アジアのビーチのきれいなリゾート

レス20
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

セーロフ

レス

• ご報告

先日は皆様にアドバイスいただき、ありがとうございました。

最終的にコタキナバルに行ってきました。ネクサスという有名なリゾートに泊まったので、市街地からは離れてましたが実際のところ市内観光は半日で十分。あとは旅行社やホテルの提供するオプションツアーに参加するか、敷地内でのんびりでした。

部屋は最近できたプールビラというメインから2キロほど離れた建物だったので、車でいちいち移動するため面倒でしたが、部屋の中からビーチを眺めることができたし、朝はビーチ沿いの野外ビュッフェでいい感じでした。

まあ、リゾートホテルの施設と自然体験を楽しむ場所、なのでしょうか?アジアのリゾートは。昼間のレストランは閑古鳥が鳴いていて、夕方に外のツァーにでていた宿泊客が続々と戻ってきてました。これを見ると、自分たちもなにかしなくては、とあせりますね。

しかし、朝に海沿いの野外ビュッフェは本当に素敵で、映画のシーンの中にいるような気分でした。ま、主演が中年メタボ男では「絵」にはならないと思いますが。

取り急ぎ、ご報告まで。

• アマンプロ

マロンさん、ありがとうございます。

アマンプロは東南アジアリゾートの上級編ですね。写真見ましたがきれいです。しかし、交通手段が大変そう。

取り敢えず、今回は皆様のご提案の中から初級編と思われる場所に行くことになりそうです。

自分で最初から調べればよかったかもしれませんが、ガイドブックやネットで調べるより、皆様のレスを読ませていただき、皆様がそのビーチで得た感動その他を受け止め、それをきっかけとして決めることができました。特にタイくらいしか考えてなかったのに、フィリピンやマレーシアなどもご提案いただき、候補の幅が大きく広がりました。(発想がそこまで広くありませんでした)

みなさま、本当にありがとうございました。

• アマンプロ

新婚旅行で行きました。
    湖のように穏やかな海、真っ白なビーチ、スタッフの笑顔...素晴らしかったです。
    室内でのんびり過ごす人が多いのか、ゲストはあまり見かけません。
    ひたすらのんびり過ごすには、とても良いと思います。
    鳥やオオトカゲ、浅瀬ではサメやエイの赤ちゃんも見かけました。
    子供連れにも良いかも。
    マニラ駐在の日本人家族が「時々来ます」っておっしゃっていました。
    お食事もおいしかったです。
    オイスターバーへはぜひ!
    信じられない値段で、いろんな牡蠣が楽しめます。

アマンプロ、素晴らしかったですが、豊かな自然意外、何もありません。
    また行きたいけど、次に行くとしたら、ハワイになりそう...。

• ベトナム

ふみっこさん、ベトナムはあまり印象なかったのですが、面白そうですね。候補に入れたいと思います。モルディブが最高ですが、タイ・フィリピン・ベトナムとかもいいですよね。

リゾート関連のガイドブックをわくわくしながら読んでいると、妻から「子供の塾が優先だから」といわれ、ちょっと沈んでます。分かるんですけどね・・・・
     1週間くらい、息抜きしょうよ・・・ 

• ベトナムもいいですよ

ベトナムも結構オススメです。
    ニャチャンはどなたかが記載されているので、別のところを。

フーコック島というのがあるのですが、ホーチミンから飛行機で
    1時間くらいです。

ホテル前のビーチは遠浅です。
    さんご礁の海が見たければ、船で行くオプショナルツアーなども
    あります。
    夜には屋台街もオープンするので、お子様も一緒に回ると縁日の
    ようで楽しいと思います。

日本人観光客が多くないこと(3回行きましたが一度もお見かけ
    してません)と、ヨーロッパから家族連れで来られている方が多い
    ので、格好もあまり気にならないと思います。

中華系の移民も多いので、市場などでは結構中国語も通じます。

私が利用したホテルでは、子供向けのシュノケーリング用品の
    レンタルが無かったので、スポーツ用品店などで購入されていくと
    いいかもしれません。
    ※上海でですが、ゴーグル・フィン・シュノーケルで150〜300元で
    購入できたと記憶しています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • フィリピン

れもんさん、フィリピンも綺麗な海があるみたいですね。治安が気になりますが、マニラくらいですね。まあ、リゾート地の中にいれば大丈夫と思います。
     学生時代はひとりで危険なところも行きましたが、家族が一緒ですから治安は気になります。

先日、なにげに書類の間から「プーケット レポート」との文字が見えたので、なにかな?と思ったら、単なる「マーケット レポート」でした。まずいですね、これは。

• フィリピンのボラカイ島は?

