現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ彼氏を隠すのか?

ガスト
2010年3月9日 13:15

トピを開いてくださりありがとうございます。
私は33歳男性、会社員です。
10歳下の後輩を好きになり、メールで告白しました。すると「婚約者がいると」返事がきたのです。そういう話は一切聞いていなかったのに。

彼女は彼氏の存在を隠していたと思います。私からのお土産や誕生日プレゼントは嬉しそうに受け取っていました。

彼女は明らかに私の好意に気づいていながら「こちらも好意がある」というサインを返していたように思います。現に同僚にも「まだ付き合っていない」というと驚かれるほどでした。

さらに、彼女は結婚することを社内で発表したのです。寿退社するつもりはないらしく、大げさに発表する必要はないのに。

社内では私が彼女に好意があると知る者が多いので、私に恥をかかせるつもりだったのでしょうか。
ところが、会社の人間のほとんどが私の味方するようになると、分が悪いと感じたのか「2人で話し合いがしたい」と言ってきました。

私は彼女を試す意味で「では、私の部屋にきてくれ」と言ってみたのです。すると、驚くことに彼女はその言葉に従いました。

なぜ婚約者がいながら男の部屋に上がれるのでしょう。結局、彼女は婚約者に対する思いやりがなく、自分の都合が悪くなった時だけ彼の存在を利用するのだと直感しました。

その後は言いたいことを言わせてもらってから会社まで送りました。誓って何もしていません。

小町の女性たちにお聞きしたいと思います。なぜ、彼氏の存在を隠すのでしょうか? やはり彼氏がいない方が周りの男性に優しくしてもらえると思っているのでしょうか?

私がいうのもなんですが、そんな女性の彼氏が可哀想です。

ユーザーID:1907796155  


お気に入り登録数:303
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
めんどくさいから
ツナサラダ
2010年3月9日 14:10

それだけです。
仕事中なのに、「最近彼氏とどうなの?」とか聞かれたらめんどくさいし。
私は女性ばかりの職場に勤めていましたけど、入籍寸前まで隠し通してました。
男性に優しくしてもらおうなんて思っちゃいませんよ。
でも、変な上司がセクハラまがいの質問してくるのを防止できるでしょ?

彼氏は別にかわいそうじゃありませんね。
仕事には関係ないですから。

ユーザーID:3984178004
先輩さんですか?
また〜?
2010年3月9日 14:17

これは例の一連のトピの先輩でしょうか?
それにしては仕事中トピ書いているし、女性言葉なような・・

ユーザーID:3029412458
おめでとうございます!携帯からの書き込み
赤鰺
2010年3月9日 14:26

ランキング入り決定!
10歳も離れていれば、「後輩として可愛がってもらえてる」と思う人がほとんどじゃないでしょうか。夕食や休日遊びに誘われたり、恋愛観の話でもされたら、もしかしたらって思うかもしれませんけど、お土産や誕生日プレゼントを社内でわたされても伝わりませんよ。

それがあなたの愛情表現で、あなたを知る他の社員もそうだと思っていても、彼女と出会う前のあなたを彼女は知らないのですから。ちょっと他の人より優しくされたからって、私のこと好きなのね、と勘違いできるオメデタイ人ではなかったんですよ、彼女。

ユーザーID:4142974297
話したいだなんて、
はいはい
2010年3月9日 14:26

しかも部屋にまであがるなんてどうかしてるよね、彼女。

・・あなたもそうとうしつこいですね。
この話、飽き飽きしてるんですが。。

ユーザーID:5621229414
すみませんが・・・
マイ
2010年3月9日 14:28

小町の皆様をからかってはいませんか?
(どう言う意味かはトピ主様が一番分かっていらっしゃいますよね)

たとえ、お二人の話し合いも決裂したというのであったとしても、
ここで相談されないほうが良いのでは思います。
これ以上、お互い傷つけあわなくても良いでしょう。

ユーザーID:1074680499
♂ですが、いいですか?
背胡瓜亭
2010年3月9日 14:36

一言申し上げたくて、シャシャリ出てきました。
それは、社内恋愛は大っぴらにやるものではない、ということです。

トピ主さんが彼女に好意を寄せるのは自由ですが、
土産やら誕生日プレゼントやら、本当に喜んで受け取っていたのでしょうか?
彼氏の存在を隠すなというなら、
公然とトピ主さんを拒絶した方がよかったのでしょうか?
トピ主さんは彼女に付き合ってる男がいることを、
確かめたことがありますか?

