• ホーム
  • 学ぶ
  • 30代からはじめられる楽器を教えてください

30代からはじめられる楽器を教えてください

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

ガーベラ

30代半ば女性です。

幼い頃エレクトーンを習うも、不器用な上に練習嫌いで、
2年でやめた過去があります。
学生時代も楽器は苦手でした(リコーダーでさえも・・・)。
でも音楽はずっと大好きで、ここ1年くらいはJazz系のライブに
ハマっております。
日々、至近距離でプロミュージシャンの演奏を楽しんでいるうちに、
私もなにか楽器が 弾けるようになりたい!と今更ながら、強く本気で
思うようになりました。
遠〜い未来で良いので、私の大好きなベーシストさんと
打ち上げの席あたりで セッションもどきが出来ればなぁ・・・
というのが、夢です。ただ、とにかく不器用なんです。
そこで、皆様のご意見をお伺いしたいです。
こんな私にでも、雑音ではない程度の音を奏でられるようになる
楽器はありますでしょうか?
ただし、条件があります
1・深夜マンションで練習できること
  (残業も多く、家につくのは日付が変わることも多々)
2・持ち運びが容易な楽器であること
  (出張・旅行が多く、外泊先でも練習したい)
そう考えた時、バイオリンはどうかと思うのですが、
難しいでしょうか?
サイレントバイオリンにさらに消音器をつければ旅先でも
練習可能ではないでしょうか?
さらにサイレントならボディもコンパクトなようなので、
持ち運びも楽そうなのですが・・・。
バイオリンについてのご意見、また他のお勧め楽器が
ありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考まで

バイオリンは世間ではとんでもなく難易度の高い楽器のように言われがちですが
    (特に自分では演奏しない人から、ですね)、全然そんなことはありません。
    特にクラシック以外なら、技術があればいいわけではなく、
    また技術がなければならないわけでもないです。

私のフィドル仲間(クラシック以外だとよくフィドルという呼び方をします)は
    大半が30代以降にフィドルを手にして数年、もちろんアマチュアですが、
    ギャラを出すから弾きに来てくれと言われる人も多いですよ。
    好きで、練習すればいくらでもうまくなります。

さて、サイレントバイオリンですが、
    消音機をつければテレビ以下の音量なので練習は容易、
    最近はベルトに装着できるスピーカーもありますから、
    出先でエレキバイオリンとして使うこともできます。
    いい選択だと思います。
    ただし音程をとるのはアコースティックより少し難しいです。

もしアコースティックがよければ、
    生音で練習できる環境を作るのをお勧めします。
    防音室がなくてもカラオケとか利用できますよ。
    練習用にサイレントバイオリンを併用することも可能ですが、
    音の出る仕組みが違いすぎるのであまり助けになりません。

• 多分、トピ主様には一顧だにされず却下されると思いますが、

私はチェロをお勧めしたい!

「持ち運びが容易」という条件から思い切り外れるので、そもそも最初から検討対象外になるだろうとは思うのですが、それを承知で敢えてお勧めしたい。なぜなら「私本人が経験者」だから。

私は大学に入ってから始めましたので「30代から」という訳ではないのですが、それでもほとんどまともに教えてもらわずに(レッスンも受けず)、ほぼ独学で(自力で)練習してきました。それでもブラームスの交響曲第1番とか、難易度の高い作品も2年かからず普通に演奏してきました。
    ですが、ヴァイオリンだと独学では無理だと思います。ちゃんとした先生に付いてレッスン受けないとダメでしょう。トピ主様が先生に付いてレッスン受けられる時間的余裕があれば良いでしょうが、トピ文読む限り難しそうですし。

チェロだって本格的にセミプロ級を目指すなら先生に付いて学ぶ必要はありますが、普通に人前で演奏出来る程度のレベルでしたら、本人のやる気次第で独学でも充分可能です。
    チェロにもサイレント楽器がありますから深夜の練習もOKです(ちなみにヴァイオリンでもチェロでも、サイレント楽器なら消音器は不要です)

• バイオリン!

