社食で流れる汗に困っています

レス7
(トピ主4

キャリア・職場

もりそば

はじめまして。
トピを開いてくださってありがとうございます。

私、もりそばは40代の主婦。パートで事務をしています。
お昼休みはいつも社員食堂で同じ課の女性1〜3名くらいでご飯を食べています。
悩みというのは、タイトルのとおりそのときに流れる汗。

最近になって仕事の都合上、一緒の時間に上がるメンバーが変わったのが原因です。
長い付き合いで席も近いけれど、あまりふだん話さない女性と一緒に食べるようになり、彼女と一緒におしゃべりしながら食事していると決まって汗が流れてくるのです。

もともと緊張しやすい性格で、あまり慣れていない人に話しかけられたりすると赤面したり汗をかいたり。
仕事でもミスをしたり焦っているとタラリと汗が額から流れるときもあります。
そんなときはまわりに気づかれないように席を外して化粧室で汗を拭いて戻るのですが、食事中はそういうわけにもいきません。

この間、彼女が正面に座りふたりきりだったときは大変な汗!
今日は3人でしかも彼女は隣だったので最初は汗も出ずにホッとしていたのですが、彼女がわたしのことを話題に話し始めたとたんにまた汗がジワ〜っと。

このよくわからない緊張感を無くして楽しくランチするためにはどうしたらいいものか・・。
明日のお昼までにどなたかにアドバイスをいただけたらいいなぁとちょっと焦って書いているのでわかりにくい文章になっていたら申し訳ありません。

彼女は20代の職員、きれいでとても有能ですが気さくに話ができるタイプの女性です。
補足したほうがよさそうなことが浮かびましたらまたつづきを書きます。
アドバイス、よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っちゃう!

・・・と言っても「緊張して汗が・・」と言わずに

「私、新陳代謝がいいみたいで食べるとすぐ汗でちゃうんだ〜困っちゃう」
    と言う。

いや実際私がそうなんですよ。もりそば食べても額に汗が・・・(女性です、細い方です)

宣言しとけば相手も「へーそうなんだ」って気にしなくなるし、その場で汗も拭けるし(どーしよう・・)って緊張感も薄らぎませんか。
    その同僚さんに慣れるまではとりあえずどうでしょう。

• 私も同じです

私も同じ事で悩んでいます。辛いですよね。
    私の場合は、外食のとき他人の視界に自分が入ってしまう位置関係だと駄目です。
    今汗をかいたらだめだと思うと、大汗かいてしまいます。
    私ももりそばさんと同じ、緊張しやすく自分のことを話題にされるとあせが出てしまいます。

色々試しているのですが、効果を感じるのは深呼吸です。
    不安になったときに意識して深呼吸すると気持ちが落ち着いて、汗もあまりでなくなりました。
    汗が出たことにあせってしまうと、ますます悲惨なことになっていたので、そういうことが少なくなりました。

生月誠さんのセルフコントロールの本も役に立つと思います。
    お互いがんばりましょうね。

• 今日のお昼はカレーライス(1)

ぱぷあさん、もみじさん、ありがとうございます!
    ここで聞いていただいて、レスまでいただいて気持ちが少し軽くなりました。

お昼は今まで一緒に食べていた人も引き続き一緒だったりするので、新陳代謝が・・とも言いづらく・・
    実際、昨日は彼女が先に課に戻ってから前からよく一緒になる女性に『最近、すごい汗だね。どうしたの?』と言われてしまいました。
    本当に新陳代謝がよくての汗ならまだいいんですけどね。
    だからぱぷあさんは細いんでしょうね、うらやましいです。
    もりそばのHNは、もりそばみたいに冷たいものならもしかしたら大丈夫かなと思ったからです。
    でもそれでも汗が流れたら気まずいし言い訳のしようがないのでもりそばは今は食べられません。

もみじさんも同じことで悩んでいるんですね。
    わたしだけじゃないとわかって少しうれしくなりました。
    深呼吸ですね。
    仕事で焦っているときなどに効果がありそうです。
    試してみますね。
    教えていただいた本も探してみます。

本当にありがとうございます!

• 今日のお昼はカレーライス(2)

今日は彼女とふたりきりのお昼でした。
    ここで相談したことで少し気持ちが軽くなっていたこと、お昼前にぱぷあさんからのレスがあったことでさらに少し楽になりもしかしたら乗り切れるかな・・と前向きな気持ちになれました。

よく温かい麺類を食べるのですが、それでは緊張しなくてもうっすら汗をかくのでカレーライスにしてみました。
    ちょうど並んで座れる席が空いていたのでラッキーでした。
    正面じゃなかったからか、少し慣れたからなのか、今日は流れるほどの汗は出ずに済みました。

いつも、今日は何を話そうか・・なんて考えてしまうのですが、話してみると共通の話題はけっこうあって。
    わたしがちょっと構えてしまって緊張するだけで、実際はとても楽しい時間です。

なぜ緊張するのかを考えてみました。
    同じくらいの年齢の女性は何人かいますが、彼女はわたしを目上の人として言葉使いなど常に気を遣っているのがわかります。
    飲み会のときにはよく『将来、もりそばさんみたいになるのが理想!』なんて言ってくれて。
    そんなことも緊張に繋がるのかもしれません。

• ボトックス

美容外科でボトックス注射をされてはいかがですか。汗が出なくなりますよ。効果は半年ぐらいでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もしかしたら・・

しばらくレスができなくてごめんなさい。
    その後、ひどく気になるような汗はなくなり・・様子を見て結果報告をしたいと思っていました。
    なのですが。
    また今はひどい汗です。

常に彼女が一緒に食べるので、はっきりとはわからないのですが、もしかしたら体調のせいもあるのかもと。
    更年期障害・・なんて考えたくはなかったのですが、同じ年齢の友人から同じような悩みのメールをもらいかなり気になり始めています。
    職場の年上の女性にも相談してみました。
    食べるときの汗、はなんともわからないけれどそういう年頃だからね・・と。

もう汗を無理矢理隠すのも疲れるので、先日お昼になにげに話しました。
    『なんか汗が出るんだよね・・更年期かなぁ・・』って。
    彼女はとても気遣いができる人なので『わたしも出ますよ。麺類なんて食べるとすごいです』と。
    新陳代謝が良すぎるんですねって。

今日も食後に汗が出てきて・・。

つづきます。

• 今日のお昼はシーフードピラフ

もう汗を隠すのは止めようと、お気に入りの小さな扇子を持参して使いました。

ランチのメンバーに外国人のなんでもはっきり思ったことを言う女性がいて。
    『もしかして更年期ですか?うちのおかあさんもすごい汗をかきます』って。
    彼女を含め、まわりは『そんなこと・・』みたいな反応でした。
    でもこれがチャンスかなと思い『そうなのかもしれないね』と。
    友達や年上の職場の女性との話もしました。

体調は変わりませんが気持ちはスッキリ。

更年期かどうかは未だ謎ですが。
    堂々と扇げるし汗を拭ける。
    それだけでも気持ちが楽になりました。