セダン好きの人集まれ〜(駄)

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

セダン女

20代後半の女性です。

物心付いた時からクラウンやカローラなどのいわゆる「国産セダン」が好きで仕方がありませんでした。なんというかあの親父臭く落ち着いた雰囲気が好きなのです。当時家で乗っていた車は父親の趣味でセダンとはかけ離れた7人乗りのワゴンでした。子供が独立し夫婦二人になった今もあえてワゴンタイプに乗っているようです。

ところでこの度新たに車を購入することになりました。私の第一希望は「カローラアクシオ」のブラックです。お値段も予算内であり運転しやすく何よりセダンという所に引かれた次第です。しかし夫や同僚は猛反対、「なぜ今の時代にセダンなんて買うのか」「運転しにくい」「おじさんくさくでありえない」「形がダサイ」などの散々の言われようでした(泣)

やはり今の時代にセダンはありえないのでしょうか。
セダン愛好家の方乗っていていかがですか?いろいろとご意見伺えたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もかっこいいと思う!

私もあの落ち着いた雰囲気、いいなーと思います。
    レースの座席カバーは嫌いだけど(笑)。

私は免許取りたてなので、去年買ったのはコンパクトカーにしたのですが、ルックスでいけばセダンが好きです。

人も荷物もたくさん載せる機会(仕事)がある夫はミニバン。
    便利ですが、見た目がステキって気はあまりしません。

• 私もセダン好きです。

3台続けてセダンに乗っています。
    ワゴンやミニバン、クロカンも運転しましたが、所有するならやはりセダンが一番良いです。
    何しろセダンは以下に列挙した理由で運転し易く、乗り心地が良いのです。

剛性が高い。
    重心が低い。
    後方視界が良い。

そしてワゴンやミニバンに比べて車重が小さいので、燃費的にも有利かつ
    いざとなればスピードも出ます。
    (下手なスポーツカーよりも排気量の大きなセダンの方が速いと言われてますし・・・)

それに車高的に立体駐車場が必ずOKなのが嬉しいです。
    いずれにしても車は個人のライフスタイルに合わせて購入するのがベストで、外野にとやかく言われることではありません。
    お好みのセダンを是非、購入して下さい。

• 自転車も載せてフリーウェイを走れますか?

私の愛車(自転車)を載せて明石海峡大橋を越え
    て自宅までゴールできるクルマがいいですね?
    セダンで、マウンテンバイクを載せるのは、
    トランクでしょ?
    天井も低くく圧迫感のあるセダンに乗っている
    人は、少ないみたいだし、ある本の点数だと
    低い点数しか貰えません・・・。
    うちのクルマも11点で整形しろ!って書かれて
    ます?
    ファミリーも顔が似ているって書かれていて?
    家族だから顔が似るのは、当然だろっ?て思います・・・。
    コウハイのクルマは、高得点でした?
    NSXだとかフェラーリとか同好会ってありますよ?
    では、楽しいドライブを!

• はーい

私もセダン大好きです。

やっぱり車は四角いのがかっこいいと思っていたのですが、なかなか賛同してくれる女性はいませんでした。(男性はセダン好き多いと思います)

究極は1950年代アメリカの車ですが、今の街では乗りこなせないルックス(笑)

昭和時代の父親が乗ってたような国産車も大好きです。

今ってみんな角が丸くてマヨネーズ容器みたいと感じています。

‥でもそんな私が乗ってるのは、もろマヨネーズのコンパクトカーです。
    趣味の車に走るには、ちと懐が‥凹

トピ読んで嬉しくてレスしました。

• いいじゃないか、セダン

男ですがセダン好きですよ。

個人的にはもう少し大きなセダンが好きですが、セダンと言うだけで乗る価値が有ります。
    ただし、世間的にはかなり不人気で、リセールは不利ですがノリつぶせば問題無い!!

