ピアノをやめるか迷う40女

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

どうしよう

レス

• 先生を変えては?

せっかくピアノを楽しんでいるのなら、お稽古を止めてしまうのはもったいないと思いますよ

ある程度ひけるようになったからもう先生はいらないという気持ちがあるならそれでもいいかもしれませんが、はじめて1年だとまだまもう自分で出来るから大丈夫という感じでは無いと思います

レッスンがあるとやっぱりやる気が違うような気がします、忙しいなら特に、
    レッスンがあると忙しくても、うまくやりくりして時間を作って練習しようとするのではないでしょうか
    レッスンを受けなくなると、ついサボることもあるでしょうから

3月ですし、その先生からレッスンを受けるのを止めるにも時期
    的に良いような気がしますから、四月から別の先生からうけられるように探し始めるのが良いと思います

• うちの場合

ピアノを教えながら、自分もレッスンに通っています。私のレッスンは参考にならないと思いますが(音大教授のレッスンなので)私が教えている生徒さん、初心者の方もいらっしゃいます。

大人の方は希望がいろいろあり、レッスンに対するスタンスも様々。そのため、雑談でご希望を聞いたり、仕事の状況などを尋ねて、どれくらいの宿題を出せば大丈夫かという情報を得たりすることはまま、あります。
    生徒の愚痴を言う先生は、レッスン相手が誰であっても言う人で、これは先生本人が自覚しないと治らないでしょう。

練習時間が取れないなら、「レッスン時間で練習もさせてください」とか、希望を言うほうがいいと思います。
    大人を教えた経験が少ない先生は、忙しい中時間を工面していること、事情があることを理解していない場合もあります。
    どうしようさんの気持ちをお話して聞いていただける先生なら救いがあるかもしれません。
    ただ、相性もあるので、他の先生を探すのも悪いことではないのでは?

• 今の先生or先生は変わった方がよいのでは…

私は40代半ばです。
    成人した20代半ばから正式にピアノを習い始めました。
    これまでに転居などの関係で2度先生が変わりましたが、
    いずれもトピ主さんのような不真面目な先生はいらっしゃいません。
    現在習っているところは複数の先生がいらっしゃる教室タイプです。
    私よりも年上の方がいらっしゃるし、先生はどの生徒にも
    決められた時間の中で集中して一生懸命教えて下さいますよ。
    ましてや年齢が上だからってバカにすることなんて全くありません。
    (たま〜に世間話で盛り上がってしまうことがありますが)

ですからトピ主さんの現在の先生がおかしいです。
    教室タイプでしたら主宰の先生にご相談して
    別の先生に変えていただけるようにするか
    (レッスン時間が変わる可能性が高くなりますが)、
    それが無理なら別の教室を探す方が良いのではと思います。
    大手のヤマハやカワイなどの教室には体験レッスンがあるようですし、
    個人宅でのレッスンでも最初は先生とレッスン希望者が
    いろいろ話してから決めることが多いですよ。

トピ主さんと相性の合う先生にめぐり合えるといいですね。
    お互いにピアノがんばりましょう!

• 私なら別の教室にします。

はじめまして。私はピアノを習いたい40女です。
    今は、我が子がピアノを習っているのでレッスンの様子を見て
    こっそり練習しています(笑)。
    子どもが卒業したら、今の先生のところへ通う気でおります。

我が子の先生との出会いは、
    引っ越しに伴い教室をかわる時に紹介してもらいました。
    たまたま某ピアノ指導者協会の会員さんで、
    面識はなかったのですが、良くしていただいてます。
    ネットでも検索できますよ。
    コンペやステップを主催しているところです。

相性というのありますし、先生のお考えや人柄で
    ピアノへの思いも違うのではないかしら。
    どうしようさんと同じ状況に自分がおかれたら、
    何も言わずに別の教室に行きます。
    だって、目的はピアノのレッスンなんですから。

• 何も言わずにって

先ほど書き込みましたが、苦情や進言をせずに、やめる事だけを伝える意味で使いました。
    ホントに黙って、いなくなるなんて、非常識ですもの。
    小町の皆さん、突っ込むので(苦笑)訂正です。すみません。

