• ホーム
  • 男女
  • 赤の他人の過去のメールを読む事なんて出来ますか?

赤の他人の過去のメールを読む事なんて出来ますか?

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

IT音痴

はじめまして、トピを開いてくださりありがとうございます。

私には結婚を前提に付き合っていた彼が居ます。この前喧嘩をした時に、’俺の親が君の過去を全部調べた。プロに頼んで君が過去友人に送ったメールも見て君が普段どういう生活をしていたかも分かった。俺もそのメールの一部を見たよ。’と言って来ました。

私には離婚歴がありますが、きちんと彼には話して有ります。

彼の話だと私が自分の友達に当時付き合っていた彼の事を愚痴っていたメールを見たらしく’君が自分の彼の悪口を他人に言うような女だと分かって良かったよ、俺の親はそんな女やめろと言ってる’と言われました。

彼が話した私のメールの内容は確かに、今の彼は知らないはずの情報が入ってました。

私は、’いつのメールかも分からないし、プライバシーを何だと思ってるのですか?私が友達に送ったメールで人格を判断するならばそれでも結構です。’と言いました。そんな普通じゃない手段で人を調べてメールを見て別れられるなら、それは仕方ないと思っています。

でも、気持ち悪いです、こんな事、本当に出来るものでしょうか? それとも、彼のブラフでしょうか?

と、思うのは、彼は自由業の為、私が留守の間に私の家に居る事もありました。私は隠さなくてはならないものは何も無いし、たまに自分のPCもログインしっぱなしだった事もあると思います。(今は気持ち悪いから気をつけてますけど)
なので、私は彼は私のPCを見て、過去のメールやら何やらを調べたのでは?と思ってしまってます。

でも、確信の無い話な上、最近は何でも出来ちゃう世の中なので、本当にその道のプロが私の過去のメールを調べたの?と、モヤモヤしてます。

彼に聞いても'俺は知らない、親がやった’と言われ真偽は分かりません。ご存知の方いらしたら、是非教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は出来ません

プロだろうがなんだろうが、通信記録や個人情報の開示は、犯罪が想定される場合でないとされない筈です。
    ですので、恐らくは、
    >自分のPCもログインしっぱなしだった事
    で見られたのではないかと。

まぁ、そもそもそれが解ったところで何になりましょう?

>普通じゃない手段で人を調べてメールを見て別れられるなら仕方ない

ですね。
    第一、どんな喧嘩かは知りませんが、その中で過去がどうこう、親がどうこうなんて話をする男、みみっちくて嫌ですね〜

親思いならまだしも、”親”の威を借る事しか出来ない哀れな男。
    手痛く振ってやってくださいな。

• 笑える

数年前に流行った質の低いチェーンメールを思い出しました。曰く「あなたのメールは監視されているので、○日以内に×人に送らないとすぐに分かって△△される」

> 彼は私のPCを見て、過去のメールやら何やらを調べた

で当たりです。こんな簡単な手段があるのに、他の手段を取るはずが無い。

まあ、あなたがメールサーバー上にメールを残していれば、サーバーをクラックするというのもありかもしれませんが、目の前にセキュリティの無いあなたのPCがあるのに、わざわざクラックなどしませんよ。彼の言う「その道のプロ」など、99%以上の確率で実在しません。

• その彼

私だったらやめておきます。
    トピ主さんの文章からもうその彼とは別れているのかもしれませんが、プライバシーの侵害を棚にあげてメールを見たことを言わずにはいられなかったんでしょうね。
    自分がメールを盗み見たくせに、回りくどく自分を正当化してまで言いたかったんでしょう。

他人のメールを読むことができるのは、普通パスワードを知ってるか当てるか、自動ログインに設定してあったか、のどれかです。
    状況からして彼が勝手に自動ログイン状態のパソコンからメールを読んだというのが自然だと思います。
    彼は自分のことを棚にあげて他人を攻撃するような性格の持ち主ですね。