今は、スポーツタイプの2ドアセダンに乗ってますが、いずれは4ドアタイプのスポーツセダンに乗りたいですね。

周りを気にせず、好きな車に乗りましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あの流線型が・・・・

空気抵抗を最小限にするためのあの曲線は美しいですね。
    私も10台ほど乗り換えていますが、ほとんどセダンです。
    一時、浮気してワンボックスに乗ったんですが、事故で電柱にぶつかりハンドルと座席に挟まれてレスキュー隊に救助されました。
    以来、自己(事故?)防衛のため、忠実にセダンを乗り継いでいます。

• 立ち直れません(涙)

この度、4月に車検を迎える事になり、今乗ってるセダンを手放す事になりました。
    車検に30万かかると言われ、私的には出して車検を通したい気持ちでした。
    しかし、家族の要望もありコンパクトカーを購入しました。
    納車は2週間後なので、今のうちに乗りまくっています。
    涙が止まりません。

• セダン=フォーマル

確かにセダンは売れていないですねぇ。営業車って感じです。
    私はプライベートはワゴン、営業はセダンです。

15年ほど前でしょうか。
    ボルボ850に端を発し、ステーションワゴン人気に火がつきました。
    日本車では、レガシィ・ツーリングワゴンが大人気でした。
    その頃、自動車評論家の福野礼一郎氏は、雑誌の対談でこんなことを言っていました。

「セダンはフォーマルな車。服装に例えるとスーツ。冠婚葬祭、どこでも通用する。
    2BOXカー(いまだとフィットとかヴィッツ)は、カジュアルな車。
    服装で言えば、スーツの上着を脱いで、ネクタイを取ったもの(クールビズ)。
    軽快だけど、カジュアルな雰囲気は否めない。
    ワゴンは、ワイシャツとネクタイはそのままだけど、
    ウールのパンツとツイードのジャケットを合わせるようなもの。
    これだとスーツほどかしこまってないけど、シティホテルやレストランもOK」
    なるほどな、と思ったものです。

近所の教習所(複数)の車はすべてセダンで、やはりセダンが基準なのかな、と思います。
    気に入った車を運転したいですよね!

• セダン好き!

夫がクラウンから乗り換えるって楽しみにしていたら、その車は、
    ウ○ッシュでありました。
    ゴルフに行くときに、便利なんだって。
    いかにも実用車って感じで、好きじゃないんですよね。
    まわりを見渡しても、実用的なミニバンばかり。
    セダンのいかにも、車っていうのが好きなのですが、運転しない私には、発言権はありません。
    歳をとったら、おっさんくさい車でもおしゃれだと思うんですけど。
    (夫、49歳)

• 私もセダン大好きです!!!

20代・既婚・女です。

父が某車会社に勤務していて、ずーっと愛車はセダンだった(定年退職した今も)ので、小さい頃から、
    「男は、寡黙に渋く、セダンだわ!!」と思っていました。

そして、21歳のある日、バイト先に停まっていたインプレッサ(セダン・青)に一目ぼれ。
    持ち主は夫でした。

結婚を機に手放してしまったのですが、もう一度乗りたいです。
    もちろん、他のセダンも考えてますが。。

なんてステキなトピ! 嬉しくて速攻レスしてしまいました。

• ごめんなさい

今、しかたなくセダンに乗ってますが、

ほんとはクーペが好きです。

• セダンは美しい

私は自分が運転するなら
    ハッチバックの車が好きなんですが、
    それでもやっぱりセダンが車として
    一番美しい形をしていると思ってます。

• 同メーカーの…

ベ○タはいかがでしょう?カローラよりもお安いセダンなので、だんなさんはだんなさんで好きなものを買って、あなた用の車としていかがでしょうか?

• 皆さんレスありがとうございます

トピ主のセダン女です。こんなにレスを頂きありがとうございます。セダンはないよ〜みたいなレスが付くと思っていたのでとてもうれしいです。

>>ピンクマカロンさん
    たしかにレースはないですね・・。実は私も自分の運転技術の面で最初の車はコンパクトカーにしました。
    今思うとセダンにしておけばと悔やんでいます。確かにミニバンは便利ですが、なかなかぐっとこないのですよね。

>>アンタレスさん
    確かにセダンは乗りやすいのですよね。視界もいいですしコンパクトセダンなら取り回しもしやすいですし。
    たしかに車はライフスタイル重視ですね。外野はほっときます(笑)

>>ちょこべーさん
    たしかに女性はかわいい車を好きな方が多いですね。黒セダンというだけで賛同は0でした。
    昭和時代のセダン、くうう、たまりません。
    私もマヨネーズカーに乗っています。確かに街乗りにはとてもいいのですよね、マヨネーズカー。

続きます。

• スカイラインR33GT-Rオーテックバージョン

かれこれGT-Rに憧れてR32GT-Rを買おうか迷っていたら友達が「ああいう2ドア車は後部座席に
    乗る時は一々助手席をずらして乗らなければならないのが面倒だ」と言われ悩んでいたら、
    R33GT-Rオーテックバージョンという4ドアなのにGT-Rという珍しい車が発売され思わず買いました。

R33だけシャーシが長かったため出来た4ドア。
    街中で走ると珍しがられる一台で満足です。

• 余計なお世話ですが、、、

光岡自動車の我流クラシックなどいかがでしょうか?

