<超駄>インコの匂い。

レス29

あぴ

話題

くだらんトピです。。。

2羽のセキセイインコを愛でている26歳女です。

春の足音が近付いて、ぽかぽか陽気の昼間、うちのインコを日光浴の為にお庭に出しました。
(もちろん籠のまま)

水を新しいのに変えてあげると、毎度毎度ソッコーでバシャバシャと激しい入浴シーンが繰り広げられます。
あったかくて、太陽サンサンの日は特にヒドい(笑)!

水浴びしてる無防備なその姿。
か、、、かわいい。。
(親バカ)

お部屋に戻っていつも通りインコさまをフンフン匂ぎます。。

「きぃちゃん、お日さまの匂いがしゅるね〜!…クンクン…フガフガ…」
(親バカ)

たぶんトリを飼ったことのある人でないとわからないであろう、あの匂い。

たまらなく好きなのです!

犬とか猫の生々しい動物の匂いじゃなく(悪い意味でなく)、何だかカラッと乾燥?した香ばしい穀物のようなあの匂い。。

何とも表現が難しい。。

晴れた日に嗅ぐと「お日さま」の匂い!
晴れた日に布団を干したときの匂い…みたいなイメージで(笑)!

しょうもないトピですいません。
どうしても、あのいい匂いを小町にいるトリ好き様と共感したくて…(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小鳥大好きです!

嗚呼〜、分ります。
    今は十姉妹を飼っていますが、子供の頃はインコも飼っていました。
    生まれた雛を手乗りにしてクンクンと匂いを嗅ぐと・・・何故かビスケットの香りがしました。
    ビスケットなんて与えていないのに、あのいい匂い。
    今でも思い出します。

最近、小町でも小鳥の話題が多いので嬉しく思っています。
    横ですが、うちの十姉妹は卵が孵り現在ピイピイと雛の可愛い鳴き声が聞こえます。
    巣立ちが待ち遠しいです♪

• うんうん、同じ♪

激しく同意します!あの芳しい香りは、飼った事のある人しか理解しえないかもですね。
    文鳥やカナリアも飼った事があるのですが、何か違う…!
    やっぱりインコじゃなくちゃね。インコを飼っていたのは、もう20年前なのに、あの匂いは今でも覚えています。また嗅ぎたいなぁ。

• うんうんわかる〜

トピ主様こんにちは。

今は飼っていないけど子どもの頃セキセイインコを飼っていました。
    最初は青色のオスインコと黄色のメスインコ。
    しましたねーひなたの匂い。
    ちょっと乾いた草の匂いというか。
    懐かしい。

菜っぱが大好きでよく直接食べさせていました。またその姿が可愛いかったな。
    今はワンコを飼っているので、しばし小鳥たちとは疎遠です。

もっと歳いったらまたセキセイインコ飼いたいなー。

でも小鳥ってつがいで飼うとすごい繁殖しますよね。
    なんか鳥かごがみるみる増えていったことを覚えています。

• 超同意です

あのにおいは私も大好きです。

私も小学5年生のときから、修学で家を出るまで、インコを飼い続けていました。今でも実家に3羽います。中学生のときは、時々嫌がるインコを捕まえては匂いをかいだり、今でも体調管理で捕まえなくてはならない時は、その後、匂いをかいでから離してあげます。

水浴び後の、色あせた感じのインコがちょっと、哀愁漂っていて、あれも可愛いですよね。

見つめてあげれば、恥ずかしがってか、寝たふりをしたり、野菜をあげては手から食べてくれる、我が家では私だけにしてくれるので、とても特別な気持ちになります。

インコを含めペット全般は、可愛がってあげたり、手をかけてくれていると分かってくれるので、沢山関わってあげたくなりますよね♪

• 鳥ずきです

鳥が大好きです。食べる鳥もペットの鳥も大好きです。ちなみに酉年です。

事情があり大人になってからは飼ってませんが、小学生の時から「おもちゃなんていらないからインコ飼いたい」と言う子でした。

わかります〜。ホフホフした匂いですよね。お米とか小麦粉みたいな。

今は飼えないので我慢ですが、ペットショップで鳥を凝視しているオバサンがいたらそれが私です。

• インコ臭、万歳!

鳥さん好きは、インコ臭(鳥さん臭)が好きな人多いと思います。

私も大好きですが、今家にいる子はフガフガさせてくれません・・・(寂)
    先代は好きなだけ嗅がせてくれたんだけどな〜〜。

お陽さまに当てたあとの臭いって、羽毛布団の臭いがしませんか?
    (同じ羽毛だから当たり前だろうけど・・・)
    ついでに言うと、特に首の後ろがインコ臭濃いです!

