子どもの声

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

こっこめ

最近、いままで働いていた仕事を辞めて家(マンション)でゆっくりするようになった30代の子どものいない主婦です。
家にいるようになって気がついたのですが、午後2時過ぎに、向いのマンションに幼稚園の送迎バスがやってきて、子どもを数人降ろしていきます。
そのマンションに住んでいる母親達が3〜4人、いつも迎えに出ていますが、たいてい10〜20分立ち話をしています。
その間、子ども達がエントランスや玄関前で走り回り、キャーキャー奇声をあげるのです。
窓を閉めていても、子どもの声だけが聞こえて、時々びくっとしてしまいます。
昼間だから仕方ないかなと思いつつ、送迎は週5日間もあるので、毎日のように続くとイライラすることもあります。

何か、声が気にならない良い対策法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑ですよね

本当にそういう親子、迷惑ですよね。

親がきちんと子供に躾できないから
    そうなってしまっているんですよね。

しかも人様に迷惑かけている意識もなく
    騒ぎ放題・・・お察しします。

馬鹿な親子は死んでも治りませんから
    その時間は窓を閉めて音楽をかけておくとか
    耳栓しておくとか、そんな感じでしょうか。

騒いでいる子供を放っておく親御様
    きちんと教育してください。

• 無題

ヘッドホンやイヤホンで音楽でも聴いてやり過ごすといいです。
    これで十分なはずです。

• 幼稚園に電話

幼稚園バスを確認して匿名で電話されてはいかがですか?
    私も幼稚園の子供がおり、バス停の近隣の方に苦情を言われたらしくバス停が変更になり、
    『バス停では近隣の方に配慮して長話などしないように!』と通達がありました。
    私たちのバス停では長居をしないようにしていましたが、朝、バスを待つ時に交通事情でバスが遅れたりする事もありましたので、子供嫌いな方には苦痛だったのかもしれません。
    早く、解決するといいですね。

• 嫌ですよね

うちは新興住宅地の袋小路です。

子供の声と奥様達の笑い声が響き渡り道路は占領状態。

親にしたら「これぐらい」「それぐらい」許してよ。と思うのでしょうが

子供がいない家庭や小さな子がいない家庭は非常に迷惑しています。

これから幼児が小学生になるとさらにパワーアップしそうで
    恐ろしいです。

子供が大きくなった私はTVの音量を上げたり、出掛けたり、仕事を入れたり
    しています。解決法にはなってませんが・・・

これからの季節は余計増えそうで 憂鬱ですね。。。

• 慣れる。気にならないようになる

それ以外では、ご自身で防音対策をするしかないかと。

あの人達はそれが日常なので、煩いとか煩いと思っている人がいるとか分からないし、それどころか想像もできないんですよ。
    最近は子供が煩いのは当たり前、文句言うな、だから少子化がって親も少なくないと思いますが。
    言っても改善は殆どないと思うので、言っても互いに嫌な思いをするだけだと思います。

数年前に家のすぐ裏に出来たアパートが小さい子がいる家庭御用達か!?ってくらい、小さい子のいる家庭ばかり入るんですが、休日などローテーションで一日中煩いでる事もあります。
    平日も朝晩は煩い事が多いです。

こちらが窓やシャッターまで全部閉めてもまだ何時までも煩くて、自分が我慢できない場合は近所のカフェに避難するようにしてます。
    家で仕事をしてるので、どうしても出られない場合は耳栓して仕事してます。

子供がある程度煩いのは仕方がないと思ってるんですが、せめて騒ぎだしたら窓閉めてくれないかなぁと何時も思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うるさく感じますよね

子供の声は高くて響きますからね
    気になりますよね
    とくに幼稚園バスから降りてお母さんの前で安心して、
    キャーキャーいってはしゃいでますしね
    よっぽどその時が楽しいでしょうね

反対に、こどもが黙って幼稚園バスから降りて、静かに家に帰ってる姿って
    気持ち悪くなりませんか?(笑)

ご自分が子供の時に社会に許容してもらったように、その子供たちも
    少しの間楽しく育つように見守ってあげませんか

それでも、どうしても我慢できないなら、時間は決まってるわけですから、散歩したり、体動かしてあまり気にならないようにされてはどうでしょう

• う〜ん(汗)

