やる気スイッチどこにあるんだろう

レス28
(トピ主7

生活・身近な話題

鼻子

レス

• 同じです

わたしも同様の悩みを持っています。
    今は、やる気の無さと、不安感と、朝が起きられないという症状が続き、治療を受けています。職場からは、1週間休暇もとるよう勧められてとりました。

わたしの経験から言うと、おもいっきり休養を取れば、だれでも「何かしたいなあ」という意欲が出てくるものだということです。

現実は、そんなに思いっきり休めないと思いますが、休職や退職などができる状況なら、それもありだと思っています。精神疲労が長引くと、再起が長引くからです。

わたしも、今、短気休暇でいいのか、思い聞いて長期休暇を取るか、思案中です。というか思案できる状態なのでまだましなのですが。

本格的な鬱病だと、選択の余地もないからです。

• うちの息子

来月から幼稚園に通う3歳の息子。
    甘えん坊で、一人では何もできません。
    特にトイレ!まだオムツが取れず、トイレも行きたくない、パンツもはきたくない。
    いつになったら「やる気」になるんだか。
    先日、聞いてみました。「あなたのやる気スイッチはどこにあるのかしらねえ〜?」
    私としてはつぶやきのつもりで返事は期待していなかったのですが、自分の背中を指して「ここだよ」。
    そこにあったのかー!!・・・早速押してみましたが、接触不良のようでした・・・。
    それ以来、例のCMが流れると自分で背中のスイッチを「パッチーン!」と押しているのですが、故障したままです。
    早く直さないと・・・。

• そら様ありがとう!

そら様
    レス頂きありがとうございます!

実はスイッチONもつかの間、おとといから風邪で寝込み、強制的にスイッチ切っています。とっても悔しいです・・・。

わたしのスイッチについてですが、結構単純なものでした。
    3月のとある期間しか出来ない事がありまして、ここを逃したら半年とりかかれない事から已む無く動き出しました。ちょうどそのタイミングでポカポカ陽気が続いたので、体が軽くなりまして・・・!

でも、三寒四温に体がついていけなかった様です。
    無理をしないで、早く風邪を治し、またスイッチONしようと思います。

そら様も、スイッチ探しはもちろんですが、私の様にならぬようお体ご自愛くださいね。

• おめでとう!

スイッチON出来たご様子。
    頑張りましたねぇ!

私はまだOFF状態ですが、春も近いし、そろそろ修理も終わるのかな〜なんてまだ漠然と考えています。

疲れたら少し休憩すること、自分にも少し甘えさせてあげること(OFFの状態を作ること)などが、スイッチ長持ちの秘訣なのかも?なんて考えます。

ちなみにやる気スイッチ、鼻子さんのはどこにありました?
    教えていただけると参考になるかも。実はやっぱり少々焦る自分がいますから。。

• ご報告

ご無沙汰しております。

おかげさまでスイッチONになりました。
    時々不安定な事もあるとは思いますが、またがむしゃらに頑張りたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります

私も、20代で病に倒れ、それから幼児のように、一歩一歩成長してきました。やっては、ああ駄目と思い、がんばるけど、ああ駄目と思う、そんな毎日でした。だから、支えてくれた家族や職場の人には、感謝しなくてはいけない、と思っています。幸い、家庭に恵まれ、特殊技術がいくつかあるのですが、それでも、皆に支えられてここまで来ました。病気のため気持ちがダウンして、やる気を失ってしまうこともありました。

ちなみに、以前は少し閉じこもりがちだった私を最近、勇気づけてくれるのは、この発言小町です。
    「へえー、こんな意見があるんだ。考えすぎだったんだ、前向きになろう」と思ったり、
    「ああ、自分が駄目だ、と思っていたけど、こんなに慰めてくれる人がいるんだな、じゃあ、もう落ち込むのは辞めよう」とか…。

なんというか、完璧に生きるのではなく、自然に生きられるようになってきました。すぐ気持ちが沈んでいたんですが、私も幸せになれるんだなと。

病気だったのですが、それについてのアドバイスも随分読ませて頂いたような気がします。そして、やる気も、休んで、追い込まれたとき、自然に沸いてきました。

• ニュースみましたか?

