パソコンの事 教えて下さい

レス33
(トピ主3

趣味・教育・教養

困り果てる母

息子が大学に合格し 学部がパソコン必須なので 新しいのを息子に購入しようとしたら 夫から「新しいのは俺が使う。今、使っているのを持っていけ」と言われました。

夫の言い分は1今有るパソコンのほうが スペックがいい(?)2(一人暮らしの) 家賃も高過ぎるのに これ以上 甘やかせるな!3どうせパソコンなんか使いこなせないから古いのでいい だそうです。

古いのを持たすなら Windows7 とかPowerPointとか 色々入れないといけないそうです。私は ネットぐらいしかしないので わからないので どちらがいいか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報が少なすぎますね。

タイトル通りの返事をしてもトピ主様は逆にわからないと思います。
    なので、以下の方法で【今あるパソコンのスペック情報】を引き出し
    提示して頂けるとありがたいです。

[スタートメニュー]
    →[ファイル名を指定して実行]
    →「dxdiag」と入力してEnterキー
    →[DirectX 診断ツール]が表示されますので
    そこにある「システム情報」の以下の情報を提示して下さい。
    ・オペレーティング システム
    ・プロセッサ
    ・メモリ

また、以下の情報も提示して下さい。
    [スタートメニュー]
    →[マイコンピュータ]
    →「ハード ディスク ドライブ」に存在する物全ての「合計サイズ」

まずは、上記情報が必要最低限になりますので
    宜しくお願い致します。

• 貴女はクチを出さない

パソコンは使用する人・使う目的によって
    スペックも入れるソフトも違ってくるので
    「息子が〜」「主人が〜」では
    貴女に何を言っても仕方ありません。
    貴女が使うんじゃないんだから。

息子さんとご主人で話し合わせてください。

ここで皆さんが書いてくださることをもって、
    よく理解もしないのに言葉だけで
    クチバシをはさむと、トンチンカンになります。

2の意見には圧倒的に賛成。
    とりあえずお古をもらって、
    自分で勉強して改造しなさい。
    と息子さんには言ってさしあげたいです。

• とりあえず現状での回答

1今有るパソコンのほうが スペックがいい
    →これに関しては先述したように「情報不足過ぎ」なので、何もいえません。

2(一人暮らしの) 家賃も高過ぎるのに これ以上 甘やかせるな!
    →激しく同感です。
     寮ならいざ知らず、大抵の男の(最初の)一人暮らしは遊び呆けて
     お金がどんどん飛び、ご両親に「仕送りもっとくれ!」
     と言う可能性は高いです。
     本当にPCが必要ならば、買い与えるより自分のお金で買わせるべきでしょう。
     ※蛇足ですが、私は自分のお金で(高校時代に)PCを買いました。

3どうせパソコンなんか使いこなせないから古いのでいい
    →これはナンセンス。
     案外、年頃の子は順応性が高いので使いこなせる物ですよ?
     特に学校がPC系なのであれば、すぐに父親の知識を超えるでしょう。

でも、だからといって「新しいのである必要性」はありません。
     むしろ古い知識を知っておいた方が特である場合が高いので
     Windows7を導入する必要もありません。
     本当に必要なら古い機種に自分の力で最新式に変えさせるのがベストでしょう。

• ほんとにどうしたらいいかわかりませんね

今あるPCのスペックなどが全く分かりませんので、はたしてご夫君の言い分が正しいのかどうか、超能力者でもない限り判断できません。
    まあ、ご自分が新しいのを使いたいだけなんでしょうけど。

とりあえず落ち着いて、今あるPCの型番やスペックを書いてください。

• 古くて良いと思うけど?

息子さんが新しいの欲しいなら、自分で単発のバイトでもさせれば良いよ。
    安ければ5万から有るから。それにパワポを買って入れれば良い。

御主人が使っているのを貰うにしても、必要なソフト分くらいは稼がせれば良いじゃん。こっちなら、お年玉使って無かったら、十分間に合うよ。

そういう色んな手を考えない息子じゃダメだ!って言ってるんじゃない?
    欲しい物は何でもママが与えてくれるって考えなら、1人暮らししたらすぐ「暮らせない」って大学辞めちゃうよ?