1日1回10分〜20分。
    我慢できませんかねぇ〜、その程度の事なら。

• 自覚

自分は「子なし」で、

親の立場も想像できないほど無知であり偏狭で

かって自身が子供であったことを忘れてしまうほど

物忘れが激しいことを自覚することです。

• いざ、山奥へ

引っ越しましょう、山奥へ。

• え〜と

こもちです。
    こどものこえはうるさかろうと、声をあげると口を手でおさえたり、親がつねに責められているかのような時期をこえて・・・(育児ノイローゼだったかも・・)おもうことは、こどもが、耳にとどく音域(オブラー?)だすのは、生きるために、備わった人間としての本能?かなと
    笑ったり、あそぶこと、のびのび走ることを、ゆるしてもらえる環境をどこにもっていけばいいか・・おかあさんも必死です。(一部のひと以外)公共施設に、うるさいとどなりにきた人がいたため閉鎖されたところがあります。ひとにとっての泉は、別のひとのわずらわしいものであるならば・・おたがい、妥協点をみつけるしかないと思います。
    どうすれば解決するのか・・妥協しあうには、こちらの意思表示をするべきです、「うるさい」と・・我慢できないのであれば、の話ですが。ノイローゼになるよりは、ましかもです。そういえば、幼稚園のとき、園長せんせいが、注意して母親達の送り迎えの、ばしょを移動やすぐ帰る、に変わっていました、ちゃんと周辺住民の声はつたわるようです。改善されて
    お母さん達のなかでもほっとした人いたみたいです。

• ね?

こんな少ないレスの中で、「アンタだって子供だったクセに(トピ主さんが騒ぎっぱなしの子供だったか、トピ主さんの親が子供が他人がいる場所で何時までも騒いでいても注意しなかった親なのかも分からないのにトピ主さんも同じように何時までも騒ぐ子供だった事を勝手に決めている)」、「全ての親が子供が騒いでるのに放置してる訳でもないのに、トピ主さんが子供がいないと言うだけで、親の気持ちも想像できないバカで無知」などと言う人がいるんですもの、10分も20分も子供が騒いでても大した事じゃないと思ってる親が多くても不思議じゃないと思うんですよ。

だから自衛する事をオススメします。

しかし、子供が何時までも奇声を発してても親は気にしないのが当たり前っていうような意見、キチンと周りの迷惑になるから大きな声を発しちゃいけないって躾けしてる親に対して失礼だと思うんだけどな。

• 匿名で。

ん〜 管理人に迷惑と言いつける?
    匿名で。

• トピ主さまに同情します。

トピ主さんの苦悩、お察しします。子供の声、特に興奮した時に発する声はキーキーしてとても耳障りですね。私の住むマンションでも、昨年4月頃から下階の住人のところに子供が遊びに来ていたらしく、ものすごい騒ぎでした(暖かくなって窓を開けるようになってから、うるささ倍増しました。)。一向にやまないので、こんな事を気にする私の心が狭いんだなぁと思っていたところ、マンションの管理組合から、<子供の声がうるさく近隣が迷惑している>という旨のお便りが各戸の郵便受けに届きました。それ以後平安な日々が訪れました。やっぱり私以外にもうるさいと感じている人がいらしたんだと嬉しくなりました。当の本人たちは、意外に気付いていないみたいです。トピ主さんも管理組合に伝えてみたらどうでしょうか。

• 幼稚園に電話

マンションの人にいうと角が立つでしょうし、トラブルになりかねませんから
    その園に電話をして、保護者に注意をしてもらうといいと思います。

園では、外ではうるさくしないように、迷惑をかけないように
    保護者とお子さん両方に注意を促しているはずです。

まず電話。 なおらなかったら、また電話。

それがいいと思います。

• つぶやきですが

子供の声がしない町って、さびれていきますよ。

• はあ、よくわかります

子供の声って、うるさいですよね…
    犬のほえ声のほうが、なんぼかマシって感じです。

それも毎日聞かされているとのこと、お察しします。

どういう対策をとるべきかということについては、マンションの管理組合に訴えるくらいしか思いつかず、申し訳ないのですが…
    自分でできることといったら、耳栓くらいでしょうかね。
    ちなみに私も子供の声がひどく耳障りで、管理組合に訴えたことがあります。
    一応、掲示板に注意を促すビラをはってもらうことができました。
    ただ、あまり改善されたとはいえない状況です。

子供のうるさい声が聞こえてうんざりする個人的な背景には、そろそろ我が家も子作りを考えようかと話しており、そのためにはできるだけ「子供」というものがかわいいと思い、子作りに対する情熱があったほうがいいと思うのですが、外に行けばしつけの悪い子供がごろごろ、毒親もセット。
    こんなのわざわざ作りたくないな、と、正直うんざりしてしまい、どうも子作りという気分になれないのです。

こんな子供ならほしいな、という子供なんてほとんど見たことありませんし…

ああ、話がそれて失礼しました。

• 悲しい

いつまでもギャーギャー騒いでるならうるさいと思いますが
    そのくらいは許容範囲じゃないですか?
    許容できないからトピを立ててらっしゃるんでしょうけど・・・。

なんだか悲しいな、と思いました。

• 辛抱したら?

