どうして彼氏いることを隠すの

レス176
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

えんどるふぃん

私の後輩(♀)について疑問に思っていることです。

そのこには、他部署のお局さまから聞いた話、いつのまにか彼氏ができているみたいなのです。

しかし、そのこには「彼氏できた?」とか聞いても「いい人全然いないんですよ」と。

私はどうしてそんなことひた隠しにするんだろうと疑問なのです。

私は既に相手がおりますし、付き合い始めた当初は嬉しくて、皆に言いふらしていたという感じで
後輩のような女の子、というか彼氏がいることを周囲にひた隠しにしている人は、一体どういう心境で
隠しているんだろう、と思うのです。

高校生や中学生ならわかるんですが、そんな年でもないですし。

正直なところ、彼氏がいないことを伏せて、いろんな男性からチヤホヤされたいんじゃないかなあ
と思い、好印象が持てません。
その子自身は社交性も愛想もよく、掴みどころがないですが育ちのよさそうないい性格です。

すいません、長くなりましたが、要は、彼氏がいることを隠す人って、どういう理由で隠すのか
ってことを知りたいのです。
いろんな人の意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれ???

まただ…また同じようなトピが…。

さて、別に誰を批判する訳ではないですが、私からしたら、自分に彼氏がいたりする事を言い触らす事のほうが高校生や中学生でもあるまいに…と思ってしまいますので、その後輩さんの気持ちのほうが理解出来ます。

チヤホヤされたい訳ではなくて、プライベートな事を言いたくないんです。
    普段自分が休みにどう過ごしてるとか、そういうのなら幾らでも話せるんですけど、彼氏とか婚約者とか好きな人の話って、もっとも柔らかい部分。
    それを曝け出してネタに出来るほど、がさつに扱っていい存在じゃないんですよね。

彼氏がいると解れば、愚痴の一つも吐かせようとか思う人もいますから、色々と面倒なのですよ…。

因みに私もいますが、母と余程仲の良い人以外には言った事がありません。
    何か最悪な事があったときに困りますので母にだけはそれとなく「仲良くしてる人はいるよ」とだけ伝えます。

巧く行っていてもいなくても、根掘り葉掘り聞かれる。
    凄く嫌です。ハイ。

• 高校生や中学生じゃないからですよ

>高校生や中学生ならわかるんですが、そんな年でもないですし。

あなたに公開しなければならない理由はありません。

友人でもない、会社の知り合い程度の人に自分のプライベートが
    どうなっているかなんて話しません。
    高校生や中学生であれば、はしゃいで(トピ主がこれですね)
    周りに言いふらすかもしれませんが、
    大人の社会人であれば、そんなことはしません。

自分のプライベートをぺらぺら話すなんてみっともないですよ。

わかりますか?

• プライベートなことを公にしないだけ。

隠す気持ち、分かります。
    わたしも結婚が決まっても、社長以外誰にも言うつもりはありません。
    プライベートなことだし、
    どこでどう別れが来るかも分からないのに、
    言いふらすことは恥ずかしいです。
    わたしの場合、成り行きから彼が出来たことを皆に知られましたが、
    今後、結婚とか、子供ができても言うつもりはありません。
    言いふらす方が恥ずかしい気がしますけど

• ほっといて欲しい

あれこれ詮索されるのが嫌だから黙っています。
    言う必要性も全く感じません。
    だって友達じゃないもん。

連休前に「彼氏とどこかに行くの?」帰ってきたら「どうだった?」
    夏季休暇、クリスマス、バレンタイン毎にあれこれ聞かれて本当に嫌です。

別れたと知られたら「原因は何?」ってまた色々聞いてくるんでしょ。
    ぜーったいに言いません。

>付き合い始めた当初は嬉しくて、皆に言いふらしていたという感じで

中高生じゃあるまいしなぜ皆に言うのか全く理解できません。

• どうでもよくない???

うう〜ん

彼氏がいるかどうか・・・・
     そんなこと職場ではどうでも良くないでしょうか??

私的な事なんだし・・
     何故公にしないといけないんでしょうかね
     私も先輩にネホリハホリ聞かれるけど知らんぷりしてます。
     仕事場と私的な事は分けたいもんね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 理由もないのに言いふらす事はしません

彼氏がいるって言うだけ同性からの嫉妬の対象にもされますしね。

• プライベートだ!