・・・と言いたいところですが、はっきり言って大人になってからのバイオリンはキツイです。
    まず独学では絶対無理だし、毎回チューニングが必要だし、きちんとした音が出せるまでに嫌になっちゃうんじゃないかな?
    音程の狂ったバイオリンはまさに雑音以下ですから。

お薦めはやはりネコが踏んでも音が出るピアノですが、持ち運び可となると、フルートなんかどうでしょう。

• ハープはいかがですか。

ハープというとオーケストラの中にいる大きなあれを思い浮かべられるかもしれませんが、あれはペダルハープという種類のハープです。それではなく、レバーハープまたはフォークハープと呼ばれるものだと22弦3オクターブ弱くらいの小さなものから大きなものまで様々です。わたしは22弦の小さなものと36弦の大きなもの、そして15弦の極小(かばんに入るくらいで、ハープではなくリールと呼ばれる)ものを持っています。小さなものは音が小さいですし、一番おおきなものでも弦の下にタオルを通すなどするとアコースティックギターよりも小さな音しかでません。

ハープという楽器は日本では盛んではないこともあり、ハープが弾けますというとちょっと注目されるのもいいですよ。笑。音もメーカーによりますが非常に美しくて弾いていて幸せになれます。

わたしも30を過ぎてハープを始めました。人前で弾くレベルではなく、自分のためだけに演奏をしていますがとても幸せにしてくれる楽器です。

• 素敵ですね!

ヴァイオリンが出てきたのでレスさせていただきます。
    20代後半にヴァイオリンをはじめました。3年でお休みしましたが・・・。
    私はアコースティック(普通の楽器)を使っていました。某大人のレッスンでサイレントヴァイオリンを弾かせてもらいましたが、あれ、結構重いです。スピーカーに繋ぐのでその機械が付いていますし、繋がないで弾くと音は聞こえなかった様な気がします。簡単に音を出すことは出来ますが、音程もとりにくいかも・・・。
    普通のヴァイオリンに消音機というか、音が響きにくくするものをつけることができます。もし、大きい音で練習したいようならカラオケボックスとかで練習されては?
    時間が合うようであれば、ヤマハとか大手の楽器屋さんで無料体験レッスンを受けてみてはいかがですか?素敵な相棒に出会えますように!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • JAZZ系なの?

JAZZ系にはまっているということなので
    各種サックス、トランペット、トロンボーン
    ピアノ、ギター、ベーズ、ドラム
    の中からトピ主さんの条件、好みに合ったものにすれば?
    JAZZがやりたいならバイオリンはイマイチ。
    なくはないですけどね。
    まぁJAZZに拘らないならいいと思います。
    何にせよトピ主さんがこれがいい!と思うものが一番です。

• 是非ともギターを!

私は、昔買ったギターを毎日弾いています。(これが大事!)
    左手の指は弦だこが出来ています。
    継続は力なりで弾けそうにないフレーズが弾けるようになるもんです。
    器用、不器用は関係なく、苦手なフレーズを体得するまで何百回、何千回と繰り返せば必ず出来るようになります。

利点としては
    ・ギターはフレットがあるので誰でも音程がとれます。
    ・単音、和音、伴奏など演奏範囲が広いのが魅力です。
    ・アンプとエフェクターを使えば音色の変化も楽しめます。
    ・自宅練習用のサイレント・ギターも勿論あります。
    ・持ち運びは少々デカイんですが、平地なら何処でも運べます。

ギターを弾ければ、ウクレレも楽に弾けるようになるので、旅行時はウクレレをどうぞ!

• ウクレレ

ギターといいたいところですが、持ち運びと音量で厳しいかな。
    ウクレレなら、日本は小型のソプラノウクレレが主流です。
    (テナー、コンサートと他に大きなものがあります)
    ボディサイズと音量は比例していますのでソプラノウクレレなら迷惑はかからないと思います。
    コードも弦が4本なのでギターより簡単になっています。
    そこそこ上等な国産orハワイ製が2〜3万で売っていますよ。

• 一番やってみたい楽器をやりましょう

私の夫は30代後半でオーボエを始めました。
    もう、15年以上やっていてアマチュアオケにも参加しています。

私は子供のころからピアノを習っていました。
    大人になって再開しましたが、さっぱり上達しません。
    今は夫のほうがずっと上手です。

そんなわけで何歳から始めるかではなくて、ある程度の素質の問題だと思います。
    私はとにかくリズム感がありません。
    リズム感のいい人ってお鍋を叩いているだけで音楽になっています。

そんなわけで、たとえ不器用でもある程度のリズム感があれば大丈夫だと思います。
    サイレントの楽器はバイオリン以外にもいろいろあるので、是非楽器屋さんでいろいろ試してみてください。

• 兄がやってます

ムリなことなんてないですよ、私の兄が35歳からヴァイオリンをはじめ、2年目ですがかなり楽しんでるようですよ。

マンション暮らしなので音にはかなり気をつかうらしいのですが、弦にくっつける消音機だけでもかなり音は防げるらしいです。最近は、電気式のものを買ったとかで、イヤホンで音が自分だけに聞けるものもあるそうです。
     完全に独学で、安物のヴァイオリンと本を2・3冊買って、読みながら引いていたらそれなりに引けるようになったのだと言うます。

音楽関係は全くやってこなかった兄が、そんな年からできたので、楽しむだけならば充分だと思いますよ。

• 素晴らしい!

