現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

依存症…?どうにかしたい。

そら
2010年3月10日 6:20

私は結婚8年目の主婦です。
一昨年の10月、主人に浮気されました。
相手は私の仕事の後輩で、二十歳の女の子でした。
主人も元同僚だったのでその子と連絡を取っているのは疑問に思いませんでしたが、たまたま主人の携帯にその子からメールが入り、『メールだよ』と渡した所、急いで消去したのを見て追求。
浮気が発覚しました。

・その子が二十歳と若いので一種の『気の迷い』もある。
・主人が『もう二度と会わない』と言っている。
・子供が2人いて、まだ小さいため。
・私が仕事で責任あるポジションについているので、円滑に進める為にももめたくなかった。
・彼女は私にとっても妹のような存在だった。
以上の理由からその時は許すことにしました。
彼女はあくまで私の仕事上の付き合いと割り切る、そう双方に約束させました。
しかし昨年9月、また連絡を取っていたことが発覚。
私の携帯が見つからず、主人の携帯から発信してもらおうと思ったのですが携帯を持ったままトイレに入ってしまいなかなか出てこない。仕方なくそばにあった主人の会社携帯からかけようと発信履歴を見ると彼女の電話番号がありました。
問い詰めると『この1回しかかけていない』と言い張り、彼女の方に『うちの夫から連絡あった?』と聞いてみると『連絡は取っていない』と嘘をつかれ…。
ずっと連絡していたのではないか?と疑いましたが真偽はわかりません。
しかし嘘をつかれた以上、容易に信用することはできなくなりました。
さすがに離婚を考え、主人の両親も交えて話し合いましたが親から土下座され、離婚はしないことになりました。
しかし体調を崩してしまい欠勤しがちになり…。
公私共に仲が良かった上司に追求され、相手の名前は出しませんでしたが全てを話して退職しました。
彼女も辞めたようです。連絡先も消去しました。

それから約5ヶ月経ちました。

続きます。

お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
そら(トピ主)
2010年3月10日 11:06

それからというもの、夫の行動が気になって仕方ありません。
『携帯見てもいい?』と聞くと、『信用してほしいから』と見せてくれました。
もちろん、連絡を取った形跡はありませんでした。
でも以前から履歴は消していたようですし信用はできません。
携帯は3日に1度くらいチェック、mixiも見ています。(彼女もmixiしています。)以前の主人とのメッセージのやり取りから旅行デートが発覚したりしたのでメッセージもチェックしています。
彼女のページも週1回くらいチェックして怪しい行動がないか調べ、主人の行動と照らし合わせます。
その度、彼女のページを見た足跡は削除しています。

もちろん、自分の行動が行き過ぎで異常なのはわかっています。
しかし衝動が抑えられないのです。
衝動を我慢するといつもフラッシュバックを起こしてしまい、不安と恐怖でパニックを起こします。
毎日毎日、もう5ヶ月も経つのに昨日のことのように苦しくて泣いてばかり。病院にも行きましたがまったく改善されません。

最近では『まだ信用してくれないの?』と呆れられるように。
でもどうしようもならないのです。

続きです2。
そら(トピ主)
2010年3月10日 11:14

私だって『もう5ヶ月なんだから』という気持ちはあります。
でも不安で不安で押しつぶされそうなのです。
子供たちの前でパニックを起こすわけにいかず、結局衝動のまま行動してしまいます。

もちろんおかしくなってから離婚も考えました。
それを伝えると『お互い好きなのに別れるのはおかしい』といわれます。しかし『いい加減にしろ』とも言われるのです。

非難を受けるのは承知の上で相談しています。
私はこの地獄からどうやったら抜け出せるのでしょうか?
気持ちの持ち方、治療法など、いい方法があればご教示いただきたく書き込みいたしました。

ネットで調べたら『自分が依存症であることをまず認識する』ことから始まると書いてあり、もちろん理解しています。
しかしそこからどうしたらいいのか、どうしたら抑えられるのかまったくわからないのです。

主人を愛してしまっている以上、結婚生活を続けている以上、ずっと苦しいままなのでしょうか…?

