大学の入学式についてくるという両親

レス231
(トピ主6

家族・友人・人間関係

雛鳥

高校3年生です。
志望大学に無事合格しました。

めでたし、と思っていたのですが、入学までの準備で両親ともめました。

両親が大学の入学式についてくるというのです。

なるべく自分のことは自分でやろうと心がけ、自立しようと思っていた
のに、親離れ子離れできてない親子みたいで恥ずかしいです。

確かに入学金や授業料や生活費を自分でまかなえるわけではなく、
スポンサーである両親には恩義を感じていますが、入学式にまで
ついてくるのはやりすぎだと思うのです。
お金もいつまでも依存する気はなく、働いてなるべく早く仕送り
なしにし、できれば出してもらったお金も返済するつもりです。
高校はバイト禁止ですが、卒業式後はおとがめなしなので、春休みの
働き口はもう決めてきてあります。

両親は「現に来てる親いっぱいいるじゃないか」というのですが、
それは親離れ子離れできてない人がいっぱいいるだけで、真似する
のがいいことだとは思えません。

どうしたら自立したい気持ちをわかってもらえるでしょうか?
それとも私が折れるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとう

大学合格おめでとうございます。

大学の入学式で、両親を従えて来ている学生さんをみると、確かにひきます。
    ですが、ご両親も入学式に出席したいとおっしゃるなら、ベッタリ一緒ではなく、行き帰りも別にしてもらいでいいのでは?

式が終わったら、大学内を見学するなど、お互い自由に過ごしてみては?

• 親御さんの気持ちわかります

自分の大学受験の時以上に気を使い、
    願ってきた子供の受験が終わって
    喜んでおられると思います。

出来る事なら、許してあげて下さい。

あなたにとっては1番の親孝行になるし、
    親御さんにとっては一生忘れないいい思い出になりますから。

• 恐らく・・・

ご両親はあなたの苦労も十分わかっていることでしょうし
    我が子の晴れ姿を見ておきたいのでしょう

私も今年高校を卒業して専門学校に入学するのですが
    トピ主様と同じように両親が入学式についてくると言っています
    別に私は嫌とも思いませんし
    同級生の両親が入学式についてきていても何とも思いませんよ
    そこまで気にしなくても大丈夫だと思います

• 去年息子が進学しました。

大学の入学式は主人の休みの日だったので、息子と主人が出席しました。
    私も下の娘と一緒に現地には行ったのですが、家族揃って出なくてもいいと思い、娘と2人で出かけていました。

親が出席していない方もいましたが、保護者の出席が多数でした。
    入学式自体は保護者不要かなとは思いますが、保護者も大学のことを知るために出席されている方がほとんどだと思います。

トピ主さん、しっかりされていてりっぱだと思いますが、ご両親が出席したいというのなら、OKしてもいいのではありませんか?

• それくらいいいじゃん

まずは合格おめでとうございます。大学生活、がんばってください。

会社の入社式についてくるって言ったらNGだと思うけど、大学の入学式でしょ?
    それは通常であれば学業面での最終フェイズに入るという一つの大きな区切りだから、
    親が列席してもいいんじゃないかな?入学金も授業料も親持ちなんだし。

自立心大いに結構だけど、子供の晴れがましい場に親が出られる機会は残り少ないよ。
    あとは卒業式(これこそ親同席は微妙だ)、結婚式ぐらいか。親は子供の成長した姿を
    間近に見たいんだよ。親孝行だと思って承知したら?

• ひとランキング

その他も見る
  • いいじゃん

大学の入学式の観客席みたいなところには親がいっぱいいます。これは確かです。親離れ子離れできていない? そうかもしれません。
    ただ、観客、ですよ。手つないで入場するわけでもなし、あなたが知らんぷりしていたら誰もあなたの親とは分かりません。一方、親にしてみれば、我が子がとうとう大学に入るまで大きくなった、という感慨深い日でもあります。
    勝手に見てもらえばいいじゃないですか。あなたの独立心はむしろ賞賛されるべきかもしれませんが、入学式観覧程度を気にしているのは、独立心というより独立している自分、という見栄じゃないですか。
    わたしだったら「来るなら来て。ただ、会場では話しかけないで、かっこわるいから」とでも言いますね。

• 親離れ子離れとは違う

まずは大学合格おめでとうございます。
    入学式にご両親が出席されたいとのことですが,拒否したいのは一緒にいたくないからですか?
    大学の場合は,心配しなくても,朝一緒に行っても帰りは別々になってしまうと思いますよ。
    オリエンテーションとか,各科毎にあったりしますから。
    ご両親は晴れの姿を見たいのだと思います。

