除湿機で溜まった水の再利用

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

まり

開いてくださりありがとうございます。
新生児とくらす まり と言います。

最近 洗濯物の外干しができないので、室内に干して除湿機で除湿することで洗濯物を乾かしています。
毎回 除湿機には 水がたっぷり溜まります。
その一方で 隣の部屋では、新生児と一緒なので せっせと加湿器に水を汲んで加湿しています。

除湿機の水を捨てる度に 壁を一枚隔てた隣の部屋では新しい水で加湿して こっちでは除湿して その水を捨てる、ってすっごいムダ!な気がする・・・と考えてしまいます。
新生児用の加湿でなければ、除湿で溜まった水を そのまま加湿器にいれたい位!(さすがに 実行はしませんが。)

そこで、せめて 除湿機の水を何かに再利用できればこの「もったいない」意識が薄れるのかな、ふと思いました。

実際に こんなことに再利用してるよ、って方いらっしゃいましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは…

私は共働きのため、夜洗濯し、除湿機で乾かしています。
    たしかに一晩でたっぷりの水が溜まります。
    なので、我が家はその水を洗濯に使っています。
    風呂水の再利用と同じ感覚です。

• 再利用より

再利用を考えるより、赤ちゃんがいる部屋で洗濯物を干すのはダメなのでしょうか?
    干す量にもよりますが、電気代・水道代の節約になるのでは?

ちなみに私は植木の水やりと、水洗トイレのタンクに入れて再利用したことがあります。

• 残り湯感覚で

洗濯や植物の水やりに使ったりします。

特に今まで問題ないですよ。

• 温湿度計で管理を

んー、なんか違うような・・・。

非常に無駄です。何のために加湿しているのか・・。

赤ちゃんの部屋に温湿度計ありますか?
    無ければすぐに用意して、今後は湿度計で湿度の管理をしませんか?

もし、部屋が乾燥気味なのであれば、
    洗濯物を干すだけで十分な湿度が得られると共に、
    洗濯物も十分乾燥するはずです。

湿度計を見て足りない場合に限り、加湿すればよいわけです。

逆に除湿しなければならないほど湿度がたっぷりな場合は、
    そもそも加湿は不要なはずです。湿度計を見れば判断がつきますよね?

加湿器に入れる水も、除湿機に溜まる水も、
    どっちも数リットル程度の水だと思いますが、
    どっちも電気を消費しているので・・・。

水を再利用しようにも電気の無駄はなくならないですよ?

大元を考えないとその無駄は無限ループな気がします。

それはそうと、もし私なら観葉植物でも置いて、
    その植木鉢に除湿機の水を入れたりすると思いますが、
    それ以外に「再利用」って難しいんじゃないでしょうか?

• トイレ掃除に使ってます・・・

私も同じように思って除湿器の水をどう使おうか・・・

色々考えて、トイレ掃除に使ってます。
    便器の中に洗剤をしゅーっとしてブラシでこすって、
    普通にトイレ流せばすむことなんですが、
    なんとなく除湿器の水をざーっと流して洗剤をながす・・・
    トイレ水は次に用を足した後に流すようにして、一回節約!と思ってます。

こんなのはダメですか?

• ベランダの

お花の水やりに使ってます。

• 植木にやる

いいのかどうかわかりませんが、
    植木の水やりの水に使ってます。
    今のとこれウチの植木は元気です。

• トイレのタンクに入れます。

私はトイレのタンクに入れて、再利用しています。

• トイレに

10リットル入りのバケツ一杯位たまったら、トイレに流す。もちろん、排泄物と一緒に。節水になります。いかがでしょう?

• 洗濯

我が家は、洗濯に利用しています。
    洗濯機よっては、最初に水を入れちゃうと、洗濯物が多いと認識されて最大水量で洗濯を始めちゃうので、洗剤を入れるのと同時に入れちゃいます。
    あと、漬け置き漂白のために使ったりしています。

• 取扱説明書にはなんと書いてありましたか?

取扱説明書には、水は捨てるように書かれていませんでしたか?
    再利用するようにかかれているんでしょうか?

細菌、ほこり等の衛生的な面からも再利用はしないようにかかれている取扱説明書が
    ほとんどだと思います。

• お答えします

拙宅では観葉植物の水遣りに使っています。

他の用途としては、洗濯する際に使うとかもあるのではないでしょうか。

あと、加湿器に使うに問題ありましょうか?汚い水とも思えませんが...確かに最近老母用に買った加湿器の取説では「水道水を使え」とありましたが。

• 鉢植え

鉢植えの水やりですね。
    加湿器はちょっと。。。ね(笑)
    ちなみに加湿器の水は水道水が一番いいと取説に書いてありますよ。
    それ以外の水を使うと、フィルターの寿命が短くなるそうです。

• 再利用、できるんですか??

