現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休経験者のみなさん、体験談を聞かせてください

ゆ〜ゆ〜
2010年3月10日 23:35

トピを開いてくださってありがとうございます。

つい先日、妊娠が発覚し、いろいろと悩みましたが…育休をとり、仕事を続けていこうと決めました。
夫も、働きたいのなら応援するよ、と言ってくれました。

今、私は中小企業で事務員をしています。
小さい会社なので、今まで育休取得の前例はありません。
私は仲間内では結婚が早い方で、
出産をした友達も何人かはいるのですが、出産後も育休など取って働き続けた子はまだいません。
母は専業主婦でした。

身近に、お手本にしたい! と思う働くお母さんのモデルがいない現状です。
小町にはお子さんがいてもバリバリ働いている女性がたくさんいて、素晴らしいと思います。

そこで、働く会社員母の皆さんの妊娠〜復職にまつわる体験談を聞かせてもらえませんか?
大変だったこと、嬉しかったこと、経験者のナマの声を聞かせていただいて、
注意すべき点など参考にさせていただいたり、勇気をいただいたりしたいです。

特に、私がいわゆる事務職の会社員なので、
似た働き方をされている方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1786750674  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
似てます
4児のママ
2010年3月11日 11:01

従業員15人くらいの中小企業で事務してます。
育休は私が第1号でした。
一応権利なので…上司がOKしてくれれば堂々と休ませてもらって大丈夫なはずですが育休切りも現実にはあるそうで不安ですよね。
私の場合、最初にとったのは勤務3年くらいでした。
産休ギリギリまで働きました。
お金に余裕がなかったのもありますが頑張りアピールです。
復帰も半年後です。
10月生まれだったので保育園入所が4月からじゃないと難しいというのもありましたが…。
ところが復帰1年で思いがけない妊娠。
これは辞めろと言われるだろうか…と思いながら社長に報告すると「ちょっと待ってよ〜考えさせて」と。
幸い理解ある上司が説得してくれたのかナントカ育休いただけました。
また産休ギリギリまで働き産後5か月で復帰しました。
復帰しても保育園では病気ばかりもらって休みが多くなることは分かっていたのでつわりでも頑張って出勤し有給を貯めてました。
切迫早産とか赤ちゃんの危険に関わる場合は別ですが、妊娠中も出産後も普段頑張っていれば周囲の理解も違ってくると思います。

ユーザーID:0310151463
レスありがとうございます
ゆ〜ゆ〜(トピ主)
2010年3月12日 21:52

4人のお子さんがいながらずっと働いていらっしゃるとは!
4児のママさんの努力も並々ならぬものがあると思いますが、
都度復帰させてくれた会社もとても理解があるのでしょうね。
(そして、その理解を引き出せるかは自分の頑張り次第…ということですね)

育休切り、このご時世ですし私も心配しています。
育休中忘れられたりしないために、メールをしたり顔を出したりなどの対策は取っておられましたか?

そして、中途での入園はやはり難しいですか…。
うちも11月の予定なので、
保育所の確保のためには1年育休を取らずに4月で復帰する事も
視野に入れて、生まれる前から目星をつけておいたほうがいいかもしれませんね。


今、つわりの真っ最中でして、正直、素知らぬ顔でいつもの仕事をするのが精いっぱいで、
アピールできるほど頑張れていませんでした。
復帰時、会社に快く受け入れてもらえるように
気合を入れて頑張っていきたいと思います。
(もちろん、お腹の子が第一ではありますが)


4児のママさん貴重な体験談をありがとうございました!

