兄の結婚式、スーツはNGですか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

まいこ

36歳、独身女性です。
今月連休に兄の結婚式があるのですが
日程が仕事関係のパーティと重なってしまいました。
ホストということもありどうしても抜けられない仕事なのですが
パーティは午後〜夜、兄はナイトウェディングで
幸い両ホテルが距離的に近いので
仕事に出て式に間に合うように移動しようと思っています。

ですが、ヘアと着付けに取れる時間が全くありません。
仕事はスーツでインナーを華やかにする感じなのですが
簡単な着替えでなんとか結婚式に転用できないでしょうか?

それとも身内の結婚式でスーツは非常識でしょうか?
今まで何度も結婚式に出ていたのに、
新郎新婦の兄弟姉妹がどんな格好をしていたのか全く記憶になく
いい年をしてこのような質問をするのが恥ずかしいのですが
小町の皆様にアドバイスいただければと思います。

同年代から親世代、それ以上の方も
ご自身の感覚で結構ですので是非ご意見賜りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら着物をきます

40代主婦です

トピ主さん、逆転の発想をしましょう。
    私だったら昼のパーティーの衣装を結婚式に代用するのではなく、
    お兄さんのお祝いの衣装(着物)を着て昼のパーティーに
    出ます。

堂々と、「この後すぐに実兄の結婚式がありますから着物で来ました」
    とお断りすればまったく問題ないと思います。

昼のスーツで結婚式に出席して「仕事でどうしても着替える時間がありませんでした」と親戚や列席者に言い訳をし、一生写真に残るより私の考えのほうが良いと思います!

• おお!なるほど!

ペリドットさんのレスになるほど!と思いました。
    仕事の方もホスト役とのことで、あちこち動き回るのかもしれませんが、
    極端な言い方をすれば、仕事の方は誰かに代わってもらうことも可能な
    ことだと思います。

結婚式の方では、トピ主さんは新郎の身内。
    新郎(新婦)と共に、お客様を迎える立場です。
    ある意味では仕事の方と役割は似ていますが、こちらは代えが効きません。

というわけで「仕事で着たものを結婚式に転用」というのは本末転倒では、
    と思ったのです。
    身内ということで華やかなドレスを着る必要もないことだし、結婚式を
    前提としたきちんとした服装で仕事に出る、というのは無理でしょうか?
    こう考えると、和装というのは選択肢としてとてもいいと思います。

• ぜひ、着替えて

身内の結婚式に、スーツはマズイ。
    お客様はナイトウエディングに来られるのだから、カクテルドレスやタキシードの方もいるのではないでしょうか?

そこに仕事に駆け回ってきた、36歳、独身の妹がスーツでいたら、
    相当浮くと思うのですが。

もう振袖を着る歳ではないし、かといって独身の方には訪問着も少し老けた感じがするかもしれないのでドレスをおススメします。

式に参列されるのでしたら、すっかり肌を出すドレスだけでなく、羽織るものを用意されたほうがいいかもしれません。

一揃いをお母様にホテルに持ち込んでもらって控え室で着替えるか、もしくは仕事前にそのホテルのクロークに預ける事はできないでしょうか。お兄様の挙式するホテルの貸衣装で相談するのもよいかもしれませんよ。せっかくのハレの日ですから、あなたにも何かいいご縁など降ってくるかもしれません。気を抜かずに頑張ってください。

• ワンピースは?

その状況なら、私ならワンピースにします。
    お仕事のパーティーではきちんとした感じのジャケットを合わせてアクセサリーもシンプルなもの。
    結婚式ではジャケットを脱いでアクセサリーを華やかなものに。

どうしてもスーツでないといけないなら、結婚式ではジャケットを脱いでスカート+ブラウスにしては?
    結婚式なら座っている時間が長い(ボトムはあまり見られない)と思うので、上半身を結婚式仕様すれば大丈夫じゃないでしょうか。

• 着替えましょう

新郎の妹さんが仕事着のスーツなんて、さすがにちょっとありえないですよ。
    ちゃんと着替えましょう。
    スーツを脱いでワンピースやカジュアルドレスにパパッと着替えるのなんて、急いだら10分で出来ることです。
    髪も美容院仕様の盛り盛りじゃなくても、仕事用に綺麗にまとめた髪にコサージュや華やかな飾りをちょいとつければいいですし。
    せっかくのお兄さんの結婚式です。ちゃんと綺麗で素敵な格好で参列しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドレスを持参して

お兄さんの一生に一度のことなのに、仕事のついでみたいな格好ではかわいそうです。
    おりたたんでもしわになりにくい素材で、スーツのときのパンプスでも合うような色のパーティードレスを買ったらいいのでは?
    ドレスなんて数分で着替えられます!
    スーツは袋にでもいれてクロークへ預ければ大丈夫です。

• 着替えたほうがいいのでは?