やめる時は、“ご縁がなくて残念でした”とニッコリ笑って去った方が気持ちよさそう♪

さて、我が子に遅れをとってるので、練習しよっと。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • こんな先生は嫌だ

ピアノ楽しいですよね。

私も40女、ピアノを始めて2年です。
    月1回の、超スローペースのレッスンですが、
    先生は、しっかり見てくださいますよ。
    雑談なんてする暇もないくらい…。

自宅でのレッスンですので、何度が電話などもかかってきましたが
    レッスン中なのでと、すぐに切られました。
    10分もおしゃべりなんて、考えられません。

また、ほかの生徒さんの愚痴を話すなんて、もってのほか!

私だったら、迷わずほかの先生に移ります。

どうしようかさん、
    きっと、相性の合う先生はいると思います。
    体験レッスンなどで、新しい教室を探されてみてはいかがですか?

お互い、これからも大人ピアノ楽しみましょう。

• 娘の教室ですが…

娘がピアノを習い始めて7年になります。

娘の先生は現在30代前半で独身です。

生徒さんの中には大人の方も数名いらっしゃいますが、先生も生徒さんも皆さんおしゃべりで時間をつぶしてしまうようなレッスンはしていません。

大人の方は大人になってからレッスンを始めた方がほとんどで、その中の主婦の方は「子供と違って趣味の延長だから家での練習もさぼってしまうし、時々行き詰まるとレッスンをお休みさせてもらうこともあるの」と言っていました。

子供達だって毎回きちんと練習をしている子ばかりではありませんが、上手にやる気を出させてくださってます。

うちの教室では先生がレッスンしていると思われる時間に電話をかける事なんてありませんよ。
    連絡は先生がレッスンの合間に確認が出来るように普段はメールです。
    どうしても会話をしたいときには自分の子供のレッスン時間に付いていって話しをするか、メールで先生の空いている時間を確認してからとなります。

トピ主さんの先生のレッスンに対する考え方が甘いのだと思います。

教室を替えてみてはいかがでしょうか。

• やめましょう!

ピアノ教室は大人も子供も関係ないですよ。
    普通のピアノ教室なら、レッスン前後にちょっと話す程度でしょう。
    あまりにも先生がよくないです。
    トピ主さんはもっと集中してレッスンしてくれる先生を
    望んでいるのであれば、早くやめた方がいいですよ。

長く経営している先生ではなくて
    子育てが落ち着いて、教室を開いたばかりの
    やる気満々の先生とか、独身(20〜30才)の先生が
    トピ主さんに合っているのでは?と思います。

• 先生を変えたほうがいいと思います。

30代半ば兼業主婦、ピアノを再開して3年になります。
    個人の先生に月に2回程度習っています。

レッスン中に携帯で10分中座、その上グチだなんて・・・
    ありえません!普通じゃないです!
    絶対もっといい先生がいます。
    時間をかけて探してください。

たまに世間話をしてレッスンが短くなることもありますが、
    逆に長くなることもありますし、トントンかな〜と思います。
    熱のこもったレッスンで、いつもクタクタになって帰ります。

私の先生も、お子さん生徒が多いですが、大人もチラホラいますよ。
    超うまいお子さんの前後などは
    「大人なのにヘタでハズカシ〜」と思ったりしてましたが、
    最近はすっかり図太くなって、ピアノを純粋に楽しめるようになりました。
    音楽は人生を豊かにするものですからね。

あと、仕事と家事で忙しいけど、練習はばっちりしていってますよ。
    (夜中にサイレントでやってます)
    お子さんも3人でお忙しいでしょうが、練習は絶対ばっちりやった方がいいですよ〜。
    その分レッスンが濃くなります!
    お互いがんばりましょう。

• これはひどい!

40代女性。バイオリンを習っています。初心者です。楽器店の音楽教室で1回30分ですが先生は辛抱強く、礼儀正しいです。大学卒業後すぐの若い女性の先生ばかりなので私が通っている約7年のあいだに2名結婚退職されていま3人目の先生です。全員、音楽に対する愛情と謙虚さを持っています。

トピ主様の場合、先生は音楽家というより人間としてもっと修業を積むべきです。他人にレッスンするなんて10年早いと思うけど!

