パートは有給休暇はもらえない?

レス36
(トピ主4

キャリア・職場

まつこ

初めまして、こんにちは。
トピを開いてくださり、ありがとうございます。
主婦まつこと申します。

職種は、全国チェーン飲食店のホールでの接客業です。
週4日〜5日出勤 就業時間は、30時間未満です。

パートで働きに出てから3年半以上経ちますが、未だに有給休暇というものを頂けません。
副店長の名前を頂いたものの、責任だけ負わされ、時給も変わらずです。

店長(正社員)や、本社に問い合わせても、うちはそういうものは無いと言い張ります。
正社員さんは全員貰っているようです。
アルバイト・パートさんは私を含め、貰っていないです。
以前アルバイトで働いていたお店では、有給休暇がありました。

なぜこの会社はないのでしょうか?
3月から一部上場もするような全国チェーン企業なのに、こんな福利厚生は普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取得できますよ

雇い入れ日から6ヵ月以上連続で勤務し、
    その期間の所定労働日数の80%以上出勤した場合は、
    雇用形態にかかわらず有給休暇を支給しなければなりません。
    もし、就業規則にその規程がなければ、
    その就業規則は労基法違反の疑いがあります。

トピ主さんのケースでは、年間10日間もらえるはずです。
    出るとこに出て勝負しましょうか?と脅かしてみますか?
    下記サイトがわかりやすいと思います。
    ご参照下さい。

http://roudoukijun.sakura.ne.jp/soudan/soudan-part-nenkyu.html

• 求人票に書いて有るとおりです

大手とか個人事業とかじゃなくて、求人票に有給ありって書いて無ければないのです。
    パートの有給、有るところもありますが、無いところもあります。それぞれです。
    欲しいのなら就職するときにちゃんと見極められる基本的な就労条件ですよ。
    その時の求人票を出してみて、有給ありって書いてあれば違法ですが、書いてなければ会社に落ち度はありません。

• 取れるはず

例え週の労働日数が少なくてもつもりつもれば取れるはずですよ。
    でも、そういう事ってバイトはもちろん、正社員も知らない人が多いです。バイトやパートの権利なんて知ったこっちゃないからかな。
    要求したら、よっぽどその日休まれちゃまずい理由でもないかぎりは拒否できないはずです。でもやるなら皆でやらないと冷遇されたりして……。

• 就労条件じゃないですよ

パートにも有給休暇は認められています。会社に落ち度はないなんてことはありません。
    労働基準法違反になりますよん。労働基準監督署に訴えれば、会社に改善命令がでます、が、改善命令に従わなくても罰則がなかったんだったか、無視してしまう会社もいるようですね。なげかわしい。
    前にいた会社では、労働基準監督署に訴えた人を、いびってやめさせちゃったなんて話をきいたことがあります・・・
    他のパートさんやアルバイトさんにも、有給を取る権利があることを話して、大勢で会社に訴えるといいですよ。みんな首にして全とっかえするわけにはいきませんからね。

がんばってください。

• 労働基準監督署に相談に行き、改善されました

もう20年も昔のことになりますが
    その当時のアルバイト先で
    やはり有給休暇の制度はないと言われたので
    納得できず労働基準監督署に相談に行きました。
    その後労働基準監督署が会社を指導してくれ、
    有給休暇が取得できるようになりました。

トピ主様もあきらめずに行政に相談してみてください。
    応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなの調べられますよ〜

ネットでいくらでも調べられますよ。だって労働基準法で定められていているんですもん。ここで質問するとmikarinさんみたいなトンデモ回答がつくからね・・・。

• 有給休暇は法律で決まってますよ

もちろんパートは時間数によって取れる日数が変わってきますが。
    大手とか個人事業とかじゃなくて、求人票とか関係なく法律で与えないといけないと決まってます。
    ていうか求人票ってハローワークの求人票?
    実際の労働条件が違ってても、
    法律で罰則などないと思うな。
    せいぜいハローワークが次の求人出すときは嘘つかないようにねって指導するぐらいじゃないの?