フィリピンの島々はホテル代もお手ごろできれいな遠浅の海が多いです。

ただし、乾季(11月から5月ぐらいまで)に訪れたほうが藻が出ていなくてきれいです。

ボラカイ島は、遠浅で水上コテージは、見た事ありません。
    ビーチ沿いにたくさん、ホテルがありますし、食事もホテル以外にたくさんお店があります。
    庶民的な島です。

水上コテージがあったのはパラワン島のドスパルモスリゾート。
    大きなヒトデ、スノーケリングにぴったりのリゾート。
     しかし、ここは、島全体がリゾートでホテルの食事のみ。

日本人の方に評判がいいのがエル二ドミニロック、クラブノアイザベルなど。
    一度、フィリピンのガイドブックを調べてみてください。

マニラ以外であれば、フィリピンも治安は大丈夫です。

• 夢と消えていたモルディブ

家内に「モルディブがいいよ」といったら、「新婚旅行で候補にあがっていたよね」「・・・・・・」覚えてないのです。

そうだったんだ、と驚き。でも、なにかと高そうですね。ここ香港でも新婚旅行の候補地としては一番人気だそうです。

「モルディブは子連れでいくとこじゃないんじゃない」「でも、この機会を逃すと、次回は老夫婦ご一行だよ。余計、格好つかないと思うけど。」

だけど、ホテル代が高そうですね。

水上コテージって、水道はどうなっているのですか?海に飛び込んで、あがってきても塩水まみれの状態で過ごすのですか?
     食事はボートで持ってきてくれる、と聞きました。でも、忘れられていると飢える?
     いや、ネガティブに考えてはいけませんよね。しかし、値段が高そうですね〜

• リゾートって本当にいいですよね〜

トピ主様、モルディブに傾きつつあるご様子。
    海の美しさにきっと感動されますよ。
    それに一日中リゾートで過ごす休暇は、歩き回る旅行とはまた違う、素晴らしい時間になると思います。
    英語はリゾートでは問題ないです。ま、庭師さんや清掃の人など全スタッフがペラペラなわけじゃないですが困ることはないかと。
    食事はモルディブはブッフェ形式が多いです。
    内容は多種多様!毎日同じホテルでの食事ですからね。
    高級なホテルはムードの違うレストランを何軒も持ってて飽きさせない工夫がされてますね。
    ところで何泊の予定ですか?

いろんなリゾート情報が聞けて楽しいな。
    てけてんさんのギリ3島って知らなかったので、調べてみよっ。

• リゾートの外には出ません

トピ主が書いているとおりモルディブは一つの島に1つのリゾートとなっており、
    朝昼晩とすべてリゾートで食べます。
    基本的にリゾートからは出ません。
    東南アジアのビーチリゾートってこういうシステムのところ多いです。
    やっぱり治安面の問題もあるからだと思います。
    モルディブは治安と言うよりも、正当派イスラムの多い国なので、
    異教徒とは生活習慣が合わないこともあると思います。
    今はもう違いますが、10年ほど前は
    水着の女性を食い入るように見つめるスタッフがいて
    問題になったこともあるようです。

• ところで

皆様、調べたところモルディブなどは一つの島にひとつのコテージとか?食事はどうされるのですか?また、ほかの地域でもリゾート地ではどのような食事をされますか?

というのも、フィリピンなどではリゾート内を出ると危険な地域もあり、敷地内でずっと過ごす、とも聞きました。

モルディブなどはどのような料理なのでしょうか?また、リゾートならどこでも英語は大丈夫でしょうか?

• インドネシア、ロンボク ギリ3島

現在東南アジアに駐在中、夫と二人中年太りです。

今年の旧正月休みを利用して ギリ3島のギリトラワンガンにいきました。観光客が増えてきているとはいえ、まだまだバリに比べたらのんびりしていました。ビーチはきれい。シュノーケルをして数メートルいくときれいな魚がたくさん見られます。
    珊瑚が多いビーチなので海にはいて入れるサンダルか靴のような物があったらいいかもしれません。

海の上のコテージはモルディブやボラボラでしょうか。

アマングループはりんごさんも書かれていますが、宝くじが当たるまで大事にとっておくことにします。

プーケットのアマンプリの隣にThe Chediというところがあります。ここのグループのリゾートはどこもなかなかのようですね。
    2年続けてバリ島のセミニャックにあるプール付きのビラに泊まりましたが、ここもよかったです。ビーチまでは少しかかるのですが、プールで泳いで、日焼けして、という感じでした。

ベトナムもホイアンでは、リゾートと小さな観光地(古い街)両方楽しむことができます。ニャチャンにもアナマンダラがあります。
    いいところが見つかるといいですね。

• モルディブは特別みたいですね。

モルディブの名前がよくあがりますが、やはり素敵なところみたいですね。

りんごさんの書かれているアマンプロという場所はそんなにいい場所なのですか?サムイ島はよく聞きますね。でも、みなさんがあげる名前はほとんど知らない場所です。自分が知らないのか?みなさんが良く知っているのか?