他の先生を捜しましょう。

• 辞めた方が良いのでは?

ピアノではないですが、弦楽器を習っています。
    大人の習い事は無理矢理でもないし、音大へ目指す為の物ではないので(中にはいらっしゃるかもしれませんが、あくまで一般的には・・・)、「先生と合わなければ辞めても良い」と思います。
    私も今まで幾度となく先生を替えていますから・・・。

主様の所の先生は、先生としての義務を果たしていないと思いますので、これ以上貴重な月謝を払ってまで行く必要なないと思います。
    なかなか上達しない・練習が出来ない、のは大人であればある程度仕方ないことなので、それに付き合って教えるのが先生です。
    教室が練習場になることだって、多々あります。
    もっといい先生は沢山いますし、気の済むまで先生を探したら良いと思いますよ(入会金はもったいないかもしれませんが・・)。

お互い頑張って上達しましょうね!

• 大手の教室に変える

>時間の半分は、世間話、しかも他の生徒さんのグチが多いです

個人のお宅に習いに通っているのですか?

生徒さんのレッスン中に長電話は、ピアノ教師としておかしいです。

そんなところに月謝を払うのは無駄ですよ。

時間がもったいないですから、大手の時間制の教室に変えましょう。

ヤ○ハなど、時間制で講師がきちんと時間内はみてくれるところが良いのでは。

最近は大人が多く習いに来るそうですよ。

• なめてますよ

その先生。
    今行かれてるトコが通うのに都合が良いのなら、その先生のレッスンの内容を上に言い、別の先生に変えて貰いましょう。個人なら他探しましょう。
    試験とか目指している訳では無いので、のんびり楽しく進めて行きたいんですと言いましょう。
    今の状況はダメです。レッスン料分計算して「返して下さい」って言っても良い位です。電話?ありえないですよ、後で掛けなおす、その分後ろに延ばす、後日埋め合わせする、いずれかを先生サイドから言うべきです。
    (同業者より)

• その先生は良くないです

ピアノを弾くこと自体は楽しいのなら、辞めるのはもったいないですよ。
    残念ながら、その先生はハズレですね。
    他の先生にお付きになった方がいいです。

>やめて、他の教室を探しても、こんな感じだったら?
    そんな事はないです。
    時間分はきっちりレッスンしてくれますし私用電話でおしゃべり、なんてことはありません。
    少なくともヤマハ、カワイの教室へ行けばそんな事はないはず

私は2人の先生に見てもらいましたが、レッスンの方針は先生によって全然違いました
    ですが、どちらの先生も時間分きっちりレッスンしてくれましたよ
    そんな失礼な事はなかったです

私が今、受けている先生は、元ヤマハの講師でピアニストもやっていた先生です。
    世間話をする様な、気さくな先生ではないです。ちょっと近寄りがたい感じです。
    でも、教え方が上手で、私の意向に沿ってレッスンをして下さるので満足しています。
    以前は気さくな先生がいいと思っていたのですが、やっぱり教え方の上手な先生が一番ですよ

無料体験をやっている教室が結構あると思うので、何箇所か行ってみて自分に合うと思う所に行くといいです

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    先生を変えるべき。とのご意見がほとんどで、背中を押されたような気持ちです。
    やっぱり、やめて、他の先生を探します。
    すこ〜し、弾けるようになってきたので、ピアノはやめたくないですし。
    本当は、苦情を言いたい所ですが、偶然、先生と同じ町に住んでいる事がわかり、
    どこかで顔を合わせることもなきにしもあらず。で、言えないと思います。
    ピアノ教室の話を、聞いてくれるひとなんて周りにいなく、
    (というより、ピアノを習っている事を知られたくない)
    一人、ウジウジと考えていたので、皆さんにトピを開いていただいて、
    アドバイスまでもらえ、本当にありがとうございました。

• それは酷い先生ですよ。

私は子供の頃、バイエルを終えた程度までやっていたのですが、30年ぶりに息子のピアノの先生に習うことになり、1年続いています。

先生も子供の頃のスパルタ先生(怖かったです!)と違い、優しく、毎週、毎週楽しみです。

主婦なので、ゆっくりペースでお願いしてます。
    難しい曲の時は、3週間、1ページをやり続けたり、楽しいなあ。と思える感じでやってますし、先生もとてもすばらしく、私のペースで構わないと仰ってくれてます。

トピ主さんも楽しみのために始められたんですよね。それだったら、毎週楽しく通えないなら、先生を変えられたらいいと思います。相性ってあると思うので、ご自分が楽しく通える先生を探しましょう!!