• パート・アルバイト・契約社員の如何を問わず

企業によっては「正社員でなければ有給休暇の付与をしなくても良い」と思っている所もありますが、有給休暇は一定の要件を満たせば全ての労働者に付与されます。
    労働基準法39条に規定されています。
    要件は期間の定めの無い契約で採用の日から6月継続して勤務し、かつ8割以上出勤です。
    契約が有期(例えば3ヶ月更新)になっていても契約更新を繰返して実質期間の定めの無い契約と同様に勤務していれば要件を満たしていると判断されます。
    1週間の所定労働時間が30時間未満の場合は比例付与となり、フルタイムの勤務者より付与日数が少なくなります。
    詳しくは厚生労働省のHPで「年次有給休暇」で検索して下さい。
    厚生労働省が配布している分かりやすいリーフレットが読めます。

トピ主さんの勤務先の従業員が10名以上であるならば就業規則がある筈なので、有給休暇の付与の項目を確認して下さい。
    就業規則が無い(見せてもらえない)ならば労働基準監督署に相談して下さい。
    勤務実績を証明する為にタイムカードのコピーや給与明細、パートタイマーに有給休暇の付与は無い事を本社の誰にいつ確認したかをメモしておくと参考になると思います。

• 貰えますよ。

事前に有給願い書を出します(文具店で売ってます)
    必ず記名捺印、控えを取っておいて下さい。
    拒否されたなら地域労組への相談をおすすめします。1人でも入れる組合です。
    労基署はアテになりません。

• 法律論はわかるけど

勝訴したところで、取れるお金より弁護士費用のが高くなっちゃいます。
    弁護士をたてないで裁判はできますが、企業は絶対専門家をたててきますから、最小限の負担ですますはず。

それより、他の職場を探した方がいいと思います。
    騒げばどうせいずらくなって、結果辞めることになるんだし。

争うなら他のパートさん「全員」でないと、マスコミも取り上げてくれません。

どうせやるなら、いっそ

職場の非正規雇用者全員をとりまとめて訴訟(ここでマスコミに取り上げられることが必須)

どうせいずらくなるから辞めることになるが、これをウリに選挙に出る

くらいの覚悟でなさるなら、頑張ってと思いますが、私はさっさと次行ったほうがいいんじゃないかと思います。現実問題として。

• トピ主です。

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    参考のURLを拝見しました。やはり労働法違反ですね、悲しいです。

孫が居るような歳なので、今クビにされると次のパート先は見つからないような気がして、強くは会社に言えない状態です。

アルバイト/パートさん全員が会社に訴えることは現実に難しいので、やはり泣き寝入りか、匿名で労働基準監督署に通達するくらいしか方法はないですね。

まず労働基準監督署に相談してみます。
    親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。

• もらえます。でも、違法な会社が相手だとひと苦労です

背胡瓜亭さんが書いている通り、パートでももらえます。

ほかの方の言う通り、有給取得の権利や取得条件、日数等をネットでお調べになっていると思いますが、会社の体質がどこまでひどいのかで、
    取得までの道のりが違ってきます。

一部上場全国企業であっても、労働基準を無視し、パートを含めて社員をこき使う企業はたくさんあります。
    普通とは言えませんが、私が以前働いていたところもそうでした。
    そのような会社は、パートアルバイトの方の割合が高く、
    全員が有休を取得するとなると、人員をさらに増やさなければならず、人件費が増えて利益を圧迫すると考えています。
    パートの方たちが、無知であったり、立場が弱く主張できないことにつけこんで、トピ主さんの会社のように「うちではそういうものは無い」と言い切ることでつっぱねているだけです。
    法律で決まっている権利ですので、社内の規定がそれを覆すことはできませんし、違法です。

ですが、現場の店長レベルではなく、本社回答がそんな状態ですと、
    簡単に、パートでももらえるはず、と言って取得できるかわかりません。

続きます

• もらえます。でも。。。その2

私が会社に有休の申請をしたときは、直属上司と面談、
    その上の管理職とも面談、などを繰り返しましたが、
    最初は断られ続け、「関係機関に相談した」と言った後は、
    「まだ全員が有休を取るだけの人員確保やシステムができていない」と
    お茶を濁されそうになりました。
    でも最後には「ほかの人に言わなければ、Tボーンさんの有休申請は認める」と
    私だけはしぶしぶ認めると言うことになり、全員取れるようになったのは
    一年後でした。

トピ主さんは、有休休暇が取れる(権利はある)と分かった後、
    どうしたいですか?
    関係各所に相談に行き、長期間にわたって会社と交渉しますか?
    いやがらせがあるかもしれないし、もともと制度の整ったほかの会社に
    仕事を変わったほうが早いかもしれません。