捨てる以外の利用法があるなら、私も知りたいです。取扱説明書に確か植木等にも利用しないようにと書いてあったような気がするのですが、我が家の除湿機が古いからでしょうか…??
    思い浮かぶとしたら、打ち水くらいでしょうかねぇ…

• えー?

除湿機の水を洗濯に???!!!

すいません・・・信じられません。

除湿機の水ってカビとかが混じってすごい汚いのかと思っていました。
    うちでは再利用するといっても、植木の水やりに使うくらいです。

• 除湿機で溜まった水の再利用

新生児の部屋に洗濯物を干すのは、場所があればいいですけど。
    それから、新生児には加湿は必要ありません。
    かえって、乾燥気味でOK。
    鼻づまりとか風邪でなければ。

除湿機の水はお風呂に入れたり。
    これって蒸留水だからキレイなんですよね。
    私も何か、利用方法があれば知りたいです。

• 蒸留水じゃないです

除湿機の原理は,ギンギンに冷やした熱交換器(自動車のラジエータみたいなモノ)の間に部屋の空気を通して,「露付き現象」によって空気中の水分を集めることです.クリーンな空気であれば飲めるほどキレイな水が集まりますが,普通に住んでいる部屋の空気ですから,水の表面に塵,ホコリ,細菌,ウィルス,カビ,ハウスダスト,・・・,あらゆるモノが付着して一緒に集まります.ので,植木の水やりとか打ち水,トイレ,くらいがいいところだと思いますよ.わざわざ濃縮されたキタナイ水で洗濯するのもどうかと思います.

• やばいみたいですよ!

ときどき小町でレスを投稿する「まっくろ」といいます。
    以前、同じことを考えていたので気になってトピを開きました。

私は熱帯魚を飼っており、時々水替えを行いますが水道水だと
    数日汲み置きする必要があるため面倒に思っていました。
    そこで「除湿器に溜まった水は蒸留されているようなものだから
    キレイにちがいない!これを使おう!」と思ったわけです。

しかし、念のためネットで検索してみると・・・

空気には雑菌やカビ等も存在しており、空気中の水分が水滴に
    なる時に一緒にそれらが混じるそうです。すなわち、雑菌やカビを
    濃縮することになるのでとても「綺麗な水」とは言い難いとのこと。
    ※説明書にも書いてありました。

調べた中で最も強烈だった経験談は「金魚の水槽に入れたら
    全滅し、さらには今までに見たこともないおぞましい大量のカビが
    発生した」というものです。

私はこれを知って「除湿器の水」は捨てるようにしました。
    トイレ関係に使うくらいはありかな?とも思いますが基本的には
    使わない方が良いと思います。ご参考までに。

• 誤解もはなはだしい

>除湿機の水はお風呂に入れたり。
    >これって蒸留水だからキレイなんですよね。

空気中の水蒸気を凝集して得た水といういみでは蒸留水です。
    しかし、キレイ(清浄)かどうかはまったく別です。

空気中には、水に溶けるいろんなモノが浮遊しています。
    黴の胞子とかばい菌も浮遊しています。

除湿機表面に水蒸気が水滴として着くとき、それらが一緒に着く可能性は大きい。というより、除湿機表面は黴などが棲む適地と言えるかも知れません。エアコンのフィンなどに黴が多量に発生して、空気がかび臭くなりますよね(だからエアコンクリーニング機能なんてものができているのです)。

さらには、水タンクですが、毎回洗浄消毒なんてしませんよね。

早い話、あの水は透明ですが、汚水と思ったほうがいいくらいなんですよ。

• 捨ててます

再利用するという発想がなかったので少し驚いています。
    あれは雑菌やほこりが入った水ですよね?ピュアなものではないと思います。

それから、加湿は本当に必要でしょうか。
    以前テレビで無駄に加湿している家庭が多いとやっていましたよ。
    湿度計はありますか?
    隣同士の部屋で加湿・除湿両方するなんてなんだかもったいないなあと思いました。

• 水道代から考えると

水道料金は1立方メートル(1000リットル)100-200円です。除湿器にたまる3-5リットルの水は1円以下です。この水は大気中の埃を含んでいるため蒸留水とは言えません。
     流してしまえば、大気の循環でまた水道水になりますから、それでいいのではないですか?
     水というのは他の地下資源とは異なり、循環していているのですから。