5月に、某メーカー○芝が「やる気測定機」を発売するらしいです。
    脳派などで測定するみたいですが、
    測りたくないですね、認めたくなくて(笑)

やる気スイッチが「買う物」になる日が近そうです。

さて、
    ドラえもんにたよらず、今出来る事からやらねば。

今朝も目標の時間に起きる事が出来ませんでした。
    なので、お弁当は自分の分しか作れず、そのお弁当もお弁当とは到底呼べない代物です。
    トイレの掃除も出来ませんでした。
    駄目ですね・・・。

こんな事、いちいち書かなくても、と思われるかもしれませんが、
    結果をさらけ出す事で自分に言い聞かせています。
    つい甘やかしてしまうので。

それから、
    昨日のそら様のレスではっとしました。

そうか、以前の私はスイッチ入りっぱなしだったのか、と。
    てっきり、その頃の自分が「通常」だと思っていたので、今の自分に落胆していたのですが、
    言われてみればそうなのかもしれません。

ありがとうございます!頑張ります!

• 何かで聞いた言葉ですが

「明日やろうは、馬鹿野郎」

だそうです。
    明日やればいいやと思う度、この言葉を思い出しています。
    お互い頑張りましょうね。

• ご報告です

昨日、レベルの低い目標をたてましたが
    自分の為にも結果を書きます。

・毎朝、トイレ掃除をする
     (朝する自信がなくて昨晩した) 

・週に3回はお弁当を作る
     (今日は自分と夫の分を作りました)

・洗濯物はその日のうちに畳んでしまう
     (おとといの洗濯物を昨夜しまった)

・一週間に1度は散歩・Wiiフィットをする
     (昨日はなにもしてない)

・6時台に起床する
     (駄目でした)

・家計簿再開
     (これから昨日の分をつけます)

いつまでも小町を頼れないので、はやく自分で頑張れるようになりたいです。

• スイッチ・・

鼻子さん、以前はスイッチ入りっぱなしだったんじゃないですか?
    色んなことに頑張ってらしたご様子。
    それは、スイッチも壊れたりしますよ〜
    今は修理中ということで、あまり焦らずに修理完了を待っても良さそうな気がします。

私は4年我慢してきた職場をしばし休み、家に居る時間が増えたのに何も出来ない〜。。
    働いていた時は、時間が有ればこんなこともあんなこともやりたかったハズなのに・・・
    って同じように自己嫌悪気味でしたが、鼻子さんのトピ読んだら、スイッチも壊れるよな〜って思っちゃいました。
    私はスイッチ修理中!ということにして、気分を軽くしたいと思いました。

いずれ直りますよ! 動くのが性分なんですから。

でも、目標を持つってすごいです!
    鼻子さん、素敵!

• いいコト教えましょうか。

『やる気スイッチ』は、『押す』んじゃなくて、『掴む』んですよ(笑)

• 続きです!

自分へのダメ出しを数点挙げてみます。

・5年間続けていた家計簿が去年の夏から疎か
    ・毎日1時間以上、3年間続けたウォーキングを去年春以降やっていない
    ・一昨年受けた資格試験、せっかく1教科パスしたのに熱意切れほったらかし
    ・毎日作っていたお弁当、一年前からコンビニ弁当に

他は書くと特定されそうなのでやめておきますが、まだたくさんあります。
    昔の自分は凄いなぁ・・・

まずは行動あるのみとの事なので
    とりあえず目標を書きます!
    達成できる低〜い目標から。

・毎朝、トイレ掃除をする
    ・週に3回はお弁当を作る
    ・洗濯物はその日のうちに畳んでしまう
    ・一週間に1度は散歩・Wiiフィットをする
    ・6時台に起床する
    ・家計簿再開

なんて、レベルが低いんだ・・・。
    こんな事もわざわざ目標にしなければならない自分が悲しいですし、いくら匿名でも恥ずかしいです。

早速今日から頑張るぞ。
    これからも叱咤激励お願いします。

• レスありがとうございます。

思っていたよりレスがついて嬉しいです!

厳しいご忠告や、アドバイス、共感、等など・・・楽しんでいる場合じゃないのに、読んでて楽しくなったり、震えあがったりしました!

