海外転勤が決まり 別れるかどうか..

レス136
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ノーバディ

彼女と同棲をして2年がたちます。
同棲場所は彼女の実家から近めの場所です。
自分は会社員
不況と言うことで彼女は単発のアルバイトをしています。
ある程度の貯金が溜まったら籍をいれ新居に住もうと考えていました。

現在私の収入は彼女が家計簿につけ管理しお互い小遣い制になっています。
夏から海外での勤務が決まり彼女に告げたところ
彼女と意見が合わず困っています。

婚姻届を提出し、結婚式。ここまでは同意見ですが
自分はもちろんついてきて欲しい
彼女 海外では友人も仕事も無くストレスが溜まるので住みたくない 単身赴任という形にして欲しい

それだったら婚姻届を提出せず、遠距離恋愛でよいのでは?と提案したところ答えはNoで
さらに 単身赴任をしても新居を買う資金はこちらで管理したい
今までどおり小遣い制でやっていこうと...

転勤の話を断る=会社での立場が..的なところがあり迷っています。
やはりここは別れるしか無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かれるより無いですね。

海外赴任のある会社でしょ。就業規則もらってますか。
    行動規範か、解雇、懲戒(譴責)というところに、異動を断ってはならない(断ったら、処罰がありますよ)というのは無いですか。

同棲は結婚ではありません。
     キチンと誠意を持って同棲を解消いたしましょう。

• 妻帯者は

海外勤務同伴が決まり。と話してみては?

結婚しないで遠距離ならお金は別になる。実家に帰るなど手立てを考えてくれ。
    それが嫌なら別れもやむを得ない

と告げては?

楽するだけの付き合いは続けていけないよ

• ただの強欲なパラサイト女です

彼女の心底が見えましたね。ただ、楽して暮らしたいだけの女じゃないですか。日本にいても、単発のアルバイトでしょう。バリバリのキャリアなら、仕事を辞めたくない、遠距離で頑張ってきてと、応援するだけと言うのは理解できます。
     仕事もろくにしていない女が、付いてきてくれと言われたら、もちろん専業主婦でよいと言うことでしょうから、それを、家建てて独りで住んで、金は全部よこせって!ありえませんよ。
     海外勤務がちょうど良いきっかけですよ。早く別れられて良かったと思いましょう。

• 結婚の意味が無い

どこの国に赴任かは存じませんが、結婚して国を離れて別居でしかも、お金の管理は妻ですか。
    やってられないですね。
     私ならトピ主の提案通り帰国するまで若しくは奥さんとなる人が、かの国にて同居してくれるまで結婚しません。
    ここで譲れば一生奥さんの思うままのような気もするし、最悪お金を出すだけ出して離婚なんて落ちまでつきかねません。(今別れを切り出したら今までに貯めたお金を返してくれるかどうかも怪しいですね。)

私の友人は結婚後すぐにフィリピンに赴任しましたが、あんな危険な場所なのに奥さんは付いて行きました。(奥さんの勇気に拍手です)彼も家族がいることで海外生活も楽しく過ごせているみたいです。
     とにかく結婚されるなら一緒に海外で生活してくれる事を強く言った方がいいと思います。もしどうしても嫌というなら、別れるのも止むを得ないかもしれませんね。

• 譲り合う気持ち、お互いに。

彼女の気持ちも分かります。
    でも仕事って、生活の柱のひとつだから、それを充実させないと結婚生活にも
    影響がありますよね・・・。
    別れるかどうか?
    自分の気持ちを整理して、とことん話し合いです。その上で決めること。
    結論は妥協ではなく、納得した上で出すこと、というのが大前提です。
    本音に目をつぶると、何かうまくいかない時に後から「本当こうだったのに・・。」
    と、その何かに対する解決策を見出そうという気持ちよりも、悔恨の気持ちが
    先に出ると思います。

あと、いきなり一緒に行く、というより、二人で新しい生活初めての場所、
    しかも海外、だと、大変かもしれないので、ある程度仕事のペースがつかめたら
    合流、という方法もありますよね。

どちらも自分の都合・気持ちばかり主張していたら話し合いになりません。
    主張を明らかにして、譲れるところは譲り合い、だと思います。
    結婚と同棲は似て非なるものだと思います。結婚式だって決めることが沢山あります。
    それがもう始まるのだと、覚悟して臨まれては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ついてこい〜!