チヤホヤされるような素敵な女性は彼氏がいたってチヤホヤされますけど。
    そして、チヤホヤされない女性は彼氏の有無に関わらずチヤホヤされない。

職場は公のの場所です。お仕事する場所です。
    そこで極パーソナルなことを特に親しいわけでもない(トピ主さんと後輩さんも親しくはないですよね?)人に話す必要性が見当たりませんね。
    というわけで、職場で彼氏の有無を話さないということは、ごく自然だと思います。
    そうですね、結婚でもすればそれは報告の義務がありますが・・・。

むしろ基本的に自分に彼氏がいるなんてこと、友達でもない限り興味もないだろうし、わざわざそれを言いふらすトピ主さんの心境のほうが私には謎です。詮索好きな人とかに、色々言われたりしたらイヤじゃないですか?
    ・・・・イヤじゃないんだろうなあ。

まあ自分の事を言いふらすのはいいでしょうが・・・・なぜお局さんがそれをご存知なのかはわかりませんが、本人が口に出さない個人的なことを本人抜かしで話題にするのも、どうかと思います。

• むしろ

なぜ言わなくてはいけないのか不思議。
    会社の飲み会などでしつこく聞いてくる人がいて不快です。
    私も仕事の人には絶対に言いません。
    関係ないでしょ人の恋愛なんて。

• 私も言わない

私(27歳)も2年以上付き合ってる彼氏がいますが、会社の人には言ってませんよ。
    聞かれても「いません」と答えてます。
    出会いは?とか、どんな人?とか、
    同僚は、友達ではないし、わざわざ言いたくないですね。
    出来れば、婚姻届を提出してから言いたい!
    会社の先輩にわざわざ報告?変なの〜
    高校生じゃないんだから、キャッキャツしても…

• 社会人だからです

彼氏を言いたくない理由なんて山ほどありますよ。

恥ずかしい(自慢と思われる)・他人に詮索されたくない(言いふらされる、噂になる)
    他の男性とも交流をもちたい(新たな彼氏を探す)・・・等々。

「他部署のお局さま」がご存知だったということは、
    トピ主さんには冷たく聞こえますが
    相手が嫌い(苦手)だから話さないという可能性も無くはありません。
    後輩になぜ?と疑いを抱くなら、今一度
    自分はどう後輩と接しているか、胸に手を当てて考えてみましょう。

とりあえず、彼氏ができて嬉しくてたまらず周囲に言いふらすのは
    中高生レベルですよ。

• 同じ人?

なぜ彼氏を隠すのか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0309/300319.htm?g=04

このトピ主ですか?

もし別人なら二人で議論すれば良いんじゃないですか?

• ウワサ好きの先輩ばかりだから

私も、会社の方々にプライベートなことを公にする必要はないように思います。なぜかって? 会社だからですよ。働きに行ってるのに、彼氏がどうのこうのなんて関係ありませんから。

そもそも後輩さんに彼氏がいるのを(実際には本当にいないのかもしれませんが)、どういうツテでお局が情報キャッチしたのか…。だってそのお局って他部署なんでしょ?

あのね、会社は働きに行くとこです。噂話に興じてばっかりで、みなさんヒマなんですか? 私ならこんな詮索好きの先輩だらけの職場はイヤです。

後輩さんは「彼氏がいないことを伏せて、いろんな男性からチヤホヤされたい」なんて思ってないと思います。トピ主さんもなぜこんな発想をするのか??

後輩さんはただ単に、詮索好きなあなた方先輩に自分のことを深く話したくないだけです。だって、もし話してしまったら「最近彼とはどうなの?」と格好なネタにされるでしょう? トピ主さんも会社の先輩なら、後輩のプライベートに首を突っ込まずに仲良くしてくださいよ。

• え・・・・

他の方のトピと似てますが。・・・・

会社の後輩なんですよね?

別に「彼氏ができた」なんて言わなくて良いんじゃないでしょうか・・・・。
    会社と私情を一緒にして仕事してるんですか???逆に「彼氏できた?」なんて、仕事中に聞いてるんですか?

私は、一度彼氏がいると会社で休憩中とか、聞かれて普通にいったことありますが、あることないこと言われ、ネタにされましたよ。。そして、根掘り葉掘り常に聞いてくる・・・(怖いですね。。というかムカつきました。

まあ、言わない人のほうが多いのではないでしょうか?
    メンドクサイし★

• いくつか理由があります

表面上は、仕事とプライベートを完全に分けているからです。
    でも、相手によっては話します。しかし、絶対に隠すのは、

◎まったく信用できない人だから(口が軽い。皆に言いふらす)。
    ◎ズケズケと何でもかんでも根掘り葉掘り聞く人だから。
    ◎恋愛経験が少ない人は相談相手にならないから。

トピ主さんはどのタイプですか?