病気ならともかく、健康な子供は元々うるさいものです。
    しつけ云々以前の問題です。
    一日10分や20分ぐらい辛抱できないものでしょうか。
    どうしても辛抱できないのなら、あるいは子供が嫌いなら、無人島へでも行ってください。
    本当に迷惑なのは、あなたみたいな大人(?)です。

• 10分から20分?!

いいなあ、短くて。
    我が家の前はトータル5時間/日でした。

朝は登校班の後の立ち話@母が1時間。
    お迎えのあとの立ち話、サル山状態が4時間。ほのぼのと可愛らしい遊びではなく、暴投ボール・暴走する三輪車と自転車の10数名(友達も呼ぶ)の奇声。お母様たちは自宅にこもってティータイム。
    「うるさいから、あっち(我が家の前)で遊んでらっしゃい」と言っていたのが後日判明。苦情を言ったら「お互い様よね〜あなたもそのうち子どもを産んだらわかるわよ」と返されました。

>その間、子ども達がエントランスや玄関前で走り回り、キャーキャー奇声をあげるのです

子どもが危ないのでと、管理会社に連絡すればいいと思います。
    母親の立ち話に関しては、園に電話を入れましょう。

うちの子がお互い様になったかといえば、否。
    隣家のおば様たちには「おとなしいわねー。たまには遊ばせれば?」といわれるほど大人しく外遊びしてます。奇声の子に、うちの子がうっかりついていって相手の敷地に入ったら「人の家には入らないでよ!」・・・散々我が庭に侵入しまくってボールもぶつけてて謝らずに何を言うんだ、でした。

• 無題

トピ主:何か、声が気にならない良い対策法はないでしょうか?

レス者:我慢しろ

それ対策法じゃないから。

• なにしてんの?

30代で子なし主婦。送迎バスは朝なら9時前後、帰りなら3時前後かな。...なにしてんの?#素朴な疑問。

ご主人帰ってくるの何時?その時間家にいるのやめたら?夕飯の買い物にでも出かけたら?

意固地になって無い?イライラする時間も分かってて家にいるなんて。窓閉めて(は、いるのね。)音楽かけるとか、ヘッドフォンするとか。対策ならいくらでもできそうなのに。

>送迎は週5日間もあるので
    普通ですよ?

• 嫌ですね…

子供は騒ぐものって開き直るのはどうかと思いますよ?
    子供だろうが大人だろうが騒いでる声が騒音になり不快な事には変わりないのですから。
    因みに私は子供の頃に騒いでしまったときは普通に親から
    周りに住んでる人が迷惑するから静かに!、と注意されましたよ。

• 毎日ですよ

うちは平日どころか毎日ですよ。
    幼稚園のバス待ちではなく自分の家の前ですからね。

たった10〜20分ぐらいなら 我慢出来ます。
    平日は数時間 休日なんてほぼ1日中です。

奇声どころか他の方同様 ボール遊びや自転車で
    侵入までしてきますよ。 
    親も外でキャーキャー言ってます。

苦情なんて言ったら袋叩きに遭いそう。。。

微笑ましそうで 恐ろしい集団。。。

• その時間家にいないようにしたらいいよ

釈然としないでしょうが、気分は楽になるかも。
    JIN様のレスに笑ってしまった!ほんとだ〜!

…それにしてもちょっと思ったのが。
    「子供」がからんだことでトピが立つと、必ず出るのが「あなたも子供だったでしょ」的なレス。

そんなの当たり前じゃないねー(笑)…で、親に怒られてたんじゃないの?…で。それが何か?…といつも思う。
    うーん…だけど。これを他人に向かって思い切り言えるのって…。凄いなあ。
    私は言えないなあ…。自分の子供には将来機会があったら言うかもしれませんが。

この手のレス読むと思うんですが、こういう人ってすごーく人間出来た人なのかなあ。
    だーって。そしたら何にも言えなくなっちゃいますよ。
    「私だって学生の時は…」「私だって新入社員の時は…」「私だって若いころは…」……云々。
    だから今、そんな心の狭い(?)思いやりの無いことは言えないわ!…かな?

