• ホーム
  • 口コミ
  • 5月下旬の北海道旅行のおすすめスポットを教えてください。

5月下旬の北海道旅行のおすすめスポットを教えてください。

レス17
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

サクラ

5月下旬に祖母、母、叔母と4人で3泊の北海道旅行を計画しておりますサクラと申します。

千歳空港から車で4〜5時間くらいの移動範囲で、おすすめスポットを教えていただきたくトピを立てさせていただきました。
祖母は高齢なため長時間の移動は車いすです。
1日ツアーというよりは無理に動き回らず休みながら楽しめるものがいいかな。っと思っております。

富良野の花畑に行きたかったのですが、時期が早かったようで残念です。
旭山動物園も候補に入れております。

何かおすすめがある方、是非お知恵をお貸しくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新緑の季節ですね

5月下旬、まだ春浅い感じでしょうか。
    雪の残った山々、芽吹き始めた木々、畑は掘り起こされた黒土と早くも芽の出そろった薄緑やクリーム色。
    きれいですよ〜。

○○園・××館といった類の観光地にこだらわず、広々とした大地をドライブするだけでも楽しいと思います。

どこがいいだろう?
    ニセコあたりもきれいそうだし、旭川なら富良野より美瑛の丘がまさにパッチワークの季節かも。
    うーん、どこでもいいかもしれません。

また、「夏はお花畑」というような場所はどこも、まだ早いと思いますが、芝桜、スズラン、チューリップなどは、あちこちで見頃のはず。
    あまり有名なところでなくても、調べると、掘り出し物のお花畑があるものです。

私なら、行きたい場所というより、泊まりたい宿(温泉とか、しゃれたホテルとか)をまず決めて、その周辺で考えると思います。

とにかく、いい季節ですよ。
    楽しんでらして下さい。

• どちらから来られますか?

富良野や旭川方面に関心がおありでしたら、
    新千歳ではなく、旭川空港に降りてしまえば、
    時間を有効に使えるのではないでしょうか。

• いい季節です

旭川付近の地元情報です。
    旭山動物園近くで昼食なら「さくら」がお勧めです。和風で座敷も椅子もあります。若者は物足りないけど、年配の女性にはぴったりの量の和食御膳や牛乳の味のソフトクリームも美味しいです。値段も安いし落ち着けます。
    旭山から車で10分かからない所には「上野ファーム」があります。自然な英国風ガーデンですが、周りは水田地帯なので、田植え前の風景に遠く大雪連峰がみえ、のんびりできます。
    すぐ隣の当麻町には「いちいの宿」があります。こじんまりした宿ですが、お風呂にバラの花が浮かべてあり、食事やスィーツも美味しいです。
    塩狩峠には、三浦綾子さんの住居がそのまま記念館として公開されてます。
    美瑛や富良野辺りは他にレスがつくと思いますが、富田ファームなら、何らか花が楽しめると思いますよ。
    いいご旅行になるといいですね。

• 追加です

旭山動物園は坂が多いですが、シャトル電気自動車?が園内を行き来していますし、ボランティアの方もいますので、高齢の方でも短時間なら大丈夫でしょう。
    この時期は紫外線が強いです。日焼け止め対策は万全にされた方がいいと思います。帽子やクリームは勿論ですが、運転時にUV手袋、サングラスなどあったほうがいいでしょう。

• 小樽は?

どのような日程かはわかりませんが、千歳空港から4〜5時間以内なら小樽もいいと思いますよ。
    街の散策は車いすのお祖母様にはきついかもしれませんが、前日までの予約制でサンドグラス作成というものがありますので、思い出作りにいかがでしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 洞爺湖!ニセコ! ぜひ写真だけでも見て下さい

春の洞爺湖、いいですよ〜!
    千歳空港から140キロくらい、高速を通って2時間ちょっとくらいです。

08年の洞爺湖サミットでは曇天ばかりだったので、あの大観望が全国に中継されなくて残念でした。
    私は庶民なので泊ったことはありませんが、あのウィンザーホテルはとてつもなく素晴らしい(らしい・笑)です。
    多分、お部屋から景色を眺めるだけで一日を過ごせると思います。

http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/

このウィンザーホテルのHPで洞爺湖の景色もご覧になれます。
    また、洞爺湖温泉には他にも旅館・ホテルが沢山あります。

千歳空港からまっすぐ洞爺湖温泉に入り一泊、
    翌日は洞爺湖・羊蹄山麓を観光して、ニセコに入り一泊、
    翌日ニセコの大自然を満喫して札幌に入り一泊、
    翌日千歳から帰る。
    これならご高齢のおばあ様にも負担が少ないと思います。
    大自然は、何も登山やスキーをしなくとも、目や耳や鼻で心ゆくまで堪能できます。

