引越後のストレス

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

こう

関西の中で引越をしたのですが、生活環境の違いにストレスを感じています。前はガラが悪いって言われていた沿線では人気の駅近くに住んでおり、今は上品と言われていて大変人気のある沿線の人気のある駅近くに住んでいるのですが、駅周辺はたいした店もなくちょっとした買い物もわざわざ都心まで出なくてはいけなくなりました。
前は都心に出るには不便でしたが,駅周辺にはいろいろなタイプの店があり生活に全く困らない状況でした。どちらも住宅地がすぐ広がっていることでは共通しているのですが、道路状況も前に住んでいたところよりも酷く、正直前のところにもう一度戻りたいという日々を送っています。こんな経験をされた方っていませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

急な環境の変化に心身がついていけない、新しい環境にまだなじめない、店などをまだ沢山見つけられてない、というだけのことですよ。
     引っ越そうと考えた以上は、前の所にも問題があったはずだし、選んで今の家に決めたのですから、必ず前よりいいのです。少し時間が経てば、家の中も落ち着いて、よかったと思うようになります。
     引っ越し鬱という鬱病は、かなり多いそうですが、引っ越し前の期待感や忙しさが一段落して、心に穴があくという感じなんでしょう。私も経験者ですが、半年くらいで新居に満足感がわきました。今は前の家のよかった点ばかりを思い出してしまうのでしょうが、そういうよくある気分の落ち込みですから心配いりません。

• ネットスーパーを利用するのはどうでしょう?

イオンのネットスーパーをたまに利用します。
    お惣菜から日用品まで種類も豊富なのでまとめ買いに便利です。
    時間指定で配達してくれるので朝9時までに注文すれば昼過ぎに配達可能です。買い物に出かけたくないときはいいと思います。

おうちが利用可能なエリアでなかったらごめんなさい。

• 都心?

大阪市内でも、充分買い物は出来ると思いますよ。

• 皆様ありがとうございます

回答いただいた皆様、ありがとうございます。引越をした理由は、転勤して通勤が遠くなったのが一番の理由です。それ以外には、以前住んでいた沿線が、この掲示板を始め良く書かれていなかったのでどうせなら非常に人気が高く、上品とか客層が良いとか言われている沿線に住んでみようと思ったことです。残念ながら、どこが上品なのか、客層が良いのか理解できていません。電車の中もギャーギャーうるさいし、子供同士の喧嘩でも見たことのないような光景に出くわすし。この沿線の中では駅近で住環境が良いのはわかりますが、前に住んでいたところのほうがずっと綺麗だったし。

• あーわかります・・・。

私は大阪の下町で賑やかな環境で育ったのですが、結婚して兵庫県のいわゆる「閑静な住宅街」へ引っ越しました(夫の実家の近くなので)。最初は人の少なさ、店の少なさ不便さに結構カルチャーショックを受けました。「閑静な住宅街」ってこんなに寂しいの?って。

けど、慣れますよ。私は半年くらいかかりましたが。不便は通販などの工夫でカバーです。たまに都心で友人と会って買い物したりとか。何か今の環境での楽しみを見つけると良いですよ。

環境が変わるってのは結構ストレスです。ウチは転勤族ですが、引越しをする度に軽くウツっぽくなっていました。今は東京に住んでますが、東京に引越してきた時のストレスはけっこうキツかったです。
    最近必要にせまられ都内で引越ししましたが、引越し後の楽しみを自分で作るようにしました。食器を新しくしたり、欲しかったものをごほうびとして買ったり。お金は多少かかりますけどね。多少でストレス解消になるなら安いものです。

早く環境に慣れると良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