取り合えずママが投稿している時点で、御主人は「自分で調べさせろ!」と思う筈です。
    可愛い子には旅もさせないと。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • はじめまして

趣味と仕事でPCを使ってる者です。

ちょっと書かれてる文面だけでは判断しかねるのですが。

1息子さんの学部で主に何の用途にPCを使うのか。
     (使う用途やソフトによって必要なスペックやパーツなどが違うので)

2旦那様の使われているPCのスペック
     (CPU メモリ等のスペック情報 メーカー品ならメーカーと型番)

3購入しようと決められたPCがあるのならメーカーと型番 またまだ決まっておられないのなら かける予算等

アドバイスするにしても少なくてもこの3点は知りたい所です。

>Windows7 とかPowerPointとか 色々入れないといけないそうです。

旦那様が良しとされているのなら それでもよいのでは?

ただOSの入れ替えなどを行った場合パーツ等の相性問題等が出てくる場合があるので あまりお勧めはしません。

新品を買って息子さんに渡した方が後々面倒な事にならなそうな気はします(メーカー保証やサポートなどの観点で)

現状で言える事はこのくらいでしょうか。

• 息子さん、ズル賢過ぎです

>古いのを持たすなら Windows7 とかPowerPointとか 色々入れないといけないそうです。

だったら、それで良いじゃないですか。
    投稿文を読む限りでは、御主人が言う通りで問題ないでしょう。

母親がパソコンを知らないのを良い事に「新しいの欲しい」って息子さんの作戦です。
    どうしても必要なら、息子さんが御主人を説得すべきです。
    父親を説得するより、母親に甘える方が簡単だと、
    息子さんは知り尽くしているんですよ。
    息子さんは、父親の言う遣り方でも、そんなに問題ない事は知ってますよ。
    次に母親を迷わせる言葉も用意している筈です。
    「ママ、ネット契約とセットで買うと安いんだよ?」とね。
    他にも色々有りますよ。

試しに息子さんに「お父さんを直接説得しないとダメよ。
    お母さんはさーっぱり分からないから、ノータッチね。
    はぁ〜、思っていた以上にお金がかかるわねぇ〜(ため息)」
    と突き放してみて下さい。

• 嫉妬?

イマドキ中学生でも自分用PCを持ってるというのに、
    息子さんはPCを持つことを禁止されてたんですか?

なんか、ただでさえお金がかかるのに、
    新しいおもちゃを買ってもらうなんてずるい!
    という嫉妬を感じます(苦笑)

まずはダンナさんが使っているPCのスペックが分からないと
    回答に困るので、なんとかして調べられませんかねぇ。

• 新しいパソコンに1票

Windows7 とPowerPointのどちらも入れるなら
    新しいパソコンを買った方が良い気もします。

どちらも導入すると5万円位はかかると思います。

そもそも古いパソコンの容量は大丈夫なのでしょうか?
    あまりに古過ぎても新しいソフトやOSをバージョンアップ
    させた途端に動きが鈍くなる(快適に使用できない)だけです。

• 学校側からの指示は?

学校側から、必要なパソコンの最低スペックの指示があるはずです。

その条件をクリアしているなら、新しくても古くてもいいんですよ。

スペックを確認したらあとは息子さんとお父さんが話し合えばいいだけ。

どちらがいいか、トピ主さんからの少なすぎるパソコンの情報で回答つけるのは無謀ですよ。

• え?

細かな情報が無いのでどちらが良いか何てわかりませんが
    なぜWindows7を入れないといけないのでしょうか?
    まだVistaやXPを使っている人多いですよ。
    学校では7で無いとダメなんですか?
    PowerPointの最新版は7はもちろんVistaやXPでも動作するのに。

• 大学生協で購入する

大学で使用するのであればノートPCですよね。
    今あるパソコンがデスクトップPCであれば、大学で使用できません。
    ノートPCであれば、もう1台ノートPCを購入する必要があります。

大学生協で推奨するものを買えばスペックに問題はないですし、価格もかなり安いと思います。
    (25年前ですがA*ple社の最新パソコンが定価の30%!!で買えてました。今はそこまで値引きはないと思いますが。)
    合格者には大学生協の生活用品カタログも送られてくると思いますので価格を確認してみて下さい。

ご主人のおっしゃる事はごもっともですが、この場に乗じて自分のパソコンを最新機にしたいのでは?と思います。(笑)
    「いくらぐらいのパソコンを買うつもり?」と聞いてみて安いほうを選択してはいかがでしょうか?
    息子さんに買う方が、支出としては少ないと思います。

• 大学生なのだから

>新しいのを息子に購入しようとしたら

息子が新しいのを買ってくれと言った?
    のでは無いようですね?

