子供は社会が育てるんじゃ?

レス294
お気に入り1,327
トピ主のみ4

マダム

子供

はじめまして。
まもなく小学6年生の息子と2年生の娘がいるマダムと申します。

先日、うちの愚息が近所のスーパーに出入り禁止を命じられました。
今までも売り場のものを破壊したり、お店のものを間違ってもって出てしまったことなどありましたが、その都度きちんとした対応をしてきたつもりでした。

しかし、今回は「警察沙汰になる前に、親御さんを伴わない場合の当店への出入りを一切お断りさせていただきたいと思います。」と店長さんがうちにわざわざ来て言われてしまいました。
そのスーパーは地元系の近所の人なら必ず行ってるスーパーです。
こんな仕打ちを地元の人間にして平気なのか?と感覚を疑ってしまいます。

また、この件を受けて知り合いから「とても言いにくいんだけど、マダムさんちのお兄ちゃん相当だって評判になってるよ」と言われたんです!!

「相当」の内容はここでは控えさせていただきますが、私が言いたいのは子供は社会が育てるもの、陰でこそこそ言ってないで間違ったことをしてるのを見かけたのならどうして注意してくれなかったのか、と言う事です。

11歳にもなれば分別もつくし自尊心もあります。
この件で誰かがもっと早く息子を叱ってくれたり、私に言ってくれていたら息子も傷つかずに済んだのにな〜、と思うと残念で仕方ありません。

うちは夫が海外に単身で行ってる為叱ってくれる大人の男性もいません。

24時間子供に張り付いて行く訳にも行かないのに・・・。

それにしてもスーパー出入り禁止ってありですか?
違法なんじゃないですか?

ユーザーID:0422227416

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数294

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうですね。

    言いたい事はわかります。社会の中でも育ってほしいです。見知らぬおじさんとかでも、ダメなことした時はこら!っとしかってほしいです。

    が。売り場の物を破損(笑)って笑い事じゃないですよ??万引きまがいのこととか、その都度って1度や2度じゃないんですよね?そりゃあ、入店禁止になるでしょう。

    あなたのお家に、息子さんのお友達が来て、その子が来たら、毎回もの壊されたり、持って帰られたりしたらどうですか?その都度その子のお母さんが対応してきたとしても、しょっちゅうやられて、それでもまだ来てほしいって思いますか??

    うちの娘(3歳)が、1歳くらいの頃にお店の揚げ物コーナーにあったカツをちょっと目を離した隙に手に取ってぱくっと食べた事がありました。もちろん、その場でしかってやめさせて、そのカツは買って帰りました。

    なんで、6年生の子が何度もそんな事するんですか?ちゃんと、お母さん、息子さんしかってるんですか?そういうことって社会云々の前に家庭で学ぶべきことでしょう。家庭って、一番学ぶ場所ですよ。まずお母さんが教えなくてどうするんですか?

    ユーザーID:9870234554

  • また、ご冗談を〜(爆笑)

    また思い切り叩かれそうなトピを立ち上げましたね〜。
    しかも本気で書いているとは思えない。わはは

    小6の息子が
    1 今までも売り場のものを破壊(笑)したり、
    →そんな事、未就学でもしませんけど?「買わない人は触らない」って教えなかったの?

    2 お店のものを間違ってもって出てしまったことなどありましたが
    →あー、それを世間では万引きと言います。小6で間違うわけ無いし。(爆)

    3 11歳にもなれば分別もつくし自尊心もあります
    →ですよね?分別付くのに善悪が分からないの?まさか!(笑)

    それなのに、
    4 誰かがもっと早く息子を叱ってくれたり、私に言ってくれていたら息子も傷つかずに済んだのにな〜、と思うと残念で仕方ありません
    →自分がちゃんと躾をしてこなかった事を責任転嫁したらダメよ。(笑)

    結論
    5 私が言いたいのは子供は社会が育てるもの、陰でこそこそ言ってないで間違ったことをしてるのを見かけたのならどうして注意してくれなかったの
    →基本的な躾、善悪を教えるのは【親の仕事】ですわ。つまり、アナタが悪いって事。他人のせいにしちゃダメよ。