私も彼のメールを読んで行動を把握し、浮気を事前に防いだことがあります。浮気調査を自分でしてたようなものですが、最近はネットのおかげで簡単に調査できるようになりました。
    彼は喧嘩の上で優位にたつために貴方を見下す発言をしていますが、
    性格と知性も疑います。

• 彼が盗み見したに一票

辛くて気持ち悪い体験をされましたね。

他人のメールを覗くのはログインIDやパスワードが必要ですよね。
    どのプロバイダに入会しているかも。

そんじょそこらの探偵が調べられるはずがありません。
    ネットワークにかなり詳しい人ならパス解析くらいは可能でしょうが・・・。

彼のご両親が探偵を使ってIT音痴さんの素行を調べたのは本当かも知れませんが。
    でもメールの件は大方彼が貴方の不在中に盗み見たと考えて間違いないでしょう。

それにしても陰険な男ですね。
    彼女のメールを盗み見て、そのことを悪びれず貴方に伝えるなんて。
    そんな気色悪い男こっちから願い下げです!

立派なプライバシーの侵害ですよ。
    証拠等あれば警察に突き出してやりたいくらいです。

• あかんやろ・・

もし本当に親がプロにやってもらったいうんだったら、それって犯罪ちゃうん?

それより、自動ログインで本人が勝手に読んでたにしても、その彼氏、もうやめた方がええよ。この先相当苦労するよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 状況が不明

>赤の他人の過去のメールを読む事なんて出来ますか?
    トピ主さんが、読めるメールなら読めるでしょう。トピ主さんが読むようのすれば読めますからね。

基本的にトピ主さんが読めないメールは読めません。サーバーから消えているでしょうから。

まあ、CIAレベルなら、アーカイブがあるかもしれませんが、その彼の親ってソ連かどっかの書記長ですか?
    まあ、トピ主さんがメールを送った「私が自分の友達」?に直接聞く方が何億倍も楽でしょう。

それとも「今の彼は知らないはずの情報」って誰でも想像できる一般的な話ではないのですか?占いで言われるような。

• 確認

本当に親御さんがメールを調べ見たと仮定して、これって犯罪ではないのでしょうか? 個人情報満載のメールを勝手に見るなんて!
    で、ハッタリでご両親に「訴える覚悟がある。」と伝えてみてはいかがでしょう。彼には言わずに直接親御さんに伝えるのが良いと思います。

彼がPCから見たのだろうと思いますが、こんなふざけた事をする彼なんて早く分かれたほうが良いと思います。

• 可能性はある、かも知れない

他人の過去のメールを探し出して読むことは、普通は無理です。
    たとえ非合法な手段を使ったとしても、よほどの条件が整わない限り不可能でしょう。彼が直接トピ主のPCを調べるほうが簡単です。
    しかし、方法がないわけではありません。
    まず「プロに頼んで〜」という部分ですが、他人のメールを調べるプロという意味ではないと思います。
    親が息子の恋人に関して調べたということならば、友人に送ったメールなどというピンポイントなものではなく、身辺調査を行った行ったと考えるべきでしょう。プロというのは調査会社とか、私立探偵のことだと思われます。
    そういうことならば、トピ主さんの交友関係や友人からの評判なども当然調査するはずです。
    メールを送った友人に直接接触してメールの内容を見せてもらえれば、合法的にトピ主の送ったメールを読むことができます。
    そこまでいかなくても、「昔、当時の彼を愚痴ったメールをもらったことがある」といった証言を引き出せれば、それ以外の調査内容と後は憶測でメールを見たふりくらいはできるのではないでしょうか。

• 別れましょう

普通の手段では、過去のメールを見ることは出来ません。
    今回の場合だと、PCを勝手に覗いたのでしょう。
    親が調べたって言うのは、脅しでしょう。
    喧嘩してカッとなって言ったのだとは思いますが、
    これからもこういうことがあると思いますよ。
    「オレの親はそんな女やめろと言っている」
    いいじゃないですか、別れましょう。
    ネチネチ言われながら生きていけますか?