女の子は、発情時期が一番良い臭いがするかと・・・・。
    ホルモンバランスのせい?

このトピ、どれだけの人がレスをしてくれるのか、鳥好きとしては楽しみにしています♪
    どれだけ仲間いるかな〜〜〜?

• 我が家もセキセイ飼ってます

インコちゃんの「におい」いいですよねー。
    我が家では、トイレに一緒に行くと、水を流した後にトイレの上からrefill用の水が出るのですが、そこで遊ぶのが好きなようです。飛び込んでいきます。水に濡れた顔がちょっと間抜けで、ますますかわいい。

水に濡れると、ますます「におい」が強くなりますよね。

先日、うどんを茹でていたら、うどんの香りとインコのにおいが同じだと気づきました。きっと、穀物の香りなんでしょうね。

わんちゃん、ネコちゃんもいいけれど、インコもかわいいですよねー。

• 懐かしい

インコの匂い、あれは癖になります。

私の亡父が鳥好きで幼い頃からいろんな種類の小鳥を何羽も飼っていました。
    特にインコちゃんが多く一時は20羽近くを飼っていて、世話をする母は大変だったと思います。

水浴びの姿も可愛いですが、全身の羽をふっくらと膨らませウトウトと微睡む姿も愛らしいです。一度うたた寝していたインコちゃんが止まり木からずり落ちた事があり大笑いしましたが。

部屋の中の鳥籠で飼っていたインコちゃんは時々「籠から出してくれ〜」と言わんばかりに羽をばたつかせるんですが、私がチラッと見ると止めて、そっぽを向くとまたバタバタとばたつかせるの繰り返しで、完全にインコちゃんにからかわれてました(涙)

今は賃貸で飼えないのが残念です。トピ主さんときぃちゃん、微笑ましいですね。

• 以前のトピでも〜

セキセイ3羽、ヒメウズラ1羽、ナナイロメキシコ1羽飼育しています。

以前、ちょっとかわった臭いフェチのトピで、「インコの臭いフェチ」とレスした者です。
    あの時も沢山の方々に共感いただきました(笑)

私の場合は、夜にケージに毛布をかけて寝せているのですが、朝、毛布を取った瞬間に、
    ほわ〜んと臭う、あの鳥臭さがたまりません!
    あ〜、小鳥と暮らす、平和な臭い〜!
    鳥飼いの幸せ堪能中です!

ヨコですが、インコの羽はとにかくキレイ!
    光に透けて見えるあの芸術品の様な造形、色。私の場合、どんな宝石よりもキレイだと思っています。
    換羽で抜けた羽も瓶に集めています。
    もう、飼育を始めて15年。そのうち布団でも作れるかしら(笑)

• 知ってます〜その匂い・・・

42歳の主婦です。

子供の頃、我が家にもセキセイインコがいました。毎年かわいいヒナたちも孵って、大賑わいでした。
    日向ぼっこさせたあとの匂い・・・わかります〜!!お日様の匂い!天日干しした布団の匂い!!

私もよくクンクンしてました。

今、小4の息子がいるのですが、お日様の下で遊んだ後は頭がインコの匂いになってます・・・余談でした!

• わかります!

以前、セキセインコを飼っていました。
    私もあのなんともいえない「日なたっぽいニオイ」が大好きでした。
    13歳まで長生きしてくれた、愛鳥のニオイは今でもハッキリと
    思い出せます。
    あぴさんが共感したい気持ち、とーってもよくわかります。
    こればっかりは、一緒に生活した人しかわからないですもんね。

今は、犬(パグ)を飼っていますが、彼女もまた良いニオイでして。
    まん丸頭のてっぺん辺りから、日なたっぽいニオイを発してくれています。

• なつかしいです。

子供の頃、セキセイインコを飼っていました。
    手のりで良くなついていて、おしゃべりも上手でした。

インコの匂い、私も大好きでした!
    手にのせている時に、首のあたりに鼻をつけてクンクンスースーしていました。
    麦わら帽子の様な、い草の様ないい匂い。

かわいくて、インコの頭を口にほおばったりとか過激な愛情表現もしてました。

あの頃は「癒し」なんて言葉がなかった時代でしたが、インコの匂いは私にとっての「癒し」でした。

トピ主さんが羨ましいです。
    また飼いたくなりました〜

• 気のせいか・・・

我が家の2歳になる娘の頭をくんくんするとそれとよく似た匂いがするんです。
    懐かしい感じがするので、よくくんくんしてます。

• あ〜分かります

分かります、その匂い!
    私もセキセイインコをヒナから手乗りに2羽ずつ、4回育てました。
    もう小中学生のころなので、20年も前です。
    でもその匂いは覚えています。
    私もクンクンするのが好きでした。
    耳のあたりの毛を逆立てながら撫でると、うっとりする顔も好き。
    最後に飼ったインコは、自分でカゴの扉を開け
    庭に出て行って遊び、、飽きたらカゴに戻るのですが
    帰りはなぜか扉を開けられずに
    カゴの上にぽつんととまっている姿がなんともかわいい子でした。

