助けてください。友達が不倫の道へ・・

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こはだ

友達の不倫をやめさせたいです。

職場の先輩と不倫してることを
友達から聞いてから1年経ちます。
まだ関係は続いているようです。

相手の奥さんにバレた場合、請求される慰謝料の相場とか
会社をやめざるを得なくなった場合、次の仕事のあてとか
現実的に困ることを羅列して
やめてほしいことを数回持ち出しましたが、効果がありません。

本気じゃないから心配しないでと言われて1年経つし
友達の性格もなんだかすこしずつ鬱屈してきました。

なんとかしたいのですが、何が一番てきめんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無駄で〜す

何言ったって、火に油だと思います。

本気じゃないんだから行こうよ、と合コンや飲み会に連れ回す方が効果的です。

• ほっておきなさい

友人を救いたいのは理解できますが、あなたには何もできません。
    何を言っても彼女には通じません。
    引き離そうとすればするほど人間は執着するもんです。

あなたはただ見守っているしかないと思いますよ。

• 経験者

私も経験あります
    友達にとめられて辞められるようだったら
    とっくに辞めています
    今は、様子を見るしかないです
    そのうち、覚めてなんであんなことしたんだろう
    って思いますよ
    大丈夫

反対されてるとあなたに近況を話してくれなくなりますよ
    見守ってあげてください

• 不倫は良くないですよ

私は、不倫の経験がないですし、これからも無いと思うんですが、やはり、人に迷惑がかかるので、やめたほうがいいと思います。

お友達も、きっと、何かあると思うんです。

親身になって、聞いてあげたらいかがでしょうか。

• 新しい出会い

私の友達が不倫していたときは
    「別れたら私が男性を紹介してあげるから、
    頑張って別れな!」といいました。
    別れてから、きちんと紹介しましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのまま放っておく。

そのまま放っておくのが一番かと思います。

トピ主さんがおっしゃっていることは間違っていません。
    しかし、不倫の最中は燃えていないと思っていても燃え上がっているものなので
    見えるものも見えないのです。

何かあったときに初めてトピ主さんがおっしゃったことが分かるんじゃないかなぁ

• 無理。

トピ主さんは友達思いの優しい方ですね。
    はっきり言いますが、本人が自覚しない限り外野の声は届きません。
    実は私も以前、離婚調停中の男性と知り合い、1年半ほど付き合っていました。
    私は結婚するつもりでいたので、養育費のことや前妻さんに何かあったときに子供を引き取ることを考え、自分の子供を諦めるほど覚悟を決めて付き合っていました。
    このことを親友に話したときは反対されましたねぇ。
    私が覚悟を決めてることを話してるのに、別れるほうに話を持っていきたがるんです。
    親友なはずなのに本当にウザかった……。

• そりゃ

無理ですよ。
    私の友達(既婚)もW不倫していますが、まるで恋人同士のデートの話を私に堂々としてきます。
    最初は旦那や子供に罪悪感は無いの?やめなよ!言ってましたが、全く効果無し。
    まあ本人が気付いてやめるまで待つしかないのでは?

• 無理。

大人なので、たとえトラブルになってもそれは自分の責任だからと思っていましたから。
    逆に言うと、自分が決めたことだから自分で落とし前をつける覚悟があったわけで、親友にアドバイスされたところでそれは私の選択ではないので、親友を逆恨みすることになったと思います。

さて私は結局、彼とは別れました。
    それは、(親友とは関係ない)ある出来事によって彼が私ほど覚悟を決めていないことに気付いたからです。それに、私のこともさほど大切にしてないことにも気付き、ソッコーで別れましたよ(笑)

• 無理。つづき

結局、自分で気付くしかありません。
    トピ主さんのお気持ちはわかりますが、お友達のことはそっと見守っていただけないでしょうか。
    でないと、お友達からカットアウトされるかもしれません。私はそうなる寸前でした。

今?