皆が皆、どんな状況でもそういうふうに思えたらいいですよね。
    そしたら何に関しても「迷惑」なんて誰も言わなくなるかも。
    あ。そしたらこういう掲示板にも書き込みする人減っちゃうかな。

• 大声をあげれる場所がない

田畑に囲まれた田舎は別としても
    今の子供達は大声をあげてOKの場所があまりにも少ない。
    家でも外でも、とにかく「迷惑」を常に意識しないといけない環境です。
    恐らく大きなストレスだと思います。
    だから余計に興奮状態になったら奇声になるのかな?と思ってます。
    大声を出す事が気持ちいいんだと思います。

多分主さんはその奇声より、奇声をほったらかしにしてお喋りしてる母親達にイライラするのではないか?と思います。
    それは同感。
    ただ外(1階)で喋ってる声が、マンション住まいの人には倍になって響くという事を
    外にいるとなぜか忘れてしまうんですよねー。

1日20分ならなんとか耐えれませんか?
    時間がわかってるなら音楽をかけて準備するとか・・・
    もしどうしても無理なら、相手側のマンションの管理組合に連絡して
    「マンションでは外の声がかなり響くのでマンション前での声のトーンには配慮をお願いします」
    等の注意をお願いしてはどうですか?

• JIN様

じゃあ、トピ主さんはどうすれば良いと思います?

トピ主様

1分か2分なら大丈夫ですか?

• るんるんさん

”あなたもかつては子供だったでしょう”、確かによく聞きますね。もちろん、私も言います。
    誰にでも子供時代があり、よほどお行儀の良い子供でない限り、傍若無人な振る舞いで周りの大人たちに迷惑をかけたことが多かれ少なかれあるでしょう。もちろん、そういう場合、親に叱られることもあれば他所の大人に叱られることもあったでしょうが、叱らずに我慢してくれていたことのほうがはるかに多いのではないですか。
    今、大人になったあなたが子供たちから迷惑をかけられたとしても、かつてのあなたの周りの大人たちのように我慢してあげたらどうか、子供というのはそういうものなのだから、という意味で口にするわけですよね。あの言葉は。

これって人間が出来ている出来ていないというほど大袈裟なことでしょうかね。たかだかこの程度のことで人間の出来を判断しようとするなんて頓珍漢なこと甚だしいな。そう思いますけどね。未熟な者に対しては、その段階に応じて、臨機応変に接してやったらどうかということですよ。

たかがこの程度の理屈も解らないお粗末極まりない人が多いから、残虐な児童虐待が後を絶たないのでしょうね。本当に恐ろしい。

• うちもかな

うちは小さなマンションの1階なのですが、
    レスのセロリさんにそっくりな環境です。
    さらに自宅で仕事をしておりますので、出かけていたのでは仕事が・・・(泣)。という状況。
    理解せねばとは思いつつも、やはりイライラするときはあります。
    マンションの駐輪場でも遊んでるようなので、愛車のオートバイがいたずらされたりしないかも気になってしまいます(子供はいたずらのつもりじゃなくても)。

ちょっとずれましたが そんなわけで、
    声に関してはを気にしなくていいような対策。
    私もつねづね考えていました。
    いちばん自分に合ってたのは、音量大きめで好きな音楽をかけることでしょうかね。
    とはいえこれも、音量がエスカレートすると今度はこっちが他の方に迷惑をかけてしまいかねないし、ベストとはいえないのですが。(そこは気をつけてるつもりですけれども)
    今のところはそうしております。

便乗ですが、私も他のいいアイディアを知りたいです。

• 園に相談してみましょう

いくら幼稚園生の小さな子供でも、
    迷惑がかかるほど大騒ぎしていいはずがないです。

そして親も、子供なんだからなどと思ってはいけないと思います。
    モラルの低下も甚だしいと思いますよ。

迷惑をかけているほうが大きな顔をし
    かけられているほうが小さくなっているなんて、本当になんて
    嫌な世の中なんでしょうね。

幼稚園ではきちんと、指導なさっていると思いますが、
    守れていないのは、ママさんたちの方なのでしょうね。

まず、その幼稚園に電話し、現状を話してみましょう。
    きちんと注意してくれると思います。

• いい案知りたいです

迷惑ですよね、子供達が騒ぐ声。
    我が家にも園児がいますして、バス停やマンション一階で騒ぐのでいつも申し訳ないと思っています。
    主様のご近所の方に変わって謝りたいくらいです。

しかし…本当に、どうしていいのかわからないんです。勿論注意はしているのです。がしかし、なんです。躾の問題でもありますが、複数の家庭の子供が入り交じると残念ながらなかなか難しいです。

子供がいない、または嫌い、子供に限らずうるさいのが苦手…など、迷惑されている方が多いのもわかっていますし、実際私自身が子供居ない歴長かったですからうるさがっていた時代もありますし、よくお気持ちわかるつもりなんです。
    が…どうしたらいいのやら。。
    こちらこそ対策を知りたいのです。20分やなんかじゃすまないですしね、24時間悩んでいるような感じです。。

全く解決策のレスでなくすみません。