ユーザーID:1786750674
ちょっと違うけど
共稼ぎ妻
2010年3月13日 13:57

上司や会社には「育児休職を取りたい」という話はもうしました?その際、上司や会社の対応はどうでした?
やっかいだなあ、出来れば辞めて欲しいなあという態度だったのか、制度の説明を積極的にしてくれるなど働く母親を応援しようという姿勢だったのか?それによって覚悟のほどが違うと思います。

うちの会社は、ずっと前から育児休業取得の実績もあり、WMの先輩も多くいるところなので、正直恵まれていると思います。
現在第2子の育児休業中(昨年7月に出産しました)、この4月から復帰予定です。
昼間働いている間はほとんどつわりはなく、家に帰るとドッと気持ち悪くなる感じ。夜ごはんが食べられない時期が1ヵ月ほど続きました。
私も事務仕事(デスクワーク)なので、体力的にはきつくなかったですが、1時間ほどの通勤が大変でした。年度始は忙しいので残業もこなし、産休は法定どおり6週間前から取りました。

育休中も頻繁にメールでやり取りしています。いちおう引き継ぎはしたのですが、細かいところは訊いてもらった方が早いので。やはり頼りにされているのは嬉しいものです。

来週、復帰前の挨拶に行ってきます。

ユーザーID:1363566663
入りやすさ
ume
2010年3月13日 21:49

ずっとフルタイムで働きながら子供2人を育て中です。事務をしていますがギリギリの人員で仕事をしていましたので育休は言い出せなくて利用していません。下の子の時は10月20日(給与〆日)まで働き、11月中頃に出産、年末年始休み明けに仕事へ復帰しました。1〜3月までは義母にお世話になりました。4月から保育所へお世話になりました。4月からの0歳児の定員は12人(2クラスで)でした。翌年の1歳児の定員は16人で4人増えるだけで育休明けの方の申し込みが集中して入所倍率が7〜8倍になっていました。0歳児入所が多少は入りやすいかもしれません。ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:1281044542
補足です
4児のママ
2010年3月15日 11:43

つわり大丈夫ですか?
おなかの子最優先で安定期に入るまでは無理はしないでくださいね!
育休の申請も安定期に入ってからでしょうか?
私の場合は事務社員が私しかいなくて、同い年のパートさんがいるんですが彼女も子供が長期休みのときは休んだり習い事の日は早退したりしちゃうので言い出しづらかったです。
代替の人がいるなら取りやすいと思うんですけどね。
忙しくて代わりの人もいないとなるとちょっと厳しいかも。
会社側にしたら派遣さんを雇ったりとか面倒ですからね…。
うちの会社は誰も雇わず乗り切りましたが、それはそれで早く復帰せねばというプレッシャーに…。
休んでる間は、出産報告と出産祝いのお礼のTELやらメールくらい、上の子のときは1回顔見せで連れて行きましたけど、みんな仕事してるから長居できないし自分が気にしてるほど休んでること気にされてないかな〜と感じたので下の子のときは行きませんでした。
あと気遣いは休みに入るときと復帰したときお菓子配りました。
迷惑かけます〜またよろしくです〜って。
続きます。

ユーザーID:0310151463
続きです・保育園のこと
4児のママ
2010年3月15日 11:58

うちの11歳の長男が保育園に行っていた頃は0歳から預ける人はまだ少なく夏〜秋まで空きがありました。
でも3男のときは6月で定員オーバー、末っ子長女のときは4月で既に定員でした。
最近の不況が関係してるのかも?
周辺の保育園事情チェックしておいたほうがいいですよ。
うちは埼玉の田舎でも都会でもないとこですが…地域で差があるようです。
役所でも教えてくれると思います。
認可だと多分0歳児9人、1歳児16人、2歳児18人、3歳〜30人くらい、です。
1歳→2歳は定員が2人しか増えなくて入りづらいので要注意です。
4月入所は12月に募集があると思うので11月生まれなら間に合いますね。
産まれたら可愛くてそんな早くから預けたくないって思っちゃうかもしれませんが…。

ユーザーID:0310151463
レスありがとうございます
ゆ〜ゆ〜(トピ主)
2010年3月15日 19:50

共稼ぎ妻さん、会社にはまだ話していません。次回の検診の結果を待って報告するつもりです。
でも一応結婚した時に、社長に「子どもができてもがんばって欲しい」と言ってもらっているので、
辞めて欲しいとは言われないと思ってはいますが…実際はどうでしょう。今から緊張します。