ご意見の中にもありましたが、私も接触不良です。
    「やる気はずっと続くものではない」に救われましたね。
    みんな同じだけど、続けている人は“やる気”を失わない工夫をしている、という事なんですね。

私は他人よりバイオリズムの振り幅が激しい様に思います。
    なので、スイッチONの状態しか知らない人からは神の如く扱われたり(ちょっと大袈裟ですが)、友人や両親・親族らは良くやってると言ってくれるけど、OFFを知っている夫や自己の評価はめっぽう低いです。

ONとOFFは完全に別人で、自分で昨日の自分を羨ましがったりしてるし、変ですよね。

ONといっても、運よく結果が出せただけなのかも。
    あー OFFの時はネガティブな発想しか浮かばない、駄目ですね。

続きます。

• 人間だから(笑)

現代の人間の文明は楽な方へ楽な方へ〜、と流れてきた結果だから、
    「やる気スイッチ」が減ってきたのでしょうね(笑)

先日も社内でこの話になり、
    「動物の様に生きることだけに精一杯なら、すべてがやる気スイッチだよね」と。

なかなか、自分で自分の尻を叩ける人間は居ませんね(笑)
    自分に厳しいことを課し続けることは厳しい。

私の場合は、常に先々のことを考えるようにしています。
    今、こうしたら、今、これをやっておけば、など。
    私も自分に甘いので大変ですけれどね(笑)

• トピ主です

レスがついて嬉しいです!
    昨晩、帰宅が遅かったにも関わらず、家中の掃除が出来ました。
    ここに書き込んだ事で少しだけ気持ちが晴れたのかもしれません。

まりさん、
    一緒にスイッチ探しましょう〜
    ここ数日寒い日が続きましたが、これから暖かくなって、いろんなお花も咲きだす様子をみると、心も体も冬眠モードから目覚めるかもしれません(自分にも言い聞かせています)

Yukiさん
    お辛いですね。しかし、理解ある優しい旦那様でうらやましいです!
    時間がかかっても良いので完治を目指しましょう!
    私の場合、ただ単にやる気がないだけなのでお恥ずかしい限りです。
    主人からも白い目でみられています・・・。

• やる気スイッチ

は後頭部にあります。たださび付いている場合、思いっきり蹴りを入れないとONになりません。

• 私もほしい

やる気スイッチが今まで物欲で支えられてましたが、急にテンションが下がってて、さがりっぱなしです。
    どうしたらいいんでしょ?

• やる気スイッチのある場所

やる気スイッチ、それは脳の即座核という所にあるそうです。
    ずいぶん前に糸井重里さんと脳科学者の方の対談本で読みました。
    そのスイッチを押すには、とにかく「やってみる」こと。
    するとだんだん意欲がわいてくるのだそうです。

そうとわかっていても、やり始めるのが難しいんですよね〜

• 私のやる気スイッチは、接触不良。

私のやる気スイッチはブレーカーがすぐに落ちます。
    仕方ありません。

覚えておいてほしいのは、やる気はずっと続くものではないのです。
    人にはそれぞれバイオリズムがあって気分の乗るとき、
    あまり気分の乗らないとき、そんなことが有ると思います。
    「なぜやる気が出ないのか」を考えるのが、一番良くありません。

心の向くままに過ごして行けば、そのうちまたやる気スイッチが入るかもしれません。
    やる気をうまくコントロールすることは難しいこと。
    放っておけば、やる気は周りの出来事に左右されます。

物事が長続きさせられる人は、そのやる気が「すぐに冷めるもの」と知っているから、冷めないようにいつも工夫しています。

やることはたくさんあるのに、
    何から手をつけよう・・という状態であれば・・・
    1やることを紙に書く
    2やる順序を決める(昼食、おやつ、帰宅もその中に入れる)
    3機械的に順番にこなす

やる気を出して取り組めるかどうか分かりませんが、
    私はそうして、わずかな達成感、ご褒美を味わいながら物事に取り組みます。

やんなきゃなんて義務感は取っ払っちゃえ!

• 瞑想

私もいいかげんやばいと感じると、瞑想をします。20分で、天よりやる気のエネルギーが降りてきて充電となります。

すこしはマシになりますよ。おすすめ

• 怠け者

やる気ってとにかく「動き始める=行動する」ことで出るのだそうですよ。
    動いているうちにスイッチが入るって感じでしょうか。

ごちゃごちゃ言ってないでさっさと行動始めたらいいんじゃないですか?

• 私のは

肉に埋もれてるかも。
    発掘しないとだなぁ…。

三日なら偉いよトピ主さん。
    私なんかひどい時一時間だよ。
    (一時間坊主ってあるのかしら?ねえよ!ですよね)

お互いにまずは三分から頑張ってみるか。
    ところで何する?おなか引っ込めるとか?
    え?トピ主さんはそこまでひどくない?
    ごめんなさ〜い。反省…てへっ。

カツは入れるものではなく食べるものだと思ってます。
    まあチーズとか紫蘇とか入れるけどね。
    って違うか!