バイオリン経験者です。といっても最近は弾いていませんが…
    思ったことをいくつか。

サイレントはよくわからないですが、普通のバイオリンは消音器をつけてもけっけう鳴ります。深夜の練習には不向きだと思います。
    小さく見えますがケース含めるとけっこう荷物になります。出張には持っていきたくなくなるかも…

バイオリンは音を鳴らすまでがちょっと大変。持ち方、姿勢、慣れるまで大変。最初いかに頑張って練習を続けられるかが重要。

以上マイナスな書き方をしましたが、バイオリンは弾けるようになれば一人でも曲を完成させられる楽器、いろんな曲を楽しめるのでいいですよ。
    主さんの場合、こうなりたいという夢もあるし頑張れると思います。
    指を動かすので脳にもよいですよ(笑)
    あ、爪は短くしてくださいね〜

• ウクレレ

お勧めはウクレレです。私も35位ではじめました。
    なんといってもウクレレのいいところは
    「がんばりが似合わない楽器」というところです。
    そんな雰囲気に引かれてゆる〜〜く弾いてます。
    弾かなくてもOK!
    ただなんとなくかき鳴らすだけでもOK!

今は忙しくてきちんと弾いていませんが、習っていたときの先生は
    「がんばらなくてもいいです。」
    と堂々とおっしゃってました(笑)。

部屋に置いておくと、なんとなく手に取ってしまいます。
    ただかき鳴らすだけでも癒される楽器・・・いいですよ〜

弦とボディの間にたたんだティッシュを挟んでおけば音が出ないので
    夜中でも練習できますよ。おすすめ!!

• トピ主です!

皆様!こんなにレスをいただけるなんて♪頑張って!様までのレスを拝見いたしました。
    本当に皆様ありがとうございます!
    そしてまずは、お詫びをいたします。お勧めの楽器を・・・なんて言っておきながら、
    ほぼ、バイオリンで心が固まりました。それというのも、昨夜、バイオリニストさんの
    Liveに行ってきて、それがあまりにも素敵だったもので。。。あとは、アコースティックか
    サイレントかで悩みます。。。

>フィドラー様
    心強いお言葉、ありがとうございます♪いろいろな情報、大変参考になります。
    フィドラー様の言葉で、頑張れるかもと思いました。

>トピ主様を応援したい様
    お名前にまず感謝します!チェロも素敵だと思うのですが、すみません。。。
    でも、お勧めできる楽器があるってことが素敵ですね♪ありがとうございます。

>ドレミ様
    雑音・・・気をつけます!フルートという私の頭には全くなかった楽器です。
    ご紹介ありがとうございます。そしてすみません。

• トピ主です!2

>おさかな様
    ハープって、優雅なイメージなので、自分が持っている姿が想像出来ません(笑)。
    でも、幸せを感じられるって、とっても素敵ですね♪ありがとうございます。

>はーこ様
    体験レッスン!ありがとうございます。行ってみます!基本は教室で勉強したいです。
    サイレント、最近軽くなっているという話なので、楽器屋さんに行ってみます♪

>オレンジ様
    好みに合ったものが一番ですね。ありがとうございます。バイオリンでJazzも良いですよ。
    昨夜のバイオリニストさんはJazzどころかFunkを演奏してしまうんです♪

>アルハンブラ様
    ギターお好きなのが伝わります♪何千回と練習!私もがんばってみます!ギターは3日で
    あきらめた(?)過去があるんですが・・・(笑)。アルハンブラ様の努力を見習います!

• トピ主です!3

>どら様
    ウクレレって、そんなに種類があったんですね!勉強になります。ありがとうございます。
    お手ごろプライスには心が揺れますね♪

>メルクリウス様
    リズム感ですか!日頃Liveを聴きながら体を揺らしていると、リズム感いいねと言って
    いただくことはあるので、ちょっと心強くなりました。ありがとうございます。

>ちょこっと様
    お兄様、完全独学ですか!すごいですね!私も勇気がでます。頑張ってみようと思います。
    電気式、やっぱりマンションでは良さそうですね。ありがとうございます。

>頑張って!様
    ありがとうございます!脳にもよいなんて、嬉しくなりますね♪最初で挫折しないよう心がけます。
    これまでの練習嫌いを克服して、今度こそ頑張ります!

