ホテルに荷物を預けること

レス1
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

日本大好き

アメリカ永住の3人家族です。ほぼ毎年日本に遊びに行きます。

もはや「実家」はないので、日本各地の名所や温泉を旅行してから、最後の3〜4日間を都心で買い物や友人・近い親戚と会ったり墓参りに費やして帰国するのがここ数年来の定番になりました。都心では毎回同じ五ツ星クラスのホテル(Hホテル)に泊まりますが、コーポレートレートで年に数泊ですから「お得意様」とは程遠い存在です。

訪日に合わせてアマゾンや楽天で本や雑貨を買って、Hホテルに「XX日宿泊日本大好き」宛てで配達してもらいますが、旅行中のネットの使える環境や配達遅れのリスクを考えて、宿泊開始日の1週間〜三日前ぐらいに着くようにしています。

旅行中に買う名産の食品や工芸品なども、細かいもの以外はHホテルに送ってしまいます。

帰国間際の都心でも食品、雑貨、洋服などを買い込みます。

ご想像いただくように買い物がかなりの量になりますので、大小の空のスーツケースを小を大の中に入れる形で持って行き、日本到着日にHホテルに一泊だけして空スーツケースを預けて旅行に出かけるか、オープンジョーで別の空港から日本入りしたときは到着直後に宅配便でHホテルに送ってしまいます。

とまぁ、旅行の度にいろいろなものを、宿泊しない間最長2週間程度Hホテルに預かっていただいており、ちょっと気が引けるところもあるのですが、毎回、冷凍・冷蔵の食品を含めて気持ちよく対応していただいています。

そこで、ホテルで働いていらっしゃる方に伺いたいのですが、このような宿泊しない間の預かり物の量や期間について、目安と言うかルールはあるのでしょうか?預けるものの種類や態様で気をつけるとよいことはありますか?(もちろん、食品などは匂いが漏れないようにしたり、配達物の宛先などは完璧を期しています)

また、ホテルを利用される立場の方からお勧めの便利なサービスはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地調達・段ボール箱

我が家も日本に行くたびに大量の買い物をしてきます。

一度、持って行ったスーツケースに入りきらず、日本でスーツケースを買って詰めて帰りました。イトーヨーカドーのようなディスカウント(気味)ショップで買うと7〜8千円も出すと結構よい大型のものが買えます。日本からの片道だけ持てばいいや、と買ったのですが、意外と長持ちして、もう5年も使っています。あまりこの手をやりすぎると家中スーツケースだらけになってしまいますが…。

あと、段ボール箱に入れるのも意外と安全です。5年分のシャンプーの詰め替え袋(ビンではありません)などの「水物」を段ボール箱に入れて、空港で航空会社から大きなプラスティックの袋をもらって入れ、チェックインし、無事に届きました。日本の荷物の取り扱いはさすが丁寧ですね。