• すでに手遅れ。鏡を見たら、そこにいるのは…。

ラクを覚え、安堵を覚え、横着を覚えた身に、やる気スイッチが稼働するはずなんかありません。

もうそのまま、三食昼寝付き、ワイドショー三昧の生活にまっしぐら。

もし独身なら、ご結婚すらアヤシイかも。
    もし既婚なら、ご主人さんを尻に敷くのは時間の問題かも。

そして周りの人からのトピ主さんの呼び名が変わります。人はそれを

『オバサン』

といいます。鏡を見てみると、ほ〜らね…。

どうです? 結構効きませんか?(笑)

• やる気

ダイエットは明日から的思考です。
    今、ダイエットはしていますが、怖くて踏み出せない事、
    緊張で体が動かない事が多いです。
    明日から10日間、家族での用事で宿泊があるのですが、
    「鶴岡八幡宮の大銀杏」が倒れてしまった鎌倉と、鎌倉より手前の、自分の「凶方」の1つの駅を通過しないとならなくて、不安な気持ちが渦巻いて辛いです。
    無職で、勉強を少しずつしていますが、ちょっとできないとなるとそのままやめたくなります。
    そして就職活動をした職場も、落としてばかりいたため(14社)現状面接させてもらえる場所ももう落ち着き、4月入社として他の人に決まった職場しかないと見えるため、就職活動をしてもまたダメかと思います。
    30前の年齢で、あまり若くなくて頼りない女と言うだけで、落とされやすいです。
    明日から10日間他県の土地で、就職活動は停止して休みますが休みながら、もっと落ち着いて考えようと思います。
    誰だって、がんばらなければいけない、今のやり方を変えて、努力をしなければならない事態は、つきまといます。
    ここへトピをされた人は、文体から、皆、努力ができる人だと思います。自分で気付かれていて。

• きっと…

私の手の届かない所にあるか、届いてもすごく固くて押せないとか…。

やる気スイッチなんて聞くとそんなことを考えちゃいますね。

私の普段の心がけは
    「まずやれることを一つやってみる」
    です。

あれやって、これやって、あーあれもやらなきゃ…なんて考えちゃうと、
    途端に腰が重くなりますから。

手が届いて押しやすいスイッチをまず押すようにしてます。

• 元気をわけてもらう2

続きです。

ちなみに主人のやる気スイッチは「栄養ドリンクと車の運転」です。
    とりあえず、運転席に座り、車にエンジンをかけると自分もスイッチが入るそうです。
    世の中には、それだけでスイッチが入る人もいます(笑)

「元気をわけてもらう1」をみて疑問に思っている人もいると思うので追記です。
    私は今、自律神経失調症(通院している)で朝が非常につらいので、
    夫婦寝室別室という方法をとっています。

理解ある主人にはとても感謝しています。

• 元気をわけてもらう1

こんにちは。自律神経失調症でありながら、働く兼業主婦です。

実は、引っ越し鬱、冬季鬱ぎみによる自律神経失調症で朝が一番つらいです。
    家を出るまで2時間かけてます(笑)

目覚ましを止めた後、枕元に、好きな香りの化粧水とコットンパフを置いといて、
    パッティング?しています。(布団からでて、いきなり顔を洗う、シャワーを浴びるなど無理があるので)

そのあと、布団の中から好きなDVD他を観ます。
    最近の私は、今年行われた冬季五輪のフィギュアスケート男子のショートプログラムを毎朝観ています。
    好きな選手、好きな曲を聴いているうちに元気がでるみたいです。
    それから布団をでて、紅茶(レディグレイ)を飲みながら、念入りに化粧、身支度をして仕事に行きます。
    この儀式が私の仕事スイッチです。

ちなみに家事を始める前の儀式もあります(笑)
    私の儀式の定義は、「香り、音楽(映像)、服装」です。

好きな物は人それぞれだと思いますが、
    それらから少しずつ元気をもらってはどうでしょうか?

続きます。

• わたしも。。。

わたしもやる気スイッチ欲しいです。。
    全く主さんと同じ症状が出ています。
    最近、やる気の無さに拍車がかかって来てて・・・
    ヤバいにもほどがあります。

4月から子供や幼稚園行くんですが・・・
    しかも、仕事始めようと思っているのに。
    やってけるんだろうか・・・特に朝。