時間あるときに、ひとつひとつ調べたいと思います。

• マレーシア

タイのサムイ島もよかったですが、
    海とビーチの美しさでマレーシアのレダン島を推します。
    もちろんスノーケルも充分楽しめました。

宝くじがあたれば行ってみたいのはフィリピンのパマリカン島のアマンプロ。
    憧れます!
    行ったことある方、感想聞かせて〜。

水上コテージならモルディブでしょうけど、ちょっと遠いですよね。
    リゾートに一度行けば、必ずまた行きたくなると思います。
    モルディブは後にとっておいてもいいかも☆
    島選びもこだわりがある方が楽しいですよ。
    私は海の中重視でフィリティヨに行きました。

• みなさま、早速ありがとうございます。

皆さん、早速ありがとうございます。

そしてお詫びが・・・・東南アジアと書いていたのですが、ここ香港は東南アジアではないのですね!!!むしろ、東アジアだったのですね。失礼しました。
     香港からタイは近いのですぐにいけそうです。それにしても、毎年プーケットに行かれている方もいらっしゃるのですね。

みなさん、優雅ですね。私もせめて一度は仲間入りさせて欲しいと思います。
     防水カメラ買って、行く気満々です。

いろいろな情報、ありがとうございます。

夏が楽しみです。

• コタキナバル

マレーシアのコタキナバル、すごくよかったです。ホテルのプライベートビーチになってるところがほとんどです。
    シャングリア・ラサリア、ネクサスリゾートは、欧米人向けで、日本人がほとんどいないところがまたリゾートっぽくていいですよ。

• 沢山ありますが

東南アジアには素敵なリゾートホテルが沢山あるので、滞在中に是非訪れてみて下さい!

今まで泊まってみてよかったのは
    <タイ>
    プーケット:バンヤンツリー、シェラトン・ラグ−ナビーチ、
    サムイ島:ル・メリディアン、サンティブリ・デュシット
    クラビ:ラヤヴァディ・プレミアリゾート
    <マレーシア>
    ランカウイ島:フォーシーズンズ

どのホテルも専用のプライベート(またそれに準ずる)
    ビーチがあり、ゆったりと優雅に過ごすことができます。
    我が家も小学生の男の子がいますが、どのホテルも非常に親切に対応して下さいました。

観光やアクティビティなども、希望に応じてアレンジしてもらえますが、上記のホテルは島のいわゆる繁華街からは遠いので、基本はホテルでのんびり過ごすという滞在に向いているかと思います。

• プーケット

ここ3年毎年夏休みに家族でプーケットに行っています。
    この時期は丁度雨季なのですが、離島ツアーに参加したり、象に乗ったり、サンセットを見て夕飯を食べたり、ホテルのプールで遊んだり...とても楽しく過ごしています。
    乾期でしたら、離島ツアーに参加しなくても海でのんびりできると思います。
    タイは子どもにとても優しいので、未就学児の我が子も「タイ大好き!」です。3年行っても離島ツアーはいろいろな島があるのでまだまだ行っていない島がたくさんあります。
    日本での忙しさを忘れたいので、海の見える部屋、オンザビーチのホテルに宿泊しています。カタ・カロンビーチで日本人の少ないホテルに宿泊すると、ヨーロッパ人が多く、太っていても、どんな水着を着ていても全然気になりません。ヨーロッパの人はおじいちゃん、おばあちゃんでも普通に泳いでいますから大丈夫です。

• 色々ありますよ

セーロフさんが現在「東南」アジアにお住まいと書いておられると言うことは、アジアはアジアでも、恐らくタイ以南ですよね。
    でしたら、海の綺麗なところで近いところ、結構沢山あると思います。
    白砂・・・ということでしたら、白砂は珊瑚の殻なので珊瑚礁が近いエリアですね。

まず、水上コテージが多いのはモルディブ。
    インド洋ですので、日本からは若干遠いし不便と言えば不便ですが、東南アジアからだと近いです。インド洋の海の美しさはそれはもう文句なしです。
    ちなみにセイシェルはシンガポールから直行便が出ています。
    海の美しさは、そりゃもう夢のようです。

近場ですと、マレーシアのパンコール(KLから陸路かな)、マレーシア東海岸のレダンやティオマンも綺麗です。
    西側のランカウイも良いですが、海の綺麗さを優先すると上記3つの方が少し上でしょうが・・・。

タイのサムイなども良いと思います。

中年太りの年配のご夫婦なんてそれこそどこにでも居ますよ〜〜〜
    そんなことより、思い切り満喫することだけ考えて楽しんじゃって下さいね。

• モルディブはいかがでしょうか?

東南アジアに入るのかよくわかりませんが
    リゾートもしっかりしてるし
    とても素敵です