• ホーム
  • 話題
  • 自分や身内の名前、ネット検索したことありますか?

自分や身内の名前、ネット検索したことありますか?

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

オレンジ

私は旧姓が凄くありふれた名前でしたが、結婚して少し珍しい名前(苗字)になりました。
ある日ネット検索にかけてみたら、意外や、出るわ出るわ同姓同名の方々が…しかも何故か皆さん、とても立派な地位に就かれている方ばかりで。
ある人は医師だったり、ある人は国家公務員だったり、ある人は学術研究員だったり…
同じ名前という接点だけでこうも違うのか、何も悪くないのに、「しがない事務のオバチャンの私が同じ名前でゴメンナサイ」と何故か申し訳なく思ったり(笑)

まぁ、ネットで出るくらいだから、それなりの地位に就いてる方ばかり出るのは理解は出来るんですが、こういうものを見ると、姓名判断も話半分に信じる方がいいのかな、と思ったり。

皆さんもご自分のお名前で検索したことありますか?
どんな同姓同名さんがおられましたか?

あ、因みに私の夫は出ませんでした(下の名前は普通だけど当て字が珍しい)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある、紛れもなく自分だった。

タイトルは検索結果が同姓同名者ではなく、紛れもなく自分のことだった・・・という意味です。

私は外国人と結婚して、その夫の名をカタカナにして戸籍ができていますので、珍しい名前の部類に入ると思います。
    で、一度試しにググってみたら、紛れもなく私の名を名指しで出している人がいました。

それはお客様でした。
    当時、結構皆さんもご存知と思われる会社で働いており、電話に出て顧客の対応をすることもあり、その時の出来事についてお客様が自分のブログに私のフルネームを記載していたのでした。
    別に悪口でもないので放っておいたら、数年したらHitしなくなりました。
    良かった・・・。

• あります〜

私の名前は同姓同名のモデルさんがいらっしゃるみたいです。
    後はどこかの高校生とか・・・結構ヒットしますね。
    自分のもありました。仕事がらみでひっそりと。。

• 検索しました。

中傷記事があるかもとドキドキしながら検索してみました。

私の名前は珍しいので同姓同名はおらず、自分の大学時代のレポートがひっかかりました。
    大学名から学部から学籍番号まで残ってて、先生よ早く消してくれ〜という思いです。

• あります!

旧姓が珍しいので。
    出ました、いろいろ。
    大学教授からポルノ作家(?)まで(笑)。ポルノ作家はペンネームかもしれませんが。
    あとは、名前から先祖のルーツが探れまして(出身地と名字で調べられた)、今流行の戦国武将に並ぶ武家だったことがわかりました。
    教科書に載るほどではないですが、知ってる人は知ってるようで、先祖に関する文献がたくさん出てきました。
    珍しい名字で苦労したことも、嫌だった事も数知れずありますが、こういう時はお得な気分ですね。

• あります

夫:会社社長

私:AV女優

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります!

今の仕事はスタッフとしてデータに載ることが多いので、検索してみることが増えました。

姓は地名なのですが名前が徒歩何分の歩にひっかかることも多く会場や神社なども出ます(笑)

知人の名前を入れたらだいたいは同姓同名ですが、
    女優として活躍していた!なんてのもあって再会のきっかけになったりもして、
    自分以外も時々やってみます。

父と同姓同名のご主人がいる酒屋さんにいつかいってみたい…!
    楽しいですよね☆

• こんな人です

私の名前を検索すると、イラストレーターのかたにヒットします。
    ポスター、カレンダーいろいろ出されています。
    ちなみに、主人を検索しますと、アダルト小説家として出ます。