• うちは・・

除湿機の水って汚いと聞きましたよ。
    カビやほこりで・・。

うちは迷わず捨ててます。
    夏や暑い日に表にまいたりもしますが。
    トイレに使うのはいいかもしれませんね。

• 除湿機の水に虫が…

基本的には、ゆきんこさんに同意。

カビや細菌の温床のようなタンクの水ですから、
    再利用するとしたらトイレか鉢植え程度が限界ですね。
    お風呂や洗濯は…無理。

私の経験談を一つ。

除湿機の水はいつもこまめに捨てているのですが、とある梅雨時、
    その水に小さいゴキブリのような虫が浮かんでいて、
    一晩でその虫の死骸にカビが発生してふわふわと…
    その光景のおぞましいことといったら…。
    その時はたまたま死骸だったけど、
    生きて出入りしている可能性だってなきにしもあらず。
    ちなみに国内大手メーカーの良いもので、
    隙間から侵入したらしいです。

私はそれを見て以来、その水は捨てることしか考えられないし、
    頻繁にタンク内部をよく洗います。

水蒸気は蒸留水ですが、除湿機のフィルタ等を通過した時点で
    すでに汚いのでは?
    蒸留水なんて言えるレベルの水ではありません。

虫が侵入していなくても、カビが目に見えなくても、
    頻繁に洗わないとタンクの内側がぬるっとすることがあります。
    それってカビですよね。

よくお考えになられてください。

• えー

赤ちゃんのいる部屋に洗濯物ほせばいいじゃん。そしたら、加湿器も除湿機も必要ないのでは?少なくとも今よりは使用頻度は減りますよね。加湿器も除湿機も。除湿した水が勿体無いってより、加湿器と除湿機を両方使ってることのほうが不経済だと思うけど・・・・

• わぁ!普通に捨ててました。

考えたらエコじゃないですね。
    でも埃とかカビとかの混入を考えると用途を考えますね。
    汚れた場所の掃除に使うのが良いかなと他の方のレスを読んで思いました。
    ベランダの埃を流すとか、トイレ掃除とか、そういうのに。

トイレのタンクに使うっていうの、良いですね。

• こんな人いるんだぁ

赤ちゃんのいる部屋で、洗濯物を干せば良いんじゃないの?
    洗濯したものだから汚くはないし、多少見た目が良くないかもしれないけど、今までよりずっとエコ(もったいない対策)ですよ。

洗濯物を部屋で干す事はその部屋を加湿していること理解できますか。
    バケツ一杯の水のエコより、除加湿に使う電気のCO2排出量をエコしたほうが地球に優しいのでは?

• 微々たるはなしですが

下水道の処理料金は上水道に上乗せされて実費を頂いています。

除湿機で発生した汚水は微々たる量ですが、下水道の処理料金が加算されていません。
    トイレや洗濯でそれを再利用して、それが下水処理場に流れてくるのであれば、いかがなものかと思います。

再利用せずに捨てる場合も同じ理屈で、下水管に流すのではなく、雨水のほうにお願いしたいです。

植物の水やりに事足りるなら、それが望ましいように思います。

• 除湿機の水の加湿器への再利用は絶対ダメ!!

トピ主さん、こんにちわ。
    私、建築物環境衛生管理技術者という資格の仕事をしています。

最初に結論を言いますが、除湿機の水の加湿器への再利用はレジオネラ症・その他の病気の原因になりますので、絶対に行わないでください。

除湿機の水はすでに他のレスでも指摘されていますが、雑菌・カビ・ホコリ・ダニのフンや死骸(ハウスダスト)などが大量に含まれている汚染水です。

通常、雑菌やハウスダストを喉や鼻から吸い込んでも、肺まで到達せずに痰と一緒に体内から排出されます。

しかし、汚染水を加湿器に使うと汚染された水蒸気が発生します。
    水蒸気は、ハウスダストよりも粒子が小さいので喉などで止まらずに肺まで到達してしまいます。

新生児や病人などの抵抗力が弱い方には致命的な健康被害を及ぼす恐れがありますので、絶対に加湿器への再利用が行わないでください。

ただし、植物への水遣り・トイレへの再利用などは問題無いです。

• へんなの。

上水道代の心配よりも、ふたつも電源を使うほうが電気も使うし、
    二酸化炭素を出すことを気にしたほうがいいのでは?

そもそも加湿器を使うくらい乾燥しているのなら、
    除湿機がなくても洗濯物は乾くと思うのだけれど。

• 除湿器の水を洗濯に

風呂の残り湯で翌朝洗濯をしている人なら、余裕でいけるのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