大学の卒業式でも,親が来ている人はいましたが,特に親離れ子離れできていないとは思われていませんでしたよ。
    卒業式ともなると,各自別行動で式に参列になりますし,その後も研究室で飲み会があったりと,子供は子供の付き合いがあります。
    トピ主が思うほど,親が来ることで束縛されることもありませんよ。
    ここは一つ,親孝行だと思って参列していただいたらどうでしょうか?
    こんな時でもないと,ご両親はトピ主のこれからの生活環境を見る機会もありません。
    トピ主が男性か女性かわかりませんが,子の安全を確認するにもよい機会ですよ。

• 親子別行動

うちもこの4月に娘が大学に入学します。
    入学式にも出席するつもりですが、全く子どもとは別行動。
    式も、親は会場には入れず、別室でモニターで中継を見るだけ。
    行き帰りも子どもは友達と一緒だし
    校内でも親子で行動しようなんて全く考えてません。というか、出来ないでしょう。

トピ主さんの大学の入学式はどうですか?親も子も会場に入るのでしょうか?
    もし一緒に会場に入るとしても、大学では別行動をすればいいのではないでしょうか?
    親と一緒でなければ親離れしていないなんて見られないんだから
    親は親、自分は自分で行動してはどうですか?

余談ですが、娘から、入試の時にも親が付き添いで付いてきていて
    控室で子どもの受験が終わるのを待っていたお母さんが多かったと聞いて
    ちょ、ちょっとビックリしました。
    一人で受験できなければ、一人で大学に行けないでしょうに・・・
    これも時代なのかな〜

• 折半案

42歳の私たち世代は、大学の入学式に親が出席するなんてあまり聞かなかったです。
    でも今は親たちも列席したがるかたが多いようですね。
    考えてみれば確かに、親に通わせてもらうのだから列席してもらうのは当然なのかもしれませんね。

ここはひとつ、折半案として「列席はしてもらうけど、一切別行動にしてもらう」というのはどうでしょう。
    そうすれば周囲からみても一人で来てるように見えますし。ダメですか?

• まだ未成年だから

まだ未成年だから、ご両親に従いましょう。
    卒業式なら、断ってもよいと思います。
    ご両親もこれが最後と思っているかもしれません。

入学式は、父兄同伴指定の大学もあります。
    むやみに、親離れ子離れしていないと決め付けない方がよいです。

トピ主さんからすれば、入学式に一人で出席することが自立の第一歩、記念かもしれませんが、それは、ただの自己満足、ポーズにしか過ぎません。
    相手(今回はご両親)の言うことを受け入れる余裕があってこそ大人、自立したと言えると思います。

まだ日にちはありますので、ゆっくり考えて下さい。

• 生意気

いま我が世の春で、調子に乗ってますね。
    親に感謝して、もう少し優しい気持ちになれませんか?
    子供を大学へ無事に入学させた。(でもこれから学費などはかかる)
    親としての一つの区切りです。
    気持ちの上でも、入学式に行きたいと思うのは、子離れできていないという理由ばかりではないと思います。
    それにまだ未成年でしょ? 
    親にとって、それくらいさせてくれてもいいんじゃないですか?
    嫌ならば、入学式の間別行動すればいいのだし。

ちなみに、うちの息子の大学では、入学式の後、父母による後援会の説明など色々ありましたよ。
    なので親が行っていた方が良かったです。

貴方にも心があるように、親にも心があります。
    親がかりで大学へ行くくせに、子離れできてないとか、小娘がいい気になって生意気いってるんじゃないよ。

• いますよ

子離れとか関係あるのかな。大学の入学式くらい行ってもいいでしょ。私の親は来なかったけど、来てる人もたくさんいて、私は来てほしかったなぁ。自立する事とこの事は関係ないでしょ。
    それにこれで本当に最後ですよ。社会人になったら嫌でも自立しなくちゃいけないのだから。

• 困りましたね(笑)

合格おめでとうございます。とてもしっかりした考えをお持ちで、大変好感が持てました。トピ本文全てに同意します。

今年30になるオバサンから申し上げるに、どうやら子離れというのは親離れと同時にやってくるのではなく、どうもかなり遅れてやってくるようです。子供が自分(親)から離れて行き(親離れ)、それを受け入れられなくて散々抵抗した後にやっと「ああ、自分は子離れ出来ていないんだ。子離れしなくては」と。その散々抵抗する間、親らしいもっともらしい言葉を繰り返します。「あなたのためを思って言ってるのに」とか、「親の気持ちを考えて」とか「親孝行だと思って」とか。

親御さんの要望が、あなたの進路を妨害するものだったり、一人暮らしに反対するなど、独立を大きく妨げ、経験を重ねるチャンスを奪うものであれば断固として戦わなくてはなりません。しかし、それが些細なことであれば、「まだ子離れ出来ないんだな」と若干冷ややかな目で見ながらも、願いを叶えて差し上げるのも、大人として必要なことかも知れません。頑張って!