それ自体が、大学生失格じゃないかと思いますが・・・・・。

今、大学生にとっては、パソコンは筆記用具であり、必須の品物です。
    だから、本人が決めて費用を親と相談する、のがスジですよ。

なんか親が「パソコンは特別なものだ」と捉えていると、つまり高校時代に使わせていなかったりすると、非常に致命的ことになる場合もありますよ。

先ずは、古いパソコンを渡して「自分で何とかさせる」が一番でしょう。
    親がPCのスペックを心配するなんてのは、鉛筆を削って揃える小学1年生のようですよ。

• 情報は確かに少なすぎますが

「今有るパソコンの方がスペックがいい」から、息子さんにはそれを
    持って行かせて新しく買うのは自分で使う。

というご主人の言い分に、個人的には「??」です。

穿った見方をすれば、パソコン音痴の奥さんをうまく丸め込んで、
    自分が新しいものにしたいだけなんじゃないかとも思えます。

元々あるパソコンがいつ購入された物かにもよりますが、Windows7が
    学校指定の必要条件であるならば、なるべく新しくある程度以上の
    性能を持つ本体を使いたいところであり、ヘタをすると

PCのせいでWindows7が快適に使えない→能率が下がる→学業にも悪影響

となりかねません。

とはいえ、進学自体でお金のかかることでもありますので、短期の
    バイトをさせるなどで、一部でも息子さんに自分で賄わせるといい
    かもしれませんね。

• トピ主さんは立ち入らない

トピ主さんはパソコンに疎い方のようなので、旦那さんと息子さんで話をつければ良いと思いますよ。
    パソコン必須なら最低スペックの提示は必ずあるはずですからそれをクリアしていたら旦那さんのパソコンで十分です。

それと、OSはWINDOWS7じゃないといけないなんてありえないですよ。XP以降の機種なら互換性はありますから、大して問題ではないです。

それと、恐らくパワーポイントは授業が始まってすぐに必要なものではないと思われます。
    パワーポイントは簡単にいえばプレゼンの資料をスライド形式で表示させるソフトです。発表のときなどしか使わないので授業の最初の頃はまず使いません。授業が進んでから入れればいいので、その間に息子さんにバイトして買わせるでも良いです。

• ご主人が新しいパソコンが欲しいだけでは?

>古いのを持たすなら Windows7 とかPowerPointとか 色々入れないといけないそうです。

Windows7やOffice、PowerPointの単独購入は割高です。

昨年の秋にWindows7が発売されましたので、新規に購入できるパソコンの殆どがWindows7になっています。
    また、OfficeのPersonal版にはPowerPointが付属していませんので、
    パソコン購入時に追加購入するのが一般的です。
    もし、大学での授業にWindows7やOffice、PowerPointが必要なら、
    息子さん用に初めからWindows7が入っていてOfficeが付属したパソコンを買い、PowerPointを追加させた方が安上がりです。

タイトルにも書きましたが、ご主人は息子さんに古いパソコンを押しつけ、
    自分は新しいパソコンが欲しいだけなのでは?
    ここは一つ「事業仕分け」をされてみてください。(笑)

• 最低限の事、教えてくださいよ

息子さんの大学では何の為にパソコンを使うんですか?
    最低限、これ位の情報が無いと誰もアドバイスできませんよ。

• 大学からの指定は?

学内ネットワークに接続する必要がある場合,OSの指定はごく当たり前のことです。

Windows7が指定されているのを不思議に思う方がいらっしゃいますが,単なる知識不足です。
     場合によっては,UltimateやProfessionalが指定されます。

何となく旦那さんもあまり詳しい方ではなさそうですね。
     私も専門ではないですし,そんなに詳しい訳ではないのですが。

• トピ主です

皆様 情報を全く出さないままの質問に ご親切に お答えくださって 本当にありがとうございます。鈴木さまの 丁寧な指示に従い 今のパソコンの情報を。
    オペレーティング システム Windows Vista Home Premium(6・0ビルド6002)
    プロセッサ Intel (R) Core (tm)2 DuoCpu T8100 @2.10GH2(2Cpus)
    メモリ 2638MBIPAM
    合計サイズ ローカルディスク(D) 48.7GB (C)49.9GB これで よろしいでしょうか?
    夫は 寝室.書斎.居間にパソコンをそれぞれ置き 息子3人(中学生2人)に使わせている感じです。続けます。

• トピ主 続き

学校に持っていく事を考え 13インチのを買うつもりでした。古いのは 15インチだそうです。夫は多分新しいのが欲しいだけです。因みに 今回のパソコン購入金は 長男が高2の夏にバイトしたのを使うつもりです。アパート代の4.5万円は親がだしますが生活費は長男がバイトする約束です。私立に行くのですが 特待生で授業料半額ですし 後は奨学金です。なるべく 家に迷惑をかけないように本人が考えた事です。だから パソコンぐらい新しいのをと思いますが甘いですか…?

