輸入雑貨の店をしたいのですが。

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

バジル

レス

• 雑貨屋でバイトしてみる

経験ないのでアドバイスになるかわかりませんが・・・
    色々な職種のバイトを経験してみるのもよいかも
    会社によって、良いところ・悪いところ見えてくると思います
    在庫管理の仕方や売上げ方法や勉強になると思います

色々なパートをして、会社のいいところ問題点
    会社によって色々あるのを見てきました。

まずはそこからはじめて、資金をため、計画をたててはどうでしょうか
    ネットショップは激戦ですが、家賃など立地を選ばないので
    始めてみるとか・・・

• ええと

費用は1億円、
    保証人は家族ではなく友達に頼まないといけません
    あと消費者金融でお金かりましょう!

と言われたら、この情報をうのみにするのかな(苦笑)
    これから店を開きたい、でもなんの知識もない、
    知識はタダで欲しい!
    でも稼いだお金はワタシのもの〜♪♪

トピ主さんが人間関係がうまくいかない理由よくわかりますよ

• まず自分で調べましょう

Googleで「雑貨店 開業 ノウハウ」で検索したら、開業準備に必要な情報を掲載しているサイトが見つかりました。開業前の準備から開業後の経営に関するノウハウが、一通り掲載されています。
    まずそれらのサイトを読んで、読んでも解らないこと、書かれていないけれど疑問に思うことを改めて質問した方が、より具体的なアドバイスを受けられます。

「開業に必要なことは?」と聞かれると、範囲が広すぎて回答する側としても的が絞れないでしょうし、トピ主さん側の情報(会計知識があるか、どの程度の規模での起業を計画しているのかなど)が不明なので回答できないこともあるはずです。

少しキツイ事も言いますけれど、小町でいきなり「何をすれば良いのか」と聞くのは安直です。
    調べられる限りの事を自分で調べた上で、それでも解らない事を質問する手順をとらないと、せっかく回答を得られても解らない事だらけになるはずです。その解らない事をまた逐一質問し始めると、さすがに相手にしてもらえなくなるでしょう。他人の協力を得られるような姿勢で行動しないと、せっかく決心した事なのにチャンスは潰れてしまいます。勿体無いですよ。

• 趣味と仕事は別の方がいいのでは

趣味と仕事を一緒にしちゃうのってどうかなと思います。

今までお友達に喜ばれていたのは、「プレゼント」だからでは?
    そりゃ喜んでもらえるはずです。
    ですが、これからはそのお友達に商品を渡す時には「お金をもらう」んですよ。
    商売を続けていくには、利益を生まなければならないんです。
    (生活がかかっている人と金持ちの道楽とではココに雲泥の差があります)

その辺り、結構ドライに出来るのよっていうのであれば余計なお世話だったかもしれませんが
    「バジルのところ行ったら、何か買ってあげないといけないし〜」なんて
    友達から変な気を遣われたり、逆にこちらから気を遣ったり
    せっかく信頼できる友達まで失うことになったら、バジルさん
    ますます人間不信になっちゃうんじゃないかな〜と思いましたので。

• まずはオークションで

何十個か売って、売買とはどのようなものか?
    どのようなクレームがきたか?
    などを体験してみては?

そこで梱包技術、経費がどれくらいかかるかなど多少わかると思います。

でも個人だと売れるものはしれてるかなー
    個人だと仕入れられない卸店がほとんどですから。

とりあえずオークションで手持ちの雑貨を出品してみては?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • だいたいの雑貨店は「輸入雑貨」である。

廉価の雑貨はたいてい外国での生産ですから
    「輸入雑貨」ですよね。
    最近、主婦の趣味が嵩じて自宅の一部を改装して開店・・・
    とか増えています。
    そういう方との差別化はどのようにされるのですか?
    そこまでご自分のセンスに自信があると?

まあともかく行ける範囲の雑貨屋さん全てに足を運んで
    立地条件とか
    品揃えとか
    価格帯とか
    調べるだけでもかなり勉強になるとは思います。

• あの、

商売ってすんごく他人とかかわらなきゃいけないです。いやな取引相手や客の無茶な要求もありますよ。

とりあえず、現実を知るため、同じようなお店でアルバイトしてみましょう。

• いや、安易だよ…

「安易なことだとは思っていません」と書いてありますが、
    ここで、そういう情報の集め方をしようとしていること自体、
    かなり安易な発想をされてると思います。

私自身は商売人ではありませんが、自営業の親や、
    自分で店を立ち上げた友達の様子を見てて痛感するのは、
    商売ってまず、「人間関係ありき」だということです。
    人間関係がうまく構築できない人に、商売は難しいと思います。

ほかの方もおっしゃってますが、まずは現場で
    経験と知識を積むことから始めることに、賛成です。

まだお若いのだから、修行の時間はありますよ。がんばって。

• 商売を始めるには、元手の用意と綿密な調査と計画

商売を始めるには、まず元手が必要です。
    店舗、仕入れ、人件費。
    一年で軌道に乗せると想定し、
    それまで自分が生活できる資金も必要です。
    店舗にかかる費用、仕入れなどをざっと見積もって、
    いくらいるのか計算してみましょう。