もし関係機関に相談するなら、自分の過去の労働時間、勤務開始日、
    実際に会社に(最初は店長かな)有休を取りたい旨の申請をし、
    それに対する回答の日時と内容をメモしてから、相談に行くといいですよ。
    実際に有休を申請し、それを拒否したという事実があると、
    関係機関も相談を受けやすいので。
    参考まで。

• 労組役員として断言します。

パート社員にも有給休暇の取得権利はあります。
    パート、アルバイト、契約、期間、契約などという
    「名称」はまったく関係ありません。

mikarinさんは完全に間違っています。

労働基準法 有給休暇 で検索して下さい。

労働基準法上 労働者とは 正社員かパート社員か
    の区別はまったくありません。

労組役員としてアドバイス・・・。

権利を主張するには、あなたも覚悟が必要です。
    パート社員ということですから、会社側は契約期間満了
    ということで、あなたを解雇することをしてきます。

これ自体があなたに関してはおそらく違法ですが・・・。

地域の一人でも入れる労働組合に加入ましょう。

あなたのお住まいの 都道府県名 もしくは 市区町村郡名
     + 地域労連 もしくは 地区労連 もしくは ローカル
    ユニオン で 検索をしましょう。

労働組合に加入しないと簡単に解雇されます。
    解雇されてからでは、遅いです。

• 理由

>なぜこの会社はないのでしょうか?

推測になりますが。
    有休って、事前申告が前提で、雇用側は申請に対してNOを言う権利が法律で認められています。
    実際には「その日はダメ、別の日に変えて」という変更する権利なんですが、労働側にはNOと言われたも同然ですよね?

「その日は無理。休むなら有休じゃなく、無理矢理休んだと見なして無給もしくは罰則を付けるよ」と言われる可能性は有ります(罰則を許す規則に改定される)。

店舗によっては、普段のシフトでも無理を言われる事は有ると思いますが、パートやバイトは、有る程度、自由に休める所が魅力でも有るので、逆に要らないと思う人が多かったのではないですか?

当日休みは忌引き以外有休にはならないでしょうし、病気で休むと言えば診断書持って来いと言われるかもしれない。
    (別トピで見ましたが、診断書の要求は法律で禁止されていないのだそうです。診断書って3千円くらいしますしね)
    そんな様々なメリットデメリットを整理したのかもしれません。

何かの権利を得れば、同等の義務が生じますので、色々調査してみると良いんじゃないでしょうか。

• 内容…

トピ主さんと会社の雇用契約内容によります。
    常用なのか三ヶ月更新なのか、その他なのか。
    どういう契約内容になっていますか?

• 検索しました?

グーグル、ヤフー どこの検索サイトで良いのですが
    検索しました?

簡単に出てきますよ

• ロキシーさん嘘書いては困りますよ

有給休暇は、労働者の申請によります。その申請に理由は必要ありませんし、雇用主(経営者側)は
    理由の提示を求めてはいけません(厚生労働省通達)。
    雇用主(経営者側)が申請された有給休暇の取得日の変更を労働者にお願いすることを「時季変更権
    の行使」といいます。この時季変更権は、その日その労働者が出勤しその業務を行わないと「会社が
    倒産するなど」「極めて」重大な理由があるときにのみ行使できます(厚生労働省通達、見解)。

有給休暇を取得することに対して罰則をつけるとか無給にするなどは労働基準法で禁止されています。
    当然、有給休暇取得申請を理由にした解雇も違法です。

有給休暇は、労働者がその生涯を通して「健康にくらす」ために、心と体を休息させ、リフレッシュ
    させるためにあるものです(労働安全衛生法、労働基準法、厚生労働省通達)。

当然、診断書の提出も必要ありません。自分の有給休暇をどう過ごそうが、その労働者の自由です。

法律や通達、見解をまったく知らないで、違法な話を常識(適法)なように、書き込んでは困ります
    よ・・・。
    あまりにも、あり得ない書き込みなので、軌道修正させていただきます。

• 私の職場は絵に描いた餅だったけど

昔は本人がどうしても病気で出られないか、
    パートだから忌引きはないんだけど忌引きに該当するようなことでもない限り有給なんて絶対もらえなかったです。
    一応有給台帳があるんですよ。
    労基署に相談したら誰からか通報があったとは言わずに順番に企業を回ってますみたいなふりで「パートに有給を取らせてますか」という指導をすると言われました。
    やはり通報があったと言ってから指導するのとは指導の仕方も効果が違うそうですが、通報があったといえば犯人探しでいづらくなることは多いからやめときましょうねって言われました。
    だから一応労基署に相談して、まずは通報のことを伏せて指導してもらったらどうでしょう。
    私の場合はそれで会社が変わったのか、
    他の人が通報があったと言っても良いと勇気ある行動をしたからなのかわかりませんが1年ほどして会議の時に「有給を申請したら却下しない」と上司が聞かれもしないのにわざわざ言ったんです。
    それから本当に有給も取れるし辞める人は全部消化して辞めてます。