    ユーザーID:4678601901

  • あなたの子供なんかどうでもいいけど。

    あなたの子供はスーパーに対して:
    器物破損
    営業妨害
    窃盗
    という刑事罰対象(要は警察にとっつかまる)の犯罪を犯しています。
    11歳なので逮捕ではなく補導になります。
    スーパーに発生した損害は保護者であるあなたに賠償責任があります。

    すでに出入り禁止。
    スーパーは公共の施設ではないので出入り禁止、つまり立ち入ることを拒否することは店側には当然の権利として存在します。
    今後のあなたの子供の単独での立入に対して警告の上、これに従わない場合は
    「不法侵入」
    として補導(14歳以上なら逮捕)することができます。

    周りの目があるので今までは店側の温情により警察沙汰にしなかっただけです。
    すでに警告が出ている以上、次は警察に連絡し補導されるでしょう。
    もし店が学校に連絡をしなくてもご近所やPTA経由で遅かれ早かれ学校に情報は入ります。
    進学する中学校にも申し送りが行くでしょうね。

    あなたみたいな親にはもっと言いたいことがあるけど、他に方にゆずります。

    平気にこの様なことをするモラルの欠如した人は理解不能。
    以上

    ユーザーID:7993488961

  • 自分で育ててね

    > 出入り禁止は違法じゃないんですか?

    店のものを壊したり、勝手に持って帰るほうが違法ですが。お店がわに迷惑なら経営者の判断で出入り禁止は法的に可能でしょう。


    また本当に分別のある子供はお店の人に迷惑はかけないでしょうね。自尊心があるならなおさらはずかしくって人に迷惑をかけることはしませんね。

    傷ついたのはお店の側でしょうね。あなたのお子さんによる損害があったのでしょうから。

    誰かにしかってもらうことをあてにするより自分できちんと社会の迷惑にならない子に育ててあげてください。

    ちなみに子供は社会が育てるべきと主張なさるなら当然ご自信も他のお子さんを育てることもありですよね。あなたも社会の一員ですもの。

    いい加減ひとや社会のせいにするのはおやめなさいな。 あなたのお子さんでしょ。

    ユーザーID:6062130726

  • ひどいスーパーですね(笑

    もう、そのスーパーには行かないほうがいいですよ。
    他のお店でマダムさん一人でお買い物したほうがいいですね。
    11歳ならお留守番もできますしね。

    ユーザーID:7676730321

  • えっっ・・・

    もしかして、というより完全にブラックリストに載っているんじゃないですか?
    何ですか、破壊(笑)って。 笑う所じゃないですよ。
    感覚がおかしいです。

    それに、散々迷惑掛けたスーパーなら尚更 暫くは行かない様にすると
    思うんですが。

    何でもかんでも都合のいいように、「社会で育てる」と取らないで下さい。

    多分、前から出入り禁止はあったと思いますよ。

    ユーザーID:7040818356

  • 子供は親が育てるものです

    >今までも売り場のものを破壊(笑)したり、お店のものを間違ってもって出てしまったことなどありましたが、

    ↑のことをこのよう表現される感覚はあまり普通ではないと思います。
    お店のものを破壊した、いわば加害者側の監督権者の主さまが「(笑)」なんてのもおかしいし、お店のものを間違って持って出てしまったってのも、「ついうっかり」を強調されてますが、取り締まる側からすれば、線引きが難しく、それは万引きと変わらない行為なんです。故意でなければいいってもんじゃないし、しかもやった側が言うものでもないでしょう。

    >その都度きちんとした対応をしてきたつもりでした。
    だから水に流せと?反省の色無しなのですか?

    >この件で誰かがもっと早く息子を叱ってくれたり、
    自分が叱らんで誰が叱るのか?