すぐに着替えられるワンピースなどを用意しておけばいいのではないでしょうか?
    着替える時間がない、といってもワンピースであれば5分もあれば着替えられます。
    また、髪のセットをする時間をとるのが難しいならば、ヘッドドレスなどをつかえば簡単に華やかになると思いますよ。

新郎の妹様ということで、相手方の家族、親族はもちろん、ご友人、仕事関係の方からのチェックの目ははいると思います。

それなりの格好をすることが、お兄様への結婚祝いだと私は思います。

• ドレスもあり、スーツは絶対ダメ

2回目です。

10代や学生ではなく、36歳の実妹なら普通は着物ですけれども
    昼の仕事に着物が支障をきたすのであれば
    みなさんのおっしゃるように最低でもドレスに着替えることが必要です。

私は夫の弟の結婚式の時、当然留袖を着なければならないところ、
    妊娠6カ月だったので迷ったすえドレスで出席しました。
    あとで親族写真を見たら全員留袖か訪問着なのに私だけドレスで情けなかったです。

式の時もお嫁さん側に、妊婦ですので着物でなくてすみません、
    といちいちあやまったのを覚えています。
    長男の嫁として、義弟の結婚式に留袖を着なかったことは
    事情があるとはいえ今でも恥ずかしい思い出です。

ですので36歳、実妹がスーツなんて私の中ではありえません。

• 着替えを持参、もしくは預ければ良いだけのこと

私も同じような状況ありましたし、他にも式場が遠くてぎりぎりなんて事もありましたが
    結婚式用の少し華やかな服を持参し、式場の更衣室で着替えさせてもらいましたよ。
    着替えるだけなら数十分あればできますし。パーティがあるならなおさらメイクなどはもう
    きちんとできている状態なのでしょう?
    なんで持って行くという自然な案が出ずに仕事パーティスーツを使いまわすなんて事を
    考えられるのかの方が不思議です。親戚の式でもどうかと思いますが兄の式って…。

36歳にもなってその認識というか常識。残念すぎます。
    本来なら着物で出るべきところなのに、お兄さんの関係者、義妹の親族、自分の親族から
    見てもなんて服で出席するんだと思われますよ。
    どうかきちんとレンタルなりをして会場にあずけるとか手配をしてください。
    冠婚葬祭をきちんとする事であなたのひととなりや常識は判断されますよ。
    お兄様に恥をかかせないようどうかしっかりお祝いしてあげてください。

• スーツで出席しました

20代後半ですが、兄の結婚式にはスーツで出席しました。
    スーツはブラックフォーマル、インナーはゴールドラメの派手なもの、
    アクセサリーは花のモチーフのもので髪の毛とピアスとネックレスお揃いです。
    親族や知人からも特に注意されませんでしたし、
    アクセサリーが目立つものだったので「かわいい」「ステキ」と誉められました。

結婚式には10回ほど出席したことがありますが、
    親族の方でも着物の方は今はそれほどいらっしゃらないようです。
    (友人の結婚式で独身35歳の新郎姉が振袖だったぐらいですね…)
    パンツスーツの方も見かけましたし、それほど気にすることはないと思います。

スーツは柄ものを避けて無地のものを、
    お仕事が終わったら中のインナーを華やかなものに着替えて、
    華やかで目立つアクセサリーしてバッグを持ちかえれば十分ではないでしょうか。

お兄さんの結婚式も大切ですが、お仕事も大切ですよね。

• プロにおまかせ

お兄様のご結婚おめでとうございます

>ヘアと着付けに取れる時間が全くありません

ホテルでの式でしたら、大丈夫です
    そのホテルの美容室にプロがいます
    事情を話して予約すれば
    当日は、あっという間に着付けやヘアを
    やってくれると思います

だって毎日
    花嫁さんのお色直しで鍛えられてますから!

