誰からも必要とされない私

レス22

みく

健康

絶望感で、生きる気力が持てません。

原因は、仕事がなかなか見つからないこと。
貯金も底をつき、気ばかり焦ってしまいます。

30代後半になっても大したスキルもなく、当然仕事は厳しい状況です。

誰にも必要とさせれいない気がして、毎日滅入っています。
相談できる友達もなく、毎日が孤独に過ぎています。

こんな時、ポジティブになれる方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 必要とされていない人なんていない

みくさん、

深刻な様子で、でも放置するのはいやなので、コメントさせてください。私は言葉が上手じゃないのはご了承を。

必要とされていない人はいません。キレイごとではなくて。深刻な悩みを友人に相談するのは二の足踏みますよね。私も出来ない。

仕事探し、アピールの仕方が分からないのかしら、それとも求人がないのでしょうか。ハローワークはけっこういいですよ。そこで相談に乗ってもらったり、人材紹介会社や派遣会社で相談してもいいかも。今までみくさんが積み重ねてやってきたことを、プロの方に話してみたら、キャリアへの異なる見方が得られるかも。

今の時代、就職は皆大変。みくさんだけではありませんよ。私もクビになったことがあり、沢山泣いて、家に閉じこもったことも。でも、ちょっとおめかしして、外へ出て、ウィンドーショッピングをしたりするだけでも気持ちは良くなりますよ(男性もそう?)。

仕事が主な理由ならば是非、明日ハローワークへ出かけてみて。家に閉じこもらないで。そこで職員の方々と話してみてください。何か少しは変わるかも。

私は、みくさんが、良い方向に進むよう祈っています。

• 考えると不安だらけですが

何でもいいから
    できることから
    単発の仕事でも
    アルバイトでも
    探して動いて収入の得られる
    ところを見つけられると
    よいですね?

お金が無いと
    動く事も出来ない状況も
    お察しいたしますが..

籠ると頭ばかり使って
    気の滅入ることが多かった経験者です。

働くには難しい社会の在り様ですが
    きっと、あなたの手伝うことのできる
    お仕事があるはずだと
    自分を奮い立たせて
    みましょうね。

安定がとり難い世の中、
    大変だと想うけれど
    まだやれることはあるはず。

• 気持ちを立て直して

Eraichiさんのレスにあるように、必要とされていない人なんていないと
    私も同様に思います。

気持ちが落ち込むと悲観的になりますが、自分に負けてはいけません。
     ハローワークに行き、就職活動をしましょう。
     ささやかな贅沢をしてみるとか、どうでしょう。

私もみくさんが、良い方向に進むようお祈りしています。

• 大丈夫

私もそう思うことがたびたびありました。
    今も時々自分の存在価値はないのではないかと不安に襲われます。
    自分を責めて追い詰めないでください。
    そうはいってもなかなか難しいとは思います。
    希望の光が必ずみえてくるはずです。私もそう信じています。
    あせらないで。へこたれないで。
    まだまだ先は長いですからこんなときもあるよと思っていただきたいと思います。そばに誰かに相談できるといいですね。
    お仕事も厳しい状態ですがきっと分かっていただけるところがあると思います。昨年私の姉が癌で亡くなりました。44歳でした。
    生きていることはすばらしいことです。笑ってみてください。そんな気分でなくても無理にでも笑顔をつくってみてください。
    笑う門には福来たるです。きっと笑顔が幸せを運んでくれると思います。
    ちなみに私も就活中ですよ。でも全然みつからないです。ですが負けないようにしたいと思っています。偉そうなことを言いましてすみません。
    少しでも気分がよくなるよう願っております。大丈夫。

• 職業訓練

ハローワークの職業訓練に行ってください。

スキルがないなら、勉強しないとずっとスキルはつかないですよ。
    そうしたら。同じ悩みからずっと抜け出せない人生になってしまいます。

まいったか!というようなスキルをつけてから、仕事を探しましょう。

人生の希望とか明るい展望は、こつこつ努力をしていると感じられます。
    それに学校にいくと同じような志の友達が出来て楽しいですよ

• 自分が思っているだけ

電車の隣の席の人が、もしあなただったら。
    そんなことを考えているとは夢にも思わないでしょうね。
    しゃべってみないと人ってわからないものですよ。
    大人になったら、社会でお友達が出来るんですよ。学生と比べて社会が広くなる分大変そうですが、案外手近なところで間に合わせてるものです。