信じてあげてはどうでしょうか?
ゆず太郎
2010年3月10日 16:49

一切、携帯電話やパソコンを見ることを止めてはどうでしょうか。
精神的によくないです。
携帯電話やパソコンで調べても、浮気する人はします。巧妙に。
かくいうわたしも主人に浮気された経験があります。
それだけにどれだけ辛いかは分かります。
でも、それだけにとらわれていたら、前に進めないですし、
トピ主さんの人生が真っ暗になってしまいますよ。
疑心暗鬼とでもいいますか、常に疑っていては何もなくてもちょっとしたことで
疑わしく思えるもの。
信じてあげましょうよ。その方が楽ですよ。
でも、その信じるために、念書くらいは書いて頂いたらどうでしょうか。
もし、次に浮気するようなことがあれば、
・相手に莫大な慰謝料を請求すること。
・多額の慰謝料を支払って離婚すること。
ちなみにお小遣いはどれくらい渡されていますか?
お金がないと世の男性はなかなか浮気できないものです。
お財布の管理はきついくらいきっちりしておくといいかと思います。

たった五カ月じゃ、無理です
huwaku
2010年3月10日 23:03

私は、5年かかりました。
過呼吸などのパニック障害を起こしましたし、体も壊しました。
残念ながら、健康体に戻ることは、もうありません。

私が、不安感から脱することができたのは、よくいう「時間薬」ではなく、「ブログ」でした。
誰にも言えなかった気持ちを、ブログに吐き出しました。
その中で、同じような経験をされた方から、沢山の励ましを戴きました。
もう、大丈夫!
そう、思えたときに、ブログを閉鎖しました。
そこを閉鎖したときに、私は「サレ妻」なるものから、卒業できました。

今は、夫が何をしようと気になりません。
働けなくなった私を捨てずに、養ってくれていることを感謝できるようにさえなりました。

当時、私の夫も「いい加減にしろ!」と、疑う私を責めましたよ。
その時の、私の返事
「私の心が平穏になるまで、アナタは弁明し続けなきゃいけないのよ」
です。
今、トピ主さんはこの状態だと思いますが、それでいいんだと思います。
そうやって、沢山喧嘩をしたことが、私達の「再構築」だった気もします。

依存症ではないです。
てけてけ
2010年3月11日 11:26

当然の感情だと思います・・・。
旦那さんが悪いです。悔しいですね。
何も参考になりそうな事が言えませんが、元気を出してください。
女性に慰謝料は請求しましたか?
旦那さんにどうしても悔しい事を伝えて旦那さんの両親も交え慰謝料請求した方がいいです。
だってこんなに精神的に苦痛を与えられたんですよ。
泣き寝入りしないでほしい。

あとゆず太郎さんの財布をがっちり握るに1票!!

5ヶ月ぽっち?携帯からの書き込み
かおりん
2010年3月11日 12:49

そうなんですよ、浮気した本人は「半年も前のことをいつまでも・・」とか「1年も経ってるのに!」とか勝手なことを言うんです。

私も上記のことを言われて、「何ヵ月も経っているのに忘れられない私はおかしいのではないか。」と思ったりもしました。
実際には現在3年目、いまだ不眠、動悸で辛いです。
ただ最近は、時間が流れるのを待つ感じに変わりました。1年目よりずっと精神状態がいいです。

過ちを犯した者が「〜年も経ってるのに!」とは言ってはならないですよね。

あなたは何も悪くない。
お互いゆっくり養生(笑)しましょう。

離婚した方がいいよ
透明
2010年3月11日 13:10

今後の人生、仮に60年として60年間もモヤモヤをかかえたまま生活できる?
今後何かあるたびに夫の浮気や不倫を疑いながらの生活は苦しいと思います

携帯なんて新しく浮気用の携帯を契約しているかもしれないし
夫にしたってたったの5ヶ月で信頼が回復できると考えている薄情ぶり
何年もかけて築く信頼を壊したことに気付かないんでしょうかね
しかも離婚を提案したら逆ギレとか碌な男には見えません
夫は重大な裏切りを繰り返したのに何のペナルティも受けてないですしね