    >私に言ってくれていたら息子も傷つかずに済んだのにな〜、
    もう本人に直接言わないといけない位大きいんですよ、11歳は。破壊したり未会計のものを持って店外に出る年齢ではありません。

    多分何回も注意を受けてたんじゃないですか?
    これはまた賑わいそうですな…

    ユーザーID:1532399677

  • あらら

    >売り場のものを破壊(笑)したり、お店のものを間違ってもって出てしまった

    小6で、このような行動、分別がつかないのは、何かオカしいですよ。
    その場で謝って対応したところで、同じようなことを繰り返すのでは
    意味がナイですよね。

    逆切れしていないで、しっかり躾けてくださいね。

    ユーザーID:7445782667

  • たしかに社会がそだてる

    前に躾ね。
    何度も謝っているならお子さんの行動をわかっていらっしゃる。警察沙汰になる前にお母さんわかっていたんじゃないですか?
    それを陰でこそこそとは言わないでしょ。

    出入り禁止はお子さんだけですか?お母さんが一緒に居てもお子さんは離れて違う売り場に行っちゃうなら、出入りは諦めましょう。
    警察沙汰=犯罪ですよ?犯罪になる前に注意を促したスーパーは充分に社会的に育てているとおもいますが。

    母子家庭でお父さんいない家庭では誰が父親がわりになるのでしょうか?申し訳ないけど、単身赴任の家庭を守っているのだからもう少ししっかりしてください。
    自分の利にならないことを直ぐに人のせいにするのはやめましょう…

    ユーザーID:0820137426

  • 基本的なことは親が育てて教えるもの!!

    お子さんに注意したらアナタが何て言ってくるか判らない、
    アナタに直接伝えたとしても意思疎通は不可能になるのは間違いない
    などと脅威に感じているんですよ。

    >今までも売り場のものを破壊(笑)したり、
    (笑)と書いてますが、笑い事じゃないですよ。
    子供ちょっとしたヤンチャ行為じゃないとか思っていませんか?
    もしくはよくある「男の子だから〜」とか。

    その都度きちんとした対応をしてきたつもりとありますが、
    当の息子さんにはその都度どう対応されていたのでしょう?

    対応しているのにどうして
    その分別もつく自尊心もある11歳の息子さんは凝りもせずに
    何度も売り場の物を破壊したり、間違って(?)お店の物を持って出てくるのですか?

    わざわざ来訪して出入り禁止を言い渡してくるなんて、
    よっぽど酷いんですよ。

    ユーザーID:2991448872

  • 違法かどうかと言う前に考えることはないのですか

    子どもは社会が育てるものでもありますが先ずその前に親が育てるものです。親の責任を他人に押し付けても何も解決しませんよ。

    スーパー側もやるべき事はしているのでは?警察へ通報するのではあまりに可哀想過ぎるからこそ親御さんへ連絡をしたという話なのですよね?それで十分ではないですか。寧ろ有り難く受け止めるべき事でしょう。

    難しい年頃でしょうけど、難しい年頃だからといって皆が皆スーパーの品物をスーパーの外へ持ち出す事はしませんしぐちゃぐちゃに破壊でしたか?するような事もありません。しない子どもはしないのですよ。

    スーパーを考える前に先ずは違いを考える時じゃないですか?

    ユーザーID:9745536106

  • 余程ひどいのでしょう。

    余程腹に据えかねたのでしょう。普通はそんな事言われないし、店側も言いたくはないでしょう。でも、息子さんだけではなく、あなたという客を失うとしても店や他のお客様を守りたいのでしょう。

    売り物を破壊したという事に(笑)を付けるあなたの感覚を疑います。
    その都度対応をしたそうですが、自身で言われるとおり「つもり」でしかなかったのでしょう。息子さんには通じていないのです。

    11歳になれば分別も自尊心もある、仰る通りです。
    でも、本当に分別があるのなら売り物を壊したり、品物を店外に持ち出したりはしないし、警察沙汰などとも言われないでしょう。どんな理由があっても、支払をしてない品物を店外に持ち出すのは万引きという立派な「犯罪」だと認識しているはずです。

    誰かが息子さんを叱ったり、あなたに言う必要なんてありません。
    息子さんを叱るのも行動に注意を払うのも、親であるあなたの役目です。社会の役目、他人がすることではありません。