子供を産めばママ友、職場の同僚、・・親友ではないけど愚痴を言える
    誰かを、みんなが必要としてます。ひとりぼっちはつらいものですよね。

仕事探しは、ハローワークで、きちんと職員と話した方が良いです。
    最近はPC画面で検索している人が多いですが、あなたは人と話す事がとても大事だと思います。

もしよかったら、ここにいろいろ書いてみたらどうでしょう。
    仕事に対する理想とか、うまくいかなかった事とか、グチをです。

厳しいレスが付くかもしれないけど、人の話は素直に聞くだけ聞く、という姿勢を崩さなければ、応援するレスは増えてくると思いますよ。
    しばらくこのトピの流れを見守りたいと思います。

• 資格をとる

自分に自信をつけること。
    頑張っている自分を実感すること。

これが一番ではないでしょうか?
    仕事がら拝見してますと、医療事務の資格なんか人気ですし、資格取得後に就職に成功している方も割といます。

過去1年以内まで働いておられたようなら、ハローワークで申請すると資格取得費用の一部が助成される場合があります。
    講座が対象になっているかなどの確認があらかじめ必要ですので相談されてみると良いかと思います。

必要とされてないんではないですよ。
    たまたまご縁がなかっただけ。
    あなたを必要とする人や会社が、この日本のどこかにきっと存在します。
    そのご縁を引き寄せるのに時間がかかっているだけ。

あなたが前向きになれることを、祈ってます。

• そんな時期もあるよね

まずは仕事が見つからない=人に必要とされていない、ではないことを確認しましょう。

このさい今までの自分を振り返って自分はどういう人間なのか、何が出来るのかを考えてみるのもいいかも。

なぜ仕事が見つからないのか、では見つけるためにはどうしたらよいのか。冷静に考えてみるチャンスですよ。

とはいえ今現在は不安やさびしさでいっぱいかと思われますのでまずはおしゃれをしておいしいものを食べてゆっくり休みましょう。

そしてまた新しく進んでゆくしかないですよ。私も同じような気分になったことは一度ならずあります。

世の中にはみくさんのような方って以外と多いですよ。

みくさん、早く元気になって春の街に飛び出してください。きっとあなたは一人ではないはずです。

• 見てくれてるひとが必ずいます。

数か月前の自分自身を思い出してしまいました。
    精神状態はその時の状態から完全に復旧している訳ではないので、コメントできる立場ではないのかも知れませんが、素通り出来ませんでした。

私も、就業先の事情で仕事を失い、求人に応募しても否定され続け、自分なんて誰からも要らないんだって思ってました。
    誰もが大変なんだ自分だけじゃないって判ってても、どうしても焦りますよね。

深刻な分、余計に友人には相談出来ないもので。
    自分から敢えて背を向けてしまったりもしました。

ハローワークや派遣会社のアドバイザーなどプロの方に相談すると、自分では何の意味もないと思っていた経験に注目される事もあります。
    直接仕事に結びつかなくても、ちょっとした事が自信になってなんだか勇気が出て来るように思いました。

部屋に籠っているとどうしても自分と向き合ってどんどん自分を追い込んでしまうので、お天気が良い日にぶらっと散歩してみるのも良いかも。

みくさんは今までたくさん頑張って来られたし、今も頑張られているんですよね。
    心から笑顔になれる日が一日も早く来るようお祈りしています。

• 明日の心配よりは今日の小さな幸せを見つけてください。

書類審査を通ることすら容易ではなく、履歴書のほとんどが紙くずとなり、面接に漕ぎつけたとしても、ことごとく落とされ、自分には価値がないのかと絶望的な気持ちに…
    普通の人でも、気分が塞いでしまいますよ。

こればかりはタイミングがありますので、トピ主さんもあせらず腰を据えてジックリ取組んだほうが良いと思います。

まずは多少はこれならできそうだという、簡単なアルバイトからでも良いのではないでしょうか?
    そこで一定期間仕事をすることができたら、間違いなく自信をいくらか取り戻せると思います。
    そうして、少しずつ就職を考えていくのが望ましいかもしれません。

何かをしなければいけないと考えるのは良く無いです。
    たまたま出会いがないだけです。
    気負い過ぎず、頑張り過ぎず、不採用でもこの会社とは縁がなかったんだと考えるようにしましょう。

あせらずにゆっくりと、明日の心配よりは今日の小さな幸せを見つけてくださいね。

• 夜明けの空を見ると、元気が出ます

病気になって入院していた時のことです。
    入院中は早く寝るので、夜明け前に目が覚めてしまうので、そっと病室を抜け出し、病院の最上階にあるデイルームで、朝日が昇るのを見ていました。

