心療内科に行くタイミング

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

あっこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

トピのタイトルにあるように、心療内科・精神科などに通院した事のある方々、通院中の方、皆様どのようなタイミングで初めて受診されたのでしょうか・・・。心の病は風邪と違い、症状が眼に見えないので、自分はただの怠け癖があるダメな人間なだけなのか、うつ病できちんと治療が必要なのか分かりません。分かるためにも一度診察を受けた方がいいのか、とても悩んでしまいます。自分で予約したり受診できるなら鬱ではないのでしょうか。

ネットなどの「うつ病チェック」では「貴女はうつ病です」となります。家族に心配をかけたくなく、家族の前では元気を演じていますが、1人になると「あの柱なら首を吊るのに大丈夫そう・・」など、つい考えてしまっています。長くなりましたが、メンタル系の医院を受診しようと決断したいきさつなど、もしよろしければお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• にっちもさっちも行かなくなった時。

親との関係をどうしよう、縁を切ってしまいたいが、怒って一人暮らしの部屋まで待ち伏せされたらどうしよう、そもそも縁切りするほど異常な親か?
    ・・・と無茶苦茶に悩み、食事ものどを通らず夜も眠れない、仕事にも支障が出始めて、「助けて!私が狂っちゃう!!」という気持ちで電話しました。しかも、親の誕生日が間近に迫っており、実家に来いという圧力を受けていたので、すっごく切羽詰まってました。

地元の精神科に片っ端からかけたら「2週間待ち」「1カ月待ち」ってとこばかりだったので、時間と気持ちに少しでも余裕のある時に電話予約しましょう。
    気楽な気持ちで行って大丈夫です。良い病院だったら、丁寧に対応してくれます。

• 今すぐ行きましょう

怠け者なんて事はないです。
    うつかどうかは自己判断は絶対にダメです。

私も、まだ大丈夫だと思って無理していましたが、
    結局、最終的に外出できないくらいになってしまいました。

あの時、もう少し早く受診して薬を飲んでおけば良かったと
    後悔しています。
    だから、早めの受診が大切です。
    仮にうつ病じゃなかったら、ラッキーと思えば良いではないですか?
    自分で、そうかもしれないと思って悩んでいても仕方ないです。

一人で行けるくらいなら病気じゃないってことはないです。
    でも、病院へ行っても家族の前で元気な振りをしていたらだ
    めですよ。
    ありのままの自分にならないと。

もう十分、頑張って無理したはずですよ。

• お気持ち分かります

現在小康状態を保っている者です。

どのような時に再受診したらよいのかと精神科医に尋ねましたら
    「食欲や睡眠が乱れた時。」
    と言われました。

また、通院中は「困ったことはありますか?」
    とよく聞かれました。

現在トビ主様は、困った状態にあると思いますので
    病院に行ってみてよろしいかと思いますよ。

• 私は内科から、でした

職場の近くに掛かりつけの内科があり、相談したら、一度目は睡眠導入剤と軽い安定剤(内科で出せる範囲)をくれました。

二度目は、医師の前で号泣したせいか(泣くつもりは全く無かったが、急に涙が出てきた)、精神科への紹介状を貰いました。
    精神科で詳細な問診を受け、半年くらい通いました(途中から心療内科(家に近いので)に変えました)。

その後は、診察券も持っているので「これは前と似ている…」と思ったら来院していました。
    医師との相談の上、軽度で有れば抗うつ剤じゃなく、抗不安剤で対応出来ると分かったので、早め早めに行ってましたよ。

余談ですが、紹介状が有ると予約も早いんです。
    私は、引っ越したので病院を変えたくなり、自分で精神科に予約しようとしたら1ヶ月待ちと言われ、あ、紹介状有るんだったと思い出して伝えたら、明日来て、今日でも良いと言われました。
    どこも結構、混んでいるみたいです。

あと、カウンセリングも良かったです。私は繰り返すので、後半受けました。それからは、再発していません。

女性の場合はPMSも有るので、婦人科で相談するのも良いかもしれません。

• トピ主です

同棲中様、mayo様、通院経験者様、むぎ様、レスをありがとうございます。皆様の言葉の優しさにとても励まされ、「気楽に受診してみようかな」と思えました。

mayo様の、「十分、頑張って無理したはずですよ」の言葉に涙が止まりませんでした。

きちんと受診して、それを家族に話せたら・・・と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じです

私も今鬱なんじゃないかな、と思ってます。
    原因は、細かいことが色々の積み重ねで、どれって言えません。
    不妊、将来ビジョンが見えない、マンションに引越して騒音など色々なストレス・・等。
    もっと深刻なことで悩んでるひとがたくさんいると思うのに、
    そこまで悩むようなことでないのに、頭では分かってはいても、
    どうにも頭を離れず、くよくよしてしまいます。

今の環境から逃げてしまいたいけど、色々なことを考えるとそうもいかない、と思うとふと「この世から消えてしまいたい」って考えることがあります。
    自分が命を絶つことでどんなに周りが苦しむかを考えたら、具体的に実行しようとまでは幸いまだ思っていません。
    私もただ自分を情けなく思っていましたので、病人として病院に行くなんて、甘ったれではないかとためらっていましたが、このままでは壊れるのは自分だけではなくなるかも、と考えて、家族のために行くことにしました。
    お互い今は辛いですが、少しずつ乗り越えていきましょう。
    折角生まれてきたのに、人生を楽しめないのは寂しいですから。

• 早めに受診しましょう

今までの自分と違うと感じたり、今まで普通にできたことができなくなったら、早めに受診した方がいいですよ。
    あと、憂鬱な気分が2週間以上続いたらってよく言われてますよ。