• 説教をした教授がいたなあ

東大の入学式の壇上で、「付き添いの親御さんがあまりに多い。子離れできない親、親離れできない子が昨今は多すぎる!」と説教した教授がいたのを思い出しました。(ニュース画像で流れていました)

「東大ともなれば、親にとっても感慨ひとしおだろうなあ…」と、そのときは説教した教授が厳しすぎるような気がしましたが、のちに私の会社でも(東大卒の新人はしっかりしていたのですが)東大卒の新入社員の親が出しゃばってきたので、あの教授の言うことは正しかったと少しだけ実感しました。

トピ主さん、あまりかたくなにならず、「私の門出を見届けてくださりありがとうございます。親の出番はこれが最後、と安心していただけるよう、これからは心配をかけないよう頑張りますので、明日からはそっと見守ってください。」と話して、最後の一回として入学式だけは受け入れたらどうですか?

• 真似ではないです

親離れ、子離れ出来ていない人だけがついて行くわけではないと思います。

子供が入学する大学がどんな所か見る事が許される1チャンスなのです。
    見ておけば後にそこで学んだり活動する愛する我が子のイメージが湧き易いですし、子供の晴れ姿は親も誇らしいんです。
    偏差値が低過ぎの大学にはついて行きたくないかもしれませんが。

私の場合、子供が方向音痴なのでついて来て欲しそうだったので一人ついて行きましたが男子女子とも地元以外からは結構親御さんがついて来ました。

• 入学式は良いのでは?

出してもらったお金を返済とありますが、大学の費用だけ?中高の費用も
    返すのでしょうか?

大学進学を目標としていたのなら中高の塾代、高校の授業料(私立なら
    3年で300万以上)受験費用、交通費、かかってますよね。大学受験は
    いわば親を巻き込んだイベントです。見たいのは当然ではないですか?

あと高卒の親ですと、大学の雰囲気を味わいたいというセンチメンタルな
    願いもあるようです。旅行がしずらい(姑がうるさい)ひとの大義名分にも
    なります。

次に、友人となる新入生を見ておきたいというのもあります。都会の
    私立中学受験ですが、運動会とか学園祭を見て、自分の子供がここに
    加わっても違和感がなければ合っている学校と判断する人が多いです。
    新入生の中のあなたが周りと違和感がないことが確認できれば安心
    するんじゃないですか?

それと自立自立言ってますが、まだ何もしてない状態でしょ?
    アルバイトもこなし、大学も4年で優秀な成績で卒業できそうな
    ころなら説得力がでて「卒業式にはこないで」と言えるでしょう。

• 困ったご両親ですね

我が子のことはなんでも知っておきたい、感動は共有したい、というタイプのご両親ですね。

あなたはご両親への感謝の気持ちもちゃんとあるし、とっくに自立しようと準備しているのに。

精神年齢の若いご両親で大変ですね。

入学式のことは帰ったらちゃんと説明するから、家でごちそう作って待っていてね・・・と頼んでもだめですか?

それならば、
    ここはひとつ、あなたが大人になって、願いを叶えてあげましょう。

入学式は別行動で出かけましょう。
    家族そろって、一緒に玄関をでることはありません。
    手続きがあるとか何とか、適当に理由をつければいいですしね。

大学へ行けば、どうせ新入生と親御さんは別の控室になりますから、大丈夫ですよ。

ご入学おめでとう。
    素敵な大学生活を!