それでも婚姻を続けたいというなら
夫に内緒で1ヶ月ほど信用調査所の素行調査を依頼してはどうでしょうか?
依頼料は夫へのペナルティとして後ほど夫の貯金なり小遣いから返してもらいましょう
それで調査結果にやましいところが無ければ、多少は信頼も回復すると思います

それでも振り切れないなら離婚だと思いますね
この場合夫に拒否権なんて無いでしょう
弁護士はさめば簡単に離婚できると思いますよ

浮気が分かったあの日・・・私の場合
経験あり
2010年3月11日 13:49

そらさん、苦しい気持ちお察しします。大丈夫ですか?

私はもう10年以上前に夫に浮気され、散々揉め、苦しみましたが離婚しないという選択をしました。

最初は夫に感情をぶつけ、眠れず食べれず、疑心暗鬼の塊となって夫の携帯を調べたり、行動の裏を取ったり・・・

自分が自分で無いようでした。

そらさんの今と全く同じでしたよ。

浮気が分かったあの日、私の心には鬼が生まれました。
今でも鬼は何かの拍子に心の中でザワザワと音をたてます。

私はこの鬼と多分一生付き合っていかなければならないのでしょう。

どうか、ご自分の黒い感情に負けないでください。

嘘でも良い、独り言でも良いので「夫を愛してる。信じてる。」と声に出してみませんか?

これが私の鬼の静め方です。

愛してる?携帯からの書き込み
ママ
2010年3月11日 14:21

トピ主様は本当にご主人を愛しているのでしょうか?
依存により『愛している』と錯覚してしまっている気がするんですが…

自分が起こした問題のせいで相手が苦しんでいるというのに『いい加減にしろ』等と吐き捨てることができるような人間とは離縁されたほうがよろしいかと思います。

浮気は病気。
1度浮気した人間が浮気を繰り返す確率は高いです。

トピ主様は『それでも主人といられれば幸せ』という感じではない方だと思いますので、これ以上心が弱らない内に早めに決断されたほうが良いかと思います。

お小遣いがなくとも
なめこ狸
2010年3月11日 14:21

相手女性が負担をすれば、浮気は成立します。
これから生活を共にする相手(夫)なのだから、責めてばかりいては
駄目です。

『もう5ヶ月なんだから』→やっと5ヶ月なのだから
衝動に任せて感情的に行動しても、言葉で言わなければ
夫には伝わりません。
プログで書き綴るのは一つの方法です。
文字にされて整理されていく感情だってあるはず、でしょう。

まだ「たった」5ヶ月・・・
めんたいこ
2010年3月11日 16:45

わたしは5年以上かかりましたよ。
正確に言うと、まだ立ち直りきれてないけど。

今でも年に数回、夫のPCや携帯を覗いてしまいます・・・。
一生掛かっても、これから先夫を100%信用することは出来ないかもしれません。
だって、100%信用していたら浮気されたんですから・・・。

不倫解消後に夫はわたしに「めんたいこを傷つけてしまったことを、これから一生かけてつぐなう。」と言いました。
なのでわたしも、せめて死ぬ前に許すことができたらいいな、ぐらいの気持ちですごしています。

ただ、本人に直接不倫を責めたのは、直後だけです。謝ってくれてからは一度もその話題は出してません。今までずっと忘れてるようなふりをしています。
あの時のことをふいに思い出し、パニックになったりする頻度も年々減ってきています。
時間をかけることが大切だと思います。

あと、ヨコですがゆず太郎さんがお小遣いを減らせば?とおっしゃってますが、うちの夫は不倫相手に彼女名義のキャッシュカードを持たされてました。相手が本気ならお金なんてどうにでもなるのです。お小遣いあげてないから大丈夫とは言い切れません・・・。

私の場合
どら
2010年3月11日 21:54

私の場合はこの夏で2年です。

でも今も毎日アノ時の記憶がよみがえってきて辛い思いをしています。おかげで体調も崩しました。考えなくてもいいのに考えてしまってドキドキして一人で緊張感?漂わせてしまってるのです。夫はその事にに関しては深く反省し、もう忘れてると思います。彼にとっては「もう2年前」のこと、ですから。でも私にとってはつい昨日のことのようです。