• 法律と現実の違い

所定の労働期間や日数で有給は取得できる労働者の権利は知っています。

でも今の職場(フルタイムパートで月140時間〜150時間勤務)は有給?は?
    取得したい? なら「辞めて違う職場へどうぞ」です。

実際辞めていったパート社員が言われた言葉です。個人企業なんて経営者の意思のみ。

仕事につけるだけでも有り難いと思わなくちゃいけないこの時代に、会社のやり方に攻撃的にはなれません。

今の職場に拘わらず、パートなら全国展開している企業や経営者個人の考え方で取得させてくれる会社以外はなかなか有給取得できないのが現状です。

• トピ主です2

トピ主です。
    たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます。
    検索して調べましたが、まったく知らないことが沢山ありました。
    無知とは損をするのでしょうね。

あと地域の労働組合に連絡した所、早速ご返答をいただきました。

まずは直接お話し合いと相談をして
    →組合に入るなら入る
    →問題の会社への対応となるそうです。
    パート月給約10万円なら、組合費用は月1300円位とのこと。

ただ、労組に入ったからといって、
    有給という制度を私がもらえるとは限らないらしいです。
    全国の店舗のアルバイト・パートさんが有給制度を知らず(もらえず)に働いているので、会社がすぐに動くとは思えないそうです。

労働基準監督署の指導は、
    「本人」からと「匿名」での通報があるそうで、
    匿名だと沢山同じような通報があるのであまり相手にしてくれないらしいです。
    本人だと、会社にバレたら居づらくなる場合がある。とも教えてもらいました。

契約内容がどうなっているか確認してみます。

• ぼんぼんさんも大間違い

>トピ主さんと会社の雇用契約内容によります。
    常用なのか三ヶ月更新なのか、その他なのか。

1ヶ月毎や3ヶ月毎の更新となる有期雇用の労働者についても、継続して6ヶ月勤務すると、有給休暇が通常と同じく発生します。あくまでも労働の実態に即して与えられるもので、契約の形式は関係ありません。

ちょっと調べれば分かることですから、レスは慎重にして頂きたいものですね。

• 法律で認められています

でも権利、権利ばっかり言う人嫌だなぁ。
    どれだけ仕事ができるのか知りませんが。
    私の周りでは要求ばかりをする人に仕事できる人はいないので嫌な感じです。
    まずやることやってから申請して下さいね。
    同僚たちがかわいそうですから。

• 地域労組に相談されたのですね。

トピ主さん。ファイト!!

地域労組の労組費(=組合費)、その金額ならごく普通です。
    私がやっている、一人でも入れる組合は各自の収入(銀行口座に
    振り込まれる最終の金額)の1.8%ですから、そんなに高く
    ないですね。トピ主さんが相談された労働組合は・・・。

まず、労働組合に加入しましょう。
    加入しても簡単に要求(現瞬間は有給休暇取得)が実現するとは
    限らないことを肝に銘じてください(うちの労組は、会社を相手に
    民事訴訟になっています。すでに9ヶ月経過。)。

労働組合は、数が力です。職場のパートのなかま、アルバイトの
    なかまで口がかたく、信用・信頼できる人がいれば、複数の方で
    その地域労組で相談に行きましょう。

職場の正社員や口が軽い同僚に、労働組合に相談したこと、相談に
    行くことを知られてはいけません。
    ほぼ間違いなく、解雇されます(雇い止めという名の解雇です)。

労働組合に加入しなければ、会社はトピ主さんとの話し合いに
    応じる法的義務はありません。

無知であることが損であることを知ったということはとっても
    すばらしいことです。

一歩ずつ、前進をつくりましょう。

• トピ主さん、本人からでも

説明不足でした。
    労働基準監督署に「匿名で通報」したわけじゃないんです私は。
    身分も明らかにして労基署が会社に指導に入るときには「通報があったことを伏せてもらった」のです。
    匿名の通報は話を聞くだけで、会社に指導に入ったりとかはしないそうです。
    ただ、通報があったことを伏せていたら会社側も「ばれたわけじゃない」と高をくくって従業員への態度を変えない可能性が高いって事を言いたかったのです。