婚姻届を出すのだったら付いてこい、来ないのだったら遠距離のままか別れる。
    当然新居購入予定資金は一時中断となるとやはり別れるのが良いのかな。
    単身赴任中はお互いの気持ちも変わる可能性大。

• 結婚の意味

お二人について、結婚に対する価値観をもう一度話し合うべきかと思います。

結婚って家族を作ることですよね。おうちのこと、子供のこと経済的なこといろいろあり大変です。

でも、二人が一緒にいたいという気持ちがあってこそ乗り越えられることではないでしょうか?

彼女は、あなたが好きなんですか?それとも、ただ安定した暮らしだけが欲しいのでしょうか?

彼女の場合、命を賭けた仕事が今の場所にあるわけでも、子供の学校があるわけでもなく、ただ単にご自分のことしか考えてないような気がします。

結婚ってお互いに思いやりがないと、幸せではなくなります。

彼女が住みづらいと思っているところに、平気で「あなただけ行って!」と言い切れるのは思いやりがないように思えます。

遠距離で、二人の気持ちが本当か試してみるのもいいかもしれないので、結婚はまったのほうがいいかも。

で、お金も一度、分けて、ご自分で管理されたほうがいいかも。

迷ってる時点で彼女がお金管理してるのは心配です。

• 依存されてますね

彼女の申し出、なんだかムシのいい話です。
    なんですか、小遣い制継続って。

いったん別れた方がいいんじゃないですかね。
    トピ主さんが帰任してお互いまだ独身だったら、
    改めて結婚について考えてみる、とかね。

別れるにしても、いままで彼女任せにしていた共通?の預金、
    一度きちんと分配しないとね。
    どういうふうにそれぞれの持ち分を算定するか、
    もうひと揉めありそうですね。

• 彼女と二人で海外へ

私は彼女と二人で海外に行くべきだと思う。
    彼女が着いて行くのが嫌なら結婚せずに遠距離のままで。

好きなら着いて行くべき!

あなた、男なんだからしっかり彼女に着いて来い!って言いなさいよ!

そのかわりちゃんと彼女と彼女のご両親に彼女を幸せにすると誓うこと!

ちなみに海外ではないけどあたしも広島から東京に旦那の転勤で結婚と同時に移動しました!

旦那に着いて行って良かったですよ。今幸せですもん。

• 別れた方がいいんじゃ?

私は既婚女性ですけどね。
    なんか彼女が自分の都合しか考えてないのが気になります。折衷案も妥協もなく自分の意見だけを優先する、そういう人を結婚相手に選んで後悔しませんか?こういう気質は変わりませんよ?

以前夫が転勤になった時は迷わずついていきました。国内なので事情は違いますが、もし国外でも結論は同じでした。(正直海外の方が期間限定で楽しめたのに、とも思うくらいです)
    理由はどこで暮らすかより誰と暮らすかが重要だったから。
    現在は持ち家になったし子供もいるので、もし転勤の話があれば単身赴任せざるを得ないだろうと夫は言いますが、夫が望めば家を人に貸してでもついていくこともありです。

転勤を断るのはもったいないです。社内的な立場ウンヌンよりも、この不況下では自分で自分のキャリアを磨くことだけが生き残る術なのですから、チャンスを生かして色んな経験をつむことです。
    と、冷静に考えて思いませんか?

今回のことは彼女との関係を見直すいい機会なのではないですか?
    結婚は先送りにして遠距離にするか、遠距離で彼女が納得しないのであれば別れた方がよいと思います。

• ちょっと彼女は自分本位すぎでは?

籍を入れる=夫婦なのですから、私はついていって当然だと思います。
    普通ならあなたのサポートをするために行くと思いますし、もしすぐには無理でも生活が落ち着いたら行くとかするべきだと思います。
    誰でも慣れない場所に行ったらストレスも溜まるし、大変ですよ。でも、それを乗り越えないで何を考えているのでしょう?
    しかも、遠距離恋愛では嫌で単身赴任希望って・・都合よすぎだと思います。小遣い制って言われてあなたは納得ですか?知らない土地で物価がどれほどがわかりませんが、なんとなく彼女は自分の都合ばかり考えていると思います。
    どこか譲ってもらうべきですね。籍はまだ入れないとか、夫婦になるなら、一緒について行くとか・・・知らない土地で仕事して、健康管理もするってあなたも大変じゃないですか?しかも彼女はバイト程度なんですよね?ますます彼女にとってはいい条件ですね。知らない土地で仕事もないって、今もないなら変わらないじゃないですか?しかも一生その土地から離れないつもりでしょうか?どっちにしてもわがまますぎると思います。
    あなたの意見をもう少し押していいと思いますよ。