そして今、1歳の息子が同じ匂いを発しています。
    頭皮の匂いだと思いますが、もちろん、毎日クンクンしちゃいます。
    また自由な時間ができたら、
    もう一度手乗りインコを育ててみたいと思っています。

• 私も大好きです。

インコのにおい。
    モーたまりません。
    雛のときの、あのくっさーいにおいも大好きです。

もう、いつもクンクンしてました。→過去形なのは
    インコはもういないからです。

今はオカメインコがいますが、このこのにおいも好きですが、
    セキセイインコのにおいとちょっと違うのね。

お仲間がいてうれしいです。

• インコちゃん

今はインコを飼っていませんが、実家で15年くらいインコのいない時はありませんでした。

インコかわいいですよね。お日さまの匂いがするのも、頬をかりかり掻いて気持ちよさそうな顔をするのも、たまらなく好きです。

• 分かります!

セキセイインコの匂いっていいですよね〜。
    私もついつい「いい匂いだね〜」とクンクンしちゃいます。
    日によって「ちょっとどうなの?」って匂いの時もありますけど(苦笑)。

• わかる!

私も乾草のような鳥の匂い大好きです。

たまに我が子からも同じ匂いがしてうれしくなります。

• わかります!

鳥さんの独特のあのにおい、いいですよね。私も大好きです。
    うちはセキセイインコと文鳥がいるのですが、文鳥はときどきなぜかスパイシーなにおいがします。
    カレーパウダーのような。いつもではありません。不思議です。

• うちのは

並セキセイインコのピコちゃん。

いつも可愛くて、香りは「青のり」の香りでした。
    (お好み焼きのアレです)

そのことを自慢したくて親や同級生に言いふらしました。
    「嘘だぁ〜」
    と、みんな半信半疑です。

でも、いざ部屋に招き嗅がせると
    「ホントだぁ〜。どうして?」
    と全員が言いました。
    ほかに、桜文鳥、十姉妹、みんな産まれて2週間で家に来て、家族になりました。なついて可愛くて友達以上の存在でした。
    「来世は、セキセイインコに生まれたい」
    と本気で考えた時期もありました。

• 懐かしいです!大好きだった、あの匂い・・

20年ほど前につがいでインコを飼っていました。
    しましたねー、いい匂いが!私もいつもインコを手に乗せて、くんかくんかしていました。
    確かに日なたのような匂いでしたね。しっかりと日に干した、清潔な布団の匂いというか・・。
    今でも思い出せます。

つがいのうち、オスは病弱で赤ちゃんのうちに亡くなってしまったのですが、メスは8年位生きてくれました。
    当時メスの落ちた羽を拾い集めて小さなビンに詰めておいたのですが、それは今も大事にしまってあります。
    数年前に開けたら、ほんのりとあのいい匂いがして、思わず泣いてしまいました。
    本当に本当にかわいかったなあ・・。今でも涙が出てしまいます。

• トピ主です。

トピを携帯から立てたんですが、今はPCよりレスしている為うまく表示されてなかったらすみません。

トピ主のあぴです。

皆様いろいろなご感想ありがとうございます。
    すごくニヤニヤしながら目を通してました。

皆様のトリにまつわる思い出も、何だかほんわかした気分になりました。
    そしてやはりトリ好きの皆様もフガフガしているのですね(笑)!!

友人にトリの匂いについて話したことがあるのですが、誰も取り合ってくれません(トリを飼ってる人にまで理解されず)!

いくつかレスいただいた中でびっくりしたのが、お子様の頭もトリの匂いがするとのこと!
    わたしは子供がいないので、嗅いだことがないのですが。。
    今度友人の子供を嗅いでみようと思います!

話は変わって、また今日のウチのインコちゃんたちはお天気が良かったのでバシャバシャ水浴びをしてましたw
    ほんとかわいすぎて又お庭でニヤついてました。
    そしてまたインコをフガフガ嗅ぐ。
    う〜ん、芳しい。。。
    やはり晴れた日はお日様の匂いがする。

もしまだトリの匂いにまつわるエピソードがあれば又教えてください!

• 我が家の珍獣「河童」ちゃん

あぴさんのセキセイちゃん、水浴びしてましたか(笑)
    小鳥の水浴びはなんとも気持ち良さそうですよね〜!