お湯が良いのは断然登別温泉ですが、北海道は温泉天国ですからどこの温泉でも喜ばれると思います。

• ありがとうございます。

*後出しじゃんけん様*

美瑛の丘のパッチワーク、聞いただけで綺麗そうです☆
    有名観光誌を見てもおっしゃる通り「夏はお花畑」の紹介ばかりで・・・。
    新緑のいい季節ということで益々楽しみになってきました。
    本当にありがとうございます。

*地元民1様*

富山空港からです。旭川空港も調べています。
    千歳空港以外を考えておりませんでした。
    貴重なアイディアありがとうございます。

*天窓様*

もし、旭川に決めたら是非「さくら」へ行ってみようと思います。
    上野ファームも調べてみましたがゆっくり出来そうでいいですね☆
    いちいの宿のバラの花のお風呂にも興味がわきますね。
    私の母は紫外線を以上に嫌います。紫外線情報までありがとうございます。
    きっと天窓様に教えていただかないと対策はしていなかったと思います。

*とも様*

小樽も候補に挙げて調べてみます。
    日程は3泊4日で考えておりました。到着日か出発日に馬が好きな祖母のためにノーザンホースパークへ・・・以外、予定はまだ真っ白です。
    レスいただきありがとうございます。

• 札幌市情報

ようこそ北海道へ
    私からはあえて定番の札幌市の情報をお伝えします。
    5月下旬といえばスプリングフラッシュ(北国の雪解けから
    一気に発生する緑の芽吹きをこう呼びます)も一段落し、
    大通り公園では白や紫のライラックの花が咲いている頃ですね。
    花壇にはパンジーやデイジーの花が咲き、
    澄んだ空に噴水が映え、とうきびワゴンも営業を始めています。

旧道庁赤レンガの庭園には八重桜が咲いている頃です。
    こちらも散策するには良い季節だと思いますよ。

この時期の札幌は寒さがぶり返すことがあり
    リラ冷え(リラびえ)と呼ばれています。
    リラはライラックのフランス語読みですが
    本州で言うところの花冷えですね。
    こちらに来るときは上に羽織ることの出来るものを
    一枚用意されることをおすすめします。

• 馬なら

何度もすみません
    旭山動物園のすぐ近くに、「クラークホースガーデン」という所がありますよ。その一帯も自然あふれる、お勧めスポットです。
    そこから「上野ファーム」はすぐです。
    お祖母様が馬好きなら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

余談ですが、この時期は農家にとっては迷惑でしょうが、たんぽぽがきれいです、あちこち黄色いじゅうたんのように咲いています。

個人の住宅や農家のどこの庭も、花が沢山咲いていて見応えありますよ。

• レス遅かったですか?

支笏湖はどうでしょうか?
    千歳からも近いです。
    旅の最初か最後に。
    http://www.jalan.net/ou/oup1100/ouw1101.do?keyword=%8Ex%E2%94%8C%CE&afCd=&rootCd=7741&screenId=FWTRTOP

馬がお好きなら、新冠にはサラブレットロード、サラブレット銀座があります。春なら可愛い「とねっ仔(当歳馬)」があっちにもこっちにも見られますよ!
    可愛いですよね〜!
    http://www.niikappu.jp/img/map233k-.jpg

晴れていれば、千歳からサラブレットロードをひた走り、襟裳岬まで行くって言うのもいいんじゃないかと思います。
    でも雨だとつまらないかも…すみません。

• かすかなるむぎぶえ

その時期は、滝川市あたりで
    菜の花が満開でしょうね。いいなあ、
    いちめんのなのはな。

山村暮鳥の詞を思い出します。
    千歳から旭川までいくなら
    ちょうど途中にありますので
    立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

• 昔添乗員

昔添乗員してました。
    ので、また違う視点から〜。

北海道、地方に行けば行くほど「バリアフリー」が進んでません。
    なので、行き先のバリアフリー状況を是非ご確認の上で!

動物園は「旭山」というだけに、かなり坂の多い動物園です。
    けっこうな急斜面もちらほら・・
    なので、車椅子を押すとかなりキツイかもしれません。

ノーザンホースパークは大丈夫です。
    平地の公園ですし、園内を周遊する馬車とかあるので座って楽しめます。

美瑛は駐車場からすぐにすばらしい景色が見えますので、良いと思います。
    富良野と美瑛の間に深山峠と言う場所があり、花畑があったり観覧車があったりカルビー経営のレストランがあったりします。
    オシャレなレストランやカフェもあります。