なにを売るかを決めことが肝心です。
    雑貨といっても、広いです。
    近所で自分が売りたいものが安く売られていたら、
    自分の商売になりません。
    よその店の売れ筋を調査したり、
    仕入れられるルートも探さなくてはなりません。

開店前と開店後の計画もしっかり練らないと、
    せっかくオープンしたのに、
    すぐに閉店に追い込まれますよ。

商売は計算とギャンブルです。
    どんなお店の主人も
    1年先まで、だれに、どれくらいのものを売るか
    計算して、毎日商売しています。
    計算できないと、季節ものの仕入れができません。
    そして新しいものの仕入れは、ギャンブルです。
    小さなギャンブルを繰り返して、
    自店の売れ筋を作っていきます。

商売は楽しいですよ。
    若い感性で商売を成功させている人も多いですから、
    ぜひチャレンジして下さい。

• メガネさま。

学生の頃は 様々なところで短期バイトをしていました。
    とにかく時間内に作業をこなしていくものだったので あまり深く考えて仕事をしていませんでした。
    いまも派遣なので・・・という感じです。
    仕事先も探します。
    これからは見方を変えて、勉強していきたいです。
    ありがとうございました。

• 通りすがり さま

私は 何から始めればいいのかアドバイスをいただきたかったのです。

人間関係がうまくいかなくなったのは、信用していた同期の方が自分の仕事のミスを私のせいにしたところからです。
    あまり深くは書けませんし、思い出したくもありませんが。
    人って 自分を守るために ここまで嘘をつくのか、ここまで人を追い込むのか、こんな目で見るのかって・・・。

なかなか はじめの一歩がでなくて こちらで伺いました。
    自分の足で 自分の目で勉強していきたいと思います。

• サクラ さま

具体的なアドバイス ありがとうございます。

自分の中で気持ちだけが先走っていました・・・反省です。
    あれから お気に入りの雑貨店さんに入ってみました。
    お店の方にもお話を伺えることができました。
    私が考えていた以上のことが 見えてきました。
    不安もいっぱいですが、楽しみも更に膨らみました。
    勉強することもいっぱいですが 頑張ります。

• へぇ さん

へぇ さんのお言葉 胸に突き刺さりました。
    両親に話したところ 趣味を仕事に?と呆れられました。
    私は 実家暮らしです。
    海外旅行の資金は自分の貯金で行ったのですが、両親には 仕事辞めて海外旅行なんて贅沢!とお叱りを受けました。

自分が本気だということを両親にも分かってもらうために頑張りたいんです。
    小町にトピたてて よかったと思ってます。
    いろんな情報を得て勉強します。
    あいがとうございました。

• 憧れだけで終わらせない為には。

友人が、欧州の蚤の市で買い付けてきたものや手作りの小物を
    ネットで販売する仕事をしています。

彼女は現在30代後半で実家住まい。
    現在は場所を借りて、週末のみそのお店で販売をしています。
    (買い付けは年に一回1〜2ヶ月程の期間。)
    私もそのような仕事に興味がない訳ではないので、
    ネット販売だと、クレーム対応はどのようにしているか?
    など聞いたことがあります。(今のところクレームはないそうですが。)
    それ以外はあまり聞くのも悪いと思い、外から彼女を見てはいますが・・・。

彼女は顔が広く、色んなクラフトアートのイベントに参加したり、
    他の雑貨屋さんとも親しくしています。
    人との繋がりはやはり大切だと思います。

あと、彼女はこういった不安定な仕事を生業にしていても、
    暮らしには困っていません。
    以前は派遣もしていたみたいですが、今はやっていません。
    こういった恵まれた環境というのも、人によってはあると思います。

そうではない(私のような(笑))人はどうすればよいか。
    まずはお金を貯め、雑貨に関する知識や経験を積むしかないかと。

• 雑貨屋さんって楽しいですよね!

こんにちは。まだお若いバジルさんなので、今は将来の夢にむけて、まずはできれば正社員で就職し、お金を貯めることです。10年、20年の単位で考え、四十代以降の開店になっても、ちっとも遅すぎないと思います。お友達が喜んでくれたので、それを職業にしたい、安易という考えもあるかと思いますが、私は、バジルさんの、他人に喜んでもらえる仕事をしたい、という考えは尊いと思います。どうぞ急がすゆっくり、ご自分の夢に向かって頑張ってくださいね。因みに私が好きな雑貨は、トルコの可愛いチャイグラスです。訪れたお客様がにっこりほっこりするような雑貨屋さんがいつか開けたらいいですね。

• 何をおいてもまずは資金

私は会社員兼業でペット用の雑貨ショップをやっています(店の運営は妻・義姉・実妹、仕入先開拓・商品開発・製造委託先開拓は私が担当)。店舗は義親の所有物件を(実質)無償で使っているので経営は余裕です。