• 別れましょう

結婚したいけど一緒に行かない?彼女に定職はない。利用されてるとしか思いません。別れなさい。今のうちです。

• 転勤なしでこの先やっていけるのでしょうか

当時つきあっていた彼の海外赴任を機に結婚した者です。

「海外に住めるなんて素敵」という声もあるけれど、やはり海外転勤は配偶者にとっては負担です。一回転勤した人はやはり二度三度と海外転勤になる可能性が高いです。仕事等やりたいことの規制も支店によりいろいろありますし、何より自分で住む場所も期間も決められないのはとても窮屈です。色々考えて私は一旦断りましたが、考え直して結婚に至りました。その後さらにもう一回海外転勤もあり、山あり谷ありの人生で夫婦の信頼と愛情なくしてはやってこれませんでした。

「駐在員の妻」にはどうしても適応できない方もいらっしゃいます。子供が大きくなって教育を考えた上での単身赴任ならよくある話ですが、彼女に捨てがたいキャリアがあるわけでもないのに今から単身赴任してくれと譲らない女性ではあなたが転職なさらない限り結婚は無理だと思いますよ。

• 彼女が会社員ならまだしも

単発のアルバイトしかしていないのにその提案をできるとは、彼女、かなり図々しい人ですね。
    子供のためでもなく仕事のためでもない。新婚早々理由もなしに単身赴任は辛いですね。

自分は国内で単発のアルバイトで、夫は海外で一人?でお金は彼女が管理してお小遣い制?
    私は女ですがありえないですね。これを飲める男性の方々は心が広いと思います。
    同僚の方々にその事情お話できますか?話すのは恥ずかしく無いですか?

それに海外の転勤は何年で、その後そこに戻ってくる確約はあるのでしょうか?無ければ彼女は実家の近くから離れたくないのでしょうから次の転勤話の時でも揉めそうですね。

もちろん、海外に住みたくない人もいると思います。でもそれなら普通は別れるか遠距離を選ぶでしょう。
    先々のことを考えるとその彼女別れたほうが良さそうに思いますけど。

• 人の心は移ろいやすいもの

入籍は簡単だけど離婚は大変
    結婚後に今回のような選択があった場合たぶんあなたの意見は彼女に「嫌」の一言と頑として動かない行動で我慢させられると思います
    今回のような思いをしていくと思いますよ

一度離れて自分の気持ちも再確認しそれから決めてもいいのでは
    彼女が何と言おうが勝手に入籍は出来ません
    あなたも海外勤務の開始時期がくれば行かなくてはなりません
    いい機会ですよ

• 海外赴任は何年程度?

彼女にとってトピ主は、親代わりなのですね。
    彼女がキャリア優先で
    仕事を辞めたくない。と言うのならば、話は理解できますが。

後は、トピ主さんが
    彼女のことを受け入れるかですよね。

私だったら、食事など心配なので一緒に行くと思いますけれど…。

• 彼女の行動、意味分かりません

別れましょうよ。

都合のいい男にされてますよ。
    ついてこないなら婚姻届を出さなくていいですよ。
    てか、彼女と結婚しないほうがいいと思います。
    彼女も正社員でバリバリ働いてるならともかく、その状況で
    なぜついて行かない?

>彼女 海外では友人も仕事も無くストレスが溜まるので住みたくない 単>身赴任という形にして欲しい

甘ったれんな、皆そう思っても夫について来てますよ。
    自分が楽したいばかりの女なんて結婚する価値なし。

って、言いすぎですかね。
    私も夫の海外転勤を期に結婚しましたが、海外生活が不安で
    行きたくなかったですが、行ってしまえば毎日充実して楽しかったですよ、赴任地は中米です。
    ヨーロッパなどと違っていきたくないと思われるようなところです。
    実際、周りの奥様方も初めは嫌だったけど住めば都ね〜というような
    感想でした。
    トピ主さんの彼女も今は海外生活への不安が強くてついていく気持になれないのでは?実際の生活の様子など同僚の方に聞いてみてはどうですか?
    できれば彼女も交えて。
    海外生活大変なことも多いけど、メリットもたくさんありますよ。

• その彼女ははずれ

どう読んでも海外で暮らさないといけないトピ主さんの事を
    何一つ考えていないとしか思えませんので
    引き返すなら今のうちです。

• 本性分かって良かったね

別れた方がいい。

新婚で子供も居ない、単発の仕事をするだけの身軽さで、
    主さんを単身赴任させてようとしてるんでしょ?
    自分は実家の近くで夫が稼いできた給料を管理して好きに生活する。
    初めからこんな生活を望むなんてありえませんよ。