老婆心ながら一言。

ご両親は子離れできにくいタイプだと思いますので、イライラすることもあるでしょうけれど、我が子を思うゆえのことだと思って、分かってあげてくださいね。

そして、親には感謝している。でも僕も少しずつ自立していきたい、ということを折に触れて伝えてみてください

• ご両親の気持ちも

私は、娘二人の大学の入学式に行きました。長女(二女は3年生)は卒業式にも行きました。
    雛鳥さんと同じ歳の三女が、この春に大学に入りますが私も入学式にはい行きます。
    地元の大学という事もありましたが、娘は何も嫌がらず、私もに入学式に参列すると思っていました。
    二女の入学式の時には、生徒の数より参列者の数の方が多かったです。
    父親・母親・祖父・祖母・下の兄弟姉妹といった具合に家族一同で来ている方もいらっしゃいました。

雛鳥さんご両親は、子離れできていないわけではないんですよ!
    親は子供の晴れ姿を見たいものなんです。そして、色々な事を思い出しながら子供の成長を実感し、自立見守るようになっていくんです。

嫌がらずに「お父さん・お母さん一緒に入学式に行こう」と言ってあげて下さい。

• わかりますが。。。

突き放すばかりが親離れではないですよ。自分が親に頼らなくなるのが親離れです。
    親が来たいというものを「どうぞ、これから学費お世話になります。」と言ってあげるのは、逆に大人の対応なんじゃないかな。

親御さんは、嬉しいんですよ。
    十分に喜ばせてあげたらいいじゃないですか。親離れしているからこその親孝行。親に邪険にするのは逆に甘えだと思います。

以後も介入してこようとしたら、きっぱり断ればいいと思います。

• なるほどなるほど。

遥か彼方の自分の過去を思い出してみました。
    私は遠方の大学だったので、入学式は親ナシ、でも4年後の卒業式では、母が出ました。女子大だったから、卒業式は派手でご両親出席率は高かったです。さて、夫は、有名大学だったので、両親は物珍しさで、入学式に出席、卒業式は「もう見たし」って言って親不在。

もし、うちの息子が大学に入ったら・・・・う〜ん、どちらかには、絶対出席したいです。スポンサーなら、どんな学校か是非見たいし、「あんな小さかった子がこんな立派んなって」と夫とこっそり言い合いたいし、だいたいこんな機会でもない限り、大学は見れないからね。

あのね、気持ちはすごく分かります。でも、もう少しだけ、(フリでもいいから)子どもでいてちょうだいよ☆さびしいじゃないか。

• 思い違いでは?

>両親が大学の入学式についてくるというのです。

>親離れ子離れできてない親子みたいで恥ずかしいです。

ご両親は「雛鳥様が心配だから入学式についていく」と言ってるわけではないのでしょう?自分達の子供が通う学校の入学式が見たいだけなのではないですか?
    極端ですが「私は親離れしてるから、結婚式にはついてこないでね」とは言えませんよね。

>両親は「現に来てる親いっぱいいるじゃないか」というのですが、
    それは親離れ子離れできてない人がいっぱいいるだけで、真似する
    のがいいことだとは思えません。

自分の思い込みだけで他人の行動理由を推し量ってはいけません。といっても高校生じゃ無理かもね。

ご両親から愛されている証拠です。親孝行だと思って入学式を「見学」させてあげたらいかがですか?

• それで自立したいのですか?

今現在、お金を自分で工面できないのに…。
    何を言ってるんですか?
    我が子の高校もバイト禁止ですが、先生に見つからないバイトをしてコツコツ貯金していますよ?
    もちろん進学校ですので勉学にも励み成績もトップの方です。
    本当にトピ主さんは自立したいんですか?
    したいのなら新聞配達でも何でもしたらいいじゃないですか?
    それとも受験があったから、それどころじゃなかった?
    甘いですね。

だいたい入学式に親が出ると自立したい気持ちを分かってないとでも思っているんですか?

大切に育てられてきて、随分な態度ですね。

あまりにもお子様すぎです。

• いいと思うけど

親が入学式に来たからといって、自立とは関係ないと思います。
    私はトピ主さんのようにしっかりした子供ではなかったですが、親は入学式にきませんでした(20年以上前の短大ですが)。
    一緒に行くのが恥ずかしいと思ってるだけなら、別々に会場に行けば誰にもわかりません。

• 親離れとは関係ないような

まずはご卒業、ご入学おめでとうございます。

仕送り、ということはご実家から離れることになるのですね。
    なるべく自分のことは自分でしたい、という気持ちは立派なものだと思います。

でも入学式に親が来るのは親離れしていない、というのは違うと思います。

トピ主が新しい世界で頑張ろう、と思っているのと同じくらい、親も家を出て行くトピ主を心配しているでしょう。
    それと同時に無事大学入学を果たしたトピ主の晴れ姿が見たいのでは?
    今まで応援してくれた親御さんに感謝という意味で一緒に行ってもよいのではないでしょうか?
    大学の入学式はたいてい一生に一度のことですから、親御さんも感慨深いのではないですか。
    ましてや家を離れていくのですから、もしかしたら一生一緒に暮らすこともないかもしれないですし。

自立とは金銭的独立だけのことを言うのではないと思いますよ。

• がんばっていますね。

貴方が勉強をする場所を確認する為にも、行きたいのですよ。

別行動をお願いすれば、良いではありませんか?