• 一人だけ

検索すると、一人だけ同姓同名がいました。
    字もまで一緒なのは本当に珍しいですね。
    何かの名簿のようでしたが、お堅い感じでしたね。

ただ、結婚して姓が変わったら一人も出てこなくなりました。
    どこかにはいると思うんですが、とりあえずネット上には出てこないですね。

寂しいです。

• あります

私は姓も名も共に簡単な名前です。
    以前検索したらソロリサイタルを開くほど高名な歌手の方がヒットしました。
    何ページもその方の情報が出てくる割に、他の方が出て来ないので諦めかけた頃‥
    出ました!AV女優さん!しかも10本セレクトセットみたいになってる物ですごく安値の中の1本でした。
    私的には爆笑ですっかり笑い話のネタにしていますが、高名な歌手の方は笑えないでしょうね〜

• ネットで知り合った人の名前を

ある音楽サイトで知り合い隣県だということで実名交換してCDを送っていただいた際に相手の氏名を検索してみました。
    そうすると相手はその自治体の局のナンバー2でした。
    最初は単に同姓同名かと思いましたが住所と自治体の場所から同一人物に間違いないと確信して音楽ライブで一緒になったとき聞くと同じ人でした。
    それ以来4年目のつきあいですがネットで氏名の検索も楽しいですよね。
    ちなみに自分と同姓同名に有名な○学者がいますね。

• 検索してみました

『自分の住んでいる地域・自分の名前』

で、検索してみました。
    ありましたよ!
    某宗教団体の会報誌で表彰されていました。活動実績が認められての表彰。
    もちろん、私ではありません。でも地域限定なので私と間違われちゃうのかしら。

• ありますよ

同姓同名のAV女優を見つけた時はショックでした…

• 私も検索しました。

居るものですねプロゴルファー精神科医テニスサークルの会長etc

私の苗字は平凡で地元にはわんさと居ます名前も平凡です。

同級生に同姓同名は何組もあったのですが私の名前は平凡にもかかわらず一人も居なかったんですよ。

楽しいトピありがとう検索をしてみて地位の高い方が大勢いて嬉しかったですよ。

• うちの名字は○○県に集中している

私の名字も珍しいです。検索したことあります。
    私の名字で一番ひっかかるのは病院と、歴史上の人物です。

私は北海道なのですが、祖母の口癖は、
    「うちは○○県の方から来た領主だったんだ」でした。実際北海道では土地持ちでした。
    話半分に「へ〜」って聞いていたのですが、検索すると、実際に先ほどの病院も○○県だし、歴史上の人物も○○県出身。
    名字が店名とか施設名のところは、住所が必ず○○県。
    おばあちゃんの言ってたことは本当だったんだ〜と思いました。

フルネームで検索すると、私本人が出てきます。一応、仕事がWEBにとりあげられたことがあるので…。
    海外のサイトとかでは勝手に顔写真が載ってて恐ろしいです。

• 御主人と似てるかな?

私も結婚で簡単な名字からとても珍しい名字になりました。
    名前も御主人と一緒で珍しい読みです。
    ちなみに名字も名前も漢字三文字ずつです。
    検索で出て来ないのはもちろんですが、それ以前に同姓同名の方はいないと思います。

検索では名前は出て来た事が無いです。読み方は結構ある名前だし、別に無茶な当て字でもないのですが、
    人からも同じ名前の人は見た事が無いと言われます。
    (下の二文字だけのヒットか漢詩でたまたま3文字が繋がっているのが出てくる位です。)

苗字は本当にとても少ない苗字で同じ苗字の方は親族だそうです。優秀な方がいらっしゃるので検索で出てきます。それと小説等の登場人物で使われたりしていますね。
    現在の親族の事や、自分も子供がいない事を考えると100年後にはこの苗字はないかもしれません。

氏名を呼ばれるような場面では皆さんそんな面白名前の人いるの?って思うような読み間違いや、詰まってしまうので、
    待っている間なんだか気が抜けません(笑)