• トピ主です!4

>クロワッサン様
    ありがとうございます♪ウクレレ、とっても惹かれます。
    バイオリンを選択したとしても、ウクレレも1本置いておきたくなります。

本当に皆様ありがとうございます。気合を入れて頑張ります♪

• 補足

>バイオリンはジャズ向きではない
    ジャズの草創期に花形楽器として活躍しています。すたれたのは単純に金管楽器に音量で太刀打ちできなかったためです。現在は電気的に音量を増幅する手段が発達していますので、不利はありません。

>チューニング、音程をとるのが大変
    気付いていない、あるいは知らない人が多いだけで、リコーダーなどの管楽器もチューニングが必要ですし、息の量と速さ、口の形を適切にコントロールしないと正しい音程はとれません。
    また、ギターを始めたいという人に、チューニングが大変だから止めた方がいいと言う人がいるでしょうか?
    チューニングや音程をバイオリンの難しさの根拠にするのは、ただの思い込みです。

追加でトピ主さんにアドバイスすると、ジャズをメインでやりたいのであれば、はじめからジャズの教室に通うのをお勧めします。
    音の作り方、教える側のアプローチがまったく違いますので。基礎と言われるものの中身がクラシックのそれと全く違う、と言い換えてもいいです。
    ジャズをやりたい人がクラシック流の指導で習い始めると、やりたいことにたどり着くのに時間がかかりすぎてめげてしまう可能性が高いですね。

• ありがとうございます♪

>フィドラー様
    再度、大変参考になる情報、ありがとうございます!
    危うく、普通にクラシックのバイオリン教室に行くところでした。
    最初からJazzバイオリンは無理?って思っていたのですが、
    そうではないのですね!私はJazzが好きなので、Jazzの教室
    探します♪

今は、まだサイレントとアコースティックで悩んでいます。
    教室で使うのはアコースティックですよね。でも、家で
    時間を気にせず触るならサイレントかなぁ・・・と。
    両方併用は、特に初心者には無理ですかね?
    う〜ん。悩みます!

• 身体が楽器の

声楽をお勧めします。
    30過ぎてプロになった方が大勢いらっしゃいますし、何より持ち運び
    の必要なし!

ジャズヴォーカルなどのレッスンを受けられてみてはいかがですか?

• 30歳からヴァイオリン始めました

今年で8年目です。
    どなたかが書いていたように、最初は音出しが大変・弓が真っ直ぐ下ろせないなど大変でしたが(汗)
    必ず出来るようになります。
    ヴァイオリンに心が傾いているようで、嬉しい限りですが、
    アコースティックとサイレントで悩んでいるようで・・・。
    基本、サイレントは「ヴァイオリンのおもちゃ」と言う感じです。
    きちんとボウイングが出来てなくてもそこそこ音はなるし、
    音程に対してもアコースティックに比べるとシビアではありません。
    でもサイレントを買った人も、結局はアコースティックに買い換えていますよ。
    何より「ヴァイオリンの生の音」が出ないからです。
    とくにjazzと言うことであれば生音の方が絶対いいと思いますので、アコースティックをお勧めします。
    アコースティックが弾ける人はサイレントも弾けますが、逆は余りないようです。
    それくらい違う楽器らしいです。
    jazzの教室があるかどうかはわかりませんが、アイリッシュフィドル(アイルランドの民俗音楽・リバーダンスなどはそうなのかな?)の教室は探せばあると思います。
    大阪だとアイリッシュの教室を知っているのですが〜。

• トピ主です

レスに気づくのが遅れました。すみません。

>きあら様
    確かに!ヴォーカルなら何も持ち運びはいりませんね!でも、歌は
    カラオケすらも拒否するくらい苦手なんです。音程はだいたい取れてると
    思うんですけど、下手なんですよね。。。ありがとうございます。

>小毬様
    実は、電子バイオリンを買ってしまいました・・・。所詮、趣味レベル
    なので良いかと・・・。でも、まだほとんど触ってません。
    まずは指を動かせるようになるのが先決かと思い、指のトレーニング
    器具を買ってきて、日々トレーニング中です。
    薬指と小指が動かない!・・・と、そのレベルからなので(笑)。
    いろいろ、ありがとうございます♪

• 楽器色々やってました

ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、
    フルート、ホルン・・・。

結局ピアノだけが長〜く続いています。

ヴァイオリンは難しいんじゃないかなぁ?私が習っていたのは小学生〜高校生でしたが、
    初心者のヴァイオリンほど聞くに堪えないものはないような・・・(失礼)。
    練習してて、聞くに堪えずご自身で投げ出してしまいそうです。

下手の横好きで構わないなら、ヴァイオリンでもいいと思います。
    でもある程度の上達を目指す(人様にお聞かせするのが目的)なら、他の楽器の方がいいのでは?

「オカリナ」か「ウクレレ」のどっちかかな?
    オカリナは音色が美しいし、ウクレレも楽しくて続けられそう。