ヘッジファンド勤務の彼氏

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

komarinko1

外資ヘッジファンド勤務で30歳ボーナス込み年収2000万円って普通ですか?(マネージャーではありません)
順調にいった場合30代半ばで年収いくら程になるのでしょうか?
平均何歳くらいで引退するのですか?

結婚を考えているのですが、基本的に旦那さん主導の家庭になりそうなので、
彼の経済状況によって、私が適応していかないと、と思っています。

本当は子供を沢山産んで専業主婦になりたいですが、
経済的に難しいのであれば、子供は減らして、私も仕事します。
(彼は専業主婦になれば、と言っていますが。。どこまで確証があって言っているのか不明です。)
その仕事というのも、どんなタイプの職業につくべきなのかは、
彼の今後のキャリアの流れによります。

なので、彼の仕事の今後について、イメージだけでも、ほしいです。
普通の日系企業だったらわかりやすいですが、
特殊なので、どうなってるのか検討もつきません。
ちなみに彼は資産家ではありません。

こういったセンシティブな質問はなかなか周囲にはできず、
私はどうしたらいいのか、将来の不安でいっぱいです。
もしご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安定職場です

30歳でボーナス込み2000万くらいのヘッジファンド勤務は普通に有りだと思います。
    セールスをやっているのか、運用チームにいるのかによりますが、ミドルクラスのポジションなのでしょう。
    でも、正直、非常に不安定職場です。勤続年数は何年ですか? 何社目でしょうか? 3年後に同じ会社に勤めているか、不明でしょう。
    30代半ばまでは、似たような職場をなんとか探せるでしょう。40代になると、厳しいでしょう。
    うちも外資系ですが、女性部長クラスをリストラしたときに、家族を養っているという事情があったり、子供が小学生低学年の方のリストラ、鬱病再発した人のリストラなどなど情け容赦はありません。それぞれがちゃんとライフプランを立てているはずであるという前提の職場です。
    専業主婦をされても、ちゃんと貯金をし、ボーナスをあてにせず、子供を私立の小学校から入れたあとに必ずくるであろうリストラ(2,3年に一度、必ず、最低10%の人減らしがあると考えた方が無難)を考慮に入れた家計の運営をするのがよいとおもいます。

• ヘッジファンドによりけりですね。

同じ業界の者です。

ヘッジファンドも様々な種類があるので、一概には言えませんが。

30歳で2,000万円は少ないほうですね。
    彼氏が結果を出せていなくて低い給与のか、給与水準が低い会社なのか、その辺は分かりかねます。

1億円プレーヤーも普通にいる世界です。ピンキリです。
    しっかり実績を出せば30台半ばで1億円に到達するかもしれませんし、例え1億円プレヤーになっても実績を出せなければ容赦なく解雇される可能性もあります。

• 普通、もっともらってもいい

友人や元彼など、知り合いに業界関係者がいます。

外資系ヘッジファンドで2千万円は、普通もしくは少し安いかなと思います。この世界は、年俸よりボーナスなので、世界的な景気後退でボーナスが激減してるのかもしれませんね。30代半ばでというより能力次第で億を平気で稼ぐ世界です。長者番付で1位になった清原さんもヘッジファンドのファンドマネージャーでした。

ただし、厳しい世界です。最終的には、独立してご自身のファンドをもてるのは極一部の優秀な人間に限られます。その他大半の人は、ヘッジファンドをさっていきます。私の友人は、割り切って若いうちにお金をためて、今はその資金を元に飲食店をやってます。

今の年収が高くても税金は高いですし、ついつい年収が高いとお金の使い方も派手になります。将来の企業年金なども当然ありませんし、外資で日本勤務なら日本オフィス撤退、即日解雇なんていうシナリオもありえます。奥様になられる身としては、ハッピーリタイヤできるほど貯金ができるまでは働かれてもいいのではと思います。

• !!!!

ヘッジファンドは本当に特殊だとおもいます。
    銀行や証券とも又違います。いわゆる投資の会社ですが、配属されるところによってだいぶ違いますよ。
    もちろん実力の世界です。途中で、成績が上がらずに会社をやめさせられるということはありますので、其の会社の知り合いとか先輩に本当のところきいたほうがいいです。

親戚にいますが、常に成績よくいくには実力を持っていないとむつかしいです。外国人マンションに住んでますよ。子供はインターナショナルにいれてますね。
    奥さん働いてません。

がんばれ

• 職種に寄ります

1.トレーダーとそれ以外で全く異なります
    2.業界年数なら多少関係あるかも知れませんが、年齢は関係ありません。
    3.トレーダーなら収益を上げなければ収入は増えませんし、
      トレーダーが儲けなければその他従業員の収入も増えません。
    4.トレーダーでもないのならアーリー・リタイア人生など妄想です。

30歳でボーナス込み2千万円は、失業などのリスクと比較してとても少ないと思いますが、それでも結婚に踏み切れる度胸のある彼なら大丈夫でしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じ業界でした

私も同じ業界に勤めていました。

おそらく、彼の年収はこの業界では普通だと思います。
    ただ、ご存知のように、こちらの業界はあまり安定しているところではありません。外資ですと、3−6ヶ月毎に評価され、その間のプロジェクトでの評価が低いとと、容赦なく自主退職を迫られます(解雇という形は稀です)。
    会社にもよりますが、足の引っ張り合いも激しいです。残念ながら、ただ自分の仕事を頑張ればいい、というものでもありません。

お尋ねの、年収についてですが、上記を踏まえるとなかなか把握しづらいところです。
    というのは、こちらの業界で長く(10年〜)働く例というのはあまりないからです。
    通常は数年おきに同じ業界内で転職したり、もしくは事業会社に転職したり。
    行き先によって年収はピンきりです。

ですが、もしも同じ会社で残った場合を想定してみると、おそらく3−4千万はいくのではないでしょうか。

ただ、いずれにせよ、常に雇用や収入については心配の残る職業になりますので、奥様にしっかり支えてもらうのは彼にとって本当に有難いと思いますよ。