言い方悪いけど、すでに金づる化してるのかもしれませんね。
    今回の転勤話は神様からの救いの手ですよ。
    結婚する前に化けの皮が剥がれて良かったですね。

主さんが別れたいと言ったら、やっぱり一緒に行くって言うかもしれませんけど、
    騙されたちゃいけませんよ、間違いなく彼女は実家ベッタリのハズレ女です。

すっきり身辺整理をして、思いっきり仕事に励んでくださいね。

• 転勤は断るべきではないです。

彼女が付いてきたくないのなら婚姻届も提出する必要はないですよね?
    彼女の発想が理解できません。

これから結婚を考えているのに仕事に支障をきたす決断は将来的にも良くないと思います。

今すぐに婚姻する必要はあるのですか?
    海外転勤が何年になるのかわかりませんが、そんな不自然な生活はありますかね?今のままで転勤されればいいのでは?
    離れていたら先がどうなるかわかりません。

結婚生活も送れないのに結婚する前から単身赴任とは。
    彼女の真意がわかりませんね。

ただ、転勤断ると後後会社に居づらくなりますよ。理由が女性なら尚更。。
    先が思いやられますね。。
    なんとなく、、彼女、、信用できない感じがしました。
    読んでいて。。ごめんなさい。
    理解ができません。。
    仕事か彼女かで別れる云々の話になりますかね。。

• 最早足手まといですね

忌憚のない意見を言わせて頂くと、

彼女は最早、貴方にとって足手まといの存在でしかありません。
    海外駐在と共に飛躍する貴方の人生には邪魔な存在です。
    これを契機に別れるのが正解ではないでしょうか?

いままで貯蓄した資産については、双方が納得する形で分配して、
    後腐れない様に別れることをお勧めします。

非情の様に見えるかもしれませんが、仕方ありません。
    方向性の違いが出てきた以上、存続の為の努力が更に双方を傷つけると思います。

• 妥協できないなら別れるしかない

彼女側の考えは他の人から書き込みがあるでしょうし
    男である私はトピ主さんの立場だったらで書き込みます。

私はあればトピ主さんとほぼ同じ考えです。
    海外転勤も断らないでしょう。

選択肢として既にトピ主さんも書かれていますが

トピ主さんと同じく良いタイミングなので結婚を第一に考えます。
    で、結婚したらもちろん一緒に海外へ。
    逆に単身赴任であれば「今」結婚する意味がありません。

これがNOであるとすると遠距離恋愛になります。
    同居ではないので当然財布はそれぞれ別にします。
    (完全に個々で管理)

これら全て彼女的にNOであれば仕方がありませんが別れると思います。

こちらは上記の選択肢(希望)を提示(妥協してるのも含む)

反対に彼女の希望は
    ・結婚する
    ・単身赴任
    ・金銭的管理
    ですね。

お互い少し妥協して合意できる条件があればそれで。
    どちらかがゆずれない条件を飲めない場合は別れるしかありません。
    それはどちらが悪いとかではなく仕方がないことです。

最後に海外転勤の期間ですが、確実に○年間とか決まってますか?
    会社都合でずるずる・・・が予想される場合は説得が厳しいかも。

• お小遣い制で?

海外赴任して、1人暮らしになった人が
    お小遣い制でやっていけると、彼女は本気で思ってるのでしょうか?
    その間も彼女があなたの給料を管理?
    彼女にお金を渡す意味がわかりません!

自身のことばかりで、そんなことすらわからない人ですよ、彼女
    彼女の意見を取り入れた生活は無理ですよ

どうするか
    悩まずとも自ずと答えは出てしまうのでは?

• 疑問点が。

そうですね。
    結婚後海外転勤なら、自分も心細いから付いて来て欲しいですね。

主様が単身赴任が嫌な理由はなんでしょうか?
    付いて来て欲しいから、だけですか?(これは理解出来ます。)
    単身赴任なら結婚しない、という理由はなんでしょうか?
    付いて来ないなら結婚する意味を見出せないから?(これは私には理解出来ませんが。)

一見彼女の言葉は若干都合の良いものにも取れますが、彼女も言葉も解らない場所で独り主様を支える恐怖があるのも解る。
    いっそ彼女が正社員なり契約なりで働いていれば、その理屈に手放しで頷く事も不可能ではないですが…。
    今のご時勢、転勤はリストラ回避の手段にもなっているし、断るのは厳しいですね。

どうしても譲り合えないのなら、お別れする他ないと思います。
    お仕事が優先ですもの。

• 人それぞれ違いますね

私(女性です)のことを書かせていただくと、実家に依存しておらず、ぜったい日本じゃなきゃ嫌だという気持ちもなく、むしろ面白そうだったので夫にホイホイついていきました。
    現在2カ国目です。楽しいことばかりではありませんが、こちらでの生活を楽しんでいます。