    他人のせいにしたり、ここでスーパーに対する文句を言う時間があったら、息子さんと向き合う、ご主人に相談するなど、すべきことがあるはずです。

    ユーザーID:0820791271

  • じゃぁ、感謝しましょうよ

    子どもは社会が育てるもの。躾けてくれ というのなら、
    今回は、スーパーの対応に対して感謝しているんですよね。

    通常でしたら、スーパーが出禁なんてしません。
    そこを敢えてするのだから、よっぽどのことです。

    ちゃんとお詫びとお礼をいいましょう。

    それができないのなら、もっともらしく、社会が育てて・・・ などと言うべきじゃありません。
    知り合いの方にもお礼をいい、これまでかけてきた迷惑を全て確認。
    関係者の元へ、子どもを連れて謝罪に回りましょう。
    11歳になれば分別があるのです。本人が反省して、謝罪できますよね。

    ユーザーID:9279681723

  • はぁ?

    >今までも売り場のものを破壊(笑)したり、

    (笑)って・・・
    笑ってんじゃねーよ!
    こういう人に限って「子供のした事だから」
    って必ず言うんだよね。呪文のように。

    >お店のものを間違ってもって出てしまったことなどありましたが、
    これだって完全に万引きだよ?

    事の重大さ、わかってる??

    ユーザーID:2072986432

  • 依存しすぎ

    子供がいます。
    旦那さんが赴任で不在なら戻ってもらってください。
    子供の一大事ですよ。
    社会が育てるって意味が違いますよ。

    納得できないなら、またスーパーにいかせて社会的に制裁を受けるしかないです。
    警察沙汰になったら息子さんが一生泣くことになりますよ。
    男がいないからと責任転換しないで、母親が叱るべきです。
    子供を育てるのは親です。

    ユーザーID:1052783715

  • 違法なのはトピ主の息子さんですよ

    スーパーの出入り禁止が違法うんぬんの前に、あなたの息子さんがしていることが違法ということ分かっていますか?

    11歳といえば物事の分別がついて当たり前です。周りの大人のせいにするのではなく、あなたがしっかりと躾けしていないことをしっかりと反省するべきです。

    売り場のものを持っていくのは万引きです。破壊だってなんでするんですか?

    何がマダムなんだか。

    ユーザーID:9438472610

  • 逆ギレ?

    スーパー出入り禁止なんて聞いたことないですよ!
    かなり相当なことをやらかしたんでしょうね
    そして、その事を反省もなく、
    何度も何度もやらかしたんじゃないですか?
    そうでもなければ出入り禁止になんてなりません
    これまで警察沙汰にされなかっただけでも、
    お店に感謝すべきだと思います

    それに、近所にそんなに噂になるほどの子供なのに、
    あなたは本当に何も知らなかったんですか?
    知らないフリですか?
    本当に知らなかったとしたら、無関心過ぎますね

    女親だからとか、男親がいないから、なんて理由になりませんよ
    あなたの子供のせいで迷惑を被ってる人がいるわけなんですから!
    逆ギレしてないで反省すべきですよ
    「社会が育てる」なんて言っちゃってるのが笑えますね

    ユーザーID:0061139220

  • 子供は社会が育てる以上に、親が育てるものです。

    マダムさんの文章から推測するところ、

    あなたの息子さんは万引き、そして器物損壊の立派な常習犯。

    しかも分別の付く小6なら、明らかに確信犯です。

    出入り禁止が違法と声を荒げる前に、

    犯罪を犯した自覚はあるのでしょうか?


    何度もスーパーから注意を受けてるようですが、

    スーパーは数回は温情で息子さんを許しているように見えます。

    十分、社会は息子さんのために苦渋を飲んでいます。


    普通なら1度で警察沙汰ですよ。


    自分の都合悪い事には一切ふたをして、

    この立場で、よく、他人を攻める余裕がありますね!