制度について説明までしてくれるかはわかりませんが、
自分が規定類のタイピングなどをしているため、内容を把握できているのが幸いです。
とりあえず、予習がてら再度熟読してみました。
あと、検索していて知ったのですが、育休を実施した会社が最高100万もらえるという、中小企業子育て支援助成金というのがあるらしいので
そういう、会社にメリットがあることも提案しつつお願いしてみます。

4月から復職なさるとのこと、もうすぐですね。がんばってください!
最初からフルタイムで復帰されるのですか? それとも、時短勤務なさるのですか?
また、実際復帰されてみて、その後の感想なども、もし良かったら教えてください。
(その頃はお忙しくてそれどころではなくなってしまうかもしれませんが)


共稼ぎ妻さん貴重な体験談をありがとうございました!

ユーザーID:1786750674
レスありがとうございます
ゆ〜ゆ〜
2010年3月15日 20:13

umeさんは産休のみで復帰なさったんですね。
想像ですが、まだ体が戻っていらっしゃらなかったのでは? と思うのですが、
体調の面などでご無理をされたりつらい思いをされたりしませんでしたか?
夜の授乳などもあったのではと思いますし。

お義母さまの全面バックアップがあるのは心強いですね。お近くにお住まいなのですね。
皆さん生まれ月にかかわらず4月から入園なさってますね。
1〜3月までお義母さまにお願いしたのは、保育園の空きがなかったということでしょうか。
私も区のHPで認可保育園情報を見てみましたが、当然かもしれませんが全ての園で空きは0でした。
無認可の保育園はまた違うのかもしれません。もっと調べてみます。

umeさん貴重な体験談をありがとうございました!

ユーザーID:9048060815
育休中
ちろる
2010年3月16日 7:26

大手企業の子会社に事務職で6年勤務していました。
昨年8月に出産し、現在育児休暇中です。
7月頭まで出社して産休に。
6〜7月に復帰予定です。
私の場合は前例が何件かあったので、割と言い出しやすかったです。
ただ、安定期に入るくらいに報告しようかと思ってたのですが、
つわりが酷かったので3ヶ月に入る前に上司に報告しました。
(妊娠したとこ・つわりで周りに迷惑をかけること等・・・)
実際つわりがひどい時期は座ってるのもままならなかったので、
周りの人にはずいぶん助けてもらいながらぎりぎりまで働くことが出来ました。
大阪の北摂在住ですが、保育園事情はumeさん同様に0歳児だと若干余裕があるようです。
一度お住まいの地区で調べてみると良いかもしれません。

最後に、
ご懐妊おめでとうございます♪
元気なお子さんが産まれると良いですね!!

ユーザーID:0706766075
追伸 1
ume
2010年3月16日 19:57

ゆ〜ゆ〜様のご心配の件ですが… 私は初めから母乳の出もよく無かったので混合で1ヶ月は飲ませましたが仕事復帰時期も決まっていましたのでその後は断乳しました。その後は粉ミルクのみで夜中12時頃に飲ますと朝5時頃まで寝てくれたので(新生児で2時間おきに授乳の時の事を思えば)楽でした。

保育所(園)は4/2〜2/3生まれまでが4月入所対象です。4/1現在で生後61日以上が入れます。なので0歳児の4月からだと募集人数は定員すべての人数です。次の年の1歳児からだと定員増し分と(空きがあれば)空き分のみの募集人数です。

私は自転車で15分位の所に住んでいる義母にお世話になったので送り迎えをしましたが、4月までお世話になれる方がいない人は保育ママ(子育てが終わった方が産休明けからすぐに保育下さいます…区役所等で紹介してもらえます)にお願いしていた方もいました。
地域によりますが公立と私立で取り組みや保育内容も違います。○○市は公立の方が内容がいいけど○○市は私立の方が内容がいいとか…吟味大切です。

ユーザーID:1281044542
追伸 2
ume
2010年3月16日 20:01

内緒話ですが保育所申し込みの時には上の子の時には第3希望まで記入しました(第一希望に入れましたが…)。下の子の時には先輩ママの助言もあり第一希望しか記入しませんでした…第三希望まで記入するとどこでも入れたらいいと判断されると聞きました。