ここの掲示板で「一度浮気した人はまた繰り返す確率が高い」とよく書かれてありますがその一言を読むだけでドキドキしてしまうくらいまだまだ立ち直れていません。携帯もチェックしてます。自分の行動はどうよ?といつも自問自答してますが今はとりあえず自分がスッキリすればいい、と勝手な解釈で行動してます。疑心暗鬼、猜疑心たっぷりの毎日です。どっしり自分の人生含めて構えることができるにはどうしたらいいか、と日々考えてます。

まずは人にどう言われようが御自分の納得のいく方法でとりあえず行動してみてはどうでしょうか。人の言動に惑わされると余計に苦しみます。

わかります。
ゴロー
2010年3月12日 9:21

>もちろん、自分の行動が行き過ぎで異常なのはわかっています。
>しかし衝動が抑えられないのです。

決して、トピ主さんの行動が異常ではないと思います。
裏切られ、嘘を繰り返しつかれた事実には変わりはありません。
信用して欲しい、もうしない、終わった事だ・・・等々の言葉をかけられても、
一度心をずたずたにされ、浮気される以前の気持ちに戻ることは決してないのですから。

私は発覚後すぐに別れてもらいましたが、同じ職場ということもあり信用ならなかったので
携帯電話の通話履歴、パケット使用量の明細をとり、二人でいる時は携帯を預かっています。
カード・通帳なども全て預かっています。(めんたいこさんみたいな事があれば、手の打ちようがありませんが・・・)

納得いくまで携帯・行動チェックしてもいいのではないでしょうか?
自分の衝動を抑える必要はないと思います。『オレにプライバシーはないのか?』と言われるかもしれません。
でもそれをわかってもらえなければ、私は離婚します・・・。無理に我慢すると心が壊れますよ。

信用したいけど、できないんですよね・・・。

全く気にしないで大丈夫だよ。携帯からの書き込み
羊飼い
2010年3月15日 13:45

私もトピ主様と同じ様に一時期、夫の携帯を見る癖=依存?がありました。

理由はもちろん!?(笑)浮気でした。浮気って信頼関係や絆が一瞬にして崩れるんですよねー。

ですが3年たった今あの当時程、夫の携帯を見ていません。(見る場合は夫の前だけです。)

今は色々と自分の気持ちの整理や心の持ち方の難しさを感じておいでだと思いますが大丈夫ですよ!

月日がたてば笑って人に話せる日がきっと来ますから

旦那様には『たった5ヵ月前だよね?私が気が付かなかったなら、貴方は関係を続けていたのかもね?』『今の私には貴方の携帯を見て安心するしか方法がないじゃない』『貴方も私が携帯を見て安心して喧嘩しないなら大丈夫じゃない?』

と言ってトピ主様が携帯を見る事を慣れさせたらいいんじゃないかな?

私の夫は半分は諦めで後の残り半分は慣れです。大事なのは、それでトピ主様の心が平安なら何も問題ないことです。

ありがとうございます。
そら(トピ主)
2010年3月16日 17:43

皆様の暖かい言葉に涙が出ました。

同じような経験をされた方もたくさんみえるのですね。
彼女名義のキャッシュカード…。ぞっとしました。

先日彼女のmixiをチェックしたところ、
今月末にこちらの方に旅行すると書かれていました。
(彼女は退職後、離れたところに住んでいます)
ちょうどその頃、私は友人の結婚式で実家に帰ることになっています。

不安が募っています。
彼女はもともと一人で旅行するのが好きでしたので
考えすぎかもしれませんが…。
(こちらに出てくる用事があり、そのついでだそうですが。)
夫は「もう連絡があっても絶対会わない」と言っていますが、
今までも軽い気持ちで付き合っていたらしく、
不安で仕方ありません。

しばらくはチェックや過干渉を辞められそうにありません…。

とりあえず月末まで待ってみます。
何事もなければだんだん減らしていこうと思います。
何かあれば、その時は離婚しようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

現在位置は
です