理屈好きな女性はどうでしょうか?

レス11

のの

男女

私は他愛の無いおしゃべりをするのは苦手なのですが、
映画や音楽などの文化や雑学、哲学的な事など様々な事について
語り合うのがとても好きです。
心のなかにある漠然とした物を追いながら言葉に変えていくと
どうしても理屈っぽくなってしまうのですが、その作業は楽しく、
そのような話をお互いに楽しめる友人が男女含め何人かいます。

私が一方的に理屈を並べるというのではなく、お互いに語り合い
あっという間に時間が過ぎて別れを惜しむといった物なので
つまらない話を自分だけが延々としているという訳ではないと思います。
しかし、それが女性としての魅力のマイナスになっているのではないか、と
漠然とですが思ってしまっています。

男性から見たら話や理屈が好きな女性は恋愛の対象としてどうなのでしょうか?
女性から見たらそのような女性はどうなのでしょうか?
近い友人ではない、様々な方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もどっちかというと理屈っぽい

でも、特別な存在の異性(夫)とは議論はしないよう心がけております(笑)。
    女友達とは議論しておりますが。そういう女性とのほうが、話が合いますし。

どうしてこうなのかというと、距離がある関係の方が甘え合う感覚がないので、話し合いは冷静にできるんです。
    でも、夫や恋人にはどうしても「自分との一体感」が強く働いて、意見が違った時に理屈で考える癖が出てしまって、夫を自分の考えに同調させようと頑張ってしまうからです。
    異性として意識し合ってる男性にとって、これほど面倒で避けたい事は無いでしょう(笑)。

夫や恋人と話し合う事ほど、難しい作業って無いんですよ。
    まだ友人の延長で、話し合う事によって相手と繋がれる時には良いと思いますが、いざ繋がった時には、ちょっと口を閉じる事も大切。
    関係が深まるごとに、時には自分の口を閉じることが出来、相手の話をサポートしつつ聞くことができる女性だと、彼に感じさせる事も大切だろうと思います。
    説得・説教・議論的な口調になって、相手を疲れさせないようにする気配りも大事ですよね。
    好きな男性の前では、自分の頭の回転を若干緩く調節する事も大切です。

• 大好きです

感情と思い込み「だけ」で行動する人は苦手です。
    理屈と感情が入り混じるから言動に合理と矛盾が生じ、おもしろいのです。

• 素敵ですよ。

私は議論に滅法弱く直ぐに負けてしまうのでそういう人尊敬しますよ。

• 個人的意見

私は男女を問わず理屈っぽい人が好きです。知人にもいますが理屈っぽい人と言うのは大抵頭が良く行動が論理的で話題も豊富です。
    唯、少数派なので気が合う仲間は少なくなるかも知れませんね。でも付和雷同よりよっぽどマシです。
    友人としても恋人としても理解し合えれば平凡な人達よりも親密な間柄になれると思います。

• 程度と相性

私も分野は違えど、トピ主さんと似たようなものです。
    ただ、他愛の無いおしゃべりもいけるクチなので、
    友人にはこっちのモードで接しています。
    なので、友人は私が「理屈好きでリーダータイプ」というのは知りません。

確かに女性的魅力は欠けるのかな〜なんて思ったりします。
    私も皆さんの評価気になります。

けれど、結局夫となったのは、私の理屈に付き合ってくれる人でした。
    そして、二人であーでもないこーでもないと考察しつつ楽しくおしゃべりしています。
    夫はそれが楽しいみたいです。

他人に全く合わせられない自分の我を通したいがための「理屈」や
    他人の意見を論破するための「理屈」はご免こうむりますが、
    他人の意見をキチンと聞く、独善にならない事ができる「理屈」ならばいいのかと、
    個人的には思っています。
    夫も私も後者です。

感情論でまくしたてるよりは、理屈を言う方が好感度は高いような気もしますけど。

あと、他人の理屈の通って無い話もスルーできる事も重要ですね。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    過去にとても無口な男性とつきあい、別れた際に自分の理屈っぽい部分が原因だったのでは、
    と思った事がありました。
    そのうち「理屈=良くない」と勝手に思い込んでいたようです。

匿名きぼう様
    距離感と議論の関係を読みながら大きく頷いていました。
    過去の自分の失敗を重ねると、理屈そのものに原因があったのではなく
    私の気配りや加減の仕方に原因があったのかもしれません。