すべて、トピ主さんが自分に都合よく解釈していたとしか思えないのです。
誰だって、自分のプライベートをペラペラと公言したくはないものです。
彼女にしたって別に隠すつもりなんかなかったんでしょう。
ハッキリ聞かれなかったから、答える必要を感じなかったとも考えられます。

逆恨みはみっともないですよ。
これを教訓に、社内恋愛はこっそり密かに潜行させましょう。

ユーザーID:7150296372
またですか
バレバレだよ
2010年3月9日 14:50

後輩女性トマトサラダさんのトピ、その婚約者kazzさんのトピに続いて今度は先輩のトピですか。

さすが先輩だけあって、すべての状況をコンパクトに要約されてますが文章が随分と女性的ですね。
いくらなんでも出来すぎじゃないの?

ユーザーID:9888324193
いやいや
うまっけ
2010年3月9日 14:51

あくまで一般論として答えますが
そもそも本来職場とプライベートは分けるべきであって
職場においてわざわざ彼氏の存在を公言する必要性は全くないです
結婚報告に関しては、これはプライベートとは言っても
会社としてもいろいろ関わってくることなので
報告する義務とまではいきませんが、して当然でしょう

ユーザーID:2880626043
つづき
うまっけ
2010年3月9日 14:53

二人の関係がわかりかねるので
あくまで私の推測でしかないですが
あなたの一人よがりにみえます
お土産や誕生日プレゼントを向こうが催促したのならわかりますが
そうでないなら「職場の人間の好意」として捉えるでしょうし
また、なにか貴方が見返りを求めているようにも感じます
同僚どうこうの話がありますが、同僚は彼女の意見をきいたのでしょうか?
あなたからしか聞いていないのなら、当然あなたの優位になりますよね
10も離れているなら 彼女も貴方を無下には扱えない訳ですし
それを貴方が勝手に好意があると勘違いされたのでは?(そして貴方がさも恋人のように接していたから周りも勘違いしたのでは)よくある話です
会社で周りが味方についているようですが、逆に言えば彼女に敵ができた訳ですよね?
もし私の推測通りなら彼女かわいそうですね

ユーザーID:2880626043
無意識の偽善者
ジージョ
2010年3月9日 15:00

夏目漱石の「三四郎」という作品に出て来る「無意識の偽善者」称される女性のタイプなんでしょうね。

ところで、最近、こんなトピがたっていたので、ご覧になれば、彼女の考えが理解出来るのではないでしょうか?。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0222/296659.htm?g=04
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0304/299203.htm?g=04

ユーザーID:7722179034
その彼女自身が携帯からの書き込み
ぽぽ
2010年3月9日 15:01

トピ、出してるのご存知ですか?
最初はみなさん彼女を擁護していましたが、明らかな八方美人ぶりを見て見事、叩かれ始めましたよ。

ちなみに私も叩きましたが、間もなくレス受付停止になりました。
いるんですね〜こういう女子。

トピ主さんは今、彼女への気持ち…どうなったのでしょうか?

ユーザーID:2308773211
聞いた?
ミルキー
2010年3月9日 15:04

あなたは 彼女に 彼氏がいるかどうか聞きましたか?
彼女は 私には彼氏がいません。
と言いましたか?
あたなが かってに 彼氏はいないと思ってただけじゃ
ないんですか?
個人的な事なので、 聞かれもしまいので わざわざ
彼氏がいるとは 女友達にも会社の方にもいいません。

彼女があなたの部屋に行ったのは あなたを男性と
してみていないからです。
だから まさか! と思い 安心して部屋にいったまでです。

ユーザーID:6765769108
私なりの分析!携帯からの書き込み
ユマ
2010年3月9日 15:11

相手側のトピックもチラッと拝見しました。
私なりに(当方28歳女性会社員)分析してみましたよ。


『彼氏がいない設定の方が異性との仕事はやりやすい』
という考えの女性は以下のパターンにあてはまります。
●仕事能力が低い
●誰かに愛されていないと自分の存在意義がわからない
●誰からも嫌われたくない

…と、こんな感じでしょうか。


日本はまだまだ女性にとって働きやすい環境ではありません。そんな中で必死にスキルアップしようと頑張ってます。
容姿が良いとか、好意を持たれているとかの理由で、女性ならではのチャンスも舞い込んできます。
それを生かすも殺すもバランス次第。
相手側の女性はバランスをとるのが下手なばっかりに、話がこじれ、同僚を傷つけ、それを正当化するのに必死でしたね。
トピ主様の部屋での話し合いの時、トピ主に無理矢理犯されでもしたら、『自分が悲劇のヒロインになれるし、トピ主側に非が出来て好都合』とかいう腹黒さもあったかもね。