夜が明ける前の街は、何かが潜んでいるように暗く、気も滅入りますが、朝日が昇る頃になると、その暗さがだんだん魅力的に変わってくるのです。

そして、日が昇り始めると…何と言ったらいいのでしょうか。
    まるで祝福が天から降ってくるような気がするのです。

病気でふらふらでも、たったひとりきりで見ていても、そんなことは関係ない。
    ただ、天は毎日、祝福を惜しみなくふりそそぐ…という気がしました。

生きているだけで、もう充分じゃないか、と言ってくれている気がしました。
    元気がないときは、早起きして朝日を見に行ってください。

• 仕方がないこと

>こんな時、ポジティブになれる方法はないでしょうか。

私は薬に頼っています。

でもそれは、気持ちを変えても現実が変わるわけではありません。

気持ちが変わっているうちは、
    何か現実を変える行動をとれるかもしれませんが。

どういう方法をとるはは、人それぞれです。

• 私も同じです。

今でもう20社、社内選考・書類選考・面接と落としています。
    金曜日のうちに、オファーが来て、3〜4社きましたが、すべて社内選考書類選考だけで落としています。
    優しかった、派遣元のコーディネイター女性も、あまりに落としてばかりだから、もう嫌になった、今までのゴタゴタも自分が悪いと、見捨てられてしまいました。
    派遣会社は、色々な場所に登録し、色々な場所から仕事の依頼をきいているのですが、以前は、次から次へと決まり、選ぶ事もできたぐらいなのに(当時24歳以前)、今(28〜29歳)は、この現状です。
    資格も最低限PC(エクセルワード上級とアクセスと、日商)と、英検(2級)を持っていますが、誰でもできると言われ、私もスキルなしの人間の一人です。
    友達の数も限られています。
    親からも、1月末に解雇され、2ヶ月決まらないため、勘当だと言われています。
    買い物も控えていて、パワースポットの京都の旅行の回数も、ガクンと減りました。
    (以前は京都は何度も行っていた)甘いと思いますが、バブル期の好景気が今から戻ってほしいと思います。私は、このまま働けなくて死ぬのかなと本気で思います。

• 考えすぎないのが一番

わたしも必要とされない人なんて1人もいないと思いますよ。

試練ていうのは乗り越えれる人にしか来ないっていいますよ。
    だからみくさんも乗り越えられるはずです。

スキルをつけたほうが有利だからお金がないならやっぱりハローワークで相談するといいと思います。

気やすめですが。

• 仕事があっても嫌な日々

仕事といっても給与が生活保護か病床手当てに近い給料で生活しているものです。そんな仕事先でも嫌な事がたくさんあります。私がおかしいのか 文章もきちんと書けてないかもしれませんが…

日頃何気に一緒に仕事している人たち…でも気をつかい、気をつけなければならない事が。
    既婚の女性の同僚の人、ちょっかいでくすぐってくるので、私もただチョイっとお腹に。そのときその子は「妊娠しているかも〜」とそのときは冗談で言っていたので「ごめん〜」と謝り。それはそんな強さで押していなかったと思いましたが…彼女にとっては内心はそうではないことがわかりました。

何十日か経ったある日。
    その人がもしかしたら妊娠しているかも…ということが発覚しました。まだわからない状態ですが、大変だろうと思い「もしかしたら…」と声をかけたその後「あなたがお腹を蹴ったときには本気で怒った」と言われました。驚いて聞くと「そうじゃないけどなんともないだろうとは思うけれど」といったニュアンス。

お互いいい大人の女。かなり私は非常識。そう感じられてもしょうがないですが、もう嫌で嫌でたまらない日々の例です。すいません失礼しました。 

• だったら・・・

書店で、就職に有利な、とか、つぶしがきく・・・的な資格を所得できる、テキストなどを買って、勉強をする事ですね。
    精神的に楽になれますよ。

オフィスソフトのアクセスなど。私もやっています。
    アクセスはあまり所得する人がいないため、持っているだけで重宝な資格です。
    さほど難しくはありません。

幸い、自分の友達(仮名C和君)に、すごくアクセスが堪能の自営業の男の子がいて、その子にもまだ知らない機能を、習っています。
    既にアクセス資格は持っているのですが、できない操作があるので、習っている途中です。

仕事を得るためにも、学校に通ったり、勉強をしたりは、自分のやりやすい方法でいいので、必要となると思います。

落とすたびに泣いていた私ですが、PC関連の資格を、今後、増やす予定です。
    家で、合間の時間を見て、落ち着いて勉強をします(自分の一番やりやすい方法です)。
    PC大好きで、英検の資格を取った時よりきっとやりやすいな、と思っています。
    だって決まった動きしかしない!