ベースは確かTOYOTAカローラなので基本性能は高く、それでいて独特の雰囲気があり、これならセダン否定派にここまで拘ってるんだと納得させる力のある車です。
    ただし車変態度は格段に上がりますが(笑)

でも、あのスタイルには真剣に一目惚れしました。
    一度見るだけでも価値が有りますよ!!

と、次の候補が決まってるのに横レスでした。

• セダンはクルマの基本です!

セダンはクルマの基本!
    このご時世にカローラアクシオを選択するのは、
    ある意味「勝ち組」ですよ。
    カローラ一族は、世界各国に輸出・生産されている
    World Wideな車種ですから。
    北米用2400cc搭載のワイドタイプが国内に用意されてないのが残念。

セダン女さんがカローラアクシオと楽しいカーライフを楽しまれることを
    期待してま〜す!!

• セダンいいですねぇ・・・

最初ステーションワゴンに乗っていたんですが、夏場のエアコンの効きが悪いのに閉口しまして、以降セダン乗りです。
    現在私が乗っている車はTOYOTAのブレビスですが、コンパクト(ほぼ5ナンバーサイズ)なのに排気量が大きい(2500cc)ので運転が非常に楽で既に10万キロ軽く超えていますが、故障もなくとてもいい車ですよ。

• セダンはカッコイイです。

このトピ、久し振りです。
    レスしたつもりだったのですが、してなかったみたいですね。

セダン、カッコイイです。
    若いのに渋いですね。

以前、職場の女性でインプレッサに颯爽と乗ってる方がいてかっこ良かったですよ。

主人はレガシーですが、スバル社の顔?(ライト)の辺が好きです。
    エンジン音は好きな人は好きだと思いますが、住宅地ではちょっと心配。

あと、スカイラインのボルドー(濃い赤)を見掛けるのですが
    それも凄くカッコイイです。

私が乗るとしたら、豆車(ミラ・ジーノ)とか好きですが
    やっぱりセダンは素敵です。
    ちなみに40代女性です。

女性がセダンも素敵ですよ。

• 実用的なのは

セダンよりもハッチバックやワゴンですが、個人のお好みですから強制はできません、強いて短所を挙げるなら、たまに悪友から「毎度おおきに、納品でっか」とからかわれるぐらいです、
    免許取得以来、ハッチバックやステーションワゴンばかりなので、セダンの良さがわからないのが本音です。

• 基本形

セダンは車の基本形だと思います。
    現在レガシィB4(BL5)を所有していますが、次回もセダンにしようと
    考えてます。
    ジャガーXF格好いいです。

• 実用車=4ドアセダン

現代であまり騒がれていないことは、「追突安全性」です。当然ながらセダンは、有利となる形状です。ミニバン、ワゴン車は、特に3列目の人が危険となります。
    多くの方が言われているように、セダンは、自動車の基本、手本、模範です。そして、歴史・伝統でもあります。
    セダンは、5人乗れて、荷物も積めて、尚且つ安全な実用車です。
    もし、大きな荷物や大人数の時は、レンタカーで十分だと思います。
    私は、家族5人ですが、今まで約20年、ずっとセダンです。
    お若い女性がセダンを好まれていることを知り、同じセダン好きとして、とても嬉しく思っています。

• 猫も杓子もミニバンの風潮が嫌

>「なぜ今の時代にセダンなんて買うのか」
    「運転しにくい」
    「おじさんくさくでありえない」
    「形がダサイ」

この人たちは、何を買えというのでしょうか?
    いまの時代、やはりミニバンじゃなきゃダメなのでしょうか。
    私は必要もないのに7〜8人乗りのミニバンを買う人の知性を疑います。
    隣もお向かいもミニバンだから、くらいの深い理由もなく買っちゃう人って、
    本当に頭悪いんじゃないの?と思ってしまいますね。