我が家の鳥達もヒメウズラを除き(キジ系は主に砂浴びなので)よく水浴びするのですが、特にナナイロメキシコは水浴び後、「河童」そのものですね!
    ネットなどでナナイロメキシコの画像を見ていただくと、よくわかりますが、頭部が黄色、翼が緑。腹部がオレンジ。
    この状態で頭からずぶ濡れになると...!なんと「河童」に変身!
    オツムのお皿に、背中の甲羅。顔のくちばしが目立って!いつも水浴び後の彼女の姿には笑わされます(彼女は私がそれを笑うと怒ります)。

また、鳥達は水浴び後の方が匂いませんか?
    さらに、セキセイは、幼鳥期、成鳥期、老鳥期さらに、発情期において、同一個体でも、においが微妙に違います。
    我が家の3羽のセキセイのうち、2羽は生後3ヶ月、1羽は9歳半なのですが、明らかに個体としての臭いの違いというよりは、年齢による臭いの差がありますね。
    人間で言うところの加齢臭でしょうか(笑)
    また、親子では、匂いが近くなる傾向があるようです。
    共感いただけると幸いです。

• セキセイはほたて臭

10年くらい前、はじめてホタテ貝柱のお刺身を食べて、『うちのインコのにおいがする!』と叫んでしまいました。
    食べた瞬間口から鼻へと抜けたかおりが、まさしく我が家のセキセイインコが放つインコ臭!だったのです。
    ちなみに今食べてもそんなことまったく思いません。
    今までセキセイ、コザクラ、オカメと飼っていますが、どのインコもそれぞれ匂いが違いますね。
    総じて粉っぽい乾いたかおり・・・大好きです

• トピ主です。→菜月さま

ナナイロメキシコ見ました!
    セキセイとは違うカラフルさで、ボテっとした感じが何ともかわいい!!

しかも水浴び後は河童ですか(笑)
    なかなか想像しにくいですが、愛らしい河童ちゃんになりそうですね(笑)!

しかし、あの独特な匂いは何でしょかね。
    加齢臭…確かに当たってるかも!

雛のときは、人間の赤ちゃんみたいに本当に「生まれたて(?)」な感じの柔らかい匂いがしますもんね!

ある程度年数過ぎたら、確実に赤ちゃんの匂いでは無くなってます。

いかにも歳をとった感のある、貫禄がある匂いというか何というか……。
    あ〜〜〜
    やっぱり表現しにくい(笑)!

でも、あの匂いが最高に癒されるんですよね!!
    たまらんです!!

• トピ主です。→きざみのりさま

ホタテ臭(笑)!

はじめての表現ですね!
    いま仕事から帰ってるバスの中ですが、プッと笑ってしまいましたよ〜!

かなり興味深いので、今度ホタテを食べるときはインコちゃんのことを想像しながら口にしてみます。

トリ好きの皆様の色々な匂い表現、最高におもしろいです!!

ほんとトリってカワユイですよね〜!!
    小町で写真が投稿できたら皆様のインコちゃんを是非とも見てみたいです(笑)

まあ、小町を読んで皆様のインコちゃんを想像する…。
    それが何とも楽しいんですけどね★

• 嗅いでみたい

なんてかわいいトピなんでしょう…!
    子供の頃飼ってましたが、ゲージの匂いでよみがえってきそうです。
    餌があの、つぶつぶですよね?穀物の。
    ビスケットって!(笑)嗅いでみたくなりました。
    足から匂いそうな気もするんですけど。

• わかります〜

インコの匂い本当に癒される良い香りですよね

今飼っているオカメインコとその前18年間飼っていたコザクラインコでは、微妙に匂いが違いました
    コザクラインコの方が香ばしい匂い
    オカメはナッツのような匂い(脂性だからかな…笑)

昨日デパートのmujiで娘がフォー(アジアのお米の麺)を啜りながら一言
    「これ、もっち(我が家のオカメの名)の匂いだ!」
    爆笑でした

• そうそう!

中学生位のころ文鳥を飼っていました。
    あのお日さまのような匂いが大好きでした〜。

子供が二人いますが2〜3歳くらいまで、頭の匂いがあの文鳥の匂いでした。ほんと懐かしくてよくアロマテラピーしてました(笑)

主人が子供のころインコを飼っていたそうなのですが子供の頭の匂いを「鳥の匂いがする!」と、くんくんしては懐かしがっていたので、多分インコと文鳥は同じ匂いがするんだな〜と思っていました。

子供が大きくなってしまったのであの匂いがもうしなくなってちょっと淋しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