今は不況だからアレって感じですが、トピ主様いつか必要とされます。
    泣かないで下さい。

• 言いっぱなしはイカン!

愚痴もたまにはいいたくなりますよね。
    でも大丈夫。なんていったってここは天下の小町掲示板。
    多くの方が、あなたを励ましています。
    せっかく立てたトピなのに、レスは気になりませんか?

• 自分で探してみてね

見かねてレスいたしました。

具体例があったほうがよいかと思いましたので・・
    確証はとっていませんので、ご自分で色々探してみてくださいね。

30台女性の友人ですが、保育所で週4回位(昼夜勤務あり)で働き始めました。
    彼女は高校中退、職歴無し(夜のお仕事のみ)、何の資格も持っていないバツ子ありの女性です。
    並行して保育士?資格取得の勉強をしているようです。

別の友人から聞いた介護ヘルパーは、3級なら2週間程度で取得可能とのこと。
    一般には2級が多いそうです。
    収入は良くないようですが、喜ばれる遣り甲斐のある仕事だと思っている方も少なくはありません。

30台や40台になってから心機一転、看護学校に入り看護士になる人もザラに居ます。
    就職も全国必ず見つかります。
    歯科衛生士も職にあぶれることはありません。

拙い伝聞でごめんなさい。
    探せば色々見つかると思いますよ。
    応援しています!!
    (小町初投稿ですので、間違いはご容赦を。)

• つらいですね

わたしは、仕事でキツくなった時某ファストフードへ行きます。
    そこには70才くらいの女性が非常にてきぱきと働いておられ、
    俺もがんばらないと、と思います。雨の日の営業はつらいですよ。
    素人考えですが介護は人手が足りないと聞きます。
    お互いがんばりましょう。

• このレスをしている人から必要とされていますよ。

こんにちは、私も友達がいなくてさびしいです。
    作ろうと思ったりしますが、どうしても相談するまでには心をひらけません。

最近は、今は誰からも必要とされていなくても、誰かのためを思って生きることができれば、きっと誰かを愛したり、愛されたりできるのではないのかな、と思っています。だれか1人でもいい。

それは別に彼女、彼氏がいるとか、そういったことではないです。

誰かを愛さないと、だれも愛してくれないです。

ネコでも愛そうかなと思っています(笑)

このレスを書いている人たちはあなたを必要としているのです。
    人生にみんな苦しんだりしています。
    自分だけ苦しんでるのではないのだな、ってみんな思っているのです。わたしも思います。

自分もすこしだけ助けられました。
    ありがとうございます。

• 仕事は縁です

縁は必ずどこかにあると思い落ちた会社は縁ではなかったと思いめげずに頑張って探すといいです
    ポジティブになる方法として夢ノートを書いたり自己実現したいことを明確化することもお勧めです。
    自己啓発的な本を読んでいたりするとまた元気になろうと思える言葉を見つけたりできます
    あとまずネガティブな状況から無理にポジティブに持っていくのではなくまずゼロの状態にまで戻し心を安定させることも必要です
    ネガティブなことばかり考えない状態にしてからまた新たに未来をどこへ進めていこうかゆっくり考えるために心を癒したり、体をリラックスさせることも必要です
    半分は自分のために頑張り半分は周りの人の助けになるために動いているうちにきっとトピ主さんを必要と思える人が現れますよ
    でも一番大事なことは誰かに必要とされることではなくて自分自身がまず生き生きと頑張れることが大事です
    向上心を職探しと平行して料理でも掃除の仕方でも裁縫でも運動でも音楽でも何か向上していくとまた変わっていきますよ
    人間向上心がないと落ち込みがちです。動物と違い知能があるのでその知能が向上していきたいという意識を持っているのです。

• 私もです

トピ主さん、こんにちは。
     私は既婚です。が、私も孤独です。
     夫の仕事が自営で今はこのご時世、経済的に非常に苦しいです。一度家賃も払えなくて路頭に迷いそうになり、私も働こうと考えていますがなかなか見つかりません・・・

かといって友人がいる訳ではありません。
     今年は年賀の挨拶なんて一人?二人?数えるほどが来たくらいでした・・・

これからさきどうなるのか、どうすれば良いのか・・・不安ですが、私は一生懸命、生きて行こうと決めました。
     語学を習い始めました。パソコンのスキルも磨いています。お金がないので全て独学ですが、数年後、自分にもっと自信をつけて、頑張ろうと思います。

お互い頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