佐賀県嬉野市に転勤

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

はなまま

はじめまして。子どもの居ないはなままです。
今度、北海道から佐賀県嬉野市に転勤が決まったのですが、
九州に旅行にも行った事も無く、どんな所か楽しみなのですが、
佐賀県の情報が、なかなか見つからず、教えてもらいたくて投稿しました。

嬉野市、または近郊で住みやすい所(買い物が出来たり、病院がある所)
鹿島市もいいのかな?とかも思っているのですが、嬉野市から鹿島市まで、
どのくらいの距離なのか教えてほしいです。

釣りが好きなのですが、どんな魚が釣れるのか楽しみです。

転勤族なので、今回の転勤も楽しもうと思ってます。
ぜひ、佐賀県のみなさん、面白い所、方言、名物、な〜んでもいいので情報をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいな、いいな

嬉野っていったら温泉ですよ。
     昔隣県に住むテレビでは「嬉野温泉センター」とCMが流れてました。「シーボルトの湯」という足湯もあるんです(でもシーボルトは長崎に縁のある人でなぜ嬉野かは意味不明)。温泉の湯豆腐とか、いろいろ楽しんでくださいませ。

• ようこそ、佐賀へ

生まれも育ちも佐賀、結婚も佐賀のバリバリ佐賀人、30代女のむつごろどんです!
    北海道から佐賀なんて、遠くて不安でしょうが、佐賀はとってもいいところですよ!
    嬉野は温泉が有名です。温泉豆腐は最高に美味しいです。
    嬉野から近くて住むとしたら、鹿島もいいとは思いますが、武雄はどうでしょうか?
    武雄温泉とゆめタウンがありますよ!
    ちなみにむつごろうは佐賀の有明海に住むお魚です。見たらビックリされるかもしれません。お楽しみに。
    また何かあったらいつでもトピ立てて下さいね。

• 温泉豆腐

ご存じと思いますが、嬉野は九州でも屈指の温泉地です。
    住むにも悪くはないと思いますが、武雄とか伊万里、思い切って長崎県になるけど大村なども、車移動であれば充分通勤圏内ですよ。
    大村市などは大きくて家族にとっては嬉野よりはいいかも。
    30分くらいはかかるとして、通勤に時間をかけたくないということならば
    嬉野市内でもいいかと。

嬉野の温泉で作った豆腐を、温泉水で炊くと白く濁り、豆腐の角がほどよく
    崩れてきます。
    これがとってもおいしいです。是非(いや必ず)食べてみてください♪

人は温厚で北海道と変わらないと思いますよ。
    釣りですが、嬉野拠点に、北に行けば伊万里唐津、伊万里から西には平戸
    長崎も近いので、諫早湾や千々和湾、島原半島もそんなに遠くないですよ。
    佐賀方面は有明海で、釣るのは置いておいても、珍しい魚が
    たくさんいます。佐賀市内ではそういう魚を食べさせてくれるお店が
    ありますよ。
    わらすぼ、あげまき貝、クツゾコ 有明海で検索してみてください。
    びっくりすると思います。

• 車は必須です

実家が嬉野です。
    とりあえず、転居前にがっかりさせたくはないのですが、ど田舎であることは計算に入れて動いたほうがよいです。

車は必須です。交通機関がバスだけで本数が多くないからです。

スーパーはたしか3店舗ほど。
    中心は温泉○区とか言う一帯で旅館が集まっており、病院へのアクセスもそのあたりがよいです。総合病院が1軒あります。

家賃相場は田舎の割りには高めと聞いています。

鹿島市との距離は10キロ前後で車で10分〜15分でしょうか。
    今後は鉄道とのアクセスを考えると武雄市のほうが便利ではないかと思います(九州新幹線着工予定・幹線道路は武雄側が多い)

私が夫婦2人で住むとすれば、武雄市にして車通勤すると思います。
    職場に近いほうがよいなら温泉区に住むと思います。

良い点ですが。
    空気は美味しく、星は綺麗。温泉も旅館に入りにいったり銭湯があったり。豆腐と水とお茶が美味しいです。今福岡在住ですが、それほどごみごみしていない福岡から帰省しても水と空気のうまさに1日で肌質がよくなるほどです。キャンプなどが好きなら山のほうにキャンプ場もあります。