小樽はお買い物がメインになります。
    北一ガラスのバリアフリー度は微妙。ただ店員さんがきちんとしているので、助けを頼めば大丈夫と思います。

無理せず

千歳→ノーザンホースパーク→札幌泊。
    札幌市内観光→小樽観光→札幌泊
    富良野移動→富良野美瑛観光→富良野泊
    美瑛観光→旭川空港

とかでしょうか

• 洞爺湖温泉、登別温泉も良いヨ〜

車の場合の注意点があります。普段、長距離の運転をされていない方なら、少々キツイものがあるかもしれません。
    というのも、北海道は道路が広く、車線が多く(わが町は片側4車線というところも!)、なおかつ、法定速度なんてあって無いようなもの。(知人も良く捕まっています 笑)
    また、目的地から目的地までの距離も100キロは軽〜く越えます。
    田舎道は信号も無い代わりに良く野生動物が飛び出して来るし。田舎道や山岳地帯は特に注意して走行してくださいね。
    こんな状態なので、運転だけでドライバーさんはくたくたになってしまうでしょう。
    なのであえて遠くへ足を伸ばさず、どさんこ58さんやともさん、地元民1さんが仰るように、空港近郊で探された方が無難です。

また、登別温泉はオススメです。道中、高速道路を使わず36号線で向うと、白老の社台あたりには、5月下旬なら、たくさん子馬が見られます。

5月下旬でも本州の方ならかなり寒く感じるでしょう。重ね着出来るものやセーターをお持ち下さいね。
    車はナビ付き(大抵そうですが)を借りてください。道を間違えると数10キロも戻るなんてことも...!

• ありがとうございます☆

またレスをいただき嬉しいです。
    しばらく小町を見る時間が取れませんでした。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

*どさんこ58様*
    ウィンザーホテル素敵ですね!!
    あまりに素敵で値段を調べてみたのですが・・・
    値段は素敵ではないですね(涙)本当に写真を見るだけになりそうです。

*ゆうりん様*
    大通公園は雪まつり以外にも楽しめるのですね!(失礼ですね)
    札幌は都会なイメージでしたが散策にも適しているのですね!
    ありがとうございます。

*天窓様*
    クラークホースガーデン調べてみました。
    緑がいっぱいで素敵なところですね☆
    黄色いじゅうたんも楽しみにしています。
    2度もレスをいただきありがとうございます。

• ありがとうございます!!

*オコタンペ湖様*
    支笏湖も温泉があってよさそうですね。
    仔馬は是非見たいですし、祖母にも見せてあげたいです☆
    お天気には恵まれたいです。
    北海道は梅雨がないと聞きますので比較的晴れが多いのでしょうか?

*ぱるむ様*
    北海道の5月は自然を楽しむには早いのかと思いがっかりしていました。
    菜の花畑は見たことがありません・・・。
    旭川へ行くなら是非立ち寄ってみます。
    ありがとうございます。

*an様*
    添乗員さん目線のご意見、大変参考になります。
    バリアフリーは必ずチェックしたいと思います。
    小樽はお買い物メインになるのですね。
    洞爺、登別方面はいかがでしょうか?

*葉月様*
    目的地まで100キロ!?野生動物!?
    凄いですね・・・。さすが北海道!!
    改めて無理をしないでおこう。と思いました。
    たくさんの仔馬!素敵です☆
    登別温泉、入浴剤でしか入ったことがないです(汗)

皆さまのご意見ガイドブックに無いことばかりで大変参考になります。
    暖かい下着や上着は必需品ですね!

• 洞爺湖、きれいだったでしょう!?

私は行ったことがないのですが、知人が、ウィンザーホテルでランチを食べてあの大観望を満喫してきたそうです。
    HPによると、お蕎麦屋さん、もりそば1200円でした。(他にもレストラン沢山あるようですが)

ランチだけ食べて(笑)、宿泊は湖畔の一般的な価格のホテル・旅館という手もあります。
    湖を見ながらの露天風呂は最高ですよ。

• 私も、滝川市の菜の花に1票!

滝川市の菜の花畑は、作付け面積が日本一!
    とのことで、確かにその景色は素晴らしいです。
    菜の花畑で写真を撮ったらいい思い出になるかも。

毎年5月には「菜の花まつり」が開かれたりしています。お祭りの時には、地元のお店が出店して特別なメニュー(菜の花ラーメンとか)が食べられたりします。
    お祭りは満開の季節にやるらしく、天候によっては1週間遅くなったり早くなったりするみたいなで、5月になったら、ぜひ観光協会のHPで日にちを調べてみてください。
    もし、旅行の日程とうまく重なって、楽しめるといいですね。

その滝川市のすぐお隣・砂川市には、宮内庁御用達・日本で唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」という会社の工場直売店があります。馬がお好きなら、旅行の記念に長く使えるようなお土産を探しに立ち寄ってみるのもいいかもしれませんよ。ボールペンとかマウスパッドとか色々あります。
    あと・・ちょっと自信はないのですが、そのお店の横にある牧場には馬がいたような・・触ったりは出来ませんし、いつも外に出ているとも限りませんが、運が良ければ遠くから馬の姿を眺めることが出来るかもしれません。良い旅を!