    子供の犯罪は親にも責任がありますが、社会に責任はありません。

    他人を攻める前に、自分の躾や教育が間違っている事に

    早く気付きましょう!!!(怒)

    ユーザーID:8282733302

  • 一度警察沙汰に・・・

    ありですよ。

    スーパーは営利団体で、公共の施設ではありませんから。

    さらに社会が子供を育てる義務なんてありません。

    あるのは、あ・な・た、親だけです。

    何を勘違いしてるのでしょう?

    あなたがそんな手前勝手な無責任な発想だから、子どもが

    社会に迷惑をかけているんですよ。

    でもあなたはご自分がオカシイとは思っていないのですよね?

    では良いではないですか。

    あなたのその価値観でお子さん警察沙汰になれば?

    そこには叱ってくれる大人の男性が沢山いらっしゃいますよ。

    ついでにあなたの事も叱ってくれるでしょう。

    ユーザーID:3538048194

  • 出入り禁止はありえますね

    今日までに多額の損害をこうむっている店側の対応とすれば警察沙汰になる前にという前置きで忠告されたのならまだいいほうなのでは?
    それともこのまま店の言うように子供が万引き犯として捕まり親、の貴方が呼び出される方がましだとでも?

    >今までも売り場のものを破壊(笑)したり、お店のものを間違ってもって出てしまったことなどありました
    店のものを壊したことに「(笑)」って何?間違って持って出たのではなく明らかな確信犯でしょ?
    親自身がそんな感覚でいいんですか?近所の方にも有名な噂話になるほどの醜態をさらしてるんですよ!

    11歳にもなって店のものを壊すことを平然とするのが分別ある子供のすることなんですか?周囲に相当といわれているなら子供はかなりの問題児です!!

    社会で育てるのは人との関わり方や上下の接し方など間接的なこと。礼儀や躾、口の聞き方などの基本的なことは家の者、つまり貴方がきちんと教えなければならないことなんですよ!
    周りが叱ってくれないなどと呑気な事行ってる場合じゃないんですよ?

    ご主人の耳に入ったら貴方はきちんと説明できるんですか?店のせいだけじゃすみませんよ?

    ユーザーID:8051134561

  • あなたの責任

    かなり真剣に考えた方がいいですよ。なるべくしてなったことです。
    被害者であるお店に対して愚痴を言うのはやめた方がいいです。
    それを逆恨みというのですよ。

    あなたはお店側の損害(物の損害だけじゃありませんよ)を考えたことがありますか?あちらは商売なんですよ。

    こうなるまでにお店側もかなりの損害が出しているはずです。
    他人に迷惑をかける、言葉が通じない人を出入り禁止にするのは当たり前のことなんです。

    まずは、11歳にもなるのに、分別を教えて来なかったのを実感してください。

    ユーザーID:1952653686

  • かわいそうな子供たち

    あなたのような親から生まれて。
    非常識な親を持つと子にも常識が身につかない典型。

    まずスーパーの出禁ですが違法ではありません。

    商品を駄目にするわけですから器物破損です。
    仮にその後お金を払ったとしても、破損した時点では店のもの。

    本来であればその時点で警察に通報されれば、補導されるのです。
    (11歳なら逮捕はありません)

    わざわざ店長が来るということは、常習犯ということですよね。

    万引きや破損などの常習性があれば入店拒否は違法ではありません。
    仮に民事訴訟起こしてもあなたが負けるでしょう。

    大体が躾をせず金さえ払えばいいんでしょう的な発想のように
    お見受けできますが、子の躾の観点で言えば最悪です。

    親は大したことじゃないと思っている
    金さえ払えばすむ
    子供が万引きを繰り返す親の典型です。

    社会が子を育てる
    1、まず親が躾ける。
    2、社会が協力する。
    優先順位は1>2です。
    あなたのお子さんには1がありません。

    いい加減人のせいにせず、
    きちんとお子さんに向かってください。

    ユーザーID:1608878748

  • 子供は親が育ててね

    「売り場のものを破壊(笑)したり、
    お店のものを間違ってもって出てしまったことなどありましたが」って、
    (笑)ってなんですか!!
    6歳の子でもしない行為と思うのですが、6年生ですよね。

    よほどの悪い子供か、何か病気でないかと思ってしまいました。
    悪い子供で素行を改めないなら、違法性はわかりませんが、
    出入り禁止というお店の対応も納得出来ます。

    子供は親が育てて、しつけてくださいね。
    最近、政治家の変なスローガンのせいか、
    勘違いしている人が多くてびっくりします。
    何か困っている時に、周りの社会が見守るのはあると思いますが、
    基本は親の責任でしょ。
    素行の悪いお子さんなら、それこそ一人でスーパーに行かせずに
    しっかり監督して、御自分で叱ってください。

    ユーザーID:0012622870

  • あなたは母親ですか??