• あなたのような人がいるから

あなたのように、興味津々で根掘り葉掘り聞いてくる人がいるから
    彼氏のことは内緒にしておきます。
    彼氏がいるって言ったら、何してる人?何歳?結婚は?
    って聞いてくる人がいるじゃないですか。
    この先別れるかもしれないし、そしたらまた色々と言われるし。
    そういうのが嫌なので、あまりいいません。
    トピ主さんのように、彼氏の事を言いふらす人の方が
    珍しいとおもいますよ。
    いい大人はそんな事べらべら喋りません。
    私は結婚が決まってもしばらく黙っていました。
    破談になる事もありますからね。
    その時に色々と噂されるのが嫌だったので。

• 無題

・恥ずかしくて他人に紹介出来ないような彼氏
    ・うかつに他人に紹介して彼氏を盗られるのが嫌
    ・もっとイイ男に乗り換え希望中
    ということにしておきましょう。
    例えばそれを伏せていて社内の色恋沙汰に巻き込まれてもダンマリ決め込んでた側の自己責任だと思います。

• 面倒くさいからかな?

私の場合は面倒だからです。
    よくいるでしょ?根掘り葉掘り聞いてくる人。
    ちょっとおしゃれするとデート?とか(笑)
    別れたりするとアレコレ言ってきたりもするし…
    まあ、人によっては「今の彼よりもっと良い人が出てくるかも」と思って言わないのかもしれませんね。

• あのさぁ

他人を「お局さま」と呼ぶ前に自分自身がネガティブな意味での「お局さま」になっていることに
    気づかないとはあまりにも痛々しくて憐れすぎます。
    他の件は他の方に同意。
    法律や労働契約書、会社規則に「業務を円滑に進めるためプライベート、特に異性に関する報告の義務」が記載されてる?
    あなたの行為はパワハラ、もしくはセクハラ行為(同性からでも)です。
    自覚すべきでは?

• ん?

何でいちいち言わないといけないのでしょう?
    そっちのが理解出来ません。

「彼氏がいる」なんて言ったらそれこそしょっちゅう「最近彼とうまくいってる?」とか聞かれてわずらわしいです。
    もし別れたらいちいち「別れたんですよ〜」とか言わないといけなくなるし、正直面倒くさいです。
    そういうことを聞かれたくないから言わないだけだと思います。
    別にチヤホヤして欲しいわけじゃないと思いますよ。

トピ主さんのように話したい人もいれば、話したくない人もいるんです。
    人は人、それでいいじゃないですか。

• 逆に、公言しなきゃいけないの?

高校生や中学生ならわかるとのことですけど、
    大人になったら彼氏彼女の存在は公にしないといけないんですか?
    それを黙ってるのは、周りにチヤホヤされたいから?
    うーん、なんでそういう結論になるのか、僕にはちょっと理解不能だなぁ・・・

たとえば、社内恋愛だとか、仕事関係の取引先だとか、
    あまり大っぴらにできない事情はいくらでもあると思うんですけどね。

トピ主さんは彼氏ができたら(っていうか、もういるのかな?)、
    みんなに触れ回って自慢したいですか?

• 面倒くさいから?

私なら聞かれたら答えますが。居たら居たでからかわれるし、いなければいないで紹介をもちかけられたりするからじゃないんですかね?

• 詮索されるのが嫌なのでは?

彼氏がいると言ったとたんに「年は?仕事は?住まいは?年収は?どこで知り合ったの?」って矢継ぎ早に質問してくる人が周りにいたら隠しますねぇ。

その人が悪気はなくても、何かしら言った感想が本人の気に触ることも有ると思います。以前に、そんな目にあったのでは?

ちなみに私は夫が秋場系でひどい格好で、改善されて結婚が決まった式の当日に友人に始めて会わせました。
    彼氏がいるのを伝えたのは結婚が前提で決まってからでした。

まぁ、今まで恋話は友人としていなかったから恥ずかしかったって言うのもありますね。逆に付き合いの短い会社の人に相談したりして。

まぁ、彼氏を自慢したくてしゃべるのも悪くはないと思います。ただ、私は違いました。

• それは。

結構会社ってすぐウワサ話が広まっちゃいますよね。
    変に憶測でモノを言われるのが嫌なんじゃないですか?