ユーザーID:0061811357
「あなたに関係ないから言わないだけ」
やまぶき
2010年3月9日 15:37

プライベートなことなので、彼氏の有無を職場で口外する必要は無いと思っています。
「彼氏がいるか」とはっきり聞いたのに、「いない」と答えたなら、その彼女に非がありますが、聞かれない以上、自分から言う必要は無いだろうと思います。
(別れたら別れたで報告しなくちゃいけないんですか?ありえないでしょ!)

明らかに勘違いしていると思われる人には、さりげなくクギをさしますが、お若い彼女にそれを要求するのは、10歳年上の男の方に度量がないのでしょう。
普通は、「うぬぼれていると思われたくない」から、はっきり言われない限りは、同僚としての好意として受け止めるものです。

というか、アプローチしたいなら、まず、そこのところ確認しますよね?

まじめに働いている女性にとっては、公私混同されて、いい迷惑です。

一人暮らしの男の部屋に入ったそのその女性もどうかしていますけど、自分が恥をさらしたからって、仕返しするような真似をするのはどうかと思いますよ。

ユーザーID:8401980311
職場でプライベートのことは話さない
みみ
2010年3月9日 15:43

なぜ職場の人に個人的なことを話さなくてはならないのでしょうか。
彼氏がいようが、婚約者がいようが、バツイチだろうが、
それを職場の人に話さなくてはならない理由はありません。
個人的なことを話さないことが、職場の異性を遠ざけるための手段なんです。
「彼氏がいるか?」と聞いて「いません」と言われた訳ではないんですよね?

それに個人的にデートに誘われでもしたら好意に気づくかもしれませんが、
お土産なんて普通の同僚や友人でも頂きますし、
サインを返していたというのはトピ主様の勝手な勘違いだと思います。
婚約者のいる人に言い寄るなんて(女性も嫌がっているんだし)、セクハラで訴えられますよ。
もう関わらない方がいいと思います。

ユーザーID:4652555436
「彼氏はいない」って言われてたんですか?
あやめ
2010年3月9日 15:55


本当は彼氏がいるのに「いない」って嘘つかれてたなら、怒るのもわかりますよ。でも別に「いない」とも言われてなかったんでしょ?確認しなかったあなたのミスです。自分の都合が良いように勝手に妄想して、違ってたからって怒られても対処しようがないですよ、お相手は。

あのね、恋人の有無ってプライベートなことですよね?あなたに関係ないでしょう?こちらは、どうでもいい相手にプライベートな話したくないんです。彼氏の存在を隠された、という解釈もあなたの勝手な妄想。隠してすらいないというのが実際のところです。

自分の恥を他人のせいしてるうちは成長できませんよ。次は気を付けましょうね。

ユーザーID:7058507467
これはまた
くさこ
2010年3月9日 15:58

あのトピのスピンオフ2作目ですか…。

隠していたのではなくわざわざ言う必要がなかったから言わなかっただけです。
仕事をするのに彼氏の存在を明かす必要はありません。
「彼氏いるの?」と聞かれれば「います」と答えたでしょうが、
聞かれてもいないのに「彼氏がいます」と宣言するのもおかしいです。
彼氏の存在を聞かれたわけでもなく告白をされたわけでもないのに、
たんなるお土産やちょっとしたキーホルダーのプレゼントを「彼氏がいるから」と断るのも自意識過剰だと思います。
彼女にしてみれば先輩からかわいがられていると思っていたのでしょう。

くわしくはあのトピを見れば彼女の気持ちがわかると思いますが、
今度気になる女性ができたら彼氏がいるかどうかをまっ先に聞いたほうがいいですよ。

ユーザーID:0079104110
気になる…偶然?
とろ
2010年3月9日 15:58

「助けて下さい!先輩からのメール」「報告です。先輩からのメール」というトピを立てた女性の方の先輩の方ですか?


内容がスゴくにているので気になります。

こんなに似ているのは偶然ですか?


ぜひトピ主さんに、その女性のトピを読んでもらいたいです。

もし全然関係がないのならゴメンナサイ…。

ユーザーID:4125904671
 


現在位置は
です