• ちょっと横ですが

OSについては、今後4年間使い続けることを考えると
    XPとかVistaは不安かな。
    XPはサポートが切れそうな気がします。
    VistaはMeみたいな存在になりそうだし。

友人が大学で語学を教えてるので知ってるんですが、
    いまどきの語学講座はDVDを教材として使います。
    DVDプレイヤーがあればいいけど、
    PC購入をしぶってるお父さんがokを出すかどうか...
    モバイルノートPCでDVDドライブ付きとうのも
    キビシイ条件なのは知ってますが、
    外部ドライブをつければ大丈夫なのでそこらへんも考慮してほしいような。
    語学は1,2年が勝負ですしね。

• パソコンは不適切

>パソコンぐらい新しいのを

大学生になるのだから、とすごく分かります。

しかし、パソコンは服よりも靴に近いかな?

自分に合っていないと、いくら表面上のしようが良くても使いにくいものです。
    さらに、今後はパソコンの使用を自分で決めていくことが絶対に必要になります。

パソコンというのは非常に不完全な製品で、普通に売られていること自体が他の製品と比較すると異常であるとすら言えます。

そんなわけで、使うと苦労するわけですがそれも学生時代に経験するべきことでしょう。

スーツなどの方が良いかと思いますよ。

• パソコンの使用目的で決めると良いです

大学のレポート・プレゼン資料作成が使用目的であれば、Microsoft Officeの入っているパソコンが良いです。PowerPointが必須であれば、Microsoft Office Standardが標準で入っている廉価のパソコンを購入するのが安上がりかもしれません。
    (Microsoft Officeは値段の安いアカデミック(学割)版もあり、お古+新規ソフト購入、新規PC+ソフトのバラ購入、新規PC+ソフトのセット購入で価格比較をすると良いです。)

大学で専門的なソフトウェアを使用し、個人のパソコンにもそのようなソフトが導入許可されている場合は、大学のパソコンと同じOS(おそらくWindows XP(SP3)かWindows 7のどちらか)環境のパソコンを用意すると良いと思います。

パソコンにどの程度の性能やOSが必要かは通常、使用するソフトウェア(とその実行内容)に依存します。そしてソフトウェアの種類は、使用目的により異なります。

まずは、使用目的を明確にしましょう。

• そのスペックならば

メモリを増設すればWindows7でも動作OKでしょう。
    問題は誰が入れるか?ですが。
    正直かなり面倒です。
    そもそもここでトピのような質問しているようでは絶対に出来ません。

Windows7でPowerPointが必要なんですね?
    予算を決めてお子さんに用意させる方が今後の為だと思いますがどうでしょう?

• 息子さんがお金を出すなら問題なし

学校に持っていく=ノートパソコンということですね?、
    スペックを拝見すると、これを上回るスペックのノートパソコンは10万円を超えると思います。
    後は大学で提示されているスペックと予算次第ですが、息子さんがバイトで稼いだお金でパソコンを買うのであれば、何ら問題はないと思います。
    予算が足りなければその分は入学祝いとして出してあげるか、バイトで返す約束でご両親が貸すという方法もあるかと。

下記のサイトにあるようなネットブックとCULVノートを考えているのであれば、確かに「1今有るパソコンのほうが スペックがいい」は当たっていますが、高性能モバイルノートクラスならかなりいい勝負になると思います。
    http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=143/

よろしかったら大学で指定されているパソコンのスペックと、予算を教えてください。

• 単なる感想

SE(システムエンジニア)をしています。

PCは、パワーポイントでプレゼンの資料を作ったり、エクセルで
    資料のための集計値を求めたり、あと、メールやインターネットの
    検索をしたりする程度かな?