会社で自分の恋愛の報告は必要ないですし。
    プライベートなことを語りたがらない人はいますよ。

• いろんな意見ということなので…

例えば、「私、付き合っている人がいるんです♪」と言えば(知れば)、大抵の男性は身を引きます。
    しかし、中には「付き合っている男がいるんなら、付き合うのは俺でもいいはずだ!!」と思考する男性もいるんです。
    こういう人は、一般に『ストーカー』と呼ばれるのですが、そういう人達に対して彼氏がいることを公表するのは非常に危険です。

トピ主さんの後輩さんには関係ないとは思いますが、一応、ご報告まで。

• 会社でプライベートなことは話しません

私の勤務先の営業所(都内)はあまりプライベートなことは言いません。
    昨日どこ行った、何が美味しかったよ位は女性同士の会話ではありますが、彼氏・彼女のことは話しません。

実際同僚も上司に彼氏・彼女の有無を聞かれても「いない」と答えています。
    本当にいるのかいないのかはわかりません。

私自身も以前聞かれたから「いますよ」と回答したら、どこに勤めているのとか、結婚するのとかうるさくて・・・

結婚が決まったときも結婚半年前までは言いませんでした。
    そのときに「あの彼(前述)と結婚するの?」と聞かれましたが、その彼とはすでに別れ、別の男性と付き合っていたのを言っていなかったので、また色々聞かれましたよ。
    本当に面倒(怒)

以前勤めていた会社(2社)とも自分からぺらぺらと彼氏のことを言う人もいましたが、話さない人もいました。

隠す理由としては
    1 職場でプライベートなことまで話す必要はない。
    2 根掘り葉掘り聞かれるのが面倒だしうざい。
    3 中には彼の勤務先を聞いたとたん、合コンのセッティングを頼む人がいる。
    本当に面倒でした。

• お局様達が

トピ主さんのように嬉しくて言いふらす人を裏で
    般若のような顔でボロクソに叩いていながら、
    表では「結婚式には必ず呼んでね!」とおかめ笑顔で
    言うのを聞き、怖くなったので黙っていました。

確かに中高生でもないので、職場で自ら
    いいふらす人はあまりいませんでした。

• 知りたいですか?

逆にどうして知りたがるのか疑問です!
    その方は仕事とプライベートときっちり分けたいんでしょう。別に会社の人にプライベートまで報告する義務はないと思います。
    あれこれ聞かれるの嫌な人だっていますよ。
    私も嫌ですから。

• なぜ言わなければならないの?

なぜ女性だけに聞きます?
    同僚や後輩の男性で「彼女」居ることを言っていない人もいるのでは?

ホントにわからないのですか?
    過去の私事の例
    彼が、やめとけって言われるような仕事、結婚は今のところ考えてないっていう状況でした。
    うっかり心許した先輩に言ったら「いい年してそんなつき合いで遊んでる女」というようなことをみんなの前でしょっちゅういわれ気分の悪い思いをした。
    彼のこと大好きで真面目に付き合っていて誰にも迷惑かけてないのに。
    笑顔でしたがイライラしてました。

友人例
    遠距離恋愛ですが仲良いです。(たまにしか会えないから、残業も問題ないという会話から言った)
    「遠くに嫁にいくからそのうち辞めていく人」と認識され(いつのまにか「辞める予定がある」話に変化し影で言われ)出世コースからはずれた。

女は付き合う=結婚=辞めるかもまでいちいち推測されますし、
    相手の事(社会的地位、家庭環境までも)を過度に詮索されるんです。

結婚の計画が具体化して、今後のプランをはっきり決めてからじゃないかぎり口に出さないほうが、「仕事」の邪魔になりません。

• 失笑

男性は彼女がいる状態でいつまでも結婚しなくてもわりと平気でしょうが、女性は彼氏がいる状態でやれ結婚しないの何のと余計な詮索や気を使われる的になるので嫌です。最も嫌なのが結婚(出産)が近いと思われたら昇進の話の際に悪影響です。(実際長期で仕事を任される時に上司にそれとなく聞かれましたし。)
    会社で男性にチヤホヤされたいのか?なんて低レベルな理由じゃありませんよ。大体そんな事で過剰にチヤホヤする方も何しに会社行ってんだかと思いますね。

• 親しい人には言う

あとは詮索しない人には言う。
    噂とかしない人には言う。
    変な人には言わない。

という事なんじゃないの?

大人だからほっといてあげてくださいね。