でも違う方向で動かれたならそれはそれで頑張ってください。

• トピ主です。3

引き続きのアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    心強い限りです。

現在シフトがかなりバラバラに入っている為、未だに労働組合に伺えていない状態です。

本社の人事部に匿名で疑問をぶつけたところ、
    以下のような文章が本社の人事部より返ってきました。
    ----------------------
    「パートに有給はない。」とは、当該店舗の上長の認識不足に他ありません。
    年次有給休暇については、契約更新時における労働条件通知書にも、付与に関する条項を明記しており、店舗責任者に対する教育不足と言わざるを得なく、深く反省すると共に再度指導徹底をいたしました。
    お手数ではございますが、ご本人さまから再度申請くださるようお伝えいただきたくお願い申し上げます。
    ----------------------

続きます。

• トピ主です。4

自身の雇用契約内容を思い返してみれば、紙媒体のものを一度も頂いたこともなく、更新の確認も無いまま、3年以上経過してました。

給料明細は貰っています。
    たまに給料が間違っていることもあり、自分の働いた時間・日付なども書きとめてあります。

この返答がきても、私が働いている支店の対応は変わらず、
    雇用契約書が欲しくても、言い出せずにいます。
    有給が何日もらえるかも分からないままです。やはり労働組合に加入してから(後ろ盾を作って)有給残の確認と、雇用契約書の提出を店長に聞いたほうが確実と思ってきました。

労働基準監督署にも連絡しようと思います。
    その場合なのですが、自身が働いている地区担当へ連絡が良いのか、
    本社がある地区へ連絡がよいのかわかりません。
    どちらがよろしいでしょうか?

• 一歩ずつ。

トピ主さんへ。

勇気を持って本社に匿名で問い合わされたのですね。
    がんばりましたね!!
    雇用契約書も文書で交付されていないのですか(驚)。
    労働基準法では「賃金労働条件は文書で交付し、本人
    控えを必ず渡すこと」と決められています。

労働基準監督署は、あなた自身の職場(店舗?支店?)が
    ある地域(市区町村)への通報となります。

少なくとも会社名と店舗名(事業所名、支店名?)を伝え
    る必要があります。それから、労働基準監督署、労働局の
    対応担当官には絶対に、匿名の通報があったことも伏せて
    もらうように伝えて下さい。
    通常、会社側は「誰が通報したのか、犯人捜しをします」。
    「広域通報者保護制度(法律かな?)」で通報者の解雇は
    禁止されていますが、違法でも会社側は通常解雇してきます。

労働組合に加入してから行動を起こされることを強くおすす
    めします。
    あなたが相談した地域の一人でも入れる労働組合へは、加入
    手続きをしたいとぜひ連絡をしましょう。
    シフト(勤務)の都合上、仕事が終了した深夜帯や早朝にしか
    手続きができないが、ぜひ手続きをしたいと伝えれば、対応して
    もらえるかと思います。

• 雇用契約書などなど

雇用契約書・・・、募集時のチラシ、広告などが手元にないか探して下さい。
    一番最初に会社と採用面接で会社からの説明文書、説明のメモ(あなたのメモで
    構いません)はありませんか?もう一回探してみましょう。
    それから、通常のシフトと実際の勤務実態をたくさんの日数分、記録して下さい。
    →されているようですが、その期間をさらに増やし、労働実態を文書にしましょう。

あらためて、書きますが、労働組合への加入を先にして下さい。
    法律上の規定を守ってほしいと冷静に事実を添えて話し合えばよいのです。
    労働組合の方々には、「今のこの仕事は絶対に続けたい。」と明確に伝えて下さい。。

労働基準監督署、労働局は お住まいの 都道府県名 もしくは 市区町村郡名 +
    労働基準監督 もしくは 労働局 で検索して下さい。

電話に出た方には、2点相談があると伝えましょう。

パートの社員に有給休暇が付与されず困っていること、
    雇用契約書も交付されたことがなく困っていることを伝えましょう。

労組に相談中であることも伝えましょう。
    そうすれば、必要な窓口と担当職員に電話をまわしてくれます。
    名前や会社名を言う必要はありません。

• 3/18 21:14の労組役員さんのコメント

正しくは「『公益』通報者保護法」ですね。
    恐らく入力・変換の間違いと拝察しますが、念のため…。悪しからずご了承ください。