学校の門の前まで一緒。せめて記念写真ぐらいはご一緒に。
    その後は、別行動。式典会場にも別々で入ればいいですよ。

たまには、夫婦でデートでもすればと笑顔で手を振れば良いのです。

何が何でもず〜っと一緒に行動すると言われれば、「来るな!」でも良いでしょうけれど。

• 行きました

息子と娘がいますが、夫婦共休暇を取り両方の入学式に行きました。

家は一緒に出ましたが、門を入ったら別々です。

人数が多いので何処に居るかは分らなくても、自分達の子供がやっと大学生になった喜びを味わいたかったのです。

子離れできていない、自立を阻むなんて大層な気持ちはありません。

入学式を見て貰う...て気持ちで、了解できません?

• それはイコールなのか?

大学の入学式に親が来るイコール子離れ出来てない…ってことになるのかな。
    恥ずかしい、と思うトピ主さんの気持ちはわからないでもないのですが
    「入学式に親が来る人間は親離れ子離れ出来ていない」なんてちょっと
    単純な思考かな、と思います。

自分の子供が志望校に合格して晴れて大学生になる門出を一緒に祝いたい、
    と思うのはどの親だって一緒のはずです。
    トピ主さんが受験で頑張っていた姿を親は影で見守っていたはずだし、
    いろいろとお世話になったこともあるのではないですか?
    (例えば食事の事や受験生だということで気を遣ってもらったなど)
    勉強を頑張って志望校に合格したのはトピ主さんの努力の賜物だと思いますが、
    でもすべてが自分ひとりの力で成し得た事ではないはずですよ。
    それを考えたら、入学式に行きたいという親の気持ちを理解できるのは?

ただ自立心が強いだけならいいのですが、もしかしてご両親に対して
    あまり良い感情を持っていないのではないですか?
    両親に感謝の気持ちがあるならば、入学式出席をそんなに固辞することは
    ないのではないかと思ったのですが…。

• 結構そういう方いらっしゃるようです

私はそのタイプじゃないので、行きませんでしたが、今の親御さんはかなりの割合でそういう方いらっしゃいます。
    校門で子供と撮った写真を誇らしげに見せて回ってる人もいましたよ。T大だったんで。夜が明ける前から着物着たとか。
    入社式まで行った親御さんもいましたよ。 某テレビ局でタレントが来るからとかで。 まあ、ちょっと特殊なケースですが。
    皆さんなかなか子離れができないようです。
    大学入学式は親として最後だから〜 とかって行かれますね。
    いやなら、来なくていいからね。と言えばいいのでは?   

• それとこれとは別

入学式に親も出席したいだけでしょう。

心配だからとか世話をしについてくるのは過保護だけど、子の晴れ姿を見たいのならそれは親心であって、親離れ子離れとは関係ありません。
    特に大学入学を期に親元を離れる学生なら、送り出す側の感慨もさらに深いと思います。

あなたが親を鬱陶しがるのは勝手ですが、よその親子まで皆同じだと思うのはやめましょう。

べったりくっついている親子も最近は見かけますから同類と思われたくないのはわかりますが・・・
    実際、入学式当日って親子で動ける時間は少ないですよ。
    大学によって違うでしょうが、式会場の保護者席は学生の席とは離れていますし、その後も色々手続きがあって結構忙しいです。
    式が始まるくらいまでは、少し大人になった自分を見てもらいましょうよ。

親から闇雲に離れれば自立できるってもんじゃないですよ。
    自立とは、あなたが親を一人の人間と認めることです。
    そのために、視野を広く持って下さい。

一足早いですが、大学入学おめでとうございます。
    良い門出になりますように。

• 行きました

大4と大1の子を持つ親です
    家から別行動で入学式行きました
    男の子ですので卒業式は行かないつもりです。

次男の大学は入学手続き書類に入場券が2枚ありました
    きっと祖父母までついてきて、入りきらないからだと思います、
    良いじゃないですか、親孝行ですよ
    イヤだったら別に行動すれば良いじゃないですか。