ずいぶん前ですが、友人の披露宴に参列するために
    結婚式場の美容室で、着付けやヘアをしてもらいました
    すごかったですよ

4〜5人で振袖を着付けるんです!
    四方八方から手が出て、本当に一瞬で完成しました
    あの連携プレーには感動しました
    ヘアーだって早送りしているみたいです
    さすがプロです

最初からあきらめずに
    ホテルの美容室に相談してみてはいかがでしょう?
    街中にある美容室とは違います

• 別にいいと思う。

新郎新婦しか参列者は記憶に残らないし見てないから兄弟が何着てようが別に・・・って感じです。
    友人として参列して「アレが妹なのね」なんて感じで見ないしね。

着物着ろって言ってる人はうっさい親戚になるんだろうなぁ・・って感じですね。「あら、妹さんスーツなの!着物じゃないの?」とか。そこまでチェックして楽しい?って感じの事言ってるんだろうなぁ。怖い。周りにいなくてよかった。

• あらかじめドレスを預けておく

お仕事関係のパーティがどのような性質のものか判りませんが、ホスト側の仕事の人が着物では浮きまくりますよね。最悪今後の仕事にも差し障るかも。

結婚式はワンピースなどのドレスにし、あらかじめ着替え一式披露宴会場に預けておいてはどうでしょう。髪は綺麗にまとめて華やかな飾りをつけ、アクセサリーをフォーマルなものにすればOKです。

• 周囲とあわせては?

お兄様、ご結婚おめでとうございます。

結婚式の形式や会場にもよるのではないでしょうか。
    また地域性もあるのかな? と思います。
    個人的には上質のスーツであれば、インナーを華やかにして結婚式で着ていらっしゃる方はたびたびお目にかかります。
    親族の方もお洋服の場合もありましたし、スーツの材質によっては違和感もないと思います。
    要するに周囲と浮いていないかということだと思います。
    お相手のご親族に姉妹がいらっしゃる場合、トピ主さまだけが違うのは失礼にあたると思いますので、それとなくお聞きになってはいかがでしょうか?

よいお式になりますように。

• いいじゃないですか

40代女性です。着物着なきゃダメとか、身内は全員着物だっただの田舎の頭カチカチの一族なんでしょうか。
    仕事での仕切る側のパーティーに着物着てけってのも非常識ですよ。現場で働いてないからそんなこと言えるのでは?
    勿論式の雰囲気や周りの方の服装もありますが、女性でスーツの方も最近多いです。着慣れない着物着せられておとなしくしてるより、動きやすいスーツでカメラマンやってあげたりするほうが妹としてはカッコいいと個人的には思います。
    ワンピースに着替える時間もないなら、ちょっと派手めのスーツで式はインナー替えるくらいで充分かと。小煩い親戚のおばちゃんがいないことを祈ります。

• ここの意見だけを鵜呑みにせず家族に聞くこと

着物でなければとまではかなり地方とか家によって異なると思いますが、きちんと
    御両親とお兄様と話をして決める事は必要だと思います。
    別にスーツでいいじゃない。という意見もありますが、確かに過去に出席した都会での
    一般的な結婚式の場合そこまできっちりという感じは無い場合も多いと思います。
    そして家族も着物を着ていない場合もあります。スーツでもいい、スーツ着ましたと
    おっしゃっている方々はそういう結婚式を経験しているのだと思います。私も以前なら
    そこまで気にしなくてもいいと思っていました。
    ですが自分が地方に嫁いだ時、田舎ではなかったのですが、やはり家族は着物か
    もしくはフォーマルが常識という雰囲気でしたね。
    なのでトピ主さんは結婚式の規模や相手の家族の服装などもお兄様から聞き決めるのが
    ベストではないでしょうか。「スーツでいいか」ではなくどうするのがベストかを
    考えるのが大人の冠婚葬祭の振る舞いだと思います。

私も最初に書いた時は自分の体験からきちんとしないとおかしい。みたいに書いて
    しまいましたが、式の形はいろいろですものね。その点はお詫びします。

• ワンピース

デパートのフォーマルウェアなどで相談すると、
    スーツはダメって言われます。
    お兄様の結婚式なら尚更だと思います。
    しかも夜なんですよね。
    ワンピースがいいと思いますよ。

• パンツスーツでした

26歳の時、兄の結婚式と披露宴にパンツスーツで出席しました。
    濃いグレーで、インナーはラメの入った水色でした。
    ネックレスはパール。イヤリング無し。
    コサージュも無し。

親戚のおばちゃんたちに「早く着替えて来なさい」と言われ、
    「これで出席する」と言うと非難轟々でした。

兄嫁のお母さんに「ははちゃん、相変わらずお綺麗ね」と言われましたが、
    みなさんのレスを読んでると、あれって着物じゃなかった私への嫌味だったのかな・・・と12年後の今やっと気付きました。
    兄嫁の妹は多分、振袖だったと思います。
    ガミガミ言われても嫌味を言われてもスーツで出席したことを後悔していません。

結論は「自分が着たい服装で出席」ですかね・・・。
    トピ主さんが着物が着たいなら、時間や荷物の工夫をして、着物。
    (自分がホストの会社関係のパーティーで着物は、私ならありえません。周囲に迷惑と思うからです。)
    スーツが着たいなら、スーツでいいのでは?