もし本当にうつ病だったら自力でなんとかしようと思わない方がいいです。
    私は最初、失恋をきっかけに倦怠感や不安感や不眠で受診しましたが、「失恋が原因なんて、自分でなんとかしなきゃ」って思って、2度目の受診で医師に「もう大丈夫です。」と告げ、通院をやめました。
    ところがその後は自分ではどうにもできなくなり、どんどん悪化して大変な目に遭いました。
    それから10年、再発を繰り返しながらなんとか生きてます。

• 私も内科からでした

その先生は温厚でいつも「大丈夫だからね」が口癖でした。心療内科も指定曜日の診察で予約制だったので内科で受診をして、抗不安剤から処方してくれました。幸い快方に向かったので、このまま内科で受診して下さいと言われ、症状が酷くなるようだったら心療内科に変えましょうと。先生は同じ人ですが、こんな個人病院もありますから相性の合う先生がみつかるといいですね。必ず治る病ですからあせらず無理をしないで一歩ずつがいいですよ。できない時は休みましょう。生きているだけでいいのです。お大事にしてください。

• 早めの受診をおすすめします

私が病院に行ったきっかけは、仕事に集中できなくなり、上司に相談したところ、「専門家に相談したほうがいいのでは」と受診をすすめられたからです。

薬で症状はかなり楽になりました。

軽いうちに治療を始めた方が、治るのも早いです。

トピ主さんの文面を読んだところ、早めに受診された方がいいのではないかと思いました。

少しでもおつらい気持ちが楽になりますように。

• 気軽に

数年前通院していました。
    私もトピ主さんと同じで元気な私を演じるのにとても疲れていた時でした。
    どんなにお辛いか想像に難くありません。
    きっとたくさん我慢なさってがんばっていらっしゃるのだろうと思います。

私も当初は、私なんかが行ってもいいの?と思っていましたが
    そんな心配は全くする必要ありません。
    あまり気負わずに、気になっている病院に電話をかけて予約を
    とってみてください。
    あとはその日時に病院に行くだけですから、簡単簡単。

ただ、受診したからといってすぐに心が楽になるというものでもないので、
    あまり期待しすぎずに行かれるといいかなーと思います。

• トピ主です2

ふすま様、rino様、だいじょうぶ様、雪桜様、みやこ様、レスしてくださり有難うございます。皆さんの体験談やお言葉に少し背中を押していただけて、今日朝から悩み、迷い、悩み、迷い、何回電話機とにらめっこしたかわかりませんが、やっと心療内科に予約の電話が出来ました。受診は木曜日です。午後からだと気持ちが変わったり、最近は外に出られなくなる日も多いので、午前にしてもらいました。何をどう話せばいのか少し不安ですが、とりあえず行ってきます。

またご報告させて下さい。

• いまかな?

漠然とでも自殺が頭をかすめるようであれば
    いまが病院に行き時だとおもいますよ。

これ以上酷くなると本当に辛さがましてしまうかもしれません。
    軽ければそれだけ回復が早くなるかもしれません。
    診断はお医者様がしてくれます。

私の場合は普段の生活に支障が出てしまったので
    自分で家族に内緒で受診を決めました。
    受診してよかったと思っています。

• 日記とかメモとか

緊張して何にも話せなくなるかも・・・?と思ったら、今のうちに
    ・何に困っているのか(死にたくなる、何もする気がなくなる等)
    ・いつから?
    ・どんな時にそういう気分になるか
    ・近況、特に環境が激変するようなことがあったか
    といったことを書いておいたらいいですよ。
    いざとなったら、「とにかくしゃべるのも億劫なんです・・・」と差し出せますからね。

どんなカウンセリング・診察をするかは様々ですが、「今、何がつらいのか」「今、どんな気分なのか」ということは聞かれるはずです。
    その時、その瞬間の気持ちは、ありのままの気持ちを話してみて下さい。
    だるいとか眠くてたまらないとか、先生の顔誰かに似てますねとか、そんなんでいいんです。

気長にいきましょ。ゆっくりと。

• トピ主です3

同棲中様
    コメントありがとうござます。明日が初診日だったのですが、現在求職中の身でして、面接が明日になってしまいました。とても久しぶりの面接、かなり不安です。時間も重なってしまい、今日に予約変更する事も出来ず、診察は金曜になりました。明日の面接で更に憂鬱さが増したらどうしよう・・・と今からとても不安です。緊張で眠れないと思います。とりあえず、出来うる限り笑顔で頑張ってきます。初診時にはメモを持参しようと思います。アドバイスと優しいお言葉ありがとうございます。

まるこ様
    コメントありがとうございます。ご家族に内緒との事、私も現在は何の悩みも相談していません。心配をかけたくない気持ちが先走り、それからこんな自分になって申し訳ない思いも混在しております。もし、診断がついて、気持ちが今より改善されたら、話してみようかなと思っていますが、母と私の2人きりの生活、日々忙しく働いている母親にこれ以上迷惑をかけたくない気持ちの方が全然大きいです。

• その後いかがですか。

この時期に面接とは、さぞ辛かったのではありませんか。
    私も求職中の身ですので焦る気持ちは分かりますが、貴女の心身を損なっては元も子もありませんよ。

心療内科はいかがでした?
    診察で、何か違和感があったり「この人苦手だな〜」と思ったりしたら、病院を変えてもいいんですからね。そんなところで無理はしないで下さい。
    一番肝心なのは、彼ら・彼女らはあくまで「手助け」「アシスタント」であるということ。貴女の辛さを癒し、成長の糧にできるのは他ならぬ「貴女自身」です。どうぞ、ご自分の心の強さ、しなやかさを信じてあげて下さい。

あっこ様が良い先生・カウンセラーに出会えること、そしてこれを機会に貴女の心が回復し、健やかに伸びていくことをお祈り申し上げます。