今はこれまで通り親友です。

• 大人なんですから

やめて欲しいことを数回持ち出した、これでトピ主さんのお役目は終わりです、お友達ももう大人なんですから静観すればいい事です。
    一年も続いているのに他人が何を言っても無駄ですよ。
    バレて修羅場になればやめると思います。

• いい大人なんだから

何度も、貴方がアドバイスしたにもかかわらずの現状ならば、ほっときましょう。

• 無理

私も友人が不倫してたのでわかります。
    そもそも不倫してるような人は何を言っても通じません。
    正論が通じないほど感覚が狂ってるから不倫なんてできちゃうんです。

友達として意見するほうがバカ見ますよ。

• 彼がいない寂しさをあなたが埋められますか?

それができないなら説得は無理です。

私も友人が不倫を始めたとき必死で説得しましたが、何度も話し合ううちタイトル通りの結論に行き着きました。

彼氏がいなくなって精神的に辛い思いをするのは友人。奥さんにバレたときの問題も覚悟しているなら、もう何も言えない…と思い、静観することにしました。

• そういうときは

本人が傷を負うまでやらせればいいと思いますよ。

不倫の相談は貴方の気持ちがわかる人だけにしてね
    といって構わないであげたほうが。
    その期間は肯定する人が自分の心を大事にしてくれる人なので
    苦言を呈する人は悪だと思ってますから。

自分がおかしいと自覚できない間はほっておきましょう。
    マイナスの気にひきずられないように。

• 友達辞めましょう

不倫する人間は、倫理観も無くした最低の人間だと理解しましょう。
     従って、友人になっている必要はないです。
    書いているように、性格も変わってきますよ。

• 自分で気付くしかない

ほんと、タイトルの通りだと思います。
    人に言われて止められるようならとっくに止めてると思います。
    それって不倫じゃなくて、ダメ男との付き合いとかでも同じですよね?

あなたが出来ることは、ほとんど無いと思います。
    そのままの付き合いを続けて別れるのを待つか、あまりに不倫ネタばかり話すなら付かず離れずの関係(今までより少し疎遠)にして「あぁ他人に嫌われることしてるんだなぁ」と勘付かせるのも有りだと思いますよ。

私も「あいつはダメ男だ」といくら周りから言われてもダメでした。結局それ以降は別れるまでみんな静かに見ていてくれました。疎遠になった人もいましたが、別れた後に連絡があり会おうと言ってくれました。

他人に言われた正しい選択が必ず出来るのが人間なら、悪いニュースになるような事は1つも起こらないと思います。

• 何をやっても無理

私の友達も不倫をしていて、本人も悪い事だと思いながらもどうしてもやめられませんでした。
    一度、不倫相手との別れ話の際に私も同席しましたが、しばらくしてまたよりを戻してしまいました。
    結局関係は5年位は続きました。やめたられたきっかけは、友達がある男性にプロポーズされたからです。
    しばらくは、その男性と不倫相手と両方と付き合っていましたが、正式に結婚が決まると、
    不倫相手の方とは別れました。
    友達を見ていて思うのは、不倫してしまうのは心に寂しさがあるからです。
    そしてその寂しさは、趣味や友達では決して埋められないものなんです。
    今は何を言って無駄です。見守るしかありません。

• 本人次第かな・・・

私の親友も、はまりにはまって知ってる限りでは5年間付き合ってました。
    その間4度も堕胎をし、それでも別れませんでした。

理由を聞くと、
    ・「別居中だし、もう少し待ってて」彼に言われてる。
    ・今この時(友人といる時)が一番幸せだ。と言ってくれてる。
    などなど、言われて信じていたようです。

待っているのが辛くなった友人が会社を辞める事を、不倫相手に伝えると「残念だ。でも、君がそう決めたなら応援するよ。今までありがとう」とキスされたそうです。その台詞で、また元に戻ったらしいけど・・・

その間、私も何度も止めました。が
    「子供出来ないから、嫉妬してるんでしょ?!」と言われ、本気で心配してたのに友達やめました。
    もう10年になります。

1度友人の結婚式で会いましたが、とても素敵な彼がいるようで幸せそうでした。嬉しかったです。

でも、私の心には「子供が出来ないから〜」がしこりになっており今でも連絡はしていません。

トピ主さんのお友達も、自分で気付く時が来るのではないでしょうか?それまで、見守っていてあげるのもいいのかも。

• 無駄だとわかったので縁を切りました。

女の友人で、不倫しか出来ない子でした。
    (縁を切ってから、実はそういう子だっと知った…。)