上の子が3月に卒園して4月より下の子が
入所しました。保育所申し込みから決定までの間に区(市)役所の保育課へ電話や訪問して何度もお願いしました。(ちなみに待機児最多の大阪府住みです)
まだこれから出産をお迎えのゆ〜ゆ〜様にこんなお話をするのは酷だなと思っております。

でも入るのは大変です。こんなに苦労しなくても入れる様になればいいに…と思っています。どうかゆ〜ゆ〜様の地域がこんな状態ではありませんように…
私、悪阻が激しくて出産予定の病院に行くと毎日、吐き気止めの点滴に来るか入院して下さいと言われました。点滴はが半日位掛かり毎日半休は無理なので思い切って入院しました。会社も閑散期だしその方が会社も諦めが着く
だろうと…2週間!

ユーザーID:1281044542
追伸 3
ume
2010年3月16日 20:06

最後になりましたが体が辛い時やしんどい時があると思います。無理をしないで休んで下さい。会社の方々も理解して下さっています。なるようになるので大丈夫です。お大事に…  尚、返信は不要です。 

ユーザーID:1281044542
レスありがとうございます
ゆ〜ゆ〜(トピ主)
2010年3月17日 19:22

4児のママさん2度もレスありがとうございます!
つわりって、何にも譬えようのない不快感ですね…。
4回もこの体験をしたなんて、ほんとにすごいです。

お休みの間の仕事をどうするかも会社と相談しなければなりませんね。
4児のママさんの会社は誰も雇わずに乗り切ったとのこと、
その間皆に迷惑をかけていると思うのもプレッシャーですが、復帰を待ってくれているのは嬉しいですね。
先日、育休の代替の人に、ここで働きつづけたいので辞めてくれないかと言われたというトピを見ました。
代替の人がいい人過ぎて、帰る場所がなくなるのも困る…なんて、考えすぎですね(笑)


>産まれたら可愛くてそんな早くから預けたくないって思っちゃう

やっぱりそうなんですか?
「こどもが可愛くて離れたくないから復帰をあきらめた」なんて話も聞くので、気になっていました。
私もそうなったらどうしよう、なんて考えてしまいます。
やはり断腸の思いでお子さんを預けられているのでしょうか。
逆に、離れている時間を持つことによって思い切り可愛がれたり、預けてよかった面もたくさんあるのでしょうけど。


4児のママさんありがとうございました!

ユーザーID:1786750674
レスありがとうございます
ゆ〜ゆ〜(トピ主)
2010年3月17日 19:27

ちろるさん、ありがとうございます!
復帰時期は協議中ということでしょうか。でももう少しですね。

umeさんや4児のママさんも書いてくださっていますが、1歳児からの入園は難しいようですね。
就業規定を読んでいて「保育園が見つからない場合は1歳半まで育休延長可」とあったので、最悪翌年の4月からでも…と一瞬思ったのですが、却って入れなくなりそうですね。甘かったようです。
定員になるのがどんどん早くなっていうお話に不況の波を感じました。

私が住んでいる区のHPでも、現段階で空きは0になっていました。(東京都在住です)
働きたい女性にとって、保育園の問題はほんとうに深刻なんだと感じます。
こども手当いらないから、そのお金で保育園や学童をいっぱい作ってほしい…なんて考えてしまいました。

前例があるということは、制度が整備されているだけではなくて
応援してくれる先輩がいるということで、とても心強いことだと思います。
7月にもしこのトピが残っていたら、復帰してみて思った事などよかったら教えてください。

ちろるさん貴重な体験談ありがとうございました!

ユーザーID:1786750674
レスありがとうございます
ゆ〜ゆ〜(トピ主)
2010年3月17日 19:29

umeさん、返信不要とのことですがお礼だけ言わせてください。
詳細な情報ありがとうございました。
皆さんの体験談で、働く難しさを感じてはいますが、まだまだ嬉しさ7割です。(不安は2割、気持ち悪さが1割くらい…)
それに、皆さんお忙しいながらも溌剌と働いていらっしゃる雰囲気が伝わってくるような気がして、私もそれに続かなくちゃ! って気分になりました。
産むまではひとりでがんばるしかないけど、産んでしまえば夫と分かち合える(はず)と信じてがんばります。

ああ、お礼だけと言いつつ長々と書いてしまいました。
上のお子さんが3月卒園とのこと、ランドセル姿楽しみですね。
どうもありがとうございました!