• 遅れないことが一番大事。

もう結婚式まで数日、どうするか決められたとは思いますが
    ひとつだけ気になりましたので、レスさせてください。
    私が言うまでもないですが、一番大切なのは「遅刻しない」事だと思います。
    身だしなみも大事ですが、そもそも時間がない状況ですので
    あれもこれもは難しいと思います。
    また、私の感覚ですが、仕事のパーティーに着物で出席をという
    アドバイスにはかなり違和感を感じました。

• ワンピースに着替えるに一票

昔はワンピースドレス(「ワンピース」というのは「ワンピースドレス」を
    省略した言い方だそうです。)しかありませんでした。
    女性の活動の場が広がり、ワンピースでは動きにくいので、上下にわかれ、
    さらにパンツルックも出てきました。

つまり、スーツもパンツも「活動する」ための服装なのです。
    いくらインナーをきらびやかにしたところで、略装でしかないので
    親族側の服装としてはふさわしいとは言えません。

なぜふさわしくないかというと、親族は、新郎新婦と一緒に、2人を
    お祝いに来てくださる招待客の皆さまをお迎えする側だからです。
    親族が正装するというのは、招待客に対する感謝と礼儀を、服装で
    あらわしているのです。

招待客が、振袖や訪問着、ドレスなど、きちんとしていらっしゃるのに
    招待側が、スーツのような略装では失礼です。

• 時間がない、が大前堤

トピ主さんが『着替えやヘアメイクの時間がない』と言われてるのですからそれが前提でしょう。
    親族側が着物や最低限ワンピースでなければ非常識、とは思いません。
    バタバタして式にぎりぎり間に合ったり遅れたりするよりは、スーツで出席してバッグやインナー、アクセサリーなどで工夫するほうが現実的かと思います。
    会社のパーティーの重要性は分かりませんが、時間がずれ込む事も考えられるし、ホスト側で途中で抜けます!というのも社員として立場上どうかとも思われるかもしれません。
    とは言え、もう日にちが迫ってますので方針は決まってらっしゃるますよね?
    よい結婚式&パーティーになりますように

• これは?

シルバーグレイや紺などの色であまりひらひらしていないノースリーブのワンピースの上にジャケットを合わせて会社のパーティーに出席。
    お兄様の結婚パーティーではジャケットを脱ぎ、シフォンや光沢のあるボレロかストールを羽織り、アクセサリーをつける。靴も最近アクセサリーをつけて印象を変えられるものがありますから、それを使用する。

スーツからワンピースに着替えるよりはワンピースの上に羽織るもので印象を変える方が楽かと。

• 男は気にしないでしょう

昨年挙式した30代男ですが、スーツでも気にしませんね。

むしろ自分が妹に関して心配したのは、
    落ち着きがなさすぎるギャルっぽい服装で来やしないか、ということでした。

基本的に会のホストたる新郎新婦としては来客の服装にいちいち注文する気はありませんでした。

妹は身内なので、お相手の御家族の手前ある程度体裁を整わせてくれるか、という一点を考慮すればよいのではないですか?
    そういう観点からいえば、和服は最高ではありますが、現実問題としてスーツは可です。

• スーツで出ました

21歳のころで、兄弟間とはいえご祝儀を包むことすら知りませんでした。

ただ、動きやすい格好の親しい親族がいると、
    カメラやビデオ担当として重宝されますよ、きっと。
    姉の時でしたが250人ほどの招待客の、親族は後ろの方にいるので
    姉の晴れ姿を撮ってあげたいと動き回ってました。(お酒も当時はあんまり飲めなかったし、お酌をして回るっていうことも考えつかなかったのし、足の悪いおばあちゃんは動きまわれないから近くでいろいろ見られなかったし)
    後で親族でビデオ鑑賞会(姉たちは2次会に)したらめったに会わない親族とも盛り上がりましたよ。従兄弟の時もそうしました。

何にしても、そうしてお祝いの気持ちを示したい主さんの気持ちが一番の花向けかと思いますよ。