さて、何から手をつけるか?ですが、商売には元手(資金)が必要です。
    仕事を辞めて開業する場合、開業資金+運転資金+経営が起動に乗るまでの生活費が必要です。実店舗を持つのか、ネットショップにするかで全く違いますが、普通の雑貨店だと都心好立地かSCなど集客力のある場所に店を出さないと厳しいでしょう。

すると開業+運転資金+生活費で2000万は欲しいです。この資金を自分で貯める、融資を受ける、パトロンを見つけるなど、どうやって調達するかが最大かつ最初に解決する問題です。商売を始めるなら、まずは資金があることを見せないと誰も相手にしてくれませんよ。

個人で店舗を借りるのも敷金20ヶ月+家賃1年前納なら喜んで貸してくれますし、仕入だって(特にアジア圏からの輸入なら)現金払いなら対応が全然違います。

• エンリケ さま

オークションからはじめてみるのもいいですね。
    いまは、資金を稼ぐためにとにかくはたらきますので
    空いた時間で挑戦してみます。
    世間の相場を勉強できますよね。
    がんばって自分の店を開業させたいと思っています。
    アドバイスありがとうございました。

• みなさん ありがとうございます。

アドバイスをいただいた 『「ほっこり」系さん?』 さま、『ありらん』さま、『あ・ま〜い』さま、『あら』さま、『ぽぽ』さま、『るるる』さま、『フィヨルド』さま ありがとうございます。

一括のお返事 お許しください。

確かに安易なことではないことは頭の中ではわかっていましたが、
    みなさまにアドバイスいただいたことで現実が見えてきました。
    両親にも 小町のレスを見てもらいました。
    呆れられるかと思っていましたが、こんなにお返事いただいたことに驚いてました。世の中 捨てたもんじゃない!って。
    いまから資金を貯めるために働き、空いた時間を大事に使いたいです。
    ネットオークション、ネット販売、不動産の情報収集、雑貨店めぐり・・・いろいろ勉強します。
    そして人とのコミュニケーションも心掛けます。

• 輸入

私も1年ほど前から輸入販売業を始めました。
    料金の支払いを銀行送金にすれば個人でもできると思います。

ただ、諸本でよく紹介されている信用状によるやり取りは信頼のある企業向けなので、個人では絶対に銀行がしてくれません。
    個人取引での代金決済は最初に30%を支払い、商品を輸入、到着後に残り70%を支払う。
    などでいいと思います。アジアとの取引でしたら、ダマされて商品が届かない。商品が不良品。など問題も多いようですので、慎重さが必要です。

まずは大型書店へ足を運び、輸入に関する分かりやすい本を数冊買いましょう。
    小さな雑貨を段ボールで輸入するであれば、個人輸入に関する本でもいいと思います。

最初、段ボール一つの輸入からスタートするのであれば、10万円の元手があればできると思います。
    ただ、ネットショップを開いたり、その後国内で販売活動をすることまで考えると100万円ほど必要かと思います。

または、ご自身で海外へ買い付けに行き、現地で段ボールに詰めて日本へ発送するという方法であれば、なんの問題もなくできますね。

• まずは貯金!

私は某アジアの首都でお店を運営しているのですが、
    開業前はビジネスの本や、
    従業員の伸ばし方、クレームの対応例なんかの本も
    たくさん図書館(日本)で借りて読んでみました。
    他業種の本でも、参考になることが多かったですよ。

雑貨屋さんの本も何冊か読んでみたのですが、
    資金のやりくりの例なんかも載っていたので、
    一度読んでみられると将来の開業に向けて今なにができるか、
    具体的なイメージがつかめるんじゃないでしょうか?
    (あとは、お金をしっかりと貯めること!)

まずはネットショップなんかも視野に入れてみていいんじゃないでしょうか?

• とにかく勉強です

駐在を繰り返している商社員です。雑貨店の買い付けアテンドも経験あります。買付けは難しいですよ。自分のすきなものではなく、売れるものを買わねばなりません。うれなければ不良在庫になります。だから、情報が必要です。しかし、みんなと同じものをうっていても魅力のあるお店になりません。この辺のバランスが難しいのですよ。

また、商品を仕入れた場合、不良品が発生することもあります。その対応も必要です。値段にしても、みんなちゃんと知ってますから、相場より高い値段で買わされると売れなくなります。

また商品によっては輸入制限のあるものもあります。害虫などの予防に薫蒸処理しなければいけないケースもあります。

簡単なことではありませんから、まずどこかの雑貨店で勉強されるほうがいいですよね。頑張ってください。

• ありがとうございます。

come 様、きゅん 様、中年男 様 アドバイスありがとうございます。

商売をするって本当 大変なんですね。
    この間、店舗に入っている雑貨店(個人)にお邪魔して お話を伺うことができました。こちらのお店も輸入物を扱っていたのですが、買い付けに行く費用+毎月の店舗代を稼ぐのが大変で貯金を切り崩しているそうです。
    私は儲けを期待はしていなかったのですが、儲けがなければ商売をしていくのは本当に大変だということをおっしゃっていました。
    趣味で・・・というのは生活と時間に余裕がある人に言うことですね。

本屋さんで開業等の本を購入してきました。
    まずは資金を貯め 勉強していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。