核家族化が進んでいるいま、ミニバンが必要なシチュエーションなんて、
    年に数回あるかないかです。
    それ以外は大きな図体に空気を満載して、1人乗車で通勤したりしてるんです。
    エコエコ言ってる人がミニバンって、言行不一致ですよ、ってことです。

セダンは皆さんおっしゃるように、車の基本形です。
    エンジンルーム、キャビン、ラゲッジスペースが独立しているので、
    居住スペースや静粛性、衝突時の安全性なども、他の形式に比べて格段に上です。
    トピ主さんの家族構成がわかりませんが、5人以内ならセダンで正解ですよ。

• セダン好き

三十代ですがセダン好きです。

最近購入した新車は「トヨタのクラウン・ハイブリット」です。
    ぎりぎりまで「クラウン・アスリート」と迷っていましたが満足してます。

ちなみにクーペも好きで購入しましたが、何故か母親(60代)が乗っています(笑)

• 今ならセダン

セダンが営業車ですか?いや、世の中の傾向って変われば変わるものですね。以前は、バンやハッチバック、ワゴンタイプが営業車みたいでイヤと言われていたものですが。今と反対ですね。

というわけで、購入者の用途と好みで車種は決めればよろしいのではないかと。自転車が載らないという意見もありましたが、車で移動してサイクリングする人ばかりじゃありませんよ。

車は持っていませんが、もし買うとしたらセダンかな。天邪鬼なもんでして。

• 私もずっとセダンです

このトピ、本当は3月なんですね。
    でも、何故か上がっているのを見つけたので
    嬉しくてレスします!

私も、実家にいる時から、セダン派です!
    20代は、ブルーバード
    30代は、スカイラインのセダン
    で過ごしました。

もう少しで、40代
    スカイラインを買った時は、40代はフーガにしようと思って
    いたのですが、もう一回スカイラインでも良いかな〜
    でも40代は、フーガにしたいんだよなー

セダンは、あの「キチンと感」が好きです。
    お金持ちではないので、ベンツやBMWは無理ですが…。

あ、某自動車会社の回し者でも、関係者でもありません(笑)
    実家が、祖父の代から、この会社の車のセダンだったので
    その影響だと思います。

• 今のセダンはちょっと

昔のセダンはいかにも3ボックスという感じで良かったのになあ・・・
    リアウインドウが垂直に近くてルーフも高かったから
    後部座席の頭上は広々としており、トランクリッドも大きくて
    かさばる荷物でも出し入れしやすかった。

今のセダンはルーフがリアウインドウに向かって低くなり、リアウインドウが
    寝ているので後部座席の開放感が少なくなってしまいました。また、
    トランクリッドの前後長が短かくなり、後ろから見るとリアウインドウの下縁が
    手前に来ているのでかさばる荷物が出し入れしにくい。

というわけで、使い勝手ならばステーションワゴンまたはハッチバックだと
    思います。セダンが好きだと言う方は別にそれでかまわないのですが。

• 走りのセダン〜♪

子供の頃に道路をよく走ってた車ってセダンが多くなかったですか?
    マークIIやセルシオ、セドリックのY32やスカイライン系が好きでした

• ミニバンばかりじゃつまらない

>「なぜ今の時代にセダンなんて買うのか」「運転しにくい」「おじさんくさくでありえない」「形がダサイ」

これらの意見の意味が分かりません。車というのはその人の好みやライフスタイルに合ったものがいいのであって、ひとくくりに言えるもんじゃないと思います。セダンが運転し難いなんて初めて聞きました。

ミニバンが売れればミニバンばかり、ハイブリッドが売れればハイブリッドばかり、ほんとに皆さん右へならえが好きですよね。

その中で自分の好きな車に乗るというのはかっこいいと思います。私はツードアの車ばかり乗っていましたが、子供が増えたので今回だけという約束で現在はミニバンに乗っています。

ミニバンも悪くはありませんが、予想通りフル乗車なんてなかなかないのでかえって不経済です。子供がもう少し大きくなれば又、セダンやハードトップにしようと思っています。

トピ主さんもお好きなセダンに颯爽と乗ってください。

• 今はセダン、大好き!

34歳の時、Z31を買って、18年半乗りました。

でも、トータル5万キロで、もっと乗ればよかった。

その後、プリメーラワゴン3年、スカイライン25に2年、

今は、BMW325IのMスポに乗ってます。セダンです。

セダン、良いですね。

でも、後ろの座席に、母一人。