    あなたは息子のしつけのなさを完全に社会に責任転嫁しています。

    スーパーの出入り禁止に至るには、かなりの悪行があったはずです。
    息子さんをしかってくれる人がいない?はぁ?あなたがしっかりしかればいいでしょ。

    まずは家庭のなかで善悪の分別ぐらい教えられるでしょ。
    普段の息子さんをちゃんと見てあげていますか。
    自分中心でほったらかし、甘やかしすぎ、言いなりになっていませんか。
    ちゃんと息子さんの未来を考えて接してあげてください。

    ユーザーID:0331008633

  • よほど迷惑をかけてきたのだ、猛省しなさい

    息子さんが一人でスーパーに行く理由はなんですか?
    お使いを頼んでもいないのに子供がお店に一人で行き、
    うろうろすること自体、変だと思います。

    >11歳にもなれば分別もつくし自尊心もあります。

    分別つくなら「破壊」も「持ち出し」もしない。

    >この件で誰かがもっと早く息子を叱ってくれたり、
    私に言ってくれていたら息子も傷つかずに済んだのにな〜、
    と思うと残念で仕方ありません。

    何が残念だ。
    全ては自分の子育てが失敗している結果だ。

    とにかく今やるべきことは、お店側の希望に沿い子供に
    「一人でスーパーに行ってはいけない」と言い聞かせること。

    >今までも売り場のものを破壊(笑)したり

    (笑)って・・・。
    こういう表現を入れるところから
    あなたの親としての素質を疑います。
    息子の行動が「たいしたことではない。」と
    思ってる心の現われだ。

    ユーザーID:3966895035

  • ご自分で

    自分の子供は自分で育ててください。
    だいたい、11歳にもなって店の商品を勝手に持ち出す事がどういう事か理解出来ない方が問題なんじゃないですか?

    ユーザーID:0086276379

  • は?

    売り場の物を破壊(笑)お店の物を間違って持ってくるって 11才で分別つくならやったらいけないことぐらいわかるでしょ。

    他人が叱るのじゃなく、親が叱るのです。

    地元の人間とか関係ないし、出入り禁止になるぐらいですんでよかったじゃないですか。警察に通報されないだけマシですよ

    ユーザーID:4194238197

  • ご自身で

    言ってる通りの愚息じゃ仕方ないんじゃ…
    どうやら謙遜するまでもなく本物の愚息のようですね。

    広義で言えば社会が育てるのかもしれませんが、それ以前に各家庭での躾があってこそなのでは?
    小学生を出入禁止にするなんて余程じゃなきゃしませんよ!!

    ユーザーID:2140378641

  • きちんとした対応

    どんな対応をしてこられたのか教えていただけますか。

    ユーザーID:2258559441

  • 子供が子供を産むとこうなるのか。

    >子供は社会が育てるんじゃ?

    違います、親が育てるんじゃ。

    >今までも売り場のものを破壊(笑)したり、

    損壊ですね、犯罪で違法行為です。

    >お店のものを間違ってもって出てしまったことなどありましたが

    窃盗っです、犯罪で違法行為です。

    >その都度きちんとした対応をしてきたつもりでした。

    つもりで、済むなら警察はいりません、法律も必要ありません。

    >それにしてもスーパー出入り禁止ってありですか?

    ありです。

    >違法なんじゃないですか?

    合法です。

    で、なにがいいたいんですか?
    自分は非常識で反社会的な行為をしてきました、みなさん糾弾してください。

    っていうトピですか?

    ユーザーID:4913911793

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