苦情は、私だったらしないかなあ。
    でもきっと、10分も電話でお話して待たされるなら、10分、長くレッスンをしてください。とか愚痴の時に、「さあ、レッスンお願いします!」とその時に言ってるかも。

• 先生か教室を変える

もうすぐ40代です。20代の頃、ピアノを習っていました。誰でも知っている大手の教室です。
    30分の個人レッスンでしたが、半分以上はおしゃべりで終わってました・・・。
    子供相手のレッスンが多いので、大人としゃべれるのが嬉しいと言っていました。
    子供だと話しかけても黙っている子も多いし、話す内容も大人のそれとは違うし。
    当時の私も仕事以外でリラックスして話せる場所だったし、先生と1つか2つしか年齢が変わらなかったので友達とおしゃべりしている感覚で、それでよしだったんですよね。今思うと月謝がもったいなかったですが・・・。

でも今また習うとしたら、真面目にやるつもりです。先生がおしゃべり好きだったら、改善してもらうか、先生を変えるか、教室を変えます。
    月謝も時間も無駄になりますから。

• ぜひお続けください。

何でもそうだと思いますが、ピアノのように一対一で習い事をする、それも音楽を学ぶという事もあり、先生はものすごく大事だと思っています。

中学生の娘が数年前に今の先生を変わってからみちがえるように上達しました。その先生は音楽を表現する事を徹底重視される方で、前の先生もよい方でしたが、現在の先生に初めて娘がレッスンを受けた日の事が鮮やかに思い出されます。

初めて今の先生の娘へのご指導を横で見て聴いて、前の先生のレッスンは何だったんだろう(申し訳ないのですがというくらい、もう感動、感激でした!そして私も同じ先生に就いてピアノを再開しましたが、レッスンの度に目から鱗のご指導を頂き、何よりレッスンが楽しくてたまりません。レッスン中は決して電話にお出になりません。

ピアノをぜひ学び続けてください。これはと思う先生がいたら発表会を見学して、生徒がどんな演奏をするのかを確かめる事です。発表会の場所や飾り付けやプログラムに趣向を凝らしている等の表面的な事より、生徒がどんな音を出し、各自が音楽を表現しようとしているかがポイントです。

初心者であっても(だからこそ)しっかりした先生につく事です!

• レッスン中に携帯!?

子どもの場合、後々のことがあるので(音大に行きたいとか)わりと時間いっぱい厳しくやりますし本も3冊位弾かされます。基礎練習と、練習曲と、ソナチネとかソナタとか。私のときはこれにプラスして30分ソルフェージュやってました。何よりも子どもだから雑談とかできませんよね。

大人だし、将来のことも考えなくていいし、何より年が近いということで先生も気が緩むんだと思います。

でもレッスン中に携帯はありえません。私の娘のヴァイオリンの先生はレッスン中は留守電にされてます。

どんな曲を弾けるように(例えば、冬ソナとかジョージウインストンとか坂本龍一とか)なりたいかを先生にお伝えして、そこまで引っ張って行ってくれる先生についたほうがいいです。

発表会などあれば一年一年どこまで弾ける様になるかの目標が立ちます。私の知る限りのヴァイオリンのレッスンでは、大人でも一年に一度発表会がありますし、レッスン生のなかにはオケに所属している人も居ますので結構時間いっぱい弾いてます。

• 先生がハズレです。

私も大人になってからピアノとヴァイオリンを習っていますが、短いレッスン時間中に携帯電話なんてありえません。辞めて別の良い先生を探しましょう。辞める理由を教室の経営者にぜひとも伝えてください。イヤな思いを我慢することは誰のためにもなりません。