不倫の相談をされ、私は絶対に反対。
    別れた方がいいよと言ってもずっと付き合い、
    果てには、奥さんにばれて慰謝料払えって言われても
    別れない。と言い張り、子供(2歳)がいるのに関係ないと言い…。

私が幾ら言っても無駄だなと思い、かといって黙っていられない性格のため
    精神衛生上よろしくないなと思ったので、がっつり切らせていただきました。

周りの友人には、私の方が大人げないと言われたりもしましたが、
    私はそこは曲げられない倫理上の問題なので、大人げないと私を
    批判した友人たちもがっつり切りました。

世の中、白と黒しか私にはないので。

• 効果テキメン・・・

不倫は、奥さんにバレて大事になるのが、
    一番効果テキメン

奥さんにしか、
    慰謝料を請求する権利や、
    泥棒ネコ〜!!て、ののしる権利とかないでしょ?

後は自分の両親にバレるのは、ちょっと痛いかな。

つまり、本当の身内や当事者じゃないと、外野にすぎない
    そもそも恋愛自体、当事者にしか踏み込めないものですし

不倫は、隠すストレスが真綿のようにゆ〜〜っくりと負担になるので、
    「このままじゃ、生活に支障がきたす」と本人が自覚するのに
    時間がかかるんですよね。

その間に噂になったりして、人の価値が下がるのが、さらに真綿効果

こはださんとその友達はおいくつでしょうか?
    若い女の子の遊びなら、生涯のパートナーを探す大事な時に
    そんなストレスとリスクは代償として大きすぎますね

「最近表情が以前のように明るくないよ
     屈託があるよ。
     気づいてないかも知れないけど、その関係が負担なんじゃない?」

って静かに言ってあげてください。

自覚するきっかけにはなりますよ。

• 一番は・・・

妻へ密告。

痛い目に合わないとわからないでしょう。でも、友人関係は確実に破堤するでしょうね。

不倫する子は、友達より不倫相手が優先ですから放っておくのが一番。

不倫相手にかまってもらえない時だけ相談と称して、不倫の愚痴をこぼしに来ます。

あなたがどんなに心配しても諭しても聞き入れる事はないでしょう。

逆にマイナスなオーラを頂くハメになるので目が覚めるまで距離を置くか、他の出会いを提供する。

彼を紹介ってよりは、合コンの方が良いかもね。紹介する彼に失礼だから。

あまり感情移入しないで、そっと見守った方が楽ですよ。

• どうなりましたか?

レスしたまなです。
    トピ主さん、その後どうなりましたか?
    お友達と同じ立場だった者としては、とても気になります。

• とぴ主

その後について

みなさんのレスを呼んで、人様の恋愛に踏み込むことの難しさと不適切さについて学びました。

以下の2つの接し方で悩んでます。

1しばらくは恋愛話を避け、自然に友人の気がほかに向いて明朗になるようにいろいろなところに誘いたい。結果的に、寂しさが癒えるといいかな。。

2わざと突き放す。相談にのらない、信じられないとかまだ続いてたの?とか短くコメント返すのみにとどめて、不倫している限りほかの人間関係が崩れるということを感じ取ってもらう。

でも結局は友人本人が気づかないといけないんですけど・・。

• 言ってるそばから…(笑)

まなです。

トピ主さん、レスをありがとうございます。
    その2択ですが、ここで意見を聞くということは、結局お友達に干渉していることになると思いますよ…。

確実にお友達の自覚は促されないと思います。
    トピ主さんがやりたいとおりに行動すればよろしいのではないでしょうか?
    結果は自ずとついてくると思います。