姉は私とまったく逆のタイプです。
    もし旦那さんが転勤になったら日本国内でも単身赴任がいいわと話しています。

周りもさまざまです。赴任途中で帰ってしまう奥様、はじめから単身の人います。
    色んな考え方がありますし、海外生活は合う合わないがありますね。

赴任の期間はどのくらいですか?その後は?
    海外生活が長く続くようなら別れたほうがいいのかもしれません。
    彼女は日本から離れられない特別な理由(仕事等)があるわけでもなさそうですし。
    夫婦ずっと別居なんて、一緒になる意味ないと思います。

• 逃げて〜

それってトピ主さんに全くいい事ないじゃないですか?
    そしてお金を管理するなんてどういう事?
    いい機会です、別れましょう。原因は今回の彼女さんのいい分に
    距離を感じたでいいと思います。

• 彼女が海外の赴任地で頑張れると思いますか?多分ダメでしょう…

どうしてもついて来て欲しければ、適当に嘘つくとかは?
    もっともらしい絶対にバレない嘘ですよ。

例えば、
    会社の決まりでは無いが、単身赴任だと良く思われないとか。
    先輩に聞いてみたら…終わったなって言われたとか…
    脅しのでっち上げですが。

私も赴任妻(北米)ですが、心の底から日本に残りたかったですよ…
    しかし、専業子無し、介護無しの為…日本に残る大義名分が無かった。

実際来てみて…やはり日本で思っていた以上に嫌です。
    海外生活に憧れがあった方でも、精神的に落ち込んでる方も居ます。
    結局は…赴任妻って夫の従属物以外の何者でもないですからね。
    この点(従属物)に関しては残念ですが、どんな方でもフォローのしようが無いです。

良い所は、家賃がタダで手当が割と付く事のみ。

悪い所は、沢山あって書ききれませんが、一番は…会社の人や奥さん達との付き合いです。
    生活丸見えだし…
    それに伴う根も葉もない噂。

結構お金も使う。
    休暇は何故か現地人の様に皆旅行に行くのです。
    何故か、行かないといけない様な雰囲気。

楽しい♪ってオーラを出して無くてダメ出しされた事あります。

愚痴ですが…

• 夫は単身赴任してます

トピ主さんは単身赴任は嫌なのでしょうか?
    ・結婚して同行
    ・遠距離恋愛
    ・転勤を断る
    しか選択肢はなのですか?それが無理なら別れる・・と。

私はですが、彼女と同じ選択をしました。(夫は海外駐在)
    子作りは帰国後でいいと思ってます。

同じく友人がなく仕事がなくとも国内ならついていきますが、
    海外は嫌でした。私は別にも個人的な理由があります。
    ただ、とても特殊なところに行く以外、海外駐在の日本人
    コミュニティーがあると思いますよ。
    仕事については言語や法律的な制約などがあってできるかわかりませんが、
    駐在期間などにもよると思うのでお調べになってみては?
    手を尽くしても彼女が嫌だというなら彼女の意見を尊重してあげてもいいのでは?
    と思うのですが。そんなに長い年数なんでしょうか?

あと、わざわざ書いていますが単身赴任するとして
    新居の資金の管理を任せるのは不満なんですか?
    夫の会社の場合、給料は日本の口座に入って私管理。
    生活費(手当て)は現地の夫が管理。です。
    普段から家計管理は私なので。

• 別れた方がいいと思う

そう思うなら別れたら良いと思います。今のうちじゃないですか。意見があわないまま結婚したらもっと厄介なことになりますよ。

• 結婚って一緒に困難を乗り越えていくこと

海外転勤について行かず、結婚後は別居生活を選ぶ・・って、一体どんな家庭を築きたいのでしょう?
    ただ単に安定した生活を確保しておきたいのでしょうね・・
    海外で一緒に生活をするよりも、ひとりで自由な生活をおくりたいんですね。

そんな彼女を選んでいいんですか?
    海外赴任ではストレスもたまるので、家に帰っておいしい日本食が食べられる・・って
    とっても大事なことだと思います。新婚のうちから別居を選ぶなら
    結婚しないで遠距離の方がお金も貯まります。
    もちろん、彼女を養う必要もありませんから・・

結婚前から自分の収入を管理されているあなたにも少し情けないものを感じます。

欧州に赴任中ですが、結婚したばかりのかたも、みなさん、いきいき生活を楽しんでいらっしゃいますよ。