とはいえ、なんだかんだ言っても多分世界中で一つだけの自分の名前は好きです。

• あります

私も平凡な名前でしたが、夫の苗字が変わっている為、珍しくなってしまいました。
    会社を経営しているので、自分の名前はあらゆる所にヒットし、すっごく嫌ですね。
    個人情報もへったくれもありません。
    自分はまだ仕事柄仕方ないのかな〜と思います。

でも、許せないのは子供の名前です。
    珍しい苗字なので、子供の名前も一つかもしれません。
    それを検索すると、妙な「名付け」サイトにヒットします。
    これは何処かが名簿を流したとしか思えません。
    検索すると色々と個人情報に関して問題視されているサイトです。
    自分の事があるので、子供の情報に関しては人一倍気を遣っています。
    習い事のトーナメント表等にヒットするのは仕方ないとしても、
    許可もしていないのに、名前以外の明らかに個人情報と思われる部分まで
    堂々と書いてあるサイトって何なんでしょう。

削除依頼を掛けましたが、削除するのかどうか怪しいものです。
    トピ主さんも気を付けて下さい。

• やりました〜

私はどこかのバレエ教室の発表会に出た子と同姓同名でした〜

• 一人しかいませんでした

検索したことありますよ。私は名前自体はどうってことないんですが、漢字があまり使われない字なので、同姓同名の方は一人だけでした。
    どうやらアマチュアの水泳選手の方みたいで、あちこちの大会での記録が載っていました。

あと知り合いの名前で検索してみたら元彼の名前がヒット。しかも本人!しかもウェディング会社のHPで、海外挙式をした彼と奥さんの写真がバーンと・・・やらなきゃよかった(苦笑)

• ありすぎた!

割と皆さんも検索するんですね!
    私もした事があります。

苗字は全国苗字TOP100以内だし、名前も平凡だし…
    半端ないくらい出てきちゃいます。。。

ただ、付き合っている彼氏は
    業界では功績のある人なので、名前自体がWikiになってたり、
    ネットの記事に写真つきで出てきたり。
    こっちは違う意味でたくさん出てきて羨ましい反面、
    Wikiとかって本人も忘れてるようなプロフィールを載せてたり、
    ある意味気味悪かったり。

• セキュリティの観点から

自分の個人情報が出ていないかを、検索エンジンで確認するのは
    セキュリティ対策のひとつです。
    私の名前も、ある時期から検索エンジンで引っかかるようになりましたが、
    現状のところ、放置で問題ないと判断しています。

ま、最近はファイル共有ソフト関連での情報流出が多いようですが・・・。

• おめでとうございます

何年も前になりますが、自分の名前を検索してみました。
    同姓同名の方は、3名ヒットしました。

ひとりの方は、ワインが当たって酒屋さんからおめでとうございます。

もう一人の方は、日本酒が当たったと掲示板に報告して、他の方からおめでとうございます。

さらにもうおひと方は、お子様が生まれて、病院からおめでとうございます。

3人ともおめでとうございます!だったので、羨ましいやら、あやかりたいやら、そしてなぜかわたしまで嬉しくなっちゃいました。

今は、とある料理研究家の方がヒットします。

• オットが!!

BL(ボーイズラブ)小説の主人公と同じ名前でヒット!!
    しかも、受!!(女性役)

びっくりした!!

そして 大笑い!!

• あります

私の場合はアルファベットですが、私を含めて3人ヒットしました。
    歌手(この人のことは知りませんでした)、ヨーロッパの大学院生(?)が他の二人です。実は後者の方と混同されて何回かメールをもらったことがあります。

今漢字で検索してみたら、いますね。作家、女優、大学院生、俳人。ちなみにすべて私ではありません。

• ママさんテニスプレイヤー?