ユーザーID:1786750674
私も社内第1号でした。
N
2010年3月18日 9:26

現在第2子妊娠中です。

8人しかいない営業所に勤務しています。
上司には社交辞令でも「おめでとう」とは言ってもらえませんでした。

初めての育休取得ということで、後に続く女性社員の迷惑にならぬよう
つわり中もつらくても顔に出さないようにしました。

産前は規定の6週間前まで勤務、産後は3ヶ月で復帰しました。
(育休は自体1ヶ月ちょっとですね)
もちろん認可には入れませんので認定保育室へ預け、市にも
「切羽詰っている」をアピールし、4月になんとしても認可に入れたい
と思いがんばりました。
当方、保育園激戦区です。

産前産後休暇、育休中は、先輩にのみメールでたまに連絡してました。
あとは復帰前の挨拶で子供と一緒に出向き、お菓子を持参したくらいです。


ume様の
>内緒話ですが保育所申し込みの時には上の子の時には〜
…第三希望まで記入するとどこでも入れたらいいと判断される

とのことですが、逆の場合もあるそうです。
第1希望しか書かないと「切羽詰ってないんだな、後回しにしよう」
ということもあるとか…。
参考になさって下さい。

ユーザーID:6000146498
追伸。
N
2010年3月18日 9:38

11月出産予定なのですよね?

4月の復帰も視野に入れているのでしたら早めに市の窓口に
相談をしてみて下さい。

市町村によって違うのでわかりませんが、私の住む市は、新年度の
保育園申し込みの面接は11月にあったと思います。


あと私は産後3ヶ月で復帰していますが、実家に里帰りもしてないですし
誰にも手伝いに来てもらっていません。
夫婦2人で、育児とペットの世話に追われましたが、なんとか
乗り切りました。

現在も2人でがんばっています。
一応ファミリーサポートという制度には申し込みしてあります。

夫は帰宅時間は早くないので、平日の家事育児は復帰前も復帰後も
殆ど私がしていますが、土日はよく働きます。
産前産後休暇・育児休暇中の炊事・家事は全て私がやりました。

あと、復帰後も母乳続けましたよ!
もし母乳育児に興味がお有りでしたら、すぐに復帰するからといって
諦めないで下さいね。


お互い2010年生まれの子どもを持つ仲間ですね。
(私は夏に出産予定)
無事の出産をお祈りしています。

ユーザーID:6000146498
レスありがとうございます
ゆ〜ゆ〜(トピ主)
2010年3月19日 21:11

Nさんも妊娠中なんですか。同級生ですね♪

Nさんの会社では、育休にあまりご理解をいただけなかったんですね…。
おめでとうも言ってもらえないなんて、悲しいです。
でも2度目の育休をいただけるということは、Nさんのがんばりが認められたということなのだと思います。
後に続く方たちだけでなく、もしも自分が第二子…となったときのためにも、
会社に迷惑をかけない、でも遠慮もし過ぎない着地点を探したいと思います。

4月入園、うちの区は第一次の申込が10月下旬のようでした。
生まれてからすぐ申し込めば間に合うかな? って感じです。
申し込みが遅くなってしまう分アピールがんばらないとですね。

私も里帰りはしない予定です。実家には兄夫婦が住んでいますし。
Nさんのように一人で全てこなすことはできないと思いますが、なんとか二人で乗り切るつもりです。
母乳のことまでは正直頭が回っていませんでしたが…預けながらでも母乳続けられるのですね。
出るならあげたいなあと思います。


貴重な体験談ありがとうございました!
Nさんもお仕事お忙しいかと思いますが、お身体を大事になさってくださいね。

ユーザーID:1786750674
 
現在位置は
です