に経営都合の会社都合であったり、派遣の営業が把握できないほどの職場環境に問題があったり、そして今回の対象となる、上司との相性もありました。

基本的に私につく上司は気難しい上司です。
    その為、自分で言ったことを忘れて、こちらに責任を押し付けていい顔をする上司や、こちらが謙虚に接しても中々教えようとしない、というかできて当然のような感覚で送り込んで来たり・・・、などなど困った人ばかりでした。

上司が変わればその人に従わない人間はすぐ切られます。
    メンタル的にやばい部下でもそうですから。

まぁ、いずれにしてもそんな状況を知らない派遣会社が声をかけてくるし、その状況を営業がどの程度把握しているのかも謎ではありますが…。