ごくありふれた名字の我が家は娘(当て字ではないが珍しい読み)を除きみんなHITしてます。
    たまに夫と話のネタに検索します。

私はママさんテニスプレイヤー(アマ)でベスト8に入っていました。
    介護ヘルパーだったり、センバツの高校野球選手を応援している主婦だったり、どこかの会社の常任理事だったり、歯医者さんだったり色々活躍されているようです。
    男でも女でも通る名なので主婦とか書かれていないとどちらの性別なのかわかりませんが。。。

夫は研究者だったり、陸上の選手(アマ)だったり、プロゴルファーや小学生だったり、写真家だったりと色々ありました。
    同姓同名の会というのにもHITしましたが、会員が12名しかいません(笑)

息子は出張ホスト(源氏名?)が検索のトップに・・・(苦笑)
    ジャズシンガーだったり、どこかの郷土史(複数の土地の別時代)に名を残していたり、建設会社の社長さんだったりします。

うちはありふれた家庭ですので、全国の同姓同名のみなさんのより一層のご活躍をお祈りしております。

• ありまーす

ありますよー。

私の場合、ほぼ私自身がHITします。
    と、いうのも、ずっとスポーツをしていたので、
    その大会結果などが未だ残っているようです。

仕事には、結構プラスになってます。
    話題の一つになるというか。

今は結婚して姓が変わったので、HITしないかなと思ったら…
    地元のスポーツ大会の結果が出てきました。

名前が比較的めずらしい漢字なので、
    あまり同姓同名がいないんでしょうねぇ。

• あります!

私も退屈な時に時々名前検索遊びをします。

同級生を検索したら・・・逮捕されていました!!

でも、私自身は同姓同名の著名人(スポーツ選手とか画家とか漫画家とか大学教授とか)が居て件数も半端じゃなく、どこまで行っても私自身は探せません。
    もともと記事になること無いのですが、何かつまらないです。

• やりましたね〜

田舎の珍しい名前だったので試しに検索した事あります。
    お!一人引っかかった♪

と思ったら自分でした(笑)
    しかし、小学校の頃の夏休みの習字が佳作入賞というもの。

懐かしかったですが、未だに載ってるのでいい加減消して〜

• 迷惑してます(涙)

いっとき、「結婚おめでとー」というメールが山のように来ました。
    (というか、その時点で、私は結婚して6年もたってました…)

何でだろう…と思い、偶々遊びでグーグルで検索した自分の名前から
    私の名前はある演奏家(名前もその漢字も)と同じであること、
    その演奏家が結婚することが、その演奏家のブログにより発覚。

名前だけならまだしも、
    どうやらメールアドレスも似たようなものにしているらしいです。

よっぽど、その人のブログのコメ欄に「ご友人は、全部、あなたのアドレス間違って認識してます。
    訂正して!」と書込もうと思いました。ないし、エージェントに電話するとか…。

でも、そんなの私の知ったことではないので、
    頭に来ていることもあり、来た間違いメールは一括削除で無視してます。

陰険です。

• ありまーす

30代女です

高校時代に、ふと目にした姓名判断の本で、私のフルネームが
    「最低最悪の運勢の名前」の実例で出てたことがあります(涙)

それは余談ですが、今検索すると、どこかの大学教授と音楽家の名前が
    まず出てきます

自分の名前もひっそりと・・・卒論とか、会社入ってから書いた論文とかの
    署名でヒットします

以前、同じ職場の先輩から「△△のテーマで卒論書いたすももさん」
    というメールがきたことがあります(用件はもちろん別にありましたが)

暇つぶしに、同僚の名前を検索したり、ということも行われてるようですね

• テレビの番組で・・・

外国の話しです

男の子が興味本位で、自分の名前を検索したら・・・

小さな男の子の写真が出てきました

「人探し」の広告です

なんとなく、自分に似ていると思った男の子は

担任の先生に相談しました

そして・・・

親だと思って、暮らしていた人は「誘拐犯」でした!

この番組を見た時はびっくりして

思わず自分も検索してしまいました!

この男の子が、担任に相談したから良かったけど

もし、その親(誘拐犯)本人に相談していたら・・・

どうなったんでしょう!?