テキトー男様
    とても余裕が感じられました。素敵です。

駆動車様
    パスカル 三世様
    お二人のご意見にほっと致しました。

論語読みの論語知らず様
    相手に合わせてモードを切り替えるのも気配りですね。
    ご主人と素敵な会話を楽しまれている様子、羨ましいです。
    やはりお二人の気配りやお人柄あっての楽しいお話なのですね。

理屈の楽しさを思うと、女性的魅力のマイナス(少しのものであるなら)はこの際仕方ないとして
    「そこが魅力」と言ってくれるような男性にめぐり合えるのを楽しみにしつつ、
    今は我を通そうとごりごりの屁理屈者にならないよう
    加減や気配りも学んで行きたいと思いました。

• 理屈を言う為の理屈でなければいいと思います。

既婚男性です。

しっかり論理的に話が出来るのは大変いい事だと思います。
    しかし、何事につけて理屈で語られると相手によっては思いと感じる人もいるでしょうね。
    ここに性差はないのでは?

私自身は、話し合う事が好きなので感情に流されない、裏付けのある話し合いは好きな方です。
    理屈を言う為に理屈になると、その理屈も説得力を欠ける時がありますので注意したいですね。

• わかります! でも大丈夫よ-

感情論が苦手で理屈っぽい女が人に乗せられてウサウサ占いをしてみました。

私 = 『ササ女』・【転ばぬさきの屁理屈】
    夫 = 『ウウ男』・【ううの耳に念仏】

ワッハッハ!

夫は私の理屈っぽい所は適当にスルーするか、からかって突っ込んできたりします。『うわ、コイツ聞いちゃいねえ!(怒)』と思うこともあるけど結構旨くバランス取れてるなあと思います。

過去には、理路整然と説く姿(笑)が頼もしいと思われたのか、頼られすぎて疲れる関係が多かったのですが(ののさんも要注意!)、夫とはもう十何年愉しく暮らしています。因みに二人とも理系です。

要は、堅い話でも理屈でも共通の興味や話題があって、楽しくお喋り出来ればそれで良いという事では? ののさんも変に自分を変えたりする必要無いですよ

• 自信を持って大丈夫です

素敵だと思います。
    恋人とは長い時間を共有するのですから、
    ただ相手の話を聞くという行為で終わるのは非常に勿体ない。

多様な会話を通して、
    自分ひとりでも見えない物の見方、
    つまり価値観の違いを楽しむ。
    それが互いの成長につながる。

最高です。

• 楽しければいいんじゃない?

友達は時々会うから、会う時は議論したくてたまらない!またいろいろ意見交換したい!という気持ちにお互いがなっているから問題ないんだと思います。
    ですが、お付き合いとなると1日一緒にいることもあるし、ムードとかもありますよね。
    彼が頑張っておしゃれなレストランを見つけて来てくれたのに、その場にそぐわない議題を持ち出して来て理屈を言われたら冷めると思います。
    疲れていてのんびりしたい時にあれこれ理屈っぽいことを言われたら鬱陶しいと思います。
    時と場、節度を選べば問題ないです。

あと口調や言い方に気配りができないと楽しさも半減しちゃいますよね。
    その場の食事がおいしく、お酒がおいしく、議論も快く、「その場」全部ひっくるめて楽しい会であるように配慮するのが良い論客だと思います。

理屈を言うこと自体はみんなやってます、大丈夫です。
    お酒の席であれこれ言い合うのは男女問わずみんな大好きですよ。

• おばかしこ

理屈や論議は嫌いではないですが、それと恋愛感情は別になると思います。(私・男です)

なぜなら・・癒されない・リラックスでき無そうだから。
    もし彼女だったりしたら・・面倒臭くさくなるかも。。

接客業・No1の女性達に共通していることは。
    芸子・舞妓・ホステスさん達のNo1 どの世界でも
    美しさだけでNo1にはなれません。それほどでもない彼女達が
    TOPになってます。なぜか?共通している所は 「聞き上手」なのです。お座敷世界では「知ったかぶりはバカの元」と言われ
    相手(お客様)を気分良くさせる事ができません。
    できる子とは「おばかしこ」が出来る子がTOPになれます
    お客様の話を上手に気分良く聞いてあげて(自分が知っていることでもそうなんですかぁ〜〜すごいですネ〜とか。)ちょっとお馬鹿ぶりっ子して、で何か意見求められた時に、的を突いた的確な意見をバシッと言える子。それが「おばかしこ」こんな女性に男は参っちゃう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