• 私は騙されました・・・

私も友人が不倫をしていると知り、止めるように言いました。
    仲間で集まる度に不倫はNGと言っていたら、
    彼女の方から距離を置き始め、私も放置。
    数年して、遠距離恋愛をしていると聞きました。
    それから3年くらいしたある日、結婚の招待がありました。
    不倫相手とは彼女の地元でのことでしたので、別の人だとずーっと思っておりました。
    がしかし、式の当日になって一緒に招待された友人から聞いたのは、
    その不倫相手との略奪婚だということ。
    しかも、不倫や略奪婚だということを、新婦の両親も親戚にも内緒だから黙っていて!
    と彼女から披露宴前に耳打ちされました。。。
    知っていたら絶対に出席なんてしなかったのに。
    どんな理由があっても私は不倫や浮気なんて許せないけど、
    加えて騙して招待したり、親に内緒だなんて人間性があり得ない!
    と、それ以来、こちらからは疎遠にしています。
    私の結婚式には招待しないし、結婚の報告もするつもりはありません。
    そんな人に祝って欲しくないですもん。
    貞操観念は変わらないし、因果応報とよく言いますよね。

• 本人もいけないとわかっている。

わかっているけどやめられないことってありますよね。
    最後はやっぱり自分で決断しないと。
    誰が何言っても無理だとおもいます。
    ワタシもそうでした。

• 私の答えは質問の1に近いかも

私も親友が不倫(相手が既婚子あり)してたことがあります。
    そのことを告白されたときに反対しました。
    普通の恋愛ならコイバナしますが、その不倫恋愛の時期は話に乗らないようにしました。
    そして、合コンやその他の遊びに以前より頻繁に誘うようにしました。
    不倫恋愛こそ辛いことがいっぱいで愚痴を言いたかったでしょう。
    聞いてあげようか、、と何度も思い、いや、聞いても追い詰めることしか言えないと思ってやめました。
    でも多少は話が出ることもあって
    「車の中に飛行機のオモチャがあって彼がそういうの好きだって、そういう少年らしいところが好き」
    と言うのに
    心では「それ子供の!少年らしいんじゃなくて、実際の少年の!」と思ったけど、「へぇ」と答えました。
    「離婚するって言ってる」というのも「常套句だよ」というのを押さえて「そう」

彼女が後ろめたくて一人で抱えて辛くているのは知ってて、私まで敵に回るつもりはないけど
    その恋愛は私は認めないと伝えたくて。

結果、何年か付き合って別れ、幸せな結婚をしました。
    彼女の過去の不倫についてこの先絶対口にしないと、心に決めてます。

• 友人としての責任は果たした

トピ主さんは、友人として客観的に判断し、アドバイスしたのでしょうから、もう十分でしょう。

後は、不倫をする人は何を言っても無駄です。燃え上がってますから。
    そんな脳みそに、他人のアドバイスは届きません。敵認定されるだけです。

トピ主にできることは、生暖かく見守っていることです。お話を聞くだけ。
    もうひとつは、不倫相手の奥様に匿名で情報を流すこと。破綻させる。

もう既に自分がどのような行為をしているのか、自覚しているのでしょう。その責任をとる覚悟をして、慰謝料の支払い、会社を辞めざるを得ないこと、
    そして生活に困ることがわかっているのなら、早いうちにやっちゃえばいいのに。
    そのほうが無駄な時間を使わなくてすむのになあ、と端で感じています

• 私にも同じような友達がいました

私と友人は今は別々の職場で勤めています。友人は今の職場の上司が単身赴任で不倫関係になったみたいです。色々と不倫相手のこと相談されたり聞かされました。友人はたぶん話を聞いて相槌をうってほしいだけだったのだと思います。でも、私は不倫には反対だったので嘘でも話を黙って聞いて相槌をうってあげることができませんでした。否定的な意見しか言ってあげることができませんでした。だって友人には幸せになってもらいたかったし、遊びじゃなく友人は本気になってましから。それにその上司の奥さんは単身で離れて暮らしてるうえに末期癌だそうで。そんな奥さんそっちのけに不倫して、挙句に友人と結婚考えてるなんて言ってる無神経な相手なんですよ。そんな相手と一緒になっても友人も同じような目に合う可能性は十分にあると思います。それに友人には奥さんが末期癌だと知ったうえで不倫ができる無神経な人になってほしくなかったので。たいていの男性は妻とは離婚考えてる、結婚しよう!と言いますが離婚は一人で成立しません。奥さんも離婚に同意しないと。続き→