• 過去に携帯では あったみたいです

過去に 某携帯電話会社の社員が アルバイトで 調査会社の人間と 結託して 情報をリークしていた‥と 聞きました。
    根拠は ある友人が 余りにも 自分のプライベート情報や仕事の情報が(メール内容や電話先と時間) 特定の人に漏れていると知り 不信感をもち 偽情報を流したら まんま と引っかかった との事です。
    現在は かなり 不可能に近いはずですよ。

• ありがとうございました。

やっぱり普通に考えたら人のメールなんて見られませんよね? パスワードだって知らない訳だし・・

そう思ってたけれど、彼が余りにも自信満々に言い切るので、’そんな事有り得るの?’って不思議だったのです。

言われた内容はメールを見てなかったら言えないような事で、私の当時の彼に関するガールズトークの内容・・と言う感じの事でした。私の親友が彼にメールの内容を話す訳は無いし、私ですら忘れてた様な、その時の愚痴だったり・・でも、具体的だったので気持ち悪かったのです。

私がログインしっぱなしにしてたメールを見たんだろうと思ったけど、証拠も無いし、それを言ってみたところ、超逆切れされそうだったので、深追いしませんでした。

過去の話、それも彼に対して何も悪い事していないのに難癖付けられるようじゃ先が思いやられるし、まだちゃんと別れてませんが、私の気持ちはかなり冷めてきていますので、良く考えたいと思います。

お時間割いて下さった方々、まとめての御礼になってしまい申しわけございませんが、本当にありがとうございました!

• 条件が整えば可能です

もう読まれてないかもしれないですが、一定の条件が整えば可能です。

1)彼がIT音痴のいない間に、ロックせず放置していたIT音痴さんのPCを操作した場合
    2)彼がIT音痴さんのアカウントとパスワードを知っていて、IT音痴さんがヤフーなんかの
      どこのPCからでもログインさえすえば読めるメールアカウントを使っている場合
    3)IT音痴さんの家に無線LANがあり、それがパスワード等設定されておらず、IT音痴さんの
     PC内のメール置き場が外部から丸見えになってる様な場合
    4)IT音痴さんのPCがウィルスに感染しており中身が流出して、彼がそれを偶然入手した場合
    5)彼がIT音痴さんが使ってるプロバイダのシステム管理者かそれに近い立場、あるいはその知り合い
     である場合

とかとか。
    彼氏がITの知識があるかどうかでかなり違って来ますが、時間をかけずともこれくらいの
    可能性は考え出せます。
    最近はかなり変わりましたけど、それでもいまだに倫理観の低い管理者が存在してなくはないですし。

注意喚起という意味で書いてみました。まぁ、ご参考までに。

• ひまさん

久しぶりに自分のトピを見てみたら、ひまさんのレスを拝見しました。

やっぱり、私の家でメールを見た可能性が一番高そうですね。

見られたのは、gmailとかhotmailとか、そういう類のメールで、ずぼらな私はログインしっぱなしだった事も多々あると思います。それくらい、疚しい事は無いつもりなのですが(笑)

ひまさんが書いてくださった可能性1)以外は可能性ほとんどゼロ〜です。

嘘が嫌いだと公言してた彼の他の嘘がとある事から分かってしまい、益々幻滅しました。。しばらく距離を置きたいので、いろいろ考えます。

お時間割いて頂き本当にありがとうございました。

• 同居してますか?

同居している人達が一番怪しいです。
    毒親だと、娘のメールを(送信済みや履歴も読めます)読み、それを彼氏に転送することもできますよ。
    親が娘との交際を壊したくて、自分のメールアドレスを新たに作り、彼氏に転送していたってことありませんか?

ここまですぐ親は正常な神経の持ち主ではないから、盗聴、盗撮、他にもいろいろしてるでしょう。
    気が狂った人は犯罪ラインを平気で超えますよ。

• 犯罪です

証拠さえつかめば、犯罪者として警察に逮捕されます。

盗聴、盗撮、不法侵入、過去のメールを読むことも、ストーカー罪以外にも2,3の罪が問われます。

この小町での投稿も、警察が入れば、すぐ身元確認でき(誹謗中傷など)、犯罪者として民事裁判にもちこめます。