親切にするって難しいですね…

レス3

ココア

健康

≪まとまりのないトピですみません≫

『親切にすること』の難しさを感じています。

例えば、

*ちょっと知り合った位の知人からすぐに相談を持ちかけられる→その後、深夜に及ぶ電話&メール攻撃に遭いました。
*数年前、海外駐在が決まりました。知人も同じ国に留学したいと思っていたようで、『情報を教えて!』『準備はどうしたらいいの?』など、アテにされる。(しかもその知人とは親しくない)

等です。

ならば、私が困ってるときに手を貸してくれるかと言えばそんな事はなく。
私の悩みでも持ちかけようなら「ハイハイ。でね〜」とエンドレスに続く相談や愚痴。

情報や準備も、私なりに努力して調べたりしてるのに…。
「間違ってるかもしれないから、自分でも調べてみたら?」と言うと『ココアはホントにケチだね!』って言われました。

親切にされたいなら、自分でもある程度努力してほしい。

でもその一方で、私はやっぱりケチなのか…?と自問自答しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供にも言う

けちじゃない!

私も子供に向かって言ってます。
    「手伝ってほしいなら、まず自分で動きなさい。
    自分で何も動かない人に手伝いなんてできないよ!」と。

依存心の強い人にたまたま当たってしまっただけですよ。

• ケチではありません!!

相談にのってあげる時点で 親切です
    ただ 逃げ方が下手です
    まず 深夜の電話は 留守電にしましょう 
    うっかり取ったら もう ○時なので 明日早いので また 今度にしてください と キッパリ お断りして 切りましょう グズグズ聴いてあげてはいけません 
    貴女が話したいのなら別ですよ イヤならイヤ 困るなら困る 自分の思いは 言わないとわかりません 伝わりません
    聞かれた事には ○○の本に書いてあったような・・ ○○に行けば相談にのってもらえるらしいけど・・とか 自信がない 不確かであるってカンジで 答えていればいいんです 本人さんが必要なら確かめればいいんですから
    嘘をつくことはないんですけど 世話やくことはありません 相手もオトナなんだから
    情報はタダではありません 貴女は時間と手間をかけてゲットしたんですからね お茶一杯 おごってもらわないのに ケチとまで言われて 教えることはありませんよ
    おんぶに抱っこの お相手など けとばしてやりなさい

• トピ主です

初めてトピを立てたため、自分のトピが埋もれてしまいお礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

座敷犬様
    『逃げ方がヘタ』という言葉にはっとしました。
    本当におっしゃる通りだと思います。自分自身のキャパは大きくないのに、断われずずるずると相談にのる(首を突っ込む)ことに…。
    中途半端な情けをかけて、結局こちらが疲れてしまっていました。
    本当に、自分の気持ちはきちんと伝えていかないといけませんよね。
    また、『教えて〜』という悩みも、私が調べたりしたことが全てではないし、確かに答えようがないんですよね。
    何だかすごくスッキリしました!
    ありがとうございました!

スイートパイナップル様
    何だか、すごくシンプルな事なのに悩んでいたんだなぁ、と改めて感じました。
    そうなんです。助けたくないとか、教えたくないとかじゃないんです。
    努力したり、自分なりに行動しててくれたら、私も手助けはしたいって思うんですが…。
    私自身も、逆の立場にならないように心に留めておこうと思います。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