同僚は、VB(ビジュアル・ベーシック)で、プログラムを作ったり、
    DB(データ・ベース)ソフトで、大量データの加工をしたりしてるけ
    ど、会社の中でも、少数派かな。ほとんどの人は、私と同じ程度。

あと、業務の必要上、パワーポイントやエクセルのバージョンは、
    定期的に最新のものにそろえたりするけど。

他の方も書かれていた様に、まずは、使用目的だと思うんだけど。

別の見方になるけど、私は、ご主人の言い分、わかる気がする。
    会社でも、新人にはそれなりのものを与えて、バリバリやれる人
    には、なるべく良いものを用意するから。

単なる感想だけど。

口語調、失礼しました。

• 理系でPC必須なら

50代のSEのおじさんです

理系でPC必須なら、特に私からアドバイスすることはありません。

何故なら、同級生や先輩、教授など周囲が学習するためのPC知識は
    豊富で、PCの調達やソフトについても充分な環境にあります。

息子さんは何も知らなくとも。周囲が教えてくれるでしょう。

とりあえず、何も買わずに入学されたほうがいいでしょう。
    息子さんは、そこで適切に判断できるでしょうし
    PCの調達も。学内か大学近辺で中古で安価に手にいるかもです。

• スペック的には・・・

旦那様のPCは現在出ている最新の高性能ノートと比べるとハード的なスペック
    体感的な処理速度共に数ランク下ですが まだ現役で使えるスペックだと思います。
    金額で言えばメーカーノートPCで6〜8万円で購入できる物くらいのスペック。
    学部での用途が書かれてないので断言は出来ませんが 十分なスペックではないかと思われます。
    PowerPoint等のアプリであれば 推奨スペック以上を満たしてるので そうストレスを感じること無く動くと思います(元々重いソフトなのでスペックが高い程より快適になる事を付け加えておきます)。

>パソコンぐらい新しいのをと思いますが甘いですか…?
    私は甘いとは思いません。学部で必要なPCくらい新しいのをと思うのは親心というものです。
    ですが旦那様の「家賃も高過ぎるのに これ以上 甘やかせるな!」という気持ちも解ります
    良いのがほしいなら自分で頑張って買いなさい。自分で苦労してこそ一人前!という考えなのでしょう
    そこに自分が新しいのを使いたいという願望も見え隠れしてるのが 微笑ましくもあります(笑)

もう少しよく家族で話し合われてみてはいかがですか?

• 古くてもいい

アカデミック版でしたらパワーポイントも少しお安いですし、買って持っておけば、後々PCトラブルの際やアップグレード版を購入する際役に立ちます。
    パソコンに最初から入っているプリインストール版はライセンスやらなにやら少々ややこしいので、将来また買いなおすことになるかもしれませんからあまりお勧めできません。
    windows7についてはvistaをアップグレードするよりは新しくPCごと買ったほうがよいかとは思いますが、息子さんのPC使いこなしレベルを上げるためでしたら少々古いPCであれこれ悩むほうが数段役に立つかと存じます。
    持ち運びやすさを優先するべきか画面の大きさを優先するべきか、はたまた丈夫さを優先するべきかは息子さんの通学状況や講義の状況によるでしょうから、PCはまた改めてよいものを購入するものと考えて息子さんの資金は温存し、それまでのつなぎにご主人のものを借りるのもいいかもしれません。
    もしかしたら本当にご主人のもので十分かもしれませんし、使いこなせるようになれば息子さんがご自分でぴったりのものを探せるでしょう。

• ここは旦那さんの意見に賛同します。

私は会社でシステム管理の仕事をしていますが、いま慌てて新しいのを買う理由は無いように思います。
    今とりあえず使えるPCが有ると言う前提ですが
    もし、入学の説明資料に最低限の仕様が書かれているなら、それが一番の状況確認になると思いますよ。

新しいパソコンを今慌てて買わない方が良いと私が提案するのは
    1.授業でどんな事をするのかが判らない、 Windows7とかPowerPointが必要だけでは??です。
      PowerPointは最近は必須だと思いますが、 Windows7は本当に必要か?息子さんの希望だけでは?
    2.もう少し待てば、PCのシリーズも新しいのが出るので入学してから必要な物を見極めた上で
      息子さん自身が選択して購入が良いでしょう。(それも大事な勉強です)

Windows7が使える環境の大学なら良いですが、結構新しいOS環境では不具合が合ったりするため
    もう少し安定するまで、大学や企業は入れ替えをしないので。

とりあえず、参考意見として。