• 九州在住です。

温泉湯豆腐美味しいですよ〜冬には必ず佐賀旅行に行きます。
    ただ,正直にいいますと佐賀はとっても田舎です。(県民の皆様ごめんなさい)お買い物やネオンが恋しい時には福岡に近い方が良いと思いますし,逆にレジャー三昧と思えば海の近くも良いと思います。

九州は温泉激戦区で流行の黒川や湯布院のようにおしゃれな温泉地ではありませんが,昔ながらのひなびた感じが個人的には大好きです。
    ただ,生活の場としては少し不便かな?とも思いますが,スーパーや病院などは一通りそろっていると思いますよ。
    鹿島と嬉野はそんなに大差はないですが,佐賀で一番活気があるのは鳥栖市かもしれません。福岡に隣接していて商業施設とかも充実しています。
    ただ通勤を考えたら嬉野でしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます(トピ主です)

みなさん、いっぱい情報をくれてる事に感謝します。

車は、北海道でも札幌ではないので、2台持ってます。
    アウトドア派でもあり、温泉は凄く楽しみにしてます。
    豆腐も楽しみです。
    住む所も、情報ありがとうございます。

もっと、もっと、佐賀の情報あったらよろしくお願いしま〜す。

• 来ちゃいました

トピ主です。
    5月下旬に嬉野市に引越しました。
    「ガバイよかと〜」
    引越して一ヶ月たち、温泉や水のおかげなのか、ニキビ肌だったのがツルツルに!!
    豆腐もおいしいし、お茶もおいしい!!
    近所の人達も親切な人ばかりで、
    まるで、湯治に来たような。

もっと、嬉野市を沢山の人達に分かってもらいたいくらい良い所です。

これからは、「佐賀県民」として、「佐賀弁」を使いこなせるようになってみたいです。

• 良かったですね

嬉野大好きで、時々温泉を求めて一泊旅行します。
    そして有田などを回り(いろんな有田焼のコーヒーカップが置いてあって、好きなものをリクエストすると、それで飲ませてくれる素敵な喫茶店があるんですよ)いい旅夢気分を楽しんでます。

ニキビ肌がつるつるって良かったですねぇ。人にとって水って本当に大事だと知らされますね。

それでも田舎ですから飽きることもあるとは思いますが、そこら辺はどこへ行くにも便利なので、福岡・長崎・熊本など足を伸ばして楽しんでみてくださいね。
    佐賀の唐津は虹の松原という長い浜辺があるし、長崎の平戸も素晴らしいですよ。どれくらいお住まいの予定かはわかりませんが、エンジョイしてください、

• 丁度いい田舎です

よかとばいさん、コメントありがとうございます。
    ちょっとだけ、有田の方も行ってみました。いいですよね〜。
    波佐見の方も好きですし、
    少し走れば、観光、買い物、レジャーが出来る!!
    まだ、熊本県に行ってないので、楽しみにしてます。

• 嬉野市ですかぁ〜

私のオススメは、嬉野の椎葉山荘です。
    ここの温泉が大好きで、結婚してからは1年に1回ペースで行っています。
    今年はまだ行けてないので、このトピ見たら、行きたくなっちゃいました〜。

• お米とお菓子とお茶

引越しお疲れ様でした。嬉野市に決められたのですね!
    田舎ですが、高速のICがあるのでプチ旅行などはしやすいと思います。
    温泉は長崎の島原や小浜へ足をのばせば、海辺の湯治が楽しめます。

さて、佐賀ですが、意外と米所なのでお米がおいしいです。
    最近「天使の詩」という新品種を食べてはまりました。
    またシュガーロードといって、江戸時代に長崎から江戸へ砂糖を運んだ名残で、
    お菓子もとても美味しいです。名産の嬉野茶と一緒に頂くとサイコーです。
    銘菓にはハズレがありませんので、お気に入りを見つけて下さい。
    (※「逸口香」というお菓子は人によって賛否両論です)

これから暑くなりますが、神埼市の「神埼そうめん」、
    グリコのアイス「Sky」(北部九州以外で見たこと無い)はオススメです。
    佐賀の夏は暑さがとても厳しいので、